• ベストアンサー

標準体型からダイエット

私は今16歳で164cm 60キロという体型です。 見た目がとても太っています。足もお腹も二の腕も人に見せれるようなものではありません。 しかし調べたらこの身長でこの体重は標準体型ぐらいだと知りました。 でもやっぱり見た目が太っているのでダイエットを始めました。 バイト帰りに30分歩いて(とはいっても昨日からですが)食事を腹7分目くらいにしてるんですがこれで半年後ぐらいには見てわかるぐたいに痩せて見えるでしょうか? 教えてください。 ちなみに学校までは自転車に往復30分乗ってるんですが今は夏休みなので行くところがないといった状況です・・・

noname#68001
noname#68001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64420
noname#64420
回答No.6

こんばんは。20代後半の女性です。 個人的には、思春期における過度なダイエットは『無月経』や『生理不順』など、デリケートな女性の身体に悪影響を及ぼすことも有り得ますので、あまりお勧めしません。 でも、同じ女性としてダイエットしたいお気持ちはよーく分かります(^^;) ダイエットするのなら、半年ではなく、もっと長いスパンで計画的に実行した方が良いと思いますよ。 ちなみに、私は1年で約7キロ痩せました。 今は身長164cmで48キロです。 もう3年は経っていますが、リバウンドすることもなく維持しています。 私が気をつけたことは・・・ ○規則正しい生活(1日3食必ず取る。睡眠を十分取る等) ○糖尿病の食事療法を参考にしました(カロリー) ○良く噛んで食べる(1回口に入れたものを30回噛んで食べる) ○1回の食事にかける時間は30分以上 ○食事の前にヨーグルト(無糖)を食べる ○お味噌汁やスープ等、必ず暖かいものを取り入れる (以前、エステティシャンの友人にアドバイスをもらいました) ○美容のためにも、毎日2リットルの水を飲む ○毎日歩いて通勤(片道30分) ○出来るだけ階段を使う ○毎日ストレッチをする ○便秘に気をつける ○夏でも冬でも、毎日半身浴30分以上(基礎代謝をUPさせる) ○毎日体重を計測し、グラフにして見えるところに貼っておく ・・・等々、とにかく「痩せるぞ!」という意識を高めていました。 でも、あまりに「痩せなきゃ!」と自分を追い込むと逆効果だと思いましたので、たまには大好きな和菓子等の甘い物を食べる日もあり、息抜きもしていましたよ。 短期の無理なダイエットの場合、リバウンドして「あら元通り!」ということもあります。 リバウンドを繰り返すと、更に痩せにくい身体になるようです。 体重を減らすペースは、1ヶ月に体重の5%以内に押さえる方が良いとも言われています。 まずは基礎代謝をUPさせ、痩せやすい身体を作ることから始めてみられてはいかがでしょうか。 無理なダイエットでは、ただ単に体重は減らせたとしても、『綺麗に痩せる』ことが出来るかどうかは疑問ですよね。 まだ16歳!今からたくさんお洒落したり、水着を着る機会が増えてきますよね。 今無理して短期間に痩せるよりは、きちんと計画的に綺麗に痩せた方が、後々のためには良いと思いますよ。 頑張って下さいね!

noname#68001
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね!急がないといけない訳でもないので来年の夏までには水着を着れる様に頑張ります! 私も糖尿病の食事療法を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.6さんの言う通り、成長期なのであまり食事制限はお勧めできません。最低限の栄養はしっかりとった上で、消費カロリーを摂取カロリーより上回るようにカロリーコントロールする事が良いと思います。 大体でも食べたもののカロリーと運動したカロリーを管理する事をお勧めします。 あと、最低でも寝る3時間前には食事は終わらせておいた方が痩せやすいような気がします(f^^;) 自転車で通学される時ですが。 もし自転車が変速出来るのであれば、軽いギヤでペダルをクルクル回した方が有酸素運動になって脂肪を燃焼しやすいですよ(^^d) 有酸素運動も最低30分しないと、血中の糖だけ消費して終わってしまいます。少し遠回りするなど工夫してみて下さい。 1週間に1kg減量などと言った過度なダイエットはだいたいリバウンドします、太りにくい体質になる様に頑張って有酸素運動頑張ってください。

noname#68001
質問者

お礼

三時間前ですか!わかりました。気おつけます! 通学の時は疲れるので標準のギアで乗ってたのですが軽いギアにしてみます^^ 有酸素運動頑張ります! ご回答ありがとうございました!

  • sun_life
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

 普段の生活ぶりに関する情報が不十分ですが、これまでの生活ぶりに較べて変わったことといえば、食事量を腹7分目にというのは大正解ですし、非常に大きいですね。でも、早食いでは意味がないですよ。次に運動量ですが通学時の30分の自転車が、バイト帰りのウォーキングに換わった分、運動量は増えているようですが、学校と家庭での生活では運動量が根本的に違うはずですから運動量が減っている可能性が大きいでしょう。そう考えるとダイエット効果としては疑問が残ります。  でも、あなたの場合、ダイエットを急がなければならない理由はないような気がしますし、せいぜい4~5kgの減量といったところでしょうから難しく考えない方がよいと思いますが、運動量が減っている可能性がある分の補完を考えてみるとよいでしょう。

noname#68001
質問者

お礼

自分でも夏休みになって運動量が減ってる気がします・・・ なのでウォーキングを1時間に増やすことにしました。 これからも腹7分目とカロリー計算を考えて頑張ります! ご回答ありがとうございました!

