• ベストアンサー

文具愛。

一歩足を踏み入れると広がる魅惑の空間。それは文具店。 ……というシュミの方、実はけっこういるんじゃないかなあ。 文房具好き。道具好き。所狭しと並んだ商品に目を奪われ、 足取りがどことなくふわふわしてきたり…… わたしは紙物にヨワイです。最近のノートにはあまり食指が動かないけど、レターセットやメモ帳、一筆箋などはその場から動きがたいですね。 それからグラデーションも好きなので、よく売っているカラー封筒のばら売りなどはツボです。でも昨今手紙を書くことがほんとに少なくなったので、買うのを我慢してはいますが。 旅行に行っても目が行くのは紙物なので、持って帰ってくるのが一苦労です。 前に海外に行った時、会社の女の子たちへのお土産を何も考えずにメモ帳にしてしまって、あまりの重さに腕が抜けるかと思いました。 文具と一口に言っても、シュミはさまざま。あなたはお気に入りの文具は何ですか?教えてくださーい\(^o^)/。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77701
回答No.16

ふたたび、こんにちは。No.5です。 おお!alcheraさんもファーバー仲間でしたか!握手握手。(*^-^)=oo=(^-^*) 伊東屋仲間も沢山いらっしゃって、ウレシイなぁ~。 お手持ちの「ゴールドファーバー」は塗った後、水でボカしたりできるタイプですよね? それもいいなぁ・・・。 水が使えるからちょっと硬めなのかもしれませんね。 うちにあるのは「ポリクロモス」ってやつですが、なかなか滑らかっス! 是非バラ売りのやつで一度お試し下さい♪ お尋ねの件ですが、減りが早いのは緑系ですね。 ちなみに一番チビは#167の「SAP GREEN」でした。 自然な色合いなので、葉っぱとか描くのに良かったのかな。 あと意外とグレー系も着実に減ってますね。 反対に減りが少ないのが、濃い目のピンク系。 ほとんど手付かずだった#127の「LIGHT CARMINO」もこのチームです。 普段の生活でもピンクのものに食指が動かないせいもあるのかなー?? そうそう、それからalcheraさんお嘆きの#137「BLUE VIOLET」と#141「DELFT BLUE」、 (同じ会社なので色番号は一緒なんだろうと思って自分の見てます。違ったら失礼) ホント色かなり近いですねー。(今チェックしてみて初めて知りましたが(^^;) ) 山盛りの葡萄とかスケッチしまくって下さい!(笑) では伊東屋さんでお待ちしています。「ビバ文具!!」

alchera
質問者

お礼

ううっ、楽しいなあ♪今までヘンな質問をいろいろ考えてきましたが、再回答率がこんなに高いのは初めてです。 わたしも水で溶けた時は感動しました~。そっかー、硬さはそれにも関係するんだ。じゃあ硬くても仕方ないですねー。ふっふっふ。実はポリクロモスは、24色を買った時にバラで三本手にいれてきました。ほんと、こっちの方が柔らかくて塗り心地がいいですよね。三本買ったうちの「シナモン」て色がお気に入りです。 グレー系が手持ちに一本もないことに気が付きました。今度買ってこなきゃ♪ この場を借りて参加してくださった皆さんにお礼申し上げます。楽しかったですねー♪こんなに盛り上がるとは思ってなかったです。 みなさん、楽しいお話をほんとにありがとうございました。ポイント、すっごく迷います……(T_T)。書き込みの量にしようかなあ、と思っている今日この頃。数えてみなくちゃ。 ではまたお会いする日までごきげんよう(^^)/~~~。

その他の回答 (15)

回答No.5

はい、呼びましたか? 幼少の頃より、文具好きのものです。 チビッコの頃、お誕生日にファーバーカステルの60色入り色鉛筆をおねだりしたことも。 (全部活用してるかは・・・・聞かないで下さい。。) 意味もなく文房具屋さんに行っては、ノートの罫線をチェックしてみたり カッコいいホチキス探したり、ペンで試し書きしてみたり・・・楽しいですよねー。 えー、そんな私のパラダイスは、ズバリ銀座の伊東屋さん。 (きっと皆さんそうだと思いますが・笑) 放り込んでおけば、上がったり下がったり1日出てこないかもしれません。 「この書類はこういうファイルで綴じたい!」という文具オタク心を必ず満足させてくれますね。 ペンも微妙な書き心地の違いに、ついつい一本二本のつもりが三本四本五本・・・(笑)。 お陰でデスクの上のペン立てはミニバケツサイズです。(^_^;) 便箋封筒なんかの紙モノもねー、めちゃくちゃ弱いです。 これは誰に出そうかな、とか考えながら選ぶのがまた愉しいんですよね。 というわけで、「見境無く」文房具を愛しておりマス。 そうそう、最近はASKULとかカウネットなんかの分厚いカタログを眺めるのも趣味です。 あ、いかん、また何か注文したくなってきちゃった!!

