• ベストアンサー

英検二次試験では普通の面接みたいに性格も評価されますか

英検を受けました。最初から面接が心配で中三になるまで受けないでいたのですが、やっぱり受けておかないといけないと思い、とりあえず準二級を受けました。結果は一次試験は問題集をやってまだ覚えていない状態でしたが70位とれました。 でも二次は練習もして、質問の感じもわかっていたしちゃんと答えたつもりだったのに最低点に近い点数でやっと合格できていました。 それで思ったのですが、英検も、普通の面接と同じように性格とか対人関係の評価みたいなところも大きいのかなって。私はやっぱりそういうの苦手なほうです。 でも英語は五科目の中では楽なほうなので出来れば資格だけでもとっておきたいと思っていました。 でもだんだん内容も難しくなると、面接でそういう評価をひっくりかえすだけのこともきっとできなくなると思うので二級からはとりあえずやめたほうがよいか、時間のこともあるので迷ってます。 あと面接を練習したときによくよく考え込んだり、日本語ならこういうからと考えるとつまってしまったり終わらなくなるので割りと簡単に答えるようにしました。それはあまりよくないですか?答える時間と文章の目安とかはありますか? もしよかったら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

会社の面接…「一緒に働くために」面接        →やる気・印象・性格・話し方・考え方を見られる。 英検の面接…「英語の活用能力」を見るための面接        →質問に対する適切な答えが言えるか、を見られる。 ので、性格とか関係ないかと。。。 あ、「質問に対して答えられるか」ですけど、要は対話ができればいいので。 たとえば、「部活は?」の質問に対して 会社の面接: 「バスケ部のキャプテンをしています。一度脚を骨折しましたが、リハビリを必死にがんばって、前回の大会では一番の得点を入れることができました。努力の大切さを学びました。 入社後も、この経験を活かして努力を大切にしていきたいです。」 英検の面接: 「部活はしていないです。運動も苦手だし、早く帰りたいので」 な感じでいいので、会話が成立すればいいんですよ。 答えに困ったら「by the way」で違う話にもってく、って人もいましたが(笑)

lemon12321
質問者

お礼

二級も、英検の面接:の例みたいでだいじょぶでしょうか?? 準二でも自分なりにはネガティブぽいこと言わないようにしたつもりだったんですが・・特にattitudeは1だったんです。 でも回答者のかたみたいに元気なのり?でいけたほうが絶対いいのは会社の面接例見てもわかりました。 あたしなりの努力でカバーできる範囲でOKなら受けてみればいいわけですよね・・・ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>日本語ならこういうからと考えるとつまってしまったり終わらなくなるので割りと簡単に答えるようにしました。それはあまりよくないですか? いえ、オーケーだと思います。 「あなたの本心をチェックするための面接」ではなく、「英語運用力を見るための面接」ですから、必ずしも本当に言いたいことでなくても構いません。 英語で会話になっていればいいのです。 もちろん、思うとおりに喋れるならそれに越したことは無いのですが、絶対本音でなきゃいけない、ということはありません。 ネガティブなことを言わないというよりも、 受け答えをしっかり出来るほうがいいと思いますよ。 「私はそれを好きではありません、なぜなら・・・・」などなど。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050626A/
lemon12321
質問者

お礼

結局は性格よりも、英語のほうがだめだったと考えればいいっていうか、反対に言えば英会話の練習をうまくやれば可能性があるとも考えられるってこと・・かな?と思って そのうちもう少し二次の受け方も練習してみます。 三人の方のアドバイスを参考にして・・・ 参考URLの所もみさせていただきました。 ありがとうございました☆☆

回答No.3

性格というよりも、よく言われることですが、積極性(態度、アティチュード)は評価されます。大きい声で、積極的に答える姿勢を見せることは必要だと思います。苦手でも、空元気でもいいから、面接のときだけ積極性を見せた方がいいと思いますよ。 答える時間については、あまり長く考え込むと、面接者が「回答できない」と判断して先へ進めてしまうかもしれませんが、少々考え込んでも、ある程度、回答を待ってくれるので、問題ないと思います。英検の面接といっても、所詮、人間同士のやりとりですからね。

lemon12321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおう空元気はやってたんですが、苦手が出てしまったのかも知れません。 でも今度の時は、少々考え込んでもある程度待ってもらえるのなら、もう少し考えて自分が本当に言いたい答えを考えたり、ある程度長めの説明とかなら出来るかも知れないし、がんばってみます。 ありがとうございました☆

• porquinha
回答No.2

追記です。 「対話」なので、「yes」「no」で終わらせるのではなく、理由付けとかもう一言何か話すくらいはしないといけないと思いますよ。 あと、完璧な英語でなくても、「話そうとする」姿勢が大切だと思います。

lemon12321
質問者

お礼

話そうとする姿勢も、やっぱり少なかったかもしれません。 簡単に答えるようにしていたので、もっと話せるかどうかトライしてなかったかも・・・ 追記までありがとう!ございました♪