回答No.4

標準体重というのはその人が最も病気にかかりにくい体重のことで、これより多くなると病気の発生確立が高まります。 では少ないとどうなるかというと、少なくても発生確立は高まってしまいます。 つまり痩せている人というのは太っている人と同じくらい病気にかかりやすいということになります。 あなたが現在標準体重であるなら、無理して減らすことはあまりお勧めできません。 それでもダイエットをしたいというのであれば、体重を減らして細くするよりも筋肉をつけて引き締めるというようにしてはどうでしょうか。 筋肉をつけると見た目も変わってくると思います。 また痩せすぎ、太りすぎといっても標準体重からプラスマイナス3キロくらいなら十分、許容範囲だと思います。 ちなみに以前私が試した方法では、食事内容はそのままで毎日一時間ウォーキングして一年で5キロ痩せました。 55キロから50キロだったので顔が少し小さくなり、全体的に1サイズ減ったかなという感じでした。(私の標準体重は50キロです) 体重よりも体型を気にしているようですので、太って見えるというのなら筋肉が少ない証拠かもしれません。 参考までにご一考ください。

noname#68001
質問者

お礼

そうですね・・・やっぱ体型のことをきにしてしまいます。 筋肉をつけるようにウォーキングを一時間にしてみます。 あと筋トレも頑張ります! ご回答ありがとうございました!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

インターバルで泳いでください。

noname#68001
質問者

お礼

近くにスイミングスクールがあるのですが同じ学校の男子達が通ってるのでどうしても恥ずかしいという気持ちが勝ってしまいます・・・ あと時間が厳しいです。 ご回答ありがとうございます!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 30分歩いても消費カロリーは100kcal(ご飯お茶碗0.4杯分のカロリーに相当します)まで行きませんから、効果は微々たるものです。また食事は腹7分目と言っても感覚的で超いい加減であり、カロリーの高いものを食べれば腹7分目でもカロリー過剰になります。  また通学とバイトでは生活習慣が違いますから生活強度が変わり、それが痩せるほうに行くのか太るほうに行くのか、情報がなくて分かりません。  そんな甘いカロリー管理では、どのくらい痩せられるか疑問ですね。 14キロ減量しているオジサンより

noname#68001
質問者

お礼

とても勉強になりました。 カロリーの事を考えてなかったです。 これからはカロリーを気にして食生活から見直してみます! ご回答ありがとうございました!

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

身長164で60キロは、少々太り気味ですかね。 ご質問者様がおっしゃるようなダイエットではとても無理だと思います。 非常にシビアにカロリー計算してください。成人では1800~2000キロカロリーくらいですから、ご質問者様くらいの年齢だと、2200~2400くらいでしょうか。2200キロカロリーというと、大雑把で計算すると、メロンパン5個とコンビニおにぎり1個です。…ほら、食えないでしょw こんなに食えないのに、体にたまった脂肪を消費するため、さらに減らさないといけないのです。これは厳しい…。 まずはジュースはやめましょう。コーヒー牛乳の類も厳禁です。飲料はお茶以外ダメです。 お茶が慣れてきたら、食事のときお茶をガブ飲みするようにすれば、少しは食事が減らせます。 ただ、ご質問者様はまだ16で若い。無理なダイエットは体に毒です。 スケベオヤジ風に言うと、今は10代特有の魅力にあふれているはず…さらに夏のダイエットは体にこたえます。 今のモチベーションを秋まで保持して、今は体を壊さない程度に抑えましょう。 以上、3ヶ月で12キロやせた30代半ばのオヤジでしたwww

noname#68001
質問者

お礼

三ヶ月で12キロですか!すごいですね・・・ 元々あまりお茶以外飲まないので食事制限をもっとシビアにして頑張ります! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女の体型は標準なんでしょうか?

    27歳男で22歳の彼女がいます。 彼女が最近ダイエットをしたいと言っています。脇腹の肉が気になるそうです。 彼女の現在の体型は身長163センチ、体重47キロ、ちなみにバストはDです。 私は今がちょうどいいから無理してダイエットしなくてもいいよ、と言っていますが、彼女は気になるようで43キロくらいまでダイエットしたいようです。 端から見て、この体型は標準でしょうか?ダイエットした方がいいでしょうか? 私自身は、マラソンやジムをやっていますので、ダイエットするなら運動でのダイエットを勧めます。 ただ、ダイエットをすると胸が小さくなるらしいですね。彼女の胸は今がほどよい感じなので、ダイエットして胸が小さくなったら少し複雑な気分です。 もちろん、胸が大きかろうと小さかろうと彼女への気持ちは変わりません。 彼女はダイエットの必要性はありますか?ダイエットすると胸が小さくなるのは本当ですか? よろしくお願いします。

  • 女性の標準体型は?

