男女間の親友について

このQ&Aのポイント
  • 男女間の親友関係の成立について疑問を抱いています。
  • 彼女が過去の元彼を親友と呼んでおり、頻繁に相談や遊びに行っている様子が気になります。
  • 彼女は好意はないと言っていますが、過去に浮気された経験から疑念を抱いています。この状況を改善できるのか、それとも別れるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女間の親友について

男女間に親友は成り立つのか?という投稿が非常に多い中、また似たような質問で申し訳ないのですが… 付き合って3か月になるのですが、僕の彼女にも元彼(3つ前くらい?)だった、彼女いわく親友と呼んでいる男性がいて、よくその男性と相談してたとか遊びに行ったとか話題にでるので、憶測ですが会う頻度も電話する頻度も多分自分より多いんじゃないのかと思ってます。 それには自分にも問題があるのかもしれませんが…。 本人はもう好きとかそういう感情はないと言ってるのですが、1度浮気されたりもしましたし、そういう態度をされると考えたくもないですがキープされてるんじゃないのかと疑ってしまいます。 お互いが異性である以上、それにその男性には彼女はいないですし、いつまた恋愛感情に発展してもおかしくありません。その男性との関係を保ちたいがために、好きじゃないからと自分に思い込ませようとしてるだけで、本質的に好きなのは変ってないとしか思えません。もし仮にその男性が彼女にまた恋愛感情を持ってしまったら彼女はそれに素直に応えそうで怖いです。 この状況は改善する余地があると思いますか?ないようならもう別れることを考えた方が良いのでしょうか?

noname#115771
noname#115771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

個人的にはもう別れることをオススメします。 私は特殊な関係でもない限り男女間の親友は成り立たないと思ってます。 会える相手はまずNGですね。 いつでも恋愛関係(ないし肉体関係)に結びつくからです。 きちんと、もうその人とは合って欲しくないと伝えて 辞めない意思や反論等感じられるようであれば その人にとって貴方はそれほど特別ではないと思ってよいでしょう。 その場合別れることをオススメします。 隠れて合われるともっと気分悪いですしね。 貴方のことを特別だと思ってるようであれば 会わなくなってくれるはずです。

noname#115771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなりもう会うなと言っても…たぶん無理でしょうね。なのでせめてもっと抑えてほしいと伝えてみます。 本来別れるべきなのでしょうが、傷つくことよりも今はまだ失うことのほうが恐いので…。 今度会う時に伝えてみます。あと彼女の気持ちもはっきり聞いてみます。

その他の回答 (7)

  • bluecats
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.8

私も男女の友情は存在すると思ってます。 ただ、他の回答者様達が言うように、私も質問者様の彼女とその元彼はちょっと微妙かな?と思います。 「君の親友に会ってみたいな?」って言ってみるのって、結構有効ですよ。 もし会わせてくれないようであれば、少なくともどちらかに恋愛感情があるように思います。だって、あなたと彼女のラブラブを見せたくない、もしくは見たくないってことですから。 私にも男友達がいますが、私はその奥さんとも結婚する前から何度か会ってましたよ。 私も自分の友人の大切な人は大切にしたいし、友人も変な詮索されるぐらいならきちんと紹介した方が気が楽って言ってました。 会うときはパートナーを含めて(もしくは了解を取って)会うって感じでしたね。 質問者様の彼女さんはその親友の話題を会話に出しているようなので、一回会わせてよ!って言って、反応を見てみたらどうですか?

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.7

友情は存在しますが、相手(彼、彼女)が嫌がることを平気で言う、する、のは違いますね。 ハッキリ言って、あなたの彼女の場合は単なる浮気性でしょうね。 3ヶ月ですでに浮気1回、更には男と遊んだことをぺらぺら話してくる。 自分のことしか考えていないどうしようもない女にしか見えません。 男女間の友情云々の前に、彼女さんはちょっとおかしい。 何かをして出方を待つ必要すらないと思います。 悪く言って申し訳ないんですが、自分ならそんな女とはさっさと別れます。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.6

