ハローワークカードの作成について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動で、初めてハローワークに行こうと考えています。
  • ハローワークカードを作るために必要な書類や心構え、面接などはありますか?
  • 履歴書並みに詳細に書く必要があるのか、面接があるのか、離職票が必要か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークカードの作成について

転職活動で、初めてハローワークに行こうと考えています。 (正直、ハローワークに行くのは「どんな所なのかな~」程度の気持ちでして、 ここで本格的に求職活動をするかどうかは、決めていません。) 最初に「ハローワークカード」を作らなければならないということはわかったのですが、 このカードを作るために必要な書類や心構え、面接などはありますでしょうか? 単に名前と住所などを書くだけなら良いのですが、 例えば学歴や職歴、志望職種や自己アピールなど、履歴書並みに事細かに書く必要があるのなら、 さらに面接があるのなら、それなりに準備をしていかなければ困ってしまいそうです。 あと、離職票なども持っていく必要があるのか知りたいです。 ご存知のかたはご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKI78
回答No.1

初めまして。 ハローワークカードの発行は用紙を渡されますので、そこに氏名、住所、学歴、職歴等を記入するだけです。面接等はありませんし、そこまで堅苦しい所ではありませんので、リラックスして受付担当の方に相談されれば良いかと思います。 離職票ですが、雇用保険(失業給付)の手続きをするのであれば、持って方が良いでしょう。その他、以下のサイトに詳しく書かれていますので参照して下さい。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
papi55
質問者

お礼

はじめまして。早速のご回答ありがとうございます!! 堅苦しい所では無いと聞いて安心しました。 いきなり難しい事を要求される訳でもないのですね。リラックスして行ってみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!