• ベストアンサー

問題文の解釈

確率の以下の問題の題意はどちらでしょうか。 [問題文] ここにジョーカーを除いた52枚のトランプと空のケースがある。 まずよく繰り、裏を向けたまま一枚カードを抜き、ケースに入れる。 次にまたよく繰ってから、カードを三枚取る。表を向けると、三枚とも 絵柄はハートであった。 このとき、ケースの中に入っているカードの絵柄がハートである確率は いくらか。 ************************************************************ [題意] ・52枚のカードからカードを1枚取り出したとき、絵柄がハートである 確率はいくらか ・52枚のカードからカードを4枚取り出したとき、すべての絵柄がハー トである確率はいくらか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109438
noname#109438
回答No.3

ひっかけ問題みたいですね。 ケースの中のカード=最初に引いたカード 3行目の文章に意味はないかと。 ハートは13枚あるから13/52 約分すると1/4ですね。 落ち着いて文章を読んでみてね。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

こんばんは。面白い質問ですね。 どちらでもありません。 具体的には、 残る48枚のカードに、ケースの中の1枚を加えて49枚にします。 49枚の中には、ハートは10枚(=13-3)しかありません。 そこから1枚引いたときに、その1枚がハートである確率(10/49)と同じです。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• dxdydzdw
回答No.1

どっちでもありません。 後からの3枚のカードの絵柄がハートであったというのは事実で、それ自身は既定事実として考えなければいけません。つまり、その3枚がハートであるという前提のもとで、最初のカードがハートである確率、のことです。 「事後確率」「ベイズの定理」で検索してみてください。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちなみに模範解答をみると1/4なのですが、「事後確率」 などを使うとそうなるのでしょうか。 ありがとうございました。