• 締切済み

期待しすぎでしょうか

半年程付き合っている彼氏がいます。 もともと結婚とか子供を持つことにあまり興味なかったんですが、この人とならって考えるようになったくらい、好きなんだと思います。 彼も同じかはわかりませんが、いままでの言動から愛されてるとは思います。 この前一人暮らしが寂しいみたいな話をなんとなくしていたら、ずっと一緒にいたいって意味にとられたらしく、でも一緒に住む自信ないしって言われました。 別にそういう意味で聞いてなくて、私も全然焦っていないんですけど、でもその言葉が私といっしょにやっていく自信がないように聞こえてショックでした。 実際一緒に住めなくても、そうしたいって気持ちがあるかないかで違ってくるのにって思います。真剣に考えてくれていたらそんな風に言うのかなと。 めんとくさい女にはなりたくないけど、大好きで、将来のことやっぱり多少は過ります。 その場はなにも言わずに流したんですが、なんか怒ってる?ってあとから聞かれて否定しました。彼はさっぱりしてる性格なので重くならないようにって思うとあまりどうこう言えず、こんなことでウダウダ考るんだって悟られたくないというか。プレッシャーかけたくないんです。 でも自分が傷ついてるのは事実で、何もなかったフリして会ったりするのがつらいです。 やっぱり自分の気持ちを伝えて話し合った方がいいのでしょうか。それともそんな大したことでもないしって自分を納得させた方がいいのでしょうか。 いまはどういう態度をとればいいかわからなくて素直に自分から連絡とれない状態です。 しょうもないことで恥ずかしいんですが、いままでにないくらい好きで、平常の自分でいられないんです。 考え過ぎとかちょっと落ち着けでもいいのでご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.5

あなたも同棲できないなら彼と一緒じゃないですか。。。 正直に言っているだけで考えていることは一緒なのに傷つくって自分勝手だと思いませんか?言い方が下手なだけで、あなたと同じ考えの人でしょう?どう云われたかったのでしょうか? 同棲しよっか?→質問者『無理』で彼が凹むのと同じですよね。。 言い方だけでしょう。落ち着いて考えたらわかることのような気がします。

calmdown2
質問者

お礼

いままでの彼の言動でいっしょに住みたいって思ってくれていてもおかしくないくらいだったんですね。だから意外だったっていうか。それまでのラブラブはこれとはまた別なんだ、、って感じですね。 同棲できないのは一緒ですけど、気持ちが違うと思いました。いまは一緒に住めないけど、いろんなことクリアして一緒に住めるようしたい気持ちはあるって言ってほしかったです。私がそうなので。それを相手にも求めるのは確かに勝手ですけど。 言い方の問題かもしれませんが。落ち着かないとって思います。 ありがとうございました。

回答No.4

あなたの年齢がおいくつくらいか、文章だけでは判断がつきませんけれども、少々気にしすぎだと思います。 男はふつう、半年つきあっただけでは、一緒に住む自信がないというのは本音でしょう。まだそこまでの判断ができないんじゃないですかね? でもそれは、将来的に一緒にやっていく自信がないのとイコールではないはず。真剣に考えているからこそ、男の方もやはり慎重な態度をくずせないんじゃないですかね? 逆に、軽い感じで一緒に住もうとか一緒になろうとか言われたらどうです? それはそれで、嫌でしょ。 一度、そのあたりの将来的な展望を、ふたりで話し合ってみては?

calmdown2
質問者

お礼

そうですねー彼にはいまの関係でそこまで判断できてないのが本音だと思います。ちょっと聞きたくなかった気もしますが、、 真剣だからこそ慎重だったらうれしいです。気にし過ぎだといいんですが。 確かに軽いかんじで言われてもイヤですね。 ありがとうございます、そういうご意見も聞けてうれしいです。 20代です。

