• ベストアンサー

英検二次試験では普通の面接みたいに性格も評価されますか

英検を受けました。最初から面接が心配で中三になるまで受けないでいたのですが、やっぱり受けておかないといけないと思い、とりあえず準二級を受けました。結果は一次試験は問題集をやってまだ覚えていない状態でしたが70位とれました。 でも二次は練習もして、質問の感じもわかっていたしちゃんと答えたつもりだったのに最低点に近い点数でやっと合格できていました。 それで思ったのですが、英検も、普通の面接と同じように性格とか対人関係の評価みたいなところも大きいのかなって。私はやっぱりそういうの苦手なほうです。 でも英語は五科目の中では楽なほうなので出来れば資格だけでもとっておきたいと思っていました。 でもだんだん内容も難しくなると、面接でそういう評価をひっくりかえすだけのこともきっとできなくなると思うので二級からはとりあえずやめたほうがよいか、時間のこともあるので迷ってます。 あと面接を練習したときによくよく考え込んだり、日本語ならこういうからと考えるとつまってしまったり終わらなくなるので割りと簡単に答えるようにしました。それはあまりよくないですか?答える時間と文章の目安とかはありますか? もしよかったら教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

会社の面接…「一緒に働くために」面接        →やる気・印象・性格・話し方・考え方を見られる。 英検の面接…「英語の活用能力」を見るための面接        →質問に対する適切な答えが言えるか、を見られる。 ので、性格とか関係ないかと。。。 あ、「質問に対して答えられるか」ですけど、要は対話ができればいいので。 たとえば、「部活は?」の質問に対して 会社の面接: 「バスケ部のキャプテンをしています。一度脚を骨折しましたが、リハビリを必死にがんばって、前回の大会では一番の得点を入れることができました。努力の大切さを学びました。 入社後も、この経験を活かして努力を大切にしていきたいです。」 英検の面接: 「部活はしていないです。運動も苦手だし、早く帰りたいので」 な感じでいいので、会話が成立すればいいんですよ。 答えに困ったら「by the way」で違う話にもってく、って人もいましたが(笑)

lemon12321
質問者

お礼

二級も、英検の面接:の例みたいでだいじょぶでしょうか?? 準二でも自分なりにはネガティブぽいこと言わないようにしたつもりだったんですが・・特にattitudeは1だったんです。 でも回答者のかたみたいに元気なのり?でいけたほうが絶対いいのは会社の面接例見てもわかりました。 あたしなりの努力でカバーできる範囲でOKなら受けてみればいいわけですよね・・・ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>日本語ならこういうからと考えるとつまってしまったり終わらなくなるので割りと簡単に答えるようにしました。それはあまりよくないですか? いえ、オーケーだと思います。 「あなたの本心をチェックするための面接」ではなく、「英語運用力を見るための面接」ですから、必ずしも本当に言いたいことでなくても構いません。 英語で会話になっていればいいのです。 もちろん、思うとおりに喋れるならそれに越したことは無いのですが、絶対本音でなきゃいけない、ということはありません。 ネガティブなことを言わないというよりも、 受け答えをしっかり出来るほうがいいと思いますよ。 「私はそれを好きではありません、なぜなら・・・・」などなど。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050626A/
lemon12321
質問者

お礼

結局は性格よりも、英語のほうがだめだったと考えればいいっていうか、反対に言えば英会話の練習をうまくやれば可能性があるとも考えられるってこと・・かな?と思って そのうちもう少し二次の受け方も練習してみます。 三人の方のアドバイスを参考にして・・・ 参考URLの所もみさせていただきました。 ありがとうございました☆☆

回答No.3

性格というよりも、よく言われることですが、積極性(態度、アティチュード)は評価されます。大きい声で、積極的に答える姿勢を見せることは必要だと思います。苦手でも、空元気でもいいから、面接のときだけ積極性を見せた方がいいと思いますよ。 答える時間については、あまり長く考え込むと、面接者が「回答できない」と判断して先へ進めてしまうかもしれませんが、少々考え込んでも、ある程度、回答を待ってくれるので、問題ないと思います。英検の面接といっても、所詮、人間同士のやりとりですからね。

lemon12321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおう空元気はやってたんですが、苦手が出てしまったのかも知れません。 でも今度の時は、少々考え込んでもある程度待ってもらえるのなら、もう少し考えて自分が本当に言いたい答えを考えたり、ある程度長めの説明とかなら出来るかも知れないし、がんばってみます。 ありがとうございました☆

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

追記です。 「対話」なので、「yes」「no」で終わらせるのではなく、理由付けとかもう一言何か話すくらいはしないといけないと思いますよ。 あと、完璧な英語でなくても、「話そうとする」姿勢が大切だと思います。

lemon12321
質問者

お礼

話そうとする姿勢も、やっぱり少なかったかもしれません。 簡単に答えるようにしていたので、もっと話せるかどうかトライしてなかったかも・・・ 追記までありがとう!ございました♪

