車庫証明の手続きについての要約

このQ&Aのポイント
  • 車庫証明の手続きについての要約
  • 中古車を購入してから1ヶ月経ちますが、車庫証明に関して何の音沙汰もありません。
  • ディーラーの担当者は忙しい様子で重要視してくれない感じですが、本社にクレームを言うのは可哀想と迷っています。車庫証明はそんなに時間がかかるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫証明の手続きについて

よろしくお願いします。 2ヶ月前にダイハツのディーラーで中古の軽自動車を購入しました。 その自動車自体は全く問題がないのですが… 車庫証明に関して何の音沙汰もないのです。 必要書類(不動産屋で車庫証明の紙?を手数料を支払い書いていただきました)も納車日にディーラーの担当者に渡しました。 購入してから1ヶ月、不安に思いまして電話で確認をとったところ、担当者不在で繋がらず、電話に出た方に“折り返し電話が欲しい”と伝言を頼んであったにも関わらず電話も無し。 そんな感じでしたので以前にも増して不安になり、数回電話したところやっと担当者と話す事ができたのですが、シレッとした態度で「ああ、こっちで全部やりますから~それより車はどうですか?」とあまり重要視してくれない様子。 忙しいのかなと思い、今まで黙ってましたが、友人から「それはおかしい、忘れているんでは?本社にクレームの電話しなよ」と言われました。 でも担当者の方はとても良い方で、購入の際も色々と相談にのっていただき、好印象でしたので本社にクレームなんてちょっと可哀想かなと… 皆さんにお聞きしたいのですが、車庫証明とはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? もしかしたらこのまま忘れられ放置などありえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

>そこでもう二つご相談なんですが、友人のアドバイス通り本社にクレームした方が良いでしょうか? 同じように嫌な目に遭っている人が居るはずですからそれを無くす為にと考えれば電話も有りでしょう、私でしたらまずその購入したディーラーの責任のある人に苦情を持って行った後ですが(対応次第) >担当者に渡してある車庫証明の必要書類を郵送で自宅に送ってもらおうかと思うのですが…。 上記の様に私なら購入されているディーラーの役職のある人や所長などに苦情を入れてその対応を見て考えますが、郵送自体をノンビリ待てる性格ではないために乗り込んで直談判します。 >もう一つは、車庫証明の必要書類の期限?です。 >この件で他の質問などを読み漁っていた時に“車庫証明の期限”とい>うのがあったような… http://www.syako.car-u.co.jp/get_ksyako.html うろ覚えですが車を取得してから2週間以内に届け出る義務が有ったかも知れません、なお、届け出の必要な地域は人口10万以上でした。 期日については良く記憶していないので地元の警察で確かめて下さい。 >もしそのような場合は車庫証明の必要書類を不動産屋さんにもう一度>もらいに行かなければならないと思いますので、その料金はディーラ>ー側に請求しても良いのでしょうか? この部分は契約時に質問者が実施することにでも成っていない限り相手方の契約違反だと言えると思いますから、私なら当然実費は請求します(もちろん足代も含めて)おそらくディーラー側で契約時に実費だけの契約書は書いていないでしょう(幾らかの金額に成っているはず)それを返金をして貰うか、さもなくばかかった費用を請求・・・ ただこれからも整備やリコール問題でも出れば行くことも有るでしょうから、余りにもきつく出ると付き合いがし難くなります。 もちろん不当要求(良く言われるクレーマーに成らないように)はしないように注意が必要です。 従って簡単に話をして(顔を見てです)約束が出来れば念書書かせます、その後約束が守られなければ私なら国土交通省の出先機関である各地方陸運事務所に出向いて指導をお願いします(整備振興会にも伝えます)この時にセールスと会えなければディーラーの所長なりに上記のことを伝えれば軽く見るとはとても思えません(居なくてもすぐに連絡が来ると思います) メーカーに言われるよりも応えると思います。 もちろん多少の労力は必要ですが、するべき事はきっちりとして貰います。 多分上記の2~3行の内容を言えばすぐに動くと思いますが・・・ >何度もすみません…。 >よろしくお願いします。 正当な行為ですから遠慮しないで言いましょう、忙しいから出来なかったなどの言い訳は聞く必要有りません、何時出来るかはっきりと書類で貰って約束させて下さい。

1982ayumi
質問者

お礼

faith-trusさん、ありがとうございます。 もうなんとお礼を言ってよいか… 何から何まで頼りきってしまい、本当にすみませんでした。 明日にでも早速faith-trusさんのアドバイス通り行動してみたいと思います!! 正当な行為ですから遠慮しないで言いましょう、このお言葉に勇気がわきました。 faith-trusさんがおっしゃるように、これからも何かとお世話になる事も色々あると思いますし、それを考えるとあまり強く言えずつい弱気になっていた部分もありました。 けれどこれからは堂々と権利を主張していきたいと思います。 お忙しいところ二度もご相談にのっていただき、本当にありがとうございました!! faith-trusさんに相談にのっていただけて本当に良かった!!