回答No.3

私も今のところ、付き合いをしている男性と同棲できないタイプです。 今の彼に限らず、どの男性でもです。 理由は、同棲相手に縛られずまだ自分の時間を楽しみたいからです。 付き合いをする男性に対しては気持ちはもちろんあるのですが、 同棲や結婚をすぐに考えてないので、相手に同棲しようと言われても、好きでも断ると思います。 私なら、最終的にこの人に決めていい、と思えたら同棲→結婚を考えるし、 付き合っていて好き=同棲できる がみんなそうではないと考えれば楽にならないですかね♪

calmdown2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷ついといてあれなんですが、私もいますぐ同棲しょうって言われたらできない思います。現実問題いろいろあるので簡単には踏み切れないですね。 でもriririnrinさんが言ったように、最終的にこの人って思えたら同棲するみたいに、いまの人に対してそれくらいの気持ちがあるのもほんとです。 だからできるできないか別にして、彼にその自信がないって思われるのが悲しいですね。 その辺の温度差はしょうがないと思うんですが、、 自分の時間が楽しめていないからかもしれないですね。もっとちゃんとしなきゃって思います。

  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.2

こんにちは。 >一緒に住む自信ないしって言われました。 これをどういう意味で彼氏さんが言ったかにもよると思うのですが・・・。 ・今は自分の好きなように暮らしているから、他人(質問者様に限らず誰でも)  と協調して住むことは考えられない。 ・質問者様と住むことは考えられない。 人にもよるかとは思うのですが、お付き合いして半年なら、まだできるだけ 長く一緒にいたいと思うものではないでしょうか。 なので、こんな突き放された言い方されたら傷つきますよね。 (質問者様に一緒に住みたいという意図がなくても) このまま放っておいても心にわだかまりが残ると思いますし、彼氏さんの前で平常を装っても ふとした時に態度に出てしまうと思うんです。 なので、ここに書いてあることを素直に伝えるのが一番かと思います。 彼氏さんから「そういう意味で言ったんじゃないよ」って一言言ってもらえれば、 すっきりすると思いますよ。^^

calmdown2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いま私と住んでもうまくやっていく自信がないって意味だと思います。 けっこう信頼してたのでこんな風に思われたのがわかっちゃったって感じですね、、 たぶんそういう意味じゃない、考え過ぎだって言ってほしんだと思います。 またそういう期待をするとさらに痛い目にあいそうですが、、 機会をみてさりげなく話したいです。

回答No.1

♂です。 恋愛依存度が高いですね。 このままじゃ、彼、疲れちゃいますよ。 普段は友達のように付き合うべきです。 そして、たまに恋人になるぐらいだと、男は疲れないはず。

calmdown2
質問者

お礼

うーん、依存するダイプじゃないですけどいまの人はなんかダメですね。 態度に出さないようにはしてますけど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 復縁を期待してしまいます。

    一度、別れた相手とメールや電話で連絡を毎日取るものなのでしょうか? 私は男性で、彼女から「気持ちが冷めた」とメール、電話で伝えられたのですが、納得がいかず、直接会って話したいのです。 会おう、会わないが続くので、これじゃ進展が無いなと思い、一度「ありがとう。これからは趣味仲間としてよろしく」とメールしたところ、「会うのはまだ先だけど、いつか会おう。これからもよろしくね。」とメールが来ました。 2週間前の出来事です。 趣味仲間との飲み会で、みんなと一緒なら会えるみたいです。 今までの恋愛経験で、自分や相手の次のことを考えたら、未練が残るので、別れたら連絡を取ったことがありません。 真剣に付き合っていたので、最後なら、直接会ってきちんと顔を見て笑顔でお別れをしたいのです。付き合う前にそんな話もしていました。 いつか会おうって言えるくらいなら、今会って、話ができるのでは?とも考えてしまいます。 なので、今会ったら気持ちが揺らいでしまうのでは?まだ好きだからなのでは?ただ単にちょっと距離を取って考えたいだけなのでは?など、前向きに考えてしまいます(苦笑) 結婚や将来の事なども真剣に話し合っていたので、お互いの抱えている問題が片付くまで、「ふたりのために」距離を取ろうと思っているんだ!まで、考えてしまいます。 だからこそ、メールなどの連絡が来るのだと思い、復縁を期待してしまいます。 時間を置けば解決するのかもしれないですけど、夜も眠れず困っています。。。 冷静な方のアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 思い込みがありネガティブな人について

