• ベストアンサー

ヤフオクのIDを他人から借りるのは違法?

ヤフオクのIDを他人から借りるのは違法、もしくは 規約に違反してますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.2

待っても一緒ですよ。 Yahoo!オークション ガイドラインの「権利譲渡および商用目的使用の禁止」 のところに、 「Yahoo! JAPAN IDを第三者に譲渡、貸与等してはならないものとします。」と明記されています。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

その他の回答 (2)

• aseetw
回答No.3

禁止されているのはIDの権利の譲渡・貸与・売買などです。 他人のyahooIDを使用してyahooの登録料金の支払いなどもしていれば、IDの権利自体が完全に譲渡されたと認識されます。 オークションの代理出品などが、認められているように、IDの権利は取得者のままで、権利者の許可内で第三者の目的のためにIDを使用することは認められているのではないでしょうか。 yahooIDの権利自体に及ばない程度の使用であれば問題ないと思います。

• aigaion
回答No.1

規約違反ですし,違法でもありますね. 法律的には,不正アクセス禁止法とかですね. 他人のIDを利用してログインすることは,不正アクセスに分類される行為です. IDの所有者が許可していたとしても,Yahoo側は許可していないので不正なアクセスです.

joker1
質問者

お礼

ありがとうございました。引き続き、他の方からもご意見お願い致します。