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.1

軽の車庫証明は後出しで日数的には早ければ今日提出したら翌日には出来ます、遅くても2~3日です。 普通車と違い登録時に必要ないためにそのままにして放置することも有るらしいです、担当のセールスマンにもう少しきつく言っても良いと思いますし、動かないのであれば書類貰って質問者自身が提出してその後もらいに行っても500円しか入らないはずなので、ご自分で動くのもありかな・・・ なお、軽の書庫証明が必要な地域と不必要な地域が有りますが、質問者の住所は必要な地域ですか(詳しく忘れましたが人口30万以上の都市部にお住まいですか)必要な地域でしたら、上記のようにしても良いでしょう。 私ならとても質問者のようにノンビリ構えて待ちませんが・・・

1982ayumi
質問者

補足

faith-trusさん、ありがとうございます。 そうですよね、やはり自分で動いてみる事にします。 車庫証明が必要な地域かどうかなんですが、私の住む地域は軽自動車も車庫証明が必要で… 自動車を購入するのが初めてなもので、つい「こういうものなのかな…?」なんて考えてたところもありました。 やはりおかしいですよね。 そこでもう二つご相談なんですが、友人のアドバイス通り本社にクレームした方が良いでしょうか? 私としてはディーラーの担当者に不信感がつのってしまったので、本社のお客様相談室などを通して、担当者に渡してある車庫証明の必要書類を郵送で自宅に送ってもらおうかと思うのですが…。 もう一つは、車庫証明の必要書類の期限?です。 この件で他の質問などを読み漁っていた時に“車庫証明の期限”というのがあったような… もしそのような場合は車庫証明の必要書類を不動産屋さんにもう一度もらいに行かなければならないと思いますので、その料金はディーラー側に請求しても良いのでしょうか? 何度もすみません…。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 車庫証明手続きの代行

    軽自動車の新車を購入しようと思っています。 ディーラーで見積書を出してもらった際、「車庫証明手続代行費用」が 加算されていました。 もともと代行でお願いしようと考えていたので、それはいいのですが、 次に駐車場の契約のために不動産会社に問い合わせをしたら、 そちらでも車庫証明を出すと言われました。 電話で話していても意味が分からないので、こちらで質問させていただきます。 ディーラーと不動産会社、両方とも同じ手続きのことを言っているのですか? どちらかの手続きを断ればいいのでしょうか? 何分初めてのことで、ちんぷんかんぷんです。 どうか、ご教示ねがいます。

  • 車庫証明について

    質問させてください。 近々新車を購入します。(商談中です) 出来るだけ費用を浮かせたいので車庫証明は自分で取ろうと考えてます。 取り方等は他の方の質問を読んで理解できました。 では、(1)新車で購入    (2)駐車場は自宅 こういった場合はいつ車庫証明をとればいいのでしょうか? 契約が成立する前にディーラーさんに「自分で取ります」と言って 証明書を取って契約になるんでしょうか? それとももう契約してしまってから車庫証明を取ることは可能なんでしょうか? 車庫証明がないと契約(自動車購入)はできないんですか? 是非とも回答お願い致します。

  • 車庫証明についてです。

    昨日、車庫証明の担当者が来られました。 ここは駐車場じゃあない。 道路だ。 と言って帰れました。 不安になり、車を買った営業担当者様に荒れてて電話致しました。 このままでは、車庫として許可できないと言われました。 詳しくは、明日、警察の担当者様にお伺いします。 その時、お話し合いは、どのようにしたら、よろしいのでしょうか? できれば車庫証明が発行されたくお話し合いしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車庫証明について。

    こんにちは。 いつもお世話になっていおります。 先日、軽自動車を購入した(今度の6月の転居にともなっての増車です)のですが、ディーラーから納車をしてもらうのにディーラーは車庫証明を警察に届けないと納車できないのですか?車庫証明は、自分でもできると聞きましたが、新しく車を買って、納車してもらう場合は、車庫証明は私が取って、ディーラーが警察に届け出るといった形でないと、納車できないのかどうか知りたいです。軽自動車は購入してから2週間で引きとらないといけないとも聞きました。そうすると、転居する前に納車をしてもらわないといけなく、車庫証明も退去前のアパートからは出せないと言われているので、私の車購入事態がキャンセルされてしまうのでしょうか? 支離滅裂ですみません。宜しくお願いします。

  • 車庫証明について

    自動車購入時に車庫証明を取得しますよね。 まぁ何度か経験しているのですけど、今回は自分で 行うつもりなんです。偶然にも休みがあるので経験 した方が良いのかな・・・と思い。 方法なんですけど。 ・ディーラー等で書類の入手。 ・駐車場のオーナー様の書類への捺印。 まぁ、ここまでは、ディーラー任せと変わらない。 ・管内の警察署に書類の提出と手数料 ・後日、ステッカーを受け取る。 って感じの手続きだと思うのですが、警察から受け取る 物って、ステッカーだけですか? 車庫証明を取りました・・って書類とかをディーラーに 提出するとかあるんですか?