    付き合っている人が思い込みが激しく恋愛経験もない、また少しのことで自信をなくし前向きになれないと言って、あれだけ大好きだと言ってくれていたのにいきなり気持ちの振れ幅が激しく、 そう言われ私自身も戸惑っていて、 本人は直ぐにないことあれこれネガティブに考えてしまい、どう接すればいいのかかなり困っています。 元々恋愛経験経験もなく、自信のない人です。 同性の彼女がいますが、自信の無い思い込みの激しい人に対してどう接すればよいのでしょうか。 私自身は不安な部分は一緒に考えていこうと言っても真剣に向き合っても、前向きになれないと言ってきて自分の世界に閉じこもってしまいます。向こうはこんなに思ってくれるひとは今まででいない、や、優しすぎて辛いと言うほど好きであったのに、否定してばかりでごめんなさいと言ってきたり、少しの事で今こういう状況になってしまっていて混乱している状態です… 下手したら別れてしまうかもしれない… 誰かアドバイスを頂けませんか?

  • 気持ちをあと出ししてくる彼

    あまり自分の気持ちを積極的に言ってこない彼がいます。 今までの恋愛も付き合おうという告白をしないで付き合っていたようです。 (手作りのお菓子などももらったことないみたいであまり恋愛経験がないのかもしれません) 電話もメールも彼からしてきてくれますし、こちらが好きと言えば好きと言ってくれます。 でもそういう言動は彼にとって深い意味はないんじゃないかと思うことが度々あります。 とても仕事が忙しい彼が毎日連絡をくれるので愛情を感じてこちらが距離を縮めると「○○(私)がそこまで想ってくれてるとは思わなかった。僕もその気持ちに答えるよ」とか、「○○が本気なら僕も本気になるよ」など私の気持ち次第で行動しようとするところが気になります。 彼の気持ちはどうなんだろうって。 彼の気持ちがわからなくなり、暇潰しなんじゃないかと聞くと真剣だと言われたり。 でも喧嘩になると前の発言を覆したり。 私の気持ち次第でどうするか決めるってそこまで好きじゃないのかなと思って自信がなくなります。 とても頭がいい人でプライドが高いのかなーと思うところはあるのですが、これからも私がリードしていかないといけないのでしょうか。 それとも本気で好きならこんなことにはならないのでしょうか。 彼の気持ちがわからずどう距離をつめていけばいいかわからなくなっています。

  • もう彼女が出来ない人生に疲れました。

    おはようございます。 21歳大学生です。 彼女いない歴21年です。 もう彼女が出来ない人生に疲れました。 昨日気になる子を遊びに誘いましたが、結局無理でした。 今までよりも積極的にやっても結果は同じじゃないですか。 何の意味もない。 友達は彼女と遊んでいて楽しそうなのに、私は遊べない。 バイトしてても同年代のカップルもたくさんいるし、こんな不愉快なことはないです。 私は自分のすべてを否定されたようです。今までの自分の生き方、価値観、存在意義、何もかもが否定されました。結局私は何の価値もない人間ですよ。それは彼女が出来ないことが裏付けとなってます。 私だって彼女と一緒にたくさん遊びたいですよ。でも出来ない以上どうしようもないじゃないですか。 好きな子にはいつも彼氏がいるし、誘ってもうまくいかないし、なんでこんな目に合わないといけないんですか? 私は今までまじめに生きてきたつもりですよ。私の何がいけないんですか? もう今彼女がいる友達みたいに私は彼女とたくさん遊ぶこともできない。就職してから彼女が出来たとしても、遊べないじゃないですか! しかも彼女が出来なくて辛くて辛くてしょうがないのに、無理やりカラ元気でプラス思考になれるようにしてて、疲れて疲れてしょうがないですよ。どれだけ心に負担がかかるかわかりますか? 何もかもを全部をいいように考えたって、結局最後にはむなしさしか残らない、しかも状況は好転しない。 なんで私ばっかりこんな目にあわなければならないんですか? 私だって彼女がほしいのに、彼女と遊びたいのに、それが出来ない人生なら意味なんてありません。彼氏彼女がいる奴らは上から私を見下すし、そんな奴らに何がわかるんですか?もう嫌ですよ。 そんなに私が苦しむ姿を見て楽しいんですか。 もう完全に疲れました。どうしたらいいんですか?もう幕引きでしょうか?真剣に悩んでいます。

