• ベストアンサー

XP インターネットエクスプロラーが立ち上がらない

XPのパソコンを使っています。CPUはセレロン1.7GB メモリは約380MB です。 ■以前にはなかったことですが、数ヶ月前から、急にインターネットエクスプローラが一度で立ち上がったためしがありません。なんどもなんども(ひどいときは10回以上)立ち上げても強制終了がかかり、マイクロソフトへ報告しますか?の表示がでます。 ■もしかしたら、パソコンの起動が完全に安定しないと駄目なのかと思い、10分~15分ほど待って、ようやくパソコンの起動が落ち着き、セキりティ関係なども完全に安定したかなと思うころに、インターネットエクスプローラーを「そ~っと」立ち上げると、無事、立ち上がる割合が高くなります。 ■原因はわかりません。デフラグは何度かしましたが、効果なしです。 簡単に直らないのなら、買って5年のパソコンなので、思い切って買い替えを考えようかとも思いますが、「ちょっと待て!はやまるな!」の気持ちで、『もし、簡単に直る可能性がある?』ものなら、お教え、アドバイスくださいませ。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.6

>買って5年のパソコンなので パソコンのメンテナンス・部品交換をやっているなら、「ちょっと待て!はやまるな!」ですが、使いっぱなしなら買い替えしたほうが良いです メモリ不足とHDDが寿命に近いはずです

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。なんとなくハードディスクの音が気になったりしています。寿命が近いような気がします。部品交換などしていませんので。ありがとうございました。買い替えの踏ん切りがつきました^^

その他の回答 (6)

• k-josui
回答No.7

当然やるべきは再セットアップです。 ブラウザを変えろと書いていらっしゃる方も見えますが、再セットアップもせずにブラウザを変えてみたってHDDにゴミが一杯あったら何にもなりません。 再セットアップが一番! それで駄目なら買い替えでしょう。

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。当然再セットアップですよね。 でも、実は、組み立てパソコンを買って、Win98からジョジョにグレードをあげて今はXPですが、Win98CDが割れてしまったので、リカバリは無理なんです。 ありがとうございました。買い替えます^^

• violet430
回答No.5

メモリ不足ではないでしょうか? 380MBというのがあまりにも中途半端です。 もし、私のような使い方なら起動しただけでメモリ不足です。 これからも使いたいならメモリ増設を検討下さい。

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を伺ってメモリ増設も検討しようと思いましたが、他の方のアドバイスをうかがって、買い換えることに決断しました。ありがとうございました。

回答No.4

ツールバー等はインストールしてますか? google、yahoo等。 プログラムの追加と削除で確認してみてください。 あったら削除してもかまいません。

yastaro
質問者

お礼

なるほど、ツールバーは、googleもyahooもインストールしています。 これらが障害を起こす可能性があることはそういえば聞いたことがあります。試してみます。ありがとうございました。ただ、一方で他の方からのアドバイス等をうかがって、買い替えの決断もつきました。でも買い替え前に試してみますね。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>「ちょっと待て!はやまるな!」の気持ちで、『もし、簡単に直る可能性がある?』ものなら、お教え、アドバイスくださいませ。 バカの一つ覚えの回答です リカバリやってね 捨てるのはそれからでも良いです

yastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。当然リカバリですよね。 でも、実は、組み立てパソコンを買って、Win98からジョジョにグレードをあげて今はXPですが、Win98CDが割れてしまったので、リカバリは無理なんです。 ありがとうございました。

• east62954
回答No.2

パソコンの寿命というのが一番考えられるのではないでしょうか? IEは何を使用してますか? 他のIEを試してみてはいかがですか? ・Netscape ・firefox ・opera など

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございました。そうえいば、ハードディスクも変な音をだしているような感じで、確かに寿命かもしれません。 買い替えの決断ができました。ありがとうございました。 ただ、IEって?わかりません。でも調べて見ます。 ありがとうございました。

• umach
回答No.1

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/ こちらを使ってみて下さい。 IEよりは軽い(速い)です。 どうしてもIE使うならリカバリーして下さい。 >「ちょっと待て!はやまるな!」 その通りです!5年如きなら現役続投です。

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方のアドバイスから、寿命かも?という点で、ハードディスクの音など気になるところもあります。買い替えのふんぎりがつきました。ただ、IEについてや、ご紹介いただいたサイトの内容が今はまだ呑み込めていませんが、勉強してみます。ありがとうございました。