• ベストアンサー

パワーポイントの面白い活用法を知りませんか

お知恵を貸してください。 今度、社会人向けパソコン講座を受け持つことになりました。 パワーポイントの講座が不足しているということで、あまり熟知していませんが、担当することになりそうです。 そこで、「パワーポイントってこんなこともできるんだ♪」というような面白い機能や活用法などをご存知の方、ぜひ教えてもらえないでしょうか。 講座ではパワーポイントの基本は教えるつもりですが、私の知識が足りないため、応用などのネタがあまりありません。予定としては全12回の講座です。 できることといったら、基本の文字入力、グラフ・表の挿入、基本的なアニメーション、note機能、ペンツール、印刷あれこれ、など本当に基本しか分からないです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SE-TOMMY
回答No.1

以前どこかのサイトで 「PowerPointで4コマ漫画を作ろう!」ってのがありましたけど。 フリーの効果音や音声ファイルと基本のアニメーションパターンを使ってどこまで表現できるかやってみるのは面白そ~だな~って思ってました。 ナレーション録音機能を使ってセリフまで入れてみたり(笑) 「社会人向け」ということでしたので、あまり的を得ていないかもしれませんが…ご参考までに。

mori-zo
質問者

お礼

たぶんイケますっ! 社会人向けとはいえ、開講時間は昼間ですから、おそらく主婦やシニアの方がほとんどだと思われます。 「楽しいこと」ができたほうが授業にも活気がつきます。 じっくり調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95859
noname#95859
回答No.2

こんな使い方もあります。 多数のエクセルファイルに、これまた多数の表とか、グラフを作っています。トータルすると1000アイテムぐらい? エクセルファイルの数だけでも、ゆうに100ファイル。 いちいちファイルを開いて、見るにしても、前後関係を見失い不可能です。 エクセルの表(テキスト)とか、グラフ(GIF)をパワーポイントに押し出して、簡単に参照できるようにしています。写真ソフトのサムネール(?)みたいなもんです。勿論、押し出す時に、グループ分け、順番とかをコントロールしています。 スライドを流し見するも(normal view)、或いは、slide sorter viewで見るも、全体を把握するには、これに勝るものは無いです。

mori-zo
質問者

お礼

すごく便利そうな使い方ですね! 自分が取り入れたいカモ(笑) うまくマスターして、ぜひ講義にも取り入れられたら、きっと授業にもハクがつきそうです。 さっそく練習してみたいと思います。ありがとうございました。