  • 素直になれません

    22歳♀です。 自分には自信がないので、真剣に恋愛することに対して 自分が傷つくのが嫌で抵抗があります。 気になる人がいても気持ちとは裏腹に 「自分は遊び人」みたいな態度や言動をしてしまいます。 ものすごい好きになったら、後先考えずに気持ちを ストレートに表現できるのかもしれませんが まだ気になる程度なので…。 自分の弱いところや色々な話もしてみたいのですが なかなかできずにいます。 焦りすぎなんですかね…。 どうやったら素直な自分でいられるようになりますか。 アドバイスお願いします

  • 信用・期待してもらうにはどうしたらいいでしょうか

    初めまして。27歳女性です。 本当に悩んでいます。くだらないと思うかもしれませんが、教えていただきたいです。 わかりやすい文章になっていなかったらごめんなさい。 彼氏から、信用・期待をしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 私には付き合って1年ちょっとの同い年の彼氏がいます。 私は、現在この彼と不倫関係にあります。私が既婚者です。子供はいません。 家庭では離婚の話をしていますが、なかなか進みません。 離婚後は彼氏との結婚を考えています。 彼氏も、結婚を考えてくれています。 私は、自分勝手な性格です。 その場その場で楽しかったらいい、後の事をあまり考えておらず、人の気持ちもうまく理解できません。 いやだと思ったらやめてしまったり、損得を考えたりしてしまいます。 この人の○○が嫌い、ではなく、この人は○○だから嫌い、と思ってしまいます。 そのため、周りの方に対して失礼な言動をしてきてしまいました。 相手のこともよく知らないのに、偉そうに自分のものさしで相手を計ったり、評価するようなことをしてしまいました。 自分の身の丈に合わない、上から目線で物事を考えてばかりです。 私は、大人数でワイワイするのが好きです。男女仲良くするのが好きです。 過去にお付き合いした男性とも、機会があれば話していました。 その方々からもらったペアリングやアクセサリーなど、捨てずに意味もなく取っておきました。 結婚を期に捨てようと思っていましたが、結婚しても捨てませんでした。 未練があった・使う用事があったのではありませんが、置いていてもいいやと思っていました。 自分の恋愛遍歴や恥ずかしい失敗談などを、おもしろい話でもするかのように会社の人に話してしまいました。 彼氏に出会い、仲が深まるうちに、彼氏に私の性格を指摘されるようになりました。 上記のことがあり、彼氏にとても怒られました。 「適当だ・やりまん・娼婦のような性格・今までよくそんな性格で生きてこれたな・ださい生き方だ」と、もう半年近く言われ続けています。 彼氏は、私が他の人に気持ちを渡している事、自分を大切にしていない事が大変気に入らないとのことです。 彼氏に怒られるまで、自分の性格に問題はないと思っていました。 仕事も見つかって続けていられるし、友達もいるし、結婚もできたので、問題ないと思っていました。 でも、彼氏に指摘され、間違っていると思いました。 性格を直さなくてはいけないと思いました。 少しずつですが、気をつけて直しています。 簡単に相手へ意見しない、自分が言われて嫌なことは言わないように気をつける、否定的な言葉から話し始めない、他の男性と仲よさそうにしない、嫌なことをすぐに投げ出さない。 しかし、彼氏からは「もう遅い。周りには知れ渡ってる」と、呆れられてしまいました。 「好意や結婚を考えてくれることは嬉しいが、信用・期待をして裏切られるのが嫌だ。したいのに出来ない。その性格じゃ、直そうとするのも好きなのも一時的なんだろう。どうせ裏切る。嘘つきの言葉は信じられない」と言われました。 私が変わろうとすることを、疑っています。 気持ちは、一時的ではありません。彼氏に、信用・期待してもらいたいです。 すぐにしてもらえるとは思いません。でも、毎日中傷されていたらつらいです。 それでも、私を好きでいてくれて結婚を考えてくれる彼氏と一緒にいたいです。 信用したいのにできない、彼氏はもっとつらいのだと思います。 信用・期待をしてもらって、お互いにつらく思う毎日から抜け出したいです。 長々とすみません。 ご回答をお願い致します・・・。