賛否両論とはこの事なり☆ 私は男女の友情は存在すると思います。 ただその友情もどちらかが恋愛感情を持ってしまえば、無くなってしまうと思います。 私には“親友”と呼べる男友達Aが居ます。Aも私のことを「親友だ」と言っています。 お互い恋人が居ますが、Aは彼女に私のことを話しているようです。 ちなみに私は彼氏にAの事を話してません。そんな話題にならないだけですが^^ 今は「親友」と呼び合うAですが、過去に私はAに告白されたことがあります。 でも私には当時から付き合っている彼がいましたし、Aを友達に以上に 見ることが出来ないので断りました。 それでもギクシャクすることなく今の「親友」という位置関係に収まっています。 さて本題ですが、私も他回答者様と同じで彼女に「もう会わないでくれ」と 伝えてみることが一番だと思います。 彼女さんと似た感じの立場の私なら、私の彼にAのことを知られ「もう連絡とらないでくれ」と言われたら 一言Aに断ってもう連絡を取らないです。 「そんな友情だったのか!?」って思うかもしれませんが、一番大事なのは誰でもない彼氏です。 いくら親友でも彼への想いには勝てません^^ もし、彼女がその一言を拒否したのならば別れた方がいいと思います。 失いたくない怖さはすごく分かりますが、 傷つくのはどう転んでもあなたになると思います。

回答No.5

三十路半ばの女性です。 さて、永遠のテーマである『男女間で友情はなりたつのか?』とのご質問ですが、ずばり、成り立ちます。 現に私には心おきなく話ができる、20年来の男友達が3人います。 当然お互い異性ですので、相手と周囲に対してそれなりに気を使ったおつきあいにはなっていますが、これはもう仕方がないことですね。 ただし、過去に一度でも男女の関係があった場合の友情は難しいかもしれません。それが元カレであったり、元カノであった場合は特に。 身近に、元旦那と元奥さんが親友同士である場合もありますが、このお二人の場合は色々なことを超越してのおつきあいですので、これはこれで有りかなと思います。 さて、質問者様に教えていただきたいのですが、質問者様の彼女の浮気相手は、彼女いわく今は親友である元カレですか? しかも、質問者様とおつきあいされてから3ヶ月もたたない間の浮気とか?普通ならば、おつきあいして一番楽しく、またときめいている時期だと思うのですが。。。 彼女のおつきあいのスパンはどれくらいなのでしょうか?三ヶ月?半年? 私が質問者の立場なら、浮気された時点で別れます。 質問者様の文章を読む限りでは、彼女のあなたに対する愛情が少しも感じられませんし。 本命がいるけど、本命は彼女を本命にしてくれないので、彼女はあなたをキープしているように感じられます。 一度、彼女との三ヶ月を振り返って、冷静に考えることが必要なのではないでしょうか? お互いへの信頼がないところに、愛情は育まれません。 彼女とは少し距離を取り、彼女の出方を見たほうか良いかと思います。

回答No.4

男女間に親友はないです。 だぶん、そう思ってるのは彼女だけ。 若しくは貴方が二股かけられてるだけ。 私だったら、浮気性の彼女とは別れますがね。

noname#115771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。その男性は都合良い相手だと思ってるのかもしれないですね。信じてあげたくても名前と顔を知ってるだけで実際面識がないので信じられないですね。もう会ってやろうかとも思ってます。 もし二股されてるとするなら元彼も元元彼もキープされてただけということになりますが、そんなことできる子じゃ…とは思うのですが実際人が何考えてるかなんてわかりませんからね。別れようかとも考えますが…結論はやっぱり、今はまだ自分が傷つくよりも失うほうが嫌だという答えに辿りついてしまうんです。 もう無理だと思ったそのときは、ちゃんと答え出します。今はもう少し頑張ってみます。

  • wannamore
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.3

まず、一度付き合った事のある(体の関係がある)男女は、ただの異性の友人よりも、はるかに再度の体の関係になりやすいです。 だから、元カレ・元カノの友情なんぞ、いつ壊れても全く予想外ではありません。 もちろん、当人同士は「今は全く恋愛感情なんてない、親友だ」と言うでしょう。 でも、一度はお互いの体を求め合った仲ですよ。 いつ心の変化が起こるかわからない。 どちらかが悩みを抱えていて、「支えてあげたい」という気持ちから体の関係に発展する事は多々あります。 それが、『今付き合ってる彼氏とうまくいってない』とか『喧嘩した』なんていう悩みなら尚更です。 だから、今の恋人がその二人の関係を快く思っていないなら、そこは正直に「会わないで欲しい」と言った方が良いと思います。 あなたが「会ってほしくない」という事で、彼女の中で「彼氏と元カレ、どっちが大事か・・・」という葛藤が出てくると思います。 そこは彼女の判断でしょうね。 今あなたが我慢して認めていても、それは解決ではなく一時のものです。 3年後・5年後・10年後・この先ずーっとなんて、我慢できますか? 私なら絶対いやだ。

