• 締切済み

突然重くなった。どうして?

昨日まで快調に動いていたパソコンが、今朝から突然重くなりました。 デスクトップのプログラムを起動させようとすると5分くらい、OEはそんなに重くないですが、インターネットエクスプローラーは起動するのに10分くらい、プロバイダーに繋がるのにさらに10分くらいかかります。カテゴリーを出すにも1分くらいかかります。 こうして文章を打っていても、リアルタイムに変換されず、少し遅れて文字が現れ、変換されます。 デフラグもしてますし、アップデートもしてます。ウイルスクリアも最新です。同時起動するプログラムも最小限です。変なプログラムもDLしていません。 なぜ突然重くなったのでしょうか?特にインターネットに繋がるのになぜこんなに時間がかかるようになったのでしょうか? どうしたら治るでしょうか? 当方PC自体も古く、メモリーは512MBです。それでも快適にスイスイ動いていたのですが・・・・

みんなの回答

• violet430
回答No.5

メモリ不足はチェックしましたか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 PIO病のチェックは? http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html 他のユーザーアカウントでログオンしても遅いですか?

toshichan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪戦苦闘しましたが、何のことないメモリー不足でした。 PIO病は初めて知りました。ならないように先手を打っておきました。

• usatan2
回答No.4

>今朝から突然重くなりました。 今朝、PIO病にかかったのかも知れませんね。 PIO病かどうかは、「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」→「詳細設定」で、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できます。

参考URL:
http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html
toshichan-
質問者

お礼

PIOにはなっていませんでしたが、メモリー不足でした。 過去にDLしたソフトが原因と分かりましたので、削除したら軽くなりました。 PIOにならないようにも先手を打つことが出来ました。 ありがとうございました。

• bgm38489
回答No.3

RAMの増設が、スピードアップの一番の近道です。 急に遅くなったのは…そうですねぇ、最近、何か大きなアプリケーションをインストールしませんでしたか?当然、不要なアプリはアンインストールしているでしょうが。

• maman009
回答No.2

ママンたち回答者はエスパーじゃありません これだけの情報ではウィルスに感染したかHDDが故障したかシステムが故障したかとしか言いようがありません まずはリカバリをしちゃってください☆ 常日頃バックアップを怠っていなければ怖い作業ではありません 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

• mendokusa
回答No.1

セーフモードで起動した場合はどうでしょうか。 またLiveCDのLinuxを起動するとさらに切り分けが出来ると思いますよ。 怪しいとしたらHDD・・・かな? もしくはメモリが正しく認識されていないか。