• 締切済み

次のような学習マンガをご存じの方はいませんか?

日本の妖怪や幽霊について書かれた内容でした。 粗筋は ・一つ目小僧にとられた野球ボールを取り返すために小学生の男の子と女の子が、とある博士とその知り合いのざしきわらしと一緒に、妖怪の住む世界やあの世を巡りながら一つ目小僧を追う という内容だったと思います。 (ちなみに博士は実は幽霊でラストで主人公たちをおどろかせていた、というシーンが記憶にあります。) 見返しの所に、「全国妖怪地図(?)」みたいなものがあったことも 記憶にあります。 読み返したいと思っていますがタイトルがわかりません。 長々と申し訳ありませんが、どうか心当たりのある方がいたら、ぜひタイトルを教えてください。

みんなの回答

  • toshaki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

検索したら、学研まんが事典シリーズ 「ようかい伝説事典」 水谷章三/竹本みつる 1986年刊 がありました。 これではないでしょうか?

kakaka_5
質問者

お礼

調べてくださり、大変ありがとうございました。 でも、これはちがいますね。

  • toshaki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 20年ほど前に学校の図書館に置いてあった本なのですが。 確か、学研から出ていたように思います。 「まんが幽霊・妖怪辞典」(確か、こんなタイトルだったと思います)ではないでしょうか? 博士と、小学生の男の子と女の子が各地の妖怪を紹介していました。 国語辞典並みに分厚い本で、他に「まんが探偵辞典」「まんが百人一首辞典」などシリーズもありました。

kakaka_5
質問者

お礼

ありがとうございます。それかも知れません。 しかし、グーグルや国会図書館で調べてもでてこないので少しタイトルが違うようです。 どうか正確なタイトルを知っている人がいたら教えてください。

関連するQ&A

  • マンガの作者及びタイトルを教えて下さい

    こんばんは。 以前友人から借りて読んだマンガで、どうしてももう一度読みたいものがあるのですが、タイトルも作者も 全く覚えておらず、内容も断片的にしか覚えておりません。 友人に聞いてみたのですが、すでに処分済みで記憶にないようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 ・時代は明治初期。それなりに由緒ある家のお嬢さんが主人公。 ・家族に内緒で芝居小屋に行き、その帰りに事件に巻き込まれるのが始まり。 ・主人公につきまとう男の幽霊(妖怪?)が出てくる。 ・主人公の初恋の相手が画家。(描いた妖怪が本物になる?)  一時主人公の家に住んでいた。 ・女の幽霊も出てくる(姿形を自由に変えられる) ・主人公の家族(お母さん?)は主人公が原因で死んでいる(それを途中まで忘れている) ・主人公は軍人と結婚。戦争で夫を亡くす。 ・幽霊は主人公への惚れた弱み?から、強引にあの世へ連れていくことができず、主人公は寿命を全う。  その後、幽霊と一緒に天へ昇っていく・・・というラスト。 10年以上前の作品で、全部で6~7巻だったと思います。 作者は女性でした。 必要があれば補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 九年ほど前にみた昭和チックな漫画のタイトル

    九年ほど前にみた昭和チックな漫画のタイトルが思い出せません。内容は、グロテスクだったような気がします。 少年が、幽霊の少女に恋?をするという内容…だった気が…… その少女に巻き込まれて、妖怪と何かしらあって… まとめると… ・昭和チックな絵 ・少年が少女に恋?をする話? ・妖怪が出る ・グロテスク、内臓とか出ちゃうような ・うろ覚えですが、少年が幽体離脱してふわふわ外の景色を眺めてるようなシーン、がありました なにか、わかるかたがいましたら、タイトルを教えてくださいお願いします。

  • 昔見た映画なのですが

    昔見た映画のタイトルが思い出せません。座敷童?のような妖怪とかまいたちが戦うといった内容で、キーアイテムとしてどんぐりが出てきました。さらに、座敷童?のデザインは顔が大きく鬼のようでした。 座敷童?の特徴として子供のために戦うという感じでした。それと、この映画は二作目で一作目があったような気もします。 どうか心当たりのある方はタイトルを教えていただけないでしょうか。

  • 漫画のタイトル

    タイトルが知りたい漫画があります。電子書籍で見て、ジャンルはBLだった気がします(内容全然BLじゃないけど)メインと言うより、オマケ的に最後の章に入っていた作品だった記憶が・・・ 幼い頃から妖怪が見えて、それに悩み、恋愛もできない男の話。男には守護妖怪が憑いており、目が大きい事から、メバルと名付けている。ソレは、他の厄介な妖怪に付け入られないようにと、男が産まれた時、父とメバルが契約したからだった!と探り当てる話だった気がします。お寺の妖怪見える女も出てきてました。 本当にうろ覚えで、何というコミックに入っていた作品か忘れていまいました。検索しても見つかりません。知っている方、教えてください!すごく気になってます!

