• ベストアンサー

民法

兄弟間で誰かが生活できなくて、浮浪者になりそうな時 残った兄弟達でその面倒を見る(扶養)義務があると 民法に載っているそうですが、なんと言う法律の名前 で第何条で、中身はどんな事が書いてあるのか 知ってる方は教えて下さい、お願いします

noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんにちは。  条文は前出のとおりですが,解釈としては…  「兄弟間で誰かが生活できなくて,浮浪者になりそうな時,残った兄弟達でその面倒を見る(扶養)義務がある」が,「できる範囲でよい」と言うことです。  義務というと,何が何でも面倒を見ないといけないように思うのですが,そこまでの義務は求められていません。

質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 17891917
回答No.2

ANo.1の方の指摘される条文に加え,下記の条文もあります。 民法877条(扶養義務者) (1)直系血族及び兄弟姉妹は,互いに扶養をする義務がある。 

質問者

お礼

どうも有り難うございました

noname#64630
noname#64630
回答No.1

民法の第730条ではないでしょうか。 中身は以下の通りです。 「直系血族及び同居の親族は、互いに扶け合わなければならない。」

質問者

お礼

どうも有り難うございました