• ベストアンサー

XP インターネットエクスプロラーが立ち上がらない

XPのパソコンを使っています。CPUはセレロン1.7GB メモリは約380MB です。 ■以前にはなかったことですが、数ヶ月前から、急にインターネットエクスプローラが一度で立ち上がったためしがありません。なんどもなんども(ひどいときは10回以上)立ち上げても強制終了がかかり、マイクロソフトへ報告しますか?の表示がでます。 ■もしかしたら、パソコンの起動が完全に安定しないと駄目なのかと思い、10分~15分ほど待って、ようやくパソコンの起動が落ち着き、セキりティ関係なども完全に安定したかなと思うころに、インターネットエクスプローラーを「そ~っと」立ち上げると、無事、立ち上がる割合が高くなります。 ■原因はわかりません。デフラグは何度かしましたが、効果なしです。 簡単に直らないのなら、買って5年のパソコンなので、思い切って買い替えを考えようかとも思いますが、「ちょっと待て!はやまるな!」の気持ちで、『もし、簡単に直る可能性がある?』ものなら、お教え、アドバイスくださいませ。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

>買って5年のパソコンなので パソコンのメンテナンス・部品交換をやっているなら、「ちょっと待て!はやまるな!」ですが、使いっぱなしなら買い替えしたほうが良いです メモリ不足とHDDが寿命に近いはずです

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。なんとなくハードディスクの音が気になったりしています。寿命が近いような気がします。部品交換などしていませんので。ありがとうございました。買い替えの踏ん切りがつきました^^

その他の回答 (6)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

当然やるべきは再セットアップです。 ブラウザを変えろと書いていらっしゃる方も見えますが、再セットアップもせずにブラウザを変えてみたってHDDにゴミが一杯あったら何にもなりません。 再セットアップが一番! それで駄目なら買い替えでしょう。

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。当然再セットアップですよね。 でも、実は、組み立てパソコンを買って、Win98からジョジョにグレードをあげて今はXPですが、Win98CDが割れてしまったので、リカバリは無理なんです。 ありがとうございました。買い替えます^^

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

メモリ不足ではないでしょうか? 380MBというのがあまりにも中途半端です。 もし、私のような使い方なら起動しただけでメモリ不足です。 これからも使いたいならメモリ増設を検討下さい。

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を伺ってメモリ増設も検討しようと思いましたが、他の方のアドバイスをうかがって、買い換えることに決断しました。ありがとうございました。

回答No.4

ツールバー等はインストールしてますか? google、yahoo等。 プログラムの追加と削除で確認してみてください。 あったら削除してもかまいません。

yastaro
質問者

お礼

なるほど、ツールバーは、googleもyahooもインストールしています。 これらが障害を起こす可能性があることはそういえば聞いたことがあります。試してみます。ありがとうございました。ただ、一方で他の方からのアドバイス等をうかがって、買い替えの決断もつきました。でも買い替え前に試してみますね。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>「ちょっと待て!はやまるな!」の気持ちで、『もし、簡単に直る可能性がある?』ものなら、お教え、アドバイスくださいませ。 バカの一つ覚えの回答です リカバリやってね 捨てるのはそれからでも良いです

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。当然リカバリですよね。 でも、実は、組み立てパソコンを買って、Win98からジョジョにグレードをあげて今はXPですが、Win98CDが割れてしまったので、リカバリは無理なんです。 ありがとうございました。

  • east62954
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

パソコンの寿命というのが一番考えられるのではないでしょうか? IEは何を使用してますか? 他のIEを試してみてはいかがですか? ・Netscape ・firefox ・opera など

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございました。そうえいば、ハードディスクも変な音をだしているような感じで、確かに寿命かもしれません。 買い替えの決断ができました。ありがとうございました。 ただ、IEって?わかりません。でも調べて見ます。 ありがとうございました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/ こちらを使ってみて下さい。 IEよりは軽い(速い)です。 どうしてもIE使うならリカバリーして下さい。 >「ちょっと待て!はやまるな!」 その通りです!5年如きなら現役続投です。

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方のアドバイスから、寿命かも?という点で、ハードディスクの音など気になるところもあります。買い替えのふんぎりがつきました。ただ、IEについてや、ご紹介いただいたサイトの内容が今はまだ呑み込めていませんが、勉強してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプロラー7で、大失敗

    昨日、起動時に、画面が、インターネットエクスプローラー7の画面が、出てきました、今まで、XP-SP2を、使って、いたので、いい機会だと思い、バージョンアップを、試みました所、無事インストールが、出来たのですが、なぜか、使い勝手が、わるく、いままで、慣れている、XP-SP2に、アンインストールを、して、戻したのですが、それで、問題が、起こりました、ネット、メールは、問題ないのですが、メールのなかに、例えば、詳しくは、こちらの、アドレスに、http://......に、クリックしてください、と出ますが、クリックしても、お気に入り、アドレスなどは、出てきますが、ほかは、真ん中の、画面が、真っ白です、ノートンも安全マークが、出ていて、中を、ほとんど許可に、したのですが、だめです。どうか、このような、経験の、ある方、または、解決方法を、ご存知のかたは、教えてください、使ってる、のは、XPーSP2と、アウトルックエクスプレスです、よろしくおねがいします。

  • エクスプローラー 異常終了 XP

    WIN:XPです。 PCを起動し、エクスプローラーを立ち上げ、フォルダをオープンするとすぐに異常終了し、マイクロソフトのエラー報告の送信を問うメッセージが出てきます。 当然、エクスプローラーは終了してしまいます。 その状態から、再度エクスプローラーを起動すればとりあえず、フォルダ/ファイルオープンやファイルの名前変更などの作業ができます。 ただ、アプリケーションを起動している裏でエクスプローラー操作をするとやはり、同様の異常終了をすることが多く、非常に不安定です。 何か対処法はあるでしょうか? ディスクスキャンは何度か行っています。 メモリが足りないのでしょうか?

