• 締切済み

刑事コロンボで、犯人が腹話術師という設定の話のタイトル、ご存じの方いら

刑事コロンボで、犯人が腹話術師という設定の話のタイトル、ご存じの方いらっしゃいませんか。あるいはマリオネットなどの人形使いだったかもしれません。 子供のように大切にしていた自分の人形に犯行を暴かれてしまう…という内容だった気がします。が、何十年も前の子供の頃の記憶なので間違って覚えているかもしれません。ただ、実によく出来た話で、切なく衝撃的で、日記にまで詳しく感想を書いた覚えはあります。 今、DVDなどシリーズで何巻も出ているようなので、是非とももう一度見たいのですが、タイトルがわからず、記憶も曖昧なので、探す事ができません。 タイトルと、出来れば簡単なあらすじを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.2

お尋ねの件調べてみました。 まず、刑事コロンボですが、第1シーズンから第7シーズン(1971年~1978年) には腹話術師とか人形が犯人であるストーリーはありませんでした。 次に、新刑事コロンボ第1シーズンから第9シーズン(1989年~1999年) のなかにもありませんでした。 刑事コロンボ第7シーズン終了後の1979年2月~3月に「ミセスコロンボ」 が製作され、5作品が日本でも放送されています。 その「ミセスコロンボ」の作品のひとつに、確か「殺しのマジック」 だったと思いますが、これは、ウイリアムゴールドマンの「マジック」 からヒントを得たのでは? と言われたくらいストーリーがよく似ているものがあります。 内容は、一躍時の人として有名になった腹話術師の人格が分裂して、人形を操る ことができなくなり、逆に人形に命じられて殺人を犯していくというものでした。 もし、回答者の記憶違いがあればご容赦ください。

hodumi3981mam
質問者

お礼

わざわざ調べて戴き、ありがとうございました。 私がコロンボを見ていた年齢や、日記を付けていた時期を考え合わせ、ミセス・コロンボは有り得ないと思い込んでいましたが、 なにぶん昔の事ですので、記憶違いをしているかも知れません。 自分でもミセス・コロンボの線で調べてみます。

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

もしかしたら、本家の「刑事コロンボ」ではなく、「ミセス・コロンボ」の方の話かもしれませんね。 (こちらには、腹話術師の話があったハズです。) ただ、もしそうだとすると、このシリーズは不人気だった為、DVD化していないかもしれません。

hodumi3981mam
質問者

お礼

ANo:2 の方も言われているように、『ミセス・コロンボ』だったかもしれません。 『ミセス~』の方は確かに不人気だった気がします。私などは「あれはコロンボじゃない」と、観ようとしなかったので、観ていないとかたく思い込んでいたのですが。 少し、自分でも調べてみます。ありがとうございました。

hodumi3981mam
質問者

補足

いえ、私は30年以上前に、初めてコロンボを日本のテレビで放映した時に見たのですが、当時は『ミセスコロンボ』はありませんでした。間違いなく『刑事コロンボ』だと思います。『かみさん』て、どんな人なんだろう、ってみんな興味津々だったくらいなので、『ミセスコロンボ』は少なくとも日本では放映していなかったと思います。 どちらにしても、該当するDVDはでていないのでしょうかね…。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刑事コロンボ、タイトルが知りたいです。

    こんばんは。 どなたか知っていたら教えてください! 刑事コロンボで、花嫁が失踪するような話のタイトルわかりませんか? ずい分前に(もう10年くらい前かも…)テレビでやっていたのをビデオに録画し見ていたら、途中までしかとれてなかったのです(><) 覚えているのは、花嫁が失踪?狭い部屋、赤ワイン、こんな感じでした。レンタルビデオ屋さんでも一応色々借りてみましたが、田舎なので全部揃っていないのか、ただみすごしているのか見つかりません。 勝手に「消えた花嫁」っていう感じだったかな…と探してました。 時々思い出して、気になっています。もう、絶対わからない!と思っていたのですが、ここでひょっとしてわかったり!と今更ながら思いついたのです。 よろしくおねがいします(^0^)☆

  • 刑事コロンボ 選りすぐり放送のタイトル

    刑事コロンボを子供のころ、NHKでよく見ていました。 あるとき、NHKがもう刑事コロンボは放送しません。と言いだしました。 そして、最終回ということで、いままでにNHKで放送した中から、視聴者のリクエストなどを考慮した選りすぐりの5作品を毎週放送するという企画をやったと思います。 たしか番組の宣伝では小池朝男が自ら番宣をしてたのを記憶しています。 さて、このとき放送された5作品ですが、一部あやふやです。 たしか、「2枚のドガの絵」「死の方程式」「溶ける糸」は間違いないと思うのですが、 そのあとの2作品がわかりません。 「5時30分の目撃者」とか「逆転の構図」とか「殺しの序曲」とかだったような。。。。 正解をわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • タイトルを教えてください

