• ベストアンサー

「見附」とは

ふと、東京を歩いていたら、「市谷見附」だとか、「四谷見附」、「赤坂見附」といった「……見附」という地名が多く見受けられます。この「見附」って、何でしょうか。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

お堀の門を見附と言います。見張所という意味です。 例えば「四谷見附」は、外堀に掛かった四谷御門の枡形の跡です。 ですから、それぞれそういった「見附=見張所」の跡だということです。

ghq7xy
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにこれらの場所は外堀の近くですよね。