  • まんが日本昔ばなしのアオサギが出てくる話について

    幼い頃TVで見ていた「まんが日本昔ばなし」の中で怖くてトラウマになってしまった話があり、そのタイトルが何だったか思い出したいのですが思い出せません。 もしご存知の方が居られましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに話のあらすじは(うろ覚え) ある村の野原に幽霊だか妖怪だかが出るという噂が立ち、若者が深夜に退治に出かけると、 青白い化け物がギャーギャー叫び声を上げながら野原を転がり回っているので咄嗟に刀で斬り付けた。 するとその正体は傷ついて暴れ回るアオサギだった。 みたいな、大体そんな話です。 幼心に怖いわ悲しいわでトラウマになり、それ以来悪夢を見る度に鳥のお化けが出てくるようになりました(笑) どうぞよろしくお願いいたします!

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    子供の頃(15年ほど前)に読んだ漫画をもう一度読みたいのですが、 タイトルが分かりません。 単行本で読みました。 内容はよく覚えていないのですが、 ホラー系の漫画で、 3、4人位の女性が昔の公衆トイレのようなところで話しており、 そこに蛾(蝶々)が印象的に飛んでいる場面を覚えています。 楳図かずおさんのような感じのマンガです。 幽霊が出てきた記憶は無いのですが、 子供の頃に読んだときは、その絵や雰囲気がすごく恐かったのを覚えています。 (もしかしたら、トイレの場面があるので、幽霊が出てきていたのかもしれませんが。) 漫画に関する情報は少ないですが、 どなたか、思い当たる方いらっしゃらないでしょうか。

  • ファンタジー系の映画です。タイトルご存知の方いらっしゃませんでしょうか?

    ファンタジー系の映画です。 タイトルご存知の方いらっしゃませんでしょうか? 今まで、何度か 教えて! を利用させて頂き、ほとんど記憶に乏しい状態から映画のタイトルを知る事ができて助かりました。 今回もタイトルを知りたいのですが、今回は今までの中でももっとも記憶が乏しいものになります。 私の記憶では、その映画のジャンルはファンタジー系になる気がします。 冒険っぽい感じのもので 登場人物にエルフとか出てきます ストーリーの内容は正直まったく記憶がなくなっていますが覚えているワンシーンはラストの方で同じ冒険仲間の女性エルフに人間(だったかな?)がアタックして、エルフに「わたし○○○才よ・・・・・」的なことを言われてかわされるシーンがある ということだけです。 今回は無理を承知で投稿しました。 気になる、といてもたってもいられなくなる私ですお許しください その映画の最後の記憶は、この映画はTV放映で見ました。 つい最近の放映ではありませんがそんなに昔でもないと思います。 やぼとは思いますが洋画です。 よろしくおねがいします。

  • 少女漫画雑誌「ami」に載っていた漫画を探しています

    タイトルも漫画かも分からないのですが、amiに掲載されていた漫画を探しています。 時期は、わりとami創刊初期だったと記憶しています。 【内容】 1話 舞台は現代で、女が主人公。 和風の畳の部屋で、足だけの幽霊を時々見る。 女は足の幽霊が恋しくて泣く(?) 2話 1話で足だけの幽霊が主人公。男です。 時代背景は大正とか昭和のようです。 1話の女がいたような部屋で、1話の主人公の姿を何度も見るが、幽霊のように実態がない。 読者だけが、時代を交差して二人が出会っている事を理解している、という二つで対になるストーリー。 あまり絵柄は少女漫画っぽくありませんでした。 もし収録されている単行本などありましたら、よろしくお願いします。

  • ある格言の全文を教えてください

    カテゴリーがここで良いのか分からないのですが ある格言(?)の全文をご存知の方いらっしゃいますか?  四十、五十は鼻たれ小僧・・・  ・・・・  七十(?)になって迎えがきてもまだ早いと追い返せ  百歳になって・・・ 「?」と「・・・」は不安な記憶です 意味としては 年をとっていくけど永生きしなさいみたいな内容なんですが、うろ覚えで・・・ 都内のお寿司屋さんの座敷で色紙に書かれて飾られて いましたが。気に入った文章だったんです。 どうかお知恵をおかし下さい。 よろしくお願い致します。

  • 刑事コロンボで、犯人が腹話術師という設定の話のタイトル、ご存じの方いら

    刑事コロンボで、犯人が腹話術師という設定の話のタイトル、ご存じの方いらっしゃいませんか。あるいはマリオネットなどの人形使いだったかもしれません。 子供のように大切にしていた自分の人形に犯行を暴かれてしまう…という内容だった気がします。が、何十年も前の子供の頃の記憶なので間違って覚えているかもしれません。ただ、実によく出来た話で、切なく衝撃的で、日記にまで詳しく感想を書いた覚えはあります。 今、DVDなどシリーズで何巻も出ているようなので、是非とももう一度見たいのですが、タイトルがわからず、記憶も曖昧なので、探す事ができません。 タイトルと、出来れば簡単なあらすじを教えて下さい。よろしくお願いします。