• ベストアンサー

友達いなくて寂しいです・・

izlude0722の回答

回答No.1

あなたと同じような感じでした そのたとえにある友達の多そうな人と友達でした ですが、実際広く浅くのようだったみたいです、人それぞれだと思いますけどね 高校になってパソコンを覚えてネットで知り合ったりしました 確かにネットは少なからず出会えるとは思いますけど、都合の良い人とかタイプの人とか求めてたりするかもしれません、都合が悪かったりすると音沙汰なくなりますし 今も自分はネガティブだとは思いますが、あなたような時期もあり色々なことしてすこしは余裕持てるようになりました こういったことは人なんだからいつまでたってもあると思います 多少はやっぱり自分で行動起こさなきゃ何も起こらないと思いますよ 今も友達とか多いわけではないので自分なりに行動起こしている感じです、お互い頑張りましょう

関連するQ&A

  • 友達が出来ない・・

    高校の通信制平日登校に通っていて、先日アスペルガーと診断されました。 自分は口下手です。 向こうから話しかければ、気軽に答えれますが、適当に質問して沈黙が続いてしまいます。友達を作らなきゃと思い詰めながら、何か話題を振らなくてはと思っても、どうしても出来ない事にもどかしくて、ジレンマです。 もしこのまま友達が出来なかったら同じ事の繰り返しで、孤独の苦しみと苦痛がまた味わう事になるだと思い詰めてしまいます。 先週友達が出来る確立が高いと考え、部活に入ったのですが、結局同じでした。自己紹介時に「~組の~です」だけ答えたり、同じく向こうから話かけられても相手に言われた質問に答えるだけで終りました。 自己紹介時で、「私は~が凄く好きです」と積極的にアピールしている人がいて、凄いかつ羨ましいと思いました。その人は、かなり人付き合いが上手いのかすぐに友達が出来てしまいました。自分もああいうキャラだったなと思いました。 私以外は皆友達出来ているので、皆普通に友達出来ているのに、何で私だけ出来ないんだろうと思っています;; 今の自分では友達作りは難しく、このままでは友達になんて夢で終ってしまうと焦りが出てきました。 友達の作り方やアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 友達との関わり方

    僕は親しい人とはとことん付き合うと言う形で、新しい友達と余り馴染む事ができません。友達作りに消極的というかなんか、どうしても会話をする事ができません。だから友達になりたいけどなれないんです。 原因はとある人の話を聞いたときです。その人は親しくする気も無い人に馴れ馴れしくされたのが嫌だったようで、「ウザい」「馴れ馴れしい」と言っていたのです。この事がトラウマになってしまいもしかしたら知らない間にそう思われているかもと思ってしまい、うまく関われません。今どうしても仲良くしたい人がいるのですが、彼は部活でもリーダー的存在でまたトラウマにスイッチが入ってしまいます。僕もまたクラスではリーダー的存在だったのですが、4月にはクラス替えがあるので、また地道に友達を作っていかないといけません。 次には中2なので後2年間しかありません。どうしたらトラウマを振り払いこの人と仲良くできるのでしょうか?

  • 親しくない人から友達に・・

    現在高校生の者です。 今友達付合いのことで悩んでいます。 部活などでいくつか知合い、メアド交換したのですが…休日となると会う機会がなく、どうしようか悩んでいます。 会いたいとは思うけど、それは自分の気持ちだし、どうしたらいいのか、親しいわけでもないのに、出してもいいのかなどと考え、遠慮してしまいます。誘おう誘おうと思いかけても、うじうじ悩んで、結局行動できずにいます。 親しくない人か友達になるには「誘う」しかないかなと言う結論しか出ていませんが、適切なんでしょうか…。 皆さんの立場だったら親しくないかもしれないけど、仲良くなりたい、けど、1回しか会ってない人をどうしますか? ご意見などお願いします。

  • 会話を遮る友達

    会話を遮る友達 やたらと会話をさえぎる友達がいます。 別に全くこちらは上手いことを言ってないのに、やたらと「うまい!!うまい!!」と褒めてきて会話が続きません。」 今日の会話かから抜粋すると 自分「夏休み部活(サッカー)どのくらいやってた?週に何日?」 友達「週に6日だね」 自分「仕事のような部活だな。」 友達「ほんとだよ!お金は貰えないけどね。」 自分「だから得点貰いに行くんでしょ?」 友達「上手い!!めっちゃ上手いなぁー!」 とか もう忘れた知識を思い出そうとして、全然思い出せてない友達に 俺「もういいわ!(笑)なんか、もう乾いた雑巾から水絞ろうとしてるみたい。」 友達「うまい!!!」 って感じです。 ここからべた褒めがはじまって会話が進みません。 普通の会話ですよね?正直うんざりです。 どうすればいいですか? 上手いことっていったらよく「明石家さんまさん」だとかがバラエティで言ってるレベルのことだとおもいます。 たとえば DAIGOが「たしかにぃー」という決め台詞を何回も使ってたときに アイドル「わたしみそ汁はカニでダシをとって食べるんですー」 さんま「はぁー。うまそうやなぁ。な?DAIGO」 DAIGO「たしかにー」 さんま「ちゃうちゃう。ダシ蟹や!」 とかこういうのですよね?