  • 車庫証明について。

    今回、軽自動車を中古で購入しました。 納車はまだしていないのですが、車庫証明について気になったので質問させて頂きました。 私が住んでいる市は人口が10万人以上で、軽自動車でも車庫証明が必要とネットに載っていました。 車庫証明についてイマイチ分からなかったので車屋さんに聞いてみたところ、 「車庫証明は普通車がするもので軽自動車はいらない。車の登録や車検は住民票と印鑑で車屋がするから他は何もしなくて良い」 と言われました。 本当に車庫証明はしなくて良いのでしょうか?

  • 車庫証明の取り直し。料金は自分が払う必要がある?

    先日、中古車の契約をしてきました。 そこで車庫証明を自分で取りディーラーへ提出しましたが、 車体番号が間違っているとのことで車庫証明の取り直しが必要と言われました。 自動車保管場所証明申請書(車庫証明)を記入する際、 ディーラーに行き、店内で車体番号等を教えてもらいながら記入をしました。 しかし、そこで教えてもらった内容が間違っていたらしく、実際とは違う内容だった為取り直しが必要との事でした。この取り直しはディーラーの営業マン(A)にやってもらいます。 そこで気になったのですが、この取り直す際に必要な料金(証明印紙代と代行手数料)は私が払う必要があるのでしょうか? 教えてもらった内容が間違っていたので、ディーラーの責任で取り直してもらいたいのですが、 この中古車の商談から契約に至るまでに対応してくれた営業マン(A)と 自動車保管場所証明申請書の書き方を教えてくれた担当者(B)が違う人物であり (この担当者(B)については名前等何も覚えていない)、営業マン(A)にクレームを言うのも気が引けます。(今後の付き合いがあるので) この車庫証明の再取得にかかる費用はやはり私が払わなければいけないのでしょうか?それともディーラーが負担してくれるのでしょうか? 初投稿の為、要領が悪いですが、解答または何かアドバイス・意見等お願いします。

  • 車庫証明手続き後について

    友人から車を譲り受けるために、車庫証明の手続きが完了しました。名義変更は1か月後にする予定で、それまではもしも何かあった時は友人の保険を使っても良いということになっています。 警察署から車庫証明の書類を受け取った時に『一枚を陸運局に送ってください』と言われました。それは郵送で送ってもよいのでしょうか? 1カ月後、名義変更の時に陸運局へ行くときに一緒に車庫証明の書類も持っていくのでしょうか? 初めての車購入で、手続きなどもすべて自分で済ませようと思っていますがわからないことだらけです。

  • 車庫証明について

    新車購入(普通車から軽自動車へ乗り換え)に際し、車庫証明を取得します。 駐車場は同じ場所です。 この場合、車庫証明は必要なのでしょうか? 以前、A(新車:車庫証明有り)→B(中古車)購入時に車庫証明をどうやって取得したのかよく覚えてません。 すいませんが教えて下さい。

  • 私道で車庫証明が取れますか。

    新車を購入する事でディーラーと商談しています。トヨタ車 自宅敷地内の駐車場には2台の車があり車庫証明を取っています。 ディーラーの営業マンにそこで今回購入する車(普通車)の車庫証明が 取れるかと聞くと 多分 取れると言います。もし取れないと困るので 自宅前の私道で取得できるかと聞くと奥の住民3軒の合意書が取れれば 証明は取れますといわれ購入を決めました。注文書に捺印、サイン。 私の自宅を通り奥に3軒の家があり私道の幅は4mしかありません。 ところが ディーラーに依頼して警察の調査員が来て ここでは車庫証明は 取れないと言われました。また私道のほうも合意書が出来ても取れないと 言われました。 車は出来ています。ディーラーの営業マンが取れると言ったので注文したのに。 (1)キャンセルは可能ですか。 (2)キャンセル料は支払いしなくてもOKでしょうか。 (3)嘘をついて購入させて営業マンに責任を取らせる事は出来ませんか。  上層部より指導、自動車販売組合よりの指導、メーカーよりの厳重注意など よろしくお願いいたします。