• ベストアンサー

パワーポイントの活用方法

皆さんのお知恵をお貸しください。 教員がパワーポイントを使用するときプレゼンテーション以外の便利な活用方法を教えてください。(本来のパワーポイント以外での使い方) 例えばデジカメの写真を印刷する。など よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rafysta
回答No.1

教員としての使い方ですよね? ・ポスターを作成する ・時計のスライドを作って、黒板に映し、テスト中のストップウォッチにする(その場合、「自動的に切り替え」オプションを活用すればと思う) ・黒板の代わり(白いスライドを用意しておいて、授業をやりながら描きこんでいく)生徒の意見を聞きながらマインドマップを作成していくといいかも。 ・音楽の授業の伴奏(音の録音機能使う) ・マラソン大会などの「あと○○周」とかいう表示 ・クイズの作成(リンク機能を使って、回答によってスライドの内容を枝分れさせていく)

pipara
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 ストップウオッチやクイズなどが使ってみたいと思います。