alchera
質問者

お礼

奇遇ですね!先週わたしファーバーカステルの色鉛筆を買いました。(まあ24色だけど)個人的な好奇心でお伺いしたいんですけど、一番減っている色って何ですか?それから一番残っている色と?(白黒金銀など無彩色系は除いて) 地方在住なので伊東屋さんという名前、初めてききました。文具好きの聖地なのか!?今度是非行って見なければ! ご回答ありがとうございました。

• myu_to
回答No.4

こんばんは。私も文具店や、あと画材店などに入ってしまうと あまりにも心楽しくてなかなか出られません。 私の好きなものは、まず鉛筆です。ステットラーの青・白・黒のスカッと した配色やマルスのマーク、スタビロのスワンマークのエンドキャップ…。 トンボのMONOも渋くていいですね。そして芯の固さは「F」が好きです。 クリップ類もこれまた大好きです。プラスチック製のカラフルなものより 金属製のものが好き。形も普通のゼムクリップや目ン玉クリップ以外にも 結構色々あって楽しいものです。 紙物にも、私もよわいです。私の好きなタイプは「罫線が入っていない」 「ワンポイントのイラストではなくて、全体に模様やパターンの入った もの」ですねえ。マーブル紙紛いのものとか、ぼかし染めのようなもの とかもたまらず好きです。トレーシングペーパーのような薄い紙質のもの にもよわいです。 最後に、付けペンのペン先!これがまた…使いもしないのに欲しくなって しまいます。かぶらペン、ルンドペン、Gペン…。あ、ガラスペンというのも いいですね。独特の書き味です。 以上、長くなってしまって済みません。(^^;

alchera
質問者

お礼

そうそう、鉛筆!わたしも鉛筆愛用派です。といっても#4さまと違ってメーカーに対するこだわりはあまりなく、もっぱら無印良品愛用。鉛筆削るのが好きなんです♪ クリップ類は意外なとこを突かれました。時々デザインが「しゃれた」という以外にいいようがないクリップありますよね。外国もんとかで。 でもって、わたし罫線好きです。逆ですね。でも全体模様好きは同じかも、と思いました。薄い紙もねー。和紙なんかもきらびやかなのも透けるようなのもどっちも好き♪ ご回答ありがとうございました。

• Yuuhi-K
回答No.3

■カラーペン もう、何本あってもいいです♪ 学生時代に、こんなにペン要らないだろ?ってくらいペンを筆箱に入れてた人っていますよね。 まさにそのタイプです(笑) 特に、T・W・I・N A・R・Tというペンの全色欲しくて集めてました。 ミルキーペン・ラメ入りペン・マーブルペンとかも好きです。 綺麗な色があると、ついつい買っちゃうんですよね~(^_^ゞ

alchera
質問者

お礼

うーん、予想できていたことながらやはりペンの人気が高いなあ。 わたしは基本的にはあまりペンには食指が動かないのですが、最近24色ぐらいでばら売りしているカラーペンが気になっています。グラデーション好きなんですもの。でも買っても使わないので、あえて手にとってみないことにしています。 ご回答ありがとうございました。

• naomi2002
回答No.2

ボールペンとかサインペン。 特に高価なものとか、変わったものでなくても、例えば景品でもらったものでも、妙に気に入ってしまったりします。 私は子供の頃から、お気に入りのものを枕元に置いて寝る習慣があって、今でも時々気に入った筆記具を置いて寝ることがあります。おかしいですか?

alchera
質問者

お礼

ラブリー♪思い浮かぶ絵柄がすごくらぶりーです。 ……でも寝ている大人の周りをボールペンサインペンが取り囲んでいたら、それはそれで何か違うかも(^_^;)……。2,3本にしときましょう。 話は違いますが、わたしは就眠儀式として読書をするのですが、目がさえて眠れない時、指を本のページにはさんで寝たりします。なぜかその方が眠れるのですが、うつらうつらしながら「あー、指がしびれてる……」と思ったりします。やっぱり変かな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

消しゴム 以前、ドイツ製の黄色の消しゴムを買った。 でも、全然消えない消しゴムだった。 あれは、消しゴムじゃなくてただの四角のゴムだったのかしら?

alchera
質問者

お礼

全然??消えない?? 文字じゃなく何か別のものを消す消しゴムだったのかもしれませんね。過去の思い出を消す消しゴムとか。……寒い。(誰か止めて下さい。疲れてるんです、きっと) ご回答ありがとうございました。