• ベストアンサー

コンタクトレンズの着け比べ

こんにちは! 同じような経験を持ってる人が居たら、ご意見ください。 今年の6月頃までJ&Jの2weekアキビューを使用していました。 ただネットで購入していたので、圧力かかってネット販売できなくなってしまったみたいで、 ボシュウロムのメダリスト(2Week)に買い換えてみました。 同じPOWER(度数)、ベースカーブと数値で表現される部分は全く一緒でしたが、しばらくして 視力が低下したように感じ、自分でPOWER(度数)を-0.25分だけ上げて再度購入みました。(メダリスト) それでも、視力は上がらなかったのが現実なんですが、そこでここで質問したところ、 矯正視力を眼科で測りなおした方が良いとのご意見頂きました。いちがいにPOWERだけでは分からないとの意見を頂いたので。 部屋掃除をしていたら、2weekアキビューの使ってなかったものが出てきて、久しぶりに 装着してみたところ、メダリストよりもすごく良く見えるんです。 5m先の事務所の行き先掲示板が今までは、ぼやけて近くによらないと見えなかったものが、 7mさきの隣の課の掲示板まで見えてしまいます。 メーカが違うだけで、こんなに違うものなのでしょうか? 同じような経験持ってる方や似たようなことがあった方、ご意見くれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

私の経験がThunderV2さんの言う感覚に当てはまるのか分かりませんが、私もメダリストとアキビューの2weekを両方使ったことがあり、アキビューの方が断然良いと思いました。 それは、約3年くらい前からアキビューを使用し、去年の年末に検診がてらレンズの使用比べもしてみまして、眼科医からしきりにメダリストをすすめられ、ちょっと使ってみようかな、という軽い気持ちで1ヶ月ほど利用したんです。 結果、アキビューよりも表面加工がツルツルしているせいか、目から取りにくいわ目の表面ですべるわで、とても使用感が悪く、一応もったいないので全部使おうと我慢しましたが、とにかく夜レンズを取ることじたいが困難なので、どうしても爪でひっぱって取る状態で、そうなると爪でレンズに穴を開けてしまい、2weekなのに、たった2、3日で取り替えるハメになってしまいましたよ。 だから、3ヶ月分もらったはずなのに1ヶ月しかもたなかったんです。 想像するに、この経験からThunderV2さんの場合は、目(正確に言うと角膜)の上でレンズがすべり、きちんと虹彩に一定していないため、分泌物であるタンパクやら水分やらで、レンズが微妙に曇ってしまうため、物がはっきり見えなかったのかなと思います。 実際、私がそうでしたから。 はじめは付け心地も視力も良いんですけど、すぐにすべってズレて、あっちこっちと動いたあとは、もう固くなって洗ってもあまり回復しない感じでしたよ。 その後すすめた眼科に電話で聞いたら、乱視のある私にはアキビューよりメダリストの方が良かったから、という理由だったようでした。 でも、肝心の試用期間が1枚2、3日、下手したら爪で破って数時間ならば、意味ないと抗議したところ、もう一度検査しにくれば今度はアキビューの処方箋をくれるとのことでしたけど、そんな眼科医もう二度と行くものかと思ってそのままにしております。 人それぞれ、眼球には独特のカーブもあるし、視力以外のいろんな問題もあるでしょう。 それに合うレンズは、やはり人それぞれなんだと思います。 私と同じく、ThunderV2さんはたまたまメダリストが合わなかっただけじゃないでしょうか。

ThunderV2
質問者

お礼

sydneyhさん、早速の回答ありがとうございます。 似たような経験してる人は居るんですね。 メダリストが悪いと言う訳でもないんですけどね、かなり見え方が違いますね。 まだメダリストも1ヶ月分残っているので、使い切る予定ではいますが、こんなに違うと、 ちょっと高くてもアキビューを買おうと思ってしまいますね。 また確かに取りにくいような感じもしますね。そんな時はロートジーフラッシュとかで コンタクトしたまま、まばたきしてたら浮いてきて取れてしまったりもしましたが・・・(笑) ボクも、右目だけ乱視があるんですが、アキビューの方が断然お薦めですね。 多分、人によって相性もあると思いますが、同じ経験をした人が居て、納得できました。

その他の回答 (1)

• nanami320
回答No.2

私は、使い捨てレンズはほとんど使った事がないのですが。。。 ただ言える事は、レンズの厚みがあるほうが矯正力があると一般的に言われています。 ですから、アキュビューの方がそういう意味では、よく見えるのかもしれません。メダリストは、アキュビューの半分以下の薄さですから。 乱視の矯正にも、同様のことが言えます。厚みがあるレンズの方が向いているのです。しかし、中には、メダリストの方が他のレンズと比べて乱視の矯正が出来る方もいます。(レンズとの相性と思っていますが) >メーカが違うだけで、こんなに違うものなのでしょうか? 使い捨てレンズは柔らかい為、そんなに他のものと大きく変わらないように思われがちですが、素材の違い、レンズの柔らかさ、デザイン、もちろんカーブや厚みで、感じ方が変わってきます。 見え方や装用間は、主観的なものですので、データーどおりにはいきません。色々試されて、一番相性のいいレンズを探されてはいかかでしょうか? しかし、アキュビューの感想を周りで聞くと、かなり定評があるようですね。

ThunderV2
質問者

お礼

nanami320さん、回答ありがとうございます。 レンズの厚さによっても違うんですね。 今までは、価格面でも安くJ&Jが買えていたのでまとめ買いしてたのですが、ネットでも 扱えるお店が少なくなってきて、メダリストに替えてみたら、今回の結果になってしまい ました。 アキビューは、1Day、2Weekと試していますが結構、いい感じですね。 人にも寄るでしょうけど、ボクの場合は、アキビューの方がいいみたいです。 視力に差が出るなんて思ってなかったものですから・・・