• 締切済み

次のような学習マンガをご存じの方はいませんか?

日本の妖怪や幽霊について書かれた内容でした。 粗筋は ・一つ目小僧にとられた野球ボールを取り返すために小学生の男の子と女の子が、とある博士とその知り合いのざしきわらしと一緒に、妖怪の住む世界やあの世を巡りながら一つ目小僧を追う という内容だったと思います。 (ちなみに博士は実は幽霊でラストで主人公たちをおどろかせていた、というシーンが記憶にあります。) 見返しの所に、「全国妖怪地図(?)」みたいなものがあったことも 記憶にあります。 読み返したいと思っていますがタイトルがわかりません。 長々と申し訳ありませんが、どうか心当たりのある方がいたら、ぜひタイトルを教えてください。

みんなの回答

• toshaki
回答No.2

検索したら、学研まんが事典シリーズ 「ようかい伝説事典」 水谷章三/竹本みつる 1986年刊 がありました。 これではないでしょうか?

kakaka_5
質問者

お礼

調べてくださり、大変ありがとうございました。 でも、これはちがいますね。

• toshaki
回答No.1

こんにちは。 20年ほど前に学校の図書館に置いてあった本なのですが。 確か、学研から出ていたように思います。 「まんが幽霊・妖怪辞典」(確か、こんなタイトルだったと思います)ではないでしょうか? 博士と、小学生の男の子と女の子が各地の妖怪を紹介していました。 国語辞典並みに分厚い本で、他に「まんが探偵辞典」「まんが百人一首辞典」などシリーズもありました。

kakaka_5
質問者

お礼

ありがとうございます。それかも知れません。 しかし、グーグルや国会図書館で調べてもでてこないので少しタイトルが違うようです。 どうか正確なタイトルを知っている人がいたら教えてください。