    身長160cmの女性の場合の ・体重 ・頭回り ・首回り ・二の腕 ・手首 ・バスト ・ウエスト ・ヒップ ・太もも ・ふくらはぎ ・足首 の標準体型のサイズと美容体型のサイズ、モデル体型のサイズを教えて下さい! わかるものだけでも構わないので、お願いします^^

  • 身長157cmのモデル体型は?

    身長157cmのモデル体型を教えてください。 157のモデル体型での理想の、 体重 二の腕周り ウエスト ヒップ 太もも周り ふくらはぎ 足首 を、教えてください! BMIなどで、標準ではなく痩せているになりたいです。 回答お願いします

  • ダイエット(´・ω・`)

    体型をスマートにするダイエットを教えてください。 身長166体重51.5と標準らしいんですが、体型が悪くて.... ふくらはぎ、太もも、二の腕は太くてぷにぷにで 顔も大きいんです........ 運動をしないからと以前教えてもらったので 一昨日からウォーキング(散歩程度)を朝、夜やってるんですが.... それだけで細くなるのでしょうか........? また、何をすれば細くなりますか? ジムとかじゃなくて、家で出来ることとかがいいです。

  • 体型

    男性が好きな体型ってどんな体型ですか? 標準体型や痩せている体型があると思うんですが、私は、身長158cmあって、去年からちょっとずつ体重が落ちていって、52キロくらいあった体重が落ちて47キロくらいになったんですがあんまり良い体型でもなく、ダイエットをして体重が落ちたら、見た目が変わると思うんですが、47キロくらいになって見た目が変わっていなくて、精神面や仕事にも支障が出てしまって、痩せてから、頭が働かない状態になってしまいました。痩せた方法が食事だけだったので、運動は、最初してたんですけど、辞めてしまいました。

  • 見た目の体型

     身長161cm 体重50kg  体脂肪率21%~23%あたりの高3女子です。  ダイエットしたほうがいいですか?  だいたいでいいので見た目の体型を教えてほしいです。

  • 正しいダイエット

    いつも色んなトピックを見てお勉強させていただいてます。 私も意見を頂きたくて質問させていただきました* 私は身長167cm、体重52kgの22才です。 平均体重だと思ってはいるんですが、お腹・太もも・二の腕がブヨブヨしています。 今食事制限をして野菜をとるようにはしていますが、なかなか細くならず、胸だけが減っていってしまっています‥。 運動はコアリズム(40分)、通勤往復40分ほどです。 ただストレスで間食をしてしまい、仕事が終わってから夜ご飯を食べる為、遅いご飯になってしまいます(;_;)(23時ぐらいです) 痩せなきゃ!と考えすぎて、多く食べてしまった後に自己嫌悪に走り、ストレスがたまってきてしまっています。 正しいダイエットがわからなくなってしまっています このままではリバウンドしてしまいそうで怖いです。 どのようにすれば綺麗なスタイルを目指せるのか、よろしければどなたか意見頂けたら嬉しいです* よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 標準体重と実際の体型

    ダイエットを望む大半の人が体重的には標準値に近いのに不満を抱いています。 私は176cmなので標準体重は68kgなのですが、 この体重だとお腹ぽっこり2、3段腹。顔もややむくみます。 学生時代運動(球技)をやってた頃は、174cm、47~49kgでした。ウエストも60台。 骨は全体的に細く華奢です。50kg未満は痩せすぎとはいえ現在でも57~60kgぐらいが自分の適正 だと勝手に思ってます。 この標準体重というのは個人の骨格、体格を無視したものに思うのですがいかがでしょうか。 特に最近の若い子は脚も長くモデル体型っぽい人も多いですよね。 それとも標準体重に見合う筋肉量が少ないということなんでしょうか。 一律に身長で標準体重を算出するやり方に疑問を抱いてます。

  • ダイエット、体型について教えて下さい。

    私は現在27歳で小さい頃から太っていました。 過去最高ははずかしながら98キロもありました。 何年か前に16キロ減量しましたがリバウンドしまして、 今現在は86キロあたりをウロウロしています‥。 体型についてなんですが、ダイエットに成功したときも16キロも痩せたのに1番気にしていたおなかの肉は余り取れませんでした。 ただ、見た目には痩せましたし、顔や体も一回り小さくなった気もします。 わたしのお腹はダルダルでお肉かま垂れ下がっています。 これはダイエットする前も、今もかわらずです。 痩せたぶん、またすこしたるんだような気もします。 今後、ダイエットを頑張っても このおなかは変わりないままなんでしょうか‥。 またダイエットをはじめようとしていますが、お腹の事が不安です‥

  • 27歳で、この体型はやばいでしょうか?

    27歳男です。身長167cmで、ウエスト79~80cmあります。 正直なところ、今の自分の体型が年齢に比べて、どうな状態であるのか 気になります。普段、周りの人の体型は分からないので・・