• 締切済み

睡眠薬について

睡眠薬というのはやはり耐性が付くものなのでしょうか?? また、断薬することは可能なのでしょうか??

みんなの回答

noname#65735
noname#65735
回答No.2

必要なので、飲んでいますが、耐性がつかないように、最低量&抗不安剤(眠くなるタイプ)とあわせて処方されています。たいてい、医師も分かっているので、組み合わせ処方が多いのではないでしょうか? 耐性はある程度、(鎮痛剤でも効かなくなりますよね)どんな薬でも付きます。しょうがない事です。被害(笑)をどの程度で食い止めるか?の問題ですね。 また、断薬は非常に危険です!! 眠れなくなるだけでなく、悪夢を見たりします(体験済み) 少しずつ、減らしていくのが常識的な、睡眠導入剤とのお別れだと思いますよ。(もちろん、昼間、良く運動しておく事も大切です)

noname#65529
noname#65529
回答No.1

基本的には長期連用していると耐性がでてきますね。 睡眠薬が逆に不眠の原因となってしまいます。 どういう原因で睡眠薬を飲んでいるかにもよるのですが、 断薬もできると思います。 断薬するには、眠くなるまで起きてるのがいいでしょうね。 で、眠くなった状態を夜まで我慢して、夜に寝る。 一週間程度で、徐々にもとに戻ると思います。