ゴミ箱で消えたiMovieを元に戻す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • MacのiMovieのプロジェクトをゴミ箱に入れてしまいましたが、元に戻す方法はあるのでしょうか?ゴミ箱から取り出したり、iMovie上に復元する方法を試しましたが、うまくいきませんでした。どうすれば元に戻すことができるのでしょうか?
  • MacのiMovieのプロジェクトを誤ってゴミ箱に入れてしまいました。ゴミ箱から取り出しても、iMovie上で復元することができません。デスクトップに移動させても開けない状況です。もし、iMovieを元に戻す方法があるなら、教えてください。
  • MacのiMovieのプロジェクトをゴミ箱に入れてしまいましたが、復元する方法はありますか?ゴミ箱から取り出しても、iMovie上で開くことができません。ゴミ箱の中からフォルダをデスクトップ上に移動させても、開けませんでした。iMovieを起動して読み込みを試みても失敗し、困っています。どうすればプロジェクトを元に戻すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ箱に入れてしまったiMovieを元に戻したい

間違ってゴミ箱に入れてしまったiMovieを元に戻す方法はないでしょうか? MacのiMovieのプロジェクトを編集していたところ、誤っていくつかのプロジェクトをゴミ箱に入れてしまいました。ゴミ箱に入れてしまったフォルダを元に戻そうと、フォルダをドラックしてiMovie上に持ってきたのですが、入りません。フォルダはクリックしても開けず、iMovieが起動します。起動したiMovieの中に削除したファイルは見あたりません。編集→「取り消す」や、command+zなどもやってみましたが、ダメでした。一旦、ゴミ箱の中のフォルダをデスクトップ上に移動させたのですが、デスクトップ上に移動させても開けませんでした。iMovieを起動させ、ファイル→読み込み→ムービーでやっても、「読み込むものがありません 読み込むディレクトリが選択されましたが、読み込み可能なムービーが内部に見つかりませんでした。別のディレクトリまたはファイルを選択してください。」となってしまいます。 Mac初心者なので、この作業もインターネットを見ながらしていました。 来月の結婚式に使うムービーなので、大変困っています。 元に戻せなかったらと思うと顔が青ざめてきます・・・ どうにか、ゴミ箱に入れてしまった(今はデスクトップ上)iMovieを元に戻す方法はないでしょうか? お願いします。 補足 ゴミ箱に入れてしまった後は、ゴミ箱を空っぽにしたり、さらに削除はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

>フォルダをドラックしてiMovie上に持ってきたのですが、入りません。 当然です。ゴミ箱にある間は中にある項目は「ゴミ箱にある」という情報を 持っており、ゴミ箱にあるものは直接実行できませんから直にアプリケーションに 読み込ませようとしても無駄です。 Snow Leopardならゴミ箱にある項目を右クリックして「戻す」で 元の場所に戻せます。 Command+Z(UNDO)で戻せるのは操作をした直後に限られます。 これは「直前の操作を取り消す」というものですから。 >デスクトップ上に移動させても開けませんでした。 アプリケーションによって独自の管理情報を持っていることが よくあり、そのアプリケーションが独自に管理する領域に特定の形式で データが存在しないと正しく認識しないということもあります。 通常、iMovieに限らず「プロジェクトファイル」というものはそのアプリケーション が素材を扱う為の指示が書かれた専用ファイルであって、素材そのものの 実際のデータは含まれません。iMovie上から「プロジェクトをゴミ箱に~」の 操作を行ってゴミ箱に入るのはプロジェクトファイルのみです。 ですから読み込みで読み込もうとしても無駄です。 iMovieのプロジェクトファイルがあるべき場所はホームフォルダの中にある ムービーフォルダのさらに中にあるiMovie Projectsの中になります。 ここ以外にプロジェクトファイルがあってもiMovieはこの場所にあるものしか プロジェクトファイルと認識しません。 この場所にゴミ箱の中のプロジェクトファイルを移していますか? これは例えるなら、ある資料をクリッピングしたファイルを決められた 置き場所に置いていない状態であり、あるべき場所になければ それを使いたい人が困ってしまう状況と似ています。

flowerkaochan
質問者

お礼

助かりました! ホームフォルダの中にあるムービーフォルダのiMovie Projectsの中にプロジェクトファイルを移動したところ、Movieを立ち上げるとファイルが戻っていて、ムービーも元の状態で再生することができました! >ここ以外にプロジェクトファイルがあってもiMovieはこの場所にあるものしか プロジェクトファイルと認識しません。 >置き場所に置いていない状態であり、あるべき場所になければ ファイルがあるべき場所というのがあるんですね! 勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ゴミ箱フォルダを開いたら、左側の画面にゴミ箱タスクがあるでしょう、その中から戻すコマンドを実行してください。わからなければ右クリックして戻すを実行。

回答No.1

ごみ箱に入れてしまったファイルを戻すには、戻すコマンドを使用することです。

flowerkaochan
質問者

補足

“戻すコマンド”はどうやればいいんですか?