  • お客様に怒られた後・・・

    先日、私のミスでお客様に迷惑を掛けてしまい、そのことで怒られてしまいました。 同じミスを2日連続でしてしまったのです。 2日目はしっかり確認をしたのですが、自分の思い込みで失敗をしていまいました。 間違えたその日は仕事中にも関わらず泣いてしまい、夜もその次の日もずっと涙が止まりませんでした。次は失敗できないというプレッシャーと同じミスをしてしまった自分の力の無さとそのお客様とまた会わないといけない恐怖で胸が苦しかったです。 いまでも少しでもそのことを考えると胸が痛くなって泣けます。 次にお客様と仕事を一緒にするときは自分の精一杯で失敗をせずに終わればそれでいいと思うのですが、プレッシャーに弱い私なんでまた失敗してしまうかもしれないです。 いまも不安でしょうがないです。 この不安、どうしたら消せるのでしょうか。 この一件以来、ほかの仕事をしていても失敗ばかりで声も前より出なくなっています。自信が全くないです。 この悪循環どうしたらいいですか? まだあと今週3日もあると思うとイヤでしょうがないです。

  • 期待しても良いのでしょうか?

    http://okwave.jp/qa4140284.htmlで質問させていただいた者です。 彼からメールがきたので報告させて頂きます。 前に彼にメールで 「○○くんは私のことどう思っている?」 と聞いて彼から 【それはどういう意味で?】 と返事がきたので(気づいてくれなかったので・・・) 「私はあなたのこと気になっています」 ってメールをしたら 【今は友達っていう認識かなぁ~。今までそういう(付き合う)とかっていう話したことないしね。でも俺も気になってて色々考えちゃってるかな。】 とメールが って返信がきました。 確かに今までそういう話(付き合うとか恋愛とか?)はしていなかったです。私自身そういう話はすごく苦手なので自分から話すこともないんで。 本当に私はこの年になっても誰とも付き合ったことないっていう負い目を感じるし、今までも自分の気持ちを伝えずに諦めてしまうことがほとんどで。 特に男の人はそういうの気にするっていうから自分から言えないし・・・もう本当に恋愛経験ゼロなんで、何をどうしたらいいのかわからないんです。

  • 期待してもいいですか?^^

    今好きな女性がいます。 今度、家にやって来ます。(アパート1人暮らし) その日は、ドライブ&彼女のお姉さんがGWに遊びにくるので、それの計画をPcにて立てる為にきます。 彼女の俺に対する気持ちは、’これは恋愛? 人恋しいだけ? はっきり出てない状況です。 一緒にいて、楽しいし、ほっとするし、何より安心する。 といわれました。 この状態で、キスを迫ろうかと・・・ 出来れば、それ以上を・・・・ 皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくおねがいします。 自分38歳、彼女36歳です。  

  • 心の葛藤

    人に対して、嫌なことや嫌みなどいわれても 常に平常心を保ち怒らないように心がけてます。 また、人に対して許せないことがあったとしても 許せる心を持てるように努力していますがたまに 人の言動にムカついたりするときがあります。 この怒りの気持ちをおさえるにはどうしたらいいのか 考えてしまいます。 皆さんは自分の気持ちを抑えるのに どのように気持ちの整理をしていますか? 昔、気持ちを抑えきれずに人を傷つけて しまいとても後悔したことがあり10年以上 たった今でも考えてしまいます。