• 締切済み

期待しすぎでしょうか

半年程付き合っている彼氏がいます。 もともと結婚とか子供を持つことにあまり興味なかったんですが、この人とならって考えるようになったくらい、好きなんだと思います。 彼も同じかはわかりませんが、いままでの言動から愛されてるとは思います。 この前一人暮らしが寂しいみたいな話をなんとなくしていたら、ずっと一緒にいたいって意味にとられたらしく、でも一緒に住む自信ないしって言われました。 別にそういう意味で聞いてなくて、私も全然焦っていないんですけど、でもその言葉が私といっしょにやっていく自信がないように聞こえてショックでした。 実際一緒に住めなくても、そうしたいって気持ちがあるかないかで違ってくるのにって思います。真剣に考えてくれていたらそんな風に言うのかなと。 めんとくさい女にはなりたくないけど、大好きで、将来のことやっぱり多少は過ります。 その場はなにも言わずに流したんですが、なんか怒ってる?ってあとから聞かれて否定しました。彼はさっぱりしてる性格なので重くならないようにって思うとあまりどうこう言えず、こんなことでウダウダ考るんだって悟られたくないというか。プレッシャーかけたくないんです。 でも自分が傷ついてるのは事実で、何もなかったフリして会ったりするのがつらいです。 やっぱり自分の気持ちを伝えて話し合った方がいいのでしょうか。それともそんな大したことでもないしって自分を納得させた方がいいのでしょうか。 いまはどういう態度をとればいいかわからなくて素直に自分から連絡とれない状態です。 しょうもないことで恥ずかしいんですが、いままでにないくらい好きで、平常の自分でいられないんです。 考え過ぎとかちょっと落ち着けでもいいのでご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Aspirater
回答No.5

あなたも同棲できないなら彼と一緒じゃないですか。。。 正直に言っているだけで考えていることは一緒なのに傷つくって自分勝手だと思いませんか?言い方が下手なだけで、あなたと同じ考えの人でしょう?どう云われたかったのでしょうか? 同棲しよっか?→質問者『無理』で彼が凹むのと同じですよね。。 言い方だけでしょう。落ち着いて考えたらわかることのような気がします。

calmdown2
質問者

お礼

いままでの彼の言動でいっしょに住みたいって思ってくれていてもおかしくないくらいだったんですね。だから意外だったっていうか。それまでのラブラブはこれとはまた別なんだ、、って感じですね。 同棲できないのは一緒ですけど、気持ちが違うと思いました。いまは一緒に住めないけど、いろんなことクリアして一緒に住めるようしたい気持ちはあるって言ってほしかったです。私がそうなので。それを相手にも求めるのは確かに勝手ですけど。 言い方の問題かもしれませんが。落ち着かないとって思います。 ありがとうございました。

回答No.4

あなたの年齢がおいくつくらいか、文章だけでは判断がつきませんけれども、少々気にしすぎだと思います。 男はふつう、半年つきあっただけでは、一緒に住む自信がないというのは本音でしょう。まだそこまでの判断ができないんじゃないですかね? でもそれは、将来的に一緒にやっていく自信がないのとイコールではないはず。真剣に考えているからこそ、男の方もやはり慎重な態度をくずせないんじゃないですかね? 逆に、軽い感じで一緒に住もうとか一緒になろうとか言われたらどうです? それはそれで、嫌でしょ。 一度、そのあたりの将来的な展望を、ふたりで話し合ってみては?

calmdown2
質問者

お礼

そうですねー彼にはいまの関係でそこまで判断できてないのが本音だと思います。ちょっと聞きたくなかった気もしますが、、 真剣だからこそ慎重だったらうれしいです。気にし過ぎだといいんですが。 確かに軽いかんじで言われてもイヤですね。 ありがとうございます、そういうご意見も聞けてうれしいです。 20代です。

回答No.3

私も今のところ、付き合いをしている男性と同棲できないタイプです。 今の彼に限らず、どの男性でもです。 理由は、同棲相手に縛られずまだ自分の時間を楽しみたいからです。 付き合いをする男性に対しては気持ちはもちろんあるのですが、 同棲や結婚をすぐに考えてないので、相手に同棲しようと言われても、好きでも断ると思います。 私なら、最終的にこの人に決めていい、と思えたら同棲→結婚を考えるし、 付き合っていて好き=同棲できる がみんなそうではないと考えれば楽にならないですかね♪

calmdown2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷ついといてあれなんですが、私もいますぐ同棲しょうって言われたらできない思います。現実問題いろいろあるので簡単には踏み切れないですね。 でもriririnrinさんが言ったように、最終的にこの人って思えたら同棲するみたいに、いまの人に対してそれくらいの気持ちがあるのもほんとです。 だからできるできないか別にして、彼にその自信がないって思われるのが悲しいですね。 その辺の温度差はしょうがないと思うんですが、、 自分の時間が楽しめていないからかもしれないですね。もっとちゃんとしなきゃって思います。

• mocha333
回答No.2

こんにちは。 >一緒に住む自信ないしって言われました。 これをどういう意味で彼氏さんが言ったかにもよると思うのですが・・・。 ・今は自分の好きなように暮らしているから、他人(質問者様に限らず誰でも)  と協調して住むことは考えられない。 ・質問者様と住むことは考えられない。 人にもよるかとは思うのですが、お付き合いして半年なら、まだできるだけ 長く一緒にいたいと思うものではないでしょうか。 なので、こんな突き放された言い方されたら傷つきますよね。 (質問者様に一緒に住みたいという意図がなくても) このまま放っておいても心にわだかまりが残ると思いますし、彼氏さんの前で平常を装っても ふとした時に態度に出てしまうと思うんです。 なので、ここに書いてあることを素直に伝えるのが一番かと思います。 彼氏さんから「そういう意味で言ったんじゃないよ」って一言言ってもらえれば、 すっきりすると思いますよ。^^

calmdown2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いま私と住んでもうまくやっていく自信がないって意味だと思います。 けっこう信頼してたのでこんな風に思われたのがわかっちゃったって感じですね、、 たぶんそういう意味じゃない、考え過ぎだって言ってほしんだと思います。 またそういう期待をするとさらに痛い目にあいそうですが、、 機会をみてさりげなく話したいです。

回答No.1

♂です。 恋愛依存度が高いですね。 このままじゃ、彼、疲れちゃいますよ。 普段は友達のように付き合うべきです。 そして、たまに恋人になるぐらいだと、男は疲れないはず。

calmdown2
質問者

お礼

うーん、依存するダイプじゃないですけどいまの人はなんかダメですね。 態度に出さないようにはしてますけど。 ありがとうございます。