• ベストアンサー

読書感想文の書きやすい戦争の本について

わたしは、中学3年生の女子です。国語科の夏休みの課題で戦争についての本を読んで、作文用紙一枚(400字)に感想を書くというものが出されました。  どのようなものが読みやすいのか等、見当がつかず困っています。 わたしは、本を読むのが遅いのであまりページ数のないものがよいと思っています。  お勧めの本やよい本を知っている方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBC-CBC
回答No.2

まずあなたの住んでいる地域の図書館に行きましょう。 それで戦争についてある本を探しましょう。 パラパラとながめてみて興味を引かれたもの、読みやすそうだと思ったものを読んでみましょう。 つまらないと思ったら途中で読むのをやめてもいいんです。 そして別の本を探してみましょう。 子供向けの絵本の中にも戦争をテーマにした面白い本があると思いますよ。 子供向けといっても深いテーマを扱っている本はたくさんあります。

shiori11
質問者

お礼

ありがとうございました。気分転換も含めて図書館に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

読みやすいか、書きやすいかは分かりませんが参考程度に。 私は中学生のときに『ジョニーは戦場へ行った』を読んで感想文を書きました。角川文庫から出ています。 あらすじ等は↓をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AF%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%9F_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

shiori11
質問者

お礼

あらすじを読んでみると、とても興味深い内容でした。ぜひ一回読んでみたいと思います。ありがとうございました。