  • XPのIEが壊れたようです

    インターネットエクスプローラが壊れた模様で、起動すると、そのままフリーズします。 Ctrl+Alt+Del を押してもタスクマネージャのタスク欄に IE が現れませんので、タスク終了もできません。 スタートボタンを押して再起動することはできますし、IE 以外は無事のようなので、Windowsそのものは使えます。 Windows再インストールは大変なので、IE だけを再インストールしたいと思っていますが、可能でしょうか? 可能なら、やり方もお教え下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • xpがものすごく遅いです。

    こんにちは。 先ほど、WindowsXP で、ウィンドウズムービーメーカーを使用していたところ、いきなり画面がフリーズしました。 普段めったにフリーズすることはないので、びっくりしましたが、あわてず再起動しました。 しかしそれから、再起動しても、電源を切って入れなおしても、今まで1~2分程だったWindowsの起動が五分~十分以上かかるようになってしまいました。 なにがおこったか調べるためにマイコンピューターやコントロールパネルを調べようにも、それを開くのでさえ3分ほどかかる始末です。 ムービーメーカーも何かあるとすぐフリーズしてしまいます。 Cドライブの要領は2G弱空いていて、ウィルスチェックもしましたが、なにも検索されませんでした。 クリーンアップ、デフラグなど、出来る限りのことはやってみました。 一ヶ月ほど前に完全にリカバリしたばかりですし、フリーズした当時、インターネットはつないでいなかったので、要領不足やウィルスは考えにくいです。 そしてなぜかインターネットだけは不自由なく使えます。 このフリーズ現象、なにか解決方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 突然重くなった。どうして?

    昨日まで快調に動いていたパソコンが、今朝から突然重くなりました。 デスクトップのプログラムを起動させようとすると5分くらい、OEはそんなに重くないですが、インターネットエクスプローラーは起動するのに10分くらい、プロバイダーに繋がるのにさらに10分くらいかかります。カテゴリーを出すにも1分くらいかかります。 こうして文章を打っていても、リアルタイムに変換されず、少し遅れて文字が現れ、変換されます。 デフラグもしてますし、アップデートもしてます。ウイルスクリアも最新です。同時起動するプログラムも最小限です。変なプログラムもDLしていません。 なぜ突然重くなったのでしょうか?特にインターネットに繋がるのになぜこんなに時間がかかるようになったのでしょうか? どうしたら治るでしょうか? 当方PC自体も古く、メモリーは512MBです。それでも快適にスイスイ動いていたのですが・・・・

  • 起動して、インターネットが表示されるまで時間がかかる!

    かなり前からなんですが、パソコンを起動してインターネットをクリックしてから、インターネットが表示されるまで、速くて3分遅くて8分くらいかかるんですが、なんででしょうか。デフラグなどをして、できるだけ容量を減らしましたが・・・。改善策などあったら教えてください。

  • 起動後、パソコンの操作が安定しません。

     起動後、パソコンの操作が安定しません。 10分程すると、安定してきます。 起動後、ネットへのアクセスや、ファイルを開いたりしても フリーズ状態が10分程つづきます。 OSは XPで、本体は、電気店のハウスパソコンです。 デフラグ等をしても、改善しません。 ウイルス対策も 一応しています。  どなたか 良きアドバイスお願いいたします。

  • VAIOのノートパソコンで、Windows xp インターネットエクス

    VAIOのノートパソコンで、Windows xp インターネットエクスプローラー6の機種で ハードディスクの空き容量が10%になってしまいました。 ディスクのクリーンは行いましたが、変わりません。 15%以下でデフラグもできません。 容量を軽くしたいのですが、どのように削除して良いかわかりません。 パソコンに詳しくもなく、簡単な表現もしくは手順の仕方がわかりましたら 教えて下さい。 2007年版で、メーカーのサポートもしてもらえなくなり困っています。 宜しくお願い致します。

  • インターネットエクスプローラーの自動起動

    ネットで普通の動画サイトだと思い押していると、勝手に有料動画サイトに登録しましたと掲載され、お金を振り込んで下さいといった内容が掲載されました。その後、1分おきくらいに勝手にインターネットエクスプローラーが起動し、有料動画サイトにリンク。ほおっておいても、どんどんインターネットエクスプローラーが起動するようになりました。 もちろん契約の錯誤を理由に支払はしません。 ただ、勝手にインターネットエクスプローラーが起動しないようにしたいです。この質問を打ちながらも、どんどんインターネットエクスプローラーが起動し、その都度中断されます。 (パソコンはVistaを使用しています。) パソコンに詳しい方誰か助けてください。

  • インターネットエクスプローラ

    パソコンを起動させるとインターネットエクスプローラも 一緒に立ち上がってしまいます。 スタートアップにも入っていません。 パソコンを起動したときにインターネットエクスプローラが 立ち上がってこなくするにはどうすればいいですか?