• ベストアンサー

携帯動画ファイルをiMovieで読み込みの方法

携帯動画ファイルをiMovieで読み込みの方法 PC初心者です。 携帯電話で録画した動画をiMovieで編集したいのですが、iMovieで読み込めません。 iMovieはiMovie9(バージョン8.0.6)です。 動画ファイルの拡張子は3GPです。 MacOSは10.6.2です。 いろいろ質問も見たのですが、どうもうまく読み込めません。 iMovie上に動画ファイルをドラック&ドロップしても反応せず、 ファイル→ムービー(PCに保存してある動画を選択)を選択しても何も変化がないのです。 やり方等あればお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 自分も同じような状態に陥り苦労したのですが、携帯動画をMacに 取り込んだ後一度Quicktimeで再生し、別名で保存すればiMovieで 認識されるようになりました。 面倒ですが一度試してみてください。 ただしこの方法だと日付情報が消えてしまうので、iMovieに読み込んだ後 再度日付の設定が必要になります。

kuro2010
質問者

お礼

編集ができればOKなので助かりました。ありがとうございます。