  • 友達の作り方が分からない…

    学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来無いのだと思います。いなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。

  • 会話を遮る友達

    会話を遮る友達 前にも同様の質問したのですが、納得の回答が得られなかったのでもう一度 やたらと会話をさえぎる友達がいます。 別に全くこちらは上手いことを言ってないのに、やたらと「うまい!!うまい!!」と褒めてきて会話が続きません。」 今日の会話かから抜粋すると 自分「夏休み部活(サッカー)どのくらいやってた?週に何日?」 友達「週に6日だね」 自分「仕事のような部活だな。」 友達「ほんとだよ!お金は貰えないけどね。」 自分「だから得点貰いに行くんでしょ?」 友達「上手い!!めっちゃ上手いなぁー!」 とか もう忘れた知識を思い出そうとして、全然思い出せてない友達に 俺「もういいわ!(笑)なんか、もう乾いた雑巾から水絞ろうとしてるみたい。」 友達「うまい!!!」 って感じです。 ここからべた褒めがはじまって会話が進みません。 普通の会話ですよね?正直うんざりです。 どうすればいいですか? 上手いことっていったらよく「明石家さんまさん」だとかがバラエティで言ってるレベルのことだとおもいます。 たとえば DAIGOが「たしかにぃー」という決め台詞を何回も使ってたときに アイドル「わたしみそ汁はカニでダシをとって食べるんですー」 さんま「はぁー。うまそうやなぁ。な?DAIGO」 DAIGO「たしかにー」 さんま「ちゃうちゃう。ダシ蟹や!」 とかこういうのですよね?

  • 友達を作るか自分を磨くか。

    私(20代半ば)は友達がいません。いつの間にか、いなくなりました。 もともと一人が好きで、そうなったのも自分のせいかもしれませんが、 孤独な自分がいて寂しくなる事があります。人間性が欠けていますか? 友達にも、好意を持ってくれる男性がいても、自分から壁を作ってしまうんです。 新しい友達を作るには、どうしたら良いでしょうか? また趣味は、ピアノ・サックス・愛犬・一人旅行・英会話・ガーデニングなどですが、 友達作りにこだわらずに、楽器の練習や英会話の勉強・資格取得などに 労力を費やしたほうがずっと良いでしょうか? 自分に自信を持って強く生きたいです。

  • 友達の作り方がわからない…

    学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来ないのだと思います。誘いのメールの件ですが、迷惑だと思い、遠慮しています。 親しくない人に誘われたら迷惑だと思いませんか?それに、住む場所も違うし、誘うにしろどう誘えばいいのか分かりません。ちなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 アスペルガーであることと行動力、会話力です。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。

  • 弱音を吐く元男友達と・・・

    人としても異性としても好きだった男友達とケンカ別れっぽくなり連絡を絶っていた・・・というか 私が悪かったので絶たれてしまっていた人がいます。 頼って頼られて、会うと楽しく遊べる関係でした。 その彼とちょっと前にお互いのわだかまりがなくなり、プライベートな付き合いはないけど 仕事上の付き合いで普通に話せる状況になりました。 最近会話の中で消えてなくなってしまいたいとか、嫌なことがありすぎるから 何もかも放り出して逃げたいとか言ってくるようになりました。 本気でないことは分かっているのですが、友達だった時から強気なこと言うけど 私にはしょっちゅうそんな弱音を吐く人だったので、何かあったんだろうかと 心配になってきました。私が知る限りでは他の人にはそんなことは言っていません。 私はこの男友達との付き合いを忘れたくてメアドを変えました。 なので、彼は今の私のメアドを知りません。 私は彼のメアドを知っています。 その上でこんな事をまた言ってくるのって、また昔のように私が何かあった?みたいな メールで励ましてほしいって遠まわしに言ってきているのでしょうか? 私としては、友達関係を復活させたい気持ちは山々なのですが、ケンカを謝ったメールや 様子伺いのメールの返信がなかったことや、前は意識して避けられたりもしていたので 普通に話せるようになった今の関係を自分の思い込みでまた壊してしまうのが怖い方が大きいです。 でも、私の心配性で世話焼きな性格を知った上でこんなことを言ってくるので 良くとってまた励ましてほしいのやら、ただの世間話程度なのやら鈍感な私にはさっぱり分かりません。 長くなってすみませんが、どう思われますか? ご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 友達がいなくても寂しいと思わない方法

    私は独身の一人暮らしの社会人です。 学生時代から人付き合いが苦手で友達が少なかったり いなかったり時期もありました。 友達がいないので15年前~8年前までSNS等で友達作りをしましたが 人間関係が2,3回で切れた人、数年続いたが自然消滅した人など様々いました。 (その間に友達作りを中止した時期もありました。) ネット上で友達ができない人の特徴や友達作りのぺージを見たりして、気を付けるべき点などの研究もした事があります。 そして数年前に とある病院で発達障害(ASD)と診断されて病院の当事者会に参加しました。 そこから数年経過し、元々当事者会の参加者自体が少ないのですが、その中の何人かと微妙な関係になりました。 過去の人間関係の失敗の後遺症で他の人達にも疑心暗鬼の様になりました。 このままだと 「友達がいないので寂しい」→「友達作りで知り合いができた」→ 「人間関係が微妙になった or 自然消滅」→「友達付き合いに疲れて孤独の道を選ぶ」→ 「友達がいないので寂しい」 この毎度のサイクルになりそうです。このサイクルを止めたいと思います。 ・友達がいない事を寂しいとは思わない方法 ・友達がいない人は休日は何をしているのでしょうか?