noname#115771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。そこなんですよ。一度付き合った事のある関係だからこそ余計に不安になるんです。ただ、まだ付き合ってからあまり月日も経ってないし、今はまだその男性が彼女のことを自分以上に理解してるということ、彼女がその男性の方が自分以上に理解してくれてると思っているであろうことは間違いないと思うんです。実際おもにその男性に相談してるみたいですし。 だから実際会うのはすごく嫌だけど会ってもいいよ。とは言ってあります。友達に相談したら、いやそれは優しすぎって言われましたけど…。でも実際それで損してたら意味ないですよね。。 もう少し考えてみます…。

回答No.2

質問者様は彼女に愛されていると思いますか? 愛されていると思うならドンと構えていればいいんじゃないでしょうか? 取れるものなら取ってみろ!って気になるんです。 自分以上に彼女を幸せにできるヤツはいないとか・・。 自分に自身を持つんです。質問者様は彼女のことを好きなんですよね?愛してるんですよね?だから故かもしれませんが、不安になると知らずに彼女も離れていくかもしれませんよ? ナルシストと言う意味ではなく、自分も彼女も愛することが重要なのではないでしょうか? ちなみに私は男女間の親友は成り立つと思います。 異性の話し相手は普通居ると思いますし、恋人だけがよき理解者ではないと思います。 まとまっていなくてすいません。

noname#115771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人だけがよき理解者ではない。僕もそう思います。自分よりもその男性の方が関係的には長いわけですから、僕が知らない部分も色々知っていることだと思います。 自信を持つ事は大切ですね。それと同時に相手を信じてあげることが大切なのだとは思いますが、今は相手が何を思っているのか、どの程度の気持ちなのかを確信をもってはっきりと言える状態ではないので…信じようとしてもついつい不安になってしまいます。好きとは言ってくれますけど口ではなんとでも言えますからね。

関連するQ&A

  • 男女の友情

    皆さん男女の友情ってどう思いますか?私はお互い異性と意識していなかったのに遊ぶ内に異性と意識するようになり付き合った事があります。 ある男友達は自分の中で「友達」と思ったら絶対恋愛感情に発展する事は無いと言っていました。男性にその傾向が多い気がしますがどうでしょうか? ↑の彼とは違うのですが、一般的に「友達」と思われてしまったらもう女として見てくれる事は無いのでしょうか?外見は可愛いとかけっこう褒めてくれたりするし、結婚したい位イイ奴だと言ってくれるのですが、本気で私に彼氏が出来る事を願ってくれているようなのです。ここまできたらやはり「親友」になるのでしょうか?

  • 異性の親友って、あり得ると思いますか?

    要するに、異性であれば親友になればなるほど、いつしか恋愛感情が芽生えてしまうのではないかと思いますが、どうですか? 皆さんには、異性の親友がいますか? 恋愛感情は芽生えませんか? 同性の親友と異性の親友では、どう接し方が違いますか?

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • 男女の友情が成り立つと思う方のご意見をください。

    私の彼女(33歳)は、同性異性とも友人が多いです。 異性の友人とも会社帰りに二人で食事や飲みに行くこともあります。 朝帰りなどはないですが終電で帰ってくることもあります。 彼女自身、異性だけどお互い恋愛感情なんかに発展することはないと言っています。 しかし、私がミクシーで知り合った女性と二人で飲みに行くというと 彼女は快く思ってくれません。 異性だけどお互い恋愛感情なんかに発展することはないと自分自身は思うので 何ら問題ないと思うのですが。 私の感覚っておかしいでしょうか?

  • 異性の親友っていますか?

