• ベストアンサー

人のIDを使っての利用は違法??

人のIDを使っての利用は違法?? 私の知人が、自分のヤフオクIDが利用停止になり、自分のIDが作れなくなったため、 人に承諾を得て、お礼を払ってオークションを利用していると聞きました。 これは、不正アクセス禁止法などにあたりませんか。 ヤフーの規約には違反していますよね。 しかし、違法かどうかはいかがでしょうか。 本人は逮捕された前科があるらしく、次は実刑らしいので とても、そのあたりを心配しています。 よろしくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.4

No.2さんの書かれている通り違法ではありません。 しかしヤフーが禁止している行為ですので即刻止めましょう。 IDを取得する際に同意を求められる利用規約において (8)ほかのお客様のIDを使用してサービスを利用する行為 (9)手段のいかんを問わず他人からIDやパスワードを入手したり、他人にIDやパスワードを開示したり提供したりする行為 を禁止しています。 http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html そのためヤフーとの間で問題が生じた場合は非常に不利な立場になります。 ---------------------- あと違法と断言されている方はぜひその根拠を示してください。 No.2さんは不正アクセス禁止法の抜粋から違法でないことを示しています。 ヤフーが禁止するから違法という論理展開は主従関係が逆です。 違法だからヤフーが禁止するのは当前です。 ヤフーが禁止するから違法とするのは必要条件を満たしていますが十分条件を満たしていません。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>私の知人が、自分のヤフオクIDが利用停止になり、自分のIDが作れなくなったため、 人に承諾を得て、お礼を払ってオークションを利用していると聞きました つまりアクセスが出来ない状態でありながら 不正にログインIDを入手しヤフーにログインしています。 元々ログインできない人がログインできる状態に意図的にした時点で 立派なハッキング行為です。

• nahaha55
回答No.3

>ヤフーの規約には違反していますよね。 そうです。違反です。 それが分かっているなら、何故ヤフーが規約で禁止しているか 分かりませんか? 法に触れないのなら禁止する理由は無いです。 違法です。 貸した側も違法です。 甘く考えないようにしましょう。 どうしてもヤフオクしたいのなら、代理入札してもらえばいいの です。と、いうか、それしかありません。

• neKo_deux
回答No.2

許諾を得ているのであれば、不正アクセスには当たりません。 不正アクセス行為の禁止等に関する法律 | (不正アクセス行為の禁止) | 第三条 |  何人も、不正アクセス行為をしてはならない。 | 2 前項に規定する不正アクセス行為とは、次の各号の一に該当する行為をいう。   | 一 ~当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く。)   > ヤフーの規約には違反していますよね。 そのハズです。 Yahoo!のIDに関する規約、プレミアムIDの規約、オークションの規約やガイドライン、それぞれで決まりがあると思います。 Yahoo!オークション > ヤフオク護身術 > やめようID売買 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/idbaibai/index.html | Yahoo! JAPANでは、Yahoo! JAPAN IDの第三者への譲渡、貸与などを禁止しておりますが、 だそうですが、肝心のガイドラインの中には「譲渡」とかって文字が見つからず、どこに書いてるか分かりませんでした。 Yahoo!オークション - サービスをご利用のみなさまへ - 利用規約 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html 突然あるいは警告なんかの上でID停止になったりする可能性もありますが、金銭なんかで解決できる場合がほとんどですので、そんなに問題にはならないのかも。

回答No.1

>>私の知人が、自分のヤフオクIDが利用停止になり、自分のIDが作れなくなったため、 人に承諾を得て、お礼を払ってオークションを利用していると聞きました。 不正アクセスです。 この場合 IDを受け取った物、譲った物=共犯。