• 締切済み

刑事コロンボで、犯人が腹話術師という設定の話のタイトル、ご存じの方いら

刑事コロンボで、犯人が腹話術師という設定の話のタイトル、ご存じの方いらっしゃいませんか。あるいはマリオネットなどの人形使いだったかもしれません。 子供のように大切にしていた自分の人形に犯行を暴かれてしまう…という内容だった気がします。が、何十年も前の子供の頃の記憶なので間違って覚えているかもしれません。ただ、実によく出来た話で、切なく衝撃的で、日記にまで詳しく感想を書いた覚えはあります。 今、DVDなどシリーズで何巻も出ているようなので、是非とももう一度見たいのですが、タイトルがわからず、記憶も曖昧なので、探す事ができません。 タイトルと、出来れば簡単なあらすじを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hosikage
回答No.2

お尋ねの件調べてみました。 まず、刑事コロンボですが、第1シーズンから第7シーズン(1971年~1978年) には腹話術師とか人形が犯人であるストーリーはありませんでした。 次に、新刑事コロンボ第1シーズンから第9シーズン(1989年~1999年) のなかにもありませんでした。 刑事コロンボ第7シーズン終了後の1979年2月~3月に「ミセスコロンボ」 が製作され、5作品が日本でも放送されています。 その「ミセスコロンボ」の作品のひとつに、確か「殺しのマジック」 だったと思いますが、これは、ウイリアムゴールドマンの「マジック」 からヒントを得たのでは? と言われたくらいストーリーがよく似ているものがあります。 内容は、一躍時の人として有名になった腹話術師の人格が分裂して、人形を操る ことができなくなり、逆に人形に命じられて殺人を犯していくというものでした。 もし、回答者の記憶違いがあればご容赦ください。

hodumi3981mam
質問者

お礼

わざわざ調べて戴き、ありがとうございました。 私がコロンボを見ていた年齢や、日記を付けていた時期を考え合わせ、ミセス・コロンボは有り得ないと思い込んでいましたが、 なにぶん昔の事ですので、記憶違いをしているかも知れません。 自分でもミセス・コロンボの線で調べてみます。

• xiansui
回答No.1

もしかしたら、本家の「刑事コロンボ」ではなく、「ミセス・コロンボ」の方の話かもしれませんね。 (こちらには、腹話術師の話があったハズです。) ただ、もしそうだとすると、このシリーズは不人気だった為、DVD化していないかもしれません。

質問者

お礼

ANo:2 の方も言われているように、『ミセス・コロンボ』だったかもしれません。 『ミセス~』の方は確かに不人気だった気がします。私などは「あれはコロンボじゃない」と、観ようとしなかったので、観ていないとかたく思い込んでいたのですが。 少し、自分でも調べてみます。ありがとうございました。

質問者

補足

いえ、私は30年以上前に、初めてコロンボを日本のテレビで放映した時に見たのですが、当時は『ミセスコロンボ』はありませんでした。間違いなく『刑事コロンボ』だと思います。『かみさん』て、どんな人なんだろう、ってみんな興味津々だったくらいなので、『ミセスコロンボ』は少なくとも日本では放映していなかったと思います。 どちらにしても、該当するDVDはでていないのでしょうかね…。 ご回答、ありがとうございました。