    本当に恋愛感情も何も無く、純粋に親友と呼べる異性はいますか? 私は1人います。同い年で学生時代からの友人です(15年来)。 遠く離れた場所にいますが、会えば学生時代にタイムスリップできます。 完全に自分自身が『素』になれる唯一の存在です。 これは妻とではできません。 (あ、夫婦関係は良好ですよ) 何をもって「親友」と位置付けるかはお任せします。 あなたからみて、『異性の親友』…、いますか? いるなら、それは何人ですか? できれば、お互いの年齢・関係性(学生時代からとか、職場の同僚とかその他色々)など伺えたら有難いですね。 あ、ちなみに私は30代男性既婚者です。

  • 恋人が居る男女が同居するのは浮気ですよね

    恋人が居る未婚の男女が同じ部屋で暮らすのは浮気ですよね 私の親友がワケあって知り合いの30代の男性と同居することになっていました、同居の理由は省略します その娘は「私恋人居ないし、別にいいかな」と考えていたらしいです しかしなんと相手の男性には高校生の彼女が居ることが判明 親友は「彼女居るなら行きません、浮気になるし何より彼女が可哀相」 と言いましたが男性は「恋愛感情全く無いし性処理は風俗行くから同居しても浮気じゃない」と 親友も私もいくら恋愛感情無いと言っても親族ですらない他人の男女が同居なんて何があるかわかりませんから浮気だと思います。 私から男性にも言ってみました、彼女が可哀相と。しかしやはり「浮気じゃない」と主張 「恋愛感情は無い」が信用できない理由があります その男性は女子高生彼女の処女を奪って婚姻届を渡した それなのに「バレないから結婚までは浮気しまくる」と言っていました こんな男性なんて信用できません それとも私達が過剰反応してるのでしょうか? 30代男性から見たら恋愛感情がなければ同居して浮気じゃないって普通なんですか?

  • 男女の友情は成り立つか。

    一)成り立つ 二)成り立たない   三)その他   ちなみに。   私は今まで男女の友情が成り立ったことがない。 「いいコンビ(親友)になれそうだ…!」と思っても、 向こうの友情が恋愛感情に変わってしまう。 そうすると親友関係の維持が難しくなってくる。   男女で性別を感じないことは不可能なのか?   男女の友情は成り立たないのでしょうか?   みなさんの熱い意見をお待ちしています!

  • 男女差

    男性はビジュアルや性格がとりたてて良くも無いけど悪くも無し、そして恋愛に関する努力はさしてしてない、 という程度では異性を得るのは困難なものです。 意識してアプローチしていったり、自分のステータスを高める努力が何か必要ですね。 そして努力をしても諸要素が一定値以下の男は全くモテない。 逆に平均を大きく上回る男は黙っていても極端にモテると上下の差は激しいです。 しかし女性の場合はまずまずの容姿で、極度に性格に問題があるわけでもなければ、よほど運が悪いなり出会いが少なすぎない限り 異性に何とも思われないという事はあまりないと思います。 つまり「付き合う対象としてとらえる異性の幅」が男女で違う、 あるいは「特定の異性に興味を持つ(魅了される)頻度」が違うと言えると思います。 もちろんこれは一般論であって個々の男性や女性で様々スタンスがあるとは思います。 しかし極端な話、見知らぬ異性にいきなり「遊んでください」と声をかけてそれが成功する確率、 また人の多い所で一人で立っていてスルーされ続ける確率、 これが男女でどれだけ違うかという事を考えれば、やはり差は有ると思います。 (そんなのは恋愛とは別物という考えはあるでしょうが) なぜ男女差があるのでしょうか?

  • 親友から恋愛感情へ発展させるには?

    19歳男です。 親友のように仲良くしている女の子がいます。 1年の付き合いですが、なんでも話せて、どこへでも行けます。 お互い恋愛の相談や助け合ったりもしてきました。男女構わず一番の友達は?と聞かれたら彼女です。 すごく人見知りな彼女からしても、男女構わず2番目くらいに何でも話せる存在だと言っていました。 最近になってお互いフリーになり、縛りがなくなったので二人で遊んだり飲んだりする機会がとても増えました。 私は女性としてでも意識するようになり、 気になるとまでは行きませんが(彼氏が出来たらできたで構わないと思っています)、 付き合ったら絶対うまく行くし付き合ってもいいと思っています。 1,2ヶ月前にお互いが失恋したので、そこから彼女を女としても見るようになったんだと思います。 彼女からすれば私はおもいっきり対象外だと思います。 彼女は依存度が高い一途なタイプで、いつも自分を振り回すような男性に恋をします。常に追っかけたいみたいな感じです。 私も彼女とまったく一緒で、依存度が高い一途です。いつも振り回されます。でも、自分と同じようなタイプも好きになろうとすればなれるんじゃないかな?と思ってきているので、彼女も私のことを男として見るようになるんじゃないかな?と思います。 こういう関係から恋愛感情へ発展させるにはどうしたら良いのでしょうか?というか無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。