    今から25年位前だと思うのですが深夜にしていた海外ドラマのタイトルを教えてください。 内容はよく覚えていませんがフルハウスみたいに家庭的なものでした。 印象に残っているのは腹話術の人形が出てきて一人で話していたようなきがします。誰かが腹話術をしていたのかもしれませんが、記憶では勝手にしゃべって突っ込みをいれていたように思います。 子供の頃の記憶なのでこれだけしか分かりませんが、もし知っておられる方がいましたら教えてください。

  • 昔の映画( サイコホラー?)

     人形を使う腹話術師の話です。彼は次第に自分と人形の二つの人格をもつようになり、恋人を殺してしまうと言うような話です。ラストシーンで、ハートの形をした(くるみ?)が投げ上げられた様な気がします。とりとめのない手がかりばかりで申し訳ないですが、もう一度見たいと思いますので、題名等お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 40年程前の漫画ですがタイトルをご存知の方教えて下さい

    私の母親が中学生だったころ、母親が好きだった漫画があり、5巻中の2巻までしか読んだことがなく、どうしてももう一度全巻読みたいけど、タイトル作者が覚えてないとのことで、探してあげたいのですが、見つけることができないので、皆さんのお力を貸していただきたく、質問いたしました。 40年程前に母親が中学生だった時に読んだ漫画だ そうです。 作者の名前・タイトルは覚えておらず、話のストーリーもうるおぼえだそうですが・・・ ☆だいたいのストーリー☆(2巻までのストーリー) お父さんが外国船の船長さんで、お父さんの船が嵐なのかよく覚えてないのですが事故にあってしまい、行方不明になってしまいます。 そして、お父さんは死んだと思われているのですが、 記憶喪失になって生きてるのですが、主人公はそのことは知らないでいるとのことです・・・ 主人公の名前は『あこちゃん』又は『あっこちゃん』だそうです (これも100%確かではないそうです^^;) 巻数は5巻だそうです。 情報が不十分なのは、私自身承知の上ですが、 どうぞ、ご存知の方がいらっしゃいましたら タイトル・作者名を教えて下さい 宜しくお願いいたします!

  • 刑事コロンボは推理ドラマにあらず

    刑事コロンボは推理ドラマにあらず 一般にコロンボは刑事が証拠を辿って犯人を暴く”論理的”なドラマと宣伝されていますが、 これまでNHKで放送されたものについては証拠を捏造し自供を引き出す話が多い。 アガサクリスティのポワロなどでは意外性(二重の意味)をおちに持ってきてそれなり共感があるのに、 コロンボはその点情けない。 犯行動機の説明と証拠の捏造で視聴者を納得させようとしてますがこれで面白いと思うのはコロンボのオトボケキャラにだまされてるためではありませんか? 頭悪そうな風采の悪い男が実は非常に頭の切れるできる男だというこの点だけで人気があると思いますがどうでしょうか?

  • 腹話術人形のホラー映画のタイトル

    10年以上前に観たホラー映画のタイトルを探しています。 ストーリーはほとんど覚えてないのですが、 おじいさんの大切にしていた腹話術人形に 刺し殺されるフリをしたら、人形が本当に動き出してしまう こんな内容だったと記憶しているのですが… 最後は、ベッドの上で惨殺された主人公の死体を 天井に張り付いた人形が笑いながら見下ろしている というような終わり方だったと思います。 説明下手ですいません。 どなたか、わかる方いましたら ぜひ教えてください!!

  • ドラマ「キイナ」の最終回

    ドラマ「キイナ」の最終回「神隠し」ですが、刑事コロンボにこれと全く同じストーリー(サブリミナルを使った犯罪の犯人をサブリミナルを使って追い込む)があったと記憶しています。タイトルが思い出せません。どなたか教えてください。

  • 名探偵コナンの単行本について

    名探偵コナンの単行本26巻以降の巻で佐藤刑事と高 木刑事の恋愛進展に関係のある話しの巻だけ購入したいと 思っているのですが、あらすじ等を読んだだけではどうにも把握しきれないのです。どなたか26巻以降を読破しておられる方いらっしゃいましたら上記の内容について描かれている巻数を教えていただけないでしょうか?                                        

  • 「刑事コロンボ」はどの話が好きですか?

    こんにちは。 「刑事コロンボ」のファンです。 今でも再放送があると録画して観ております。 私の好きな話はシリーズ化される前の「殺人処方箋」です。 ジーン・バリーが犯人の話です。 どの話が好きですか? 本当はTVなのでしょうけど、映画にしました。