関連するQ&A

  • 英検の2次試験・・・面接官の差

    いつもお世話になっております。 出来たら英検の2次試験の面接官の経験がある方に伺いたいのですが・・今年の冬に英検2級の2次試験で1点足りず不合格だったので(正直、受かっているものだと思っていました。)先日行われた2次試験を1次免除で受験しました。 もともとあがり性なので、誰でもそうだとは思うもののいざ始まると頭が真っ白・・。基本的な単語が出なくなったりしてしまったり、基礎的な文法を間違えて発言してしまったりともはや英語力ではなく、どれだけ緊張しないで済むかが合格の鍵なような気がしていました。 自己評価では前回の試験の方がちゃんと話せていた気がしていたので、落ちていると思っていたら結果は合格でかなり満点に近い点数で驚きました。 面接官も人間とはいえ、ここまで違いがあるのでしょうか?自分で言うのも何ですが、この期間で10点以上も点数が伸びるほど勉強したとはいえないし英語力は殆ど変わっていないと思います。 英検対策の問題集にも載ってはいますが、評価の基準とは、一体どういったものなのでしょうか・・。2人の面接官でこんなにも点数が違って驚いたのであまり相応しくはない内容だとは思いながらも質問させていただきました。

  • 英検の面接試験について

    現在自分は高2で英検準2級に挑戦しています。 しかし去年の冬に受けた試験の際、 二次の面接試験で落ちてしましました。 前回3級を受けた際も面接の点数は合格点数ちょうどでギリギリでした。 前回3級を受けた際態度?だかの点数が1と最低だったため、 今回は出来る限り早く答えることとわからなかったら聞き返すことでなんとか3点はもらえました。 しかし受け答え(質問)の点数が11/25ととても低くダメダメでした。 自分は本などを買っておらず学校の先生に一度だけ練習してもらった程度でした。 試験でも、いざ紙を渡されて質問に入るととてもテンパってしまいます。 そこで今度の2月の試験に対して何かアドバイスをくれないでしょうか?

  • 英検準二級の二次試験

    中3です。英検準二級の一次試験に合格しました。 実は時間が無くてリスニング問題の9問くらいを空欄のままにしてしまい、ほんとにギリギリの合格でした。 一次試験の点数が加算点になって、点数が高いほど二次試験は楽になると聞きました。 ギリギリの合格だった私はほんとに頑張らないと合格出来ない気がします。(中2の頃に三級を受けましたが、そのときも一次二次どちらもギリギリでした。) 二次試験の対策は塾で出来たり、動画で勉強したり出来るそうですが、二次試験の対策として、どんなものを行えばいいでしょうか? 三級の二次試験はあるアクシデントがありまして、そのお情けで受かったようなものだと思います。なんで受かったのか未だ分からないです。 あのずっとハラハラしてた感覚が得意じゃないので、安心して結果を待てるような対策をしたいです。

  • 英検 準1級 二次試験 最低の面接官

    先日帰国子女の娘(小3)が英検準1級の二次試験を受けました。終わって出てくると、いつも得意なナレーションパートができなかった、というので詳しく聞いてみると、3枚目の絵の始めのところで切られちゃったと。 散々ベルリッツや家で練習してきて、時間が足りなくなったことは一度もありませんでした。 何度聞いてもおかしいと思ったので、英検に電話すると、調査してまた連絡しますと言われました。 4日後に電話があり、やはり2分より短く、1分7秒できられていたと。7秒と半端なのも理解ができないのですが、こんなことってあるんですか。 しかもただ "申し訳ありませんでした。来週再試験を受けられます"。と、軽く言われ、とても腹が立っています。 受験生の気持ちを踏みにじっているなと。 うちの子はまだ小学生だからいいけれど、受験や留学に関わってくるような、人生に関わるようなとても大事な試験である人も大勢受けているのに、ありえないと腹が立っておさまりません。 しかも、問い合わせなければ、わからなかったんです…。 合格してるならもういいです、と言ったら、"結果も出せない"と言われ、合格だったのか不合格だったのかすらわからずです。 1分7秒で切るって…ミスというか…意図的にとしか思えません。 面接官が一人だから、きっと不当な判定をされている人が多くいるんじゃないかと思ってしまう。 しかも日本人の面接官、発音も悪かったと言っていました。(娘はアメリカ生活が長くほぼネイティブです) SCBTだと面接官はネイティブだし、制限時間も出るので、まだずっと平等だと思います。面接官に当たり外れがある試験なんて、英検、こんなんでいいんですか。 英検側のミスで再テストした方とか、最低な面接官に当たった人とか、他にもいますか?

  • 英検二級二次試験

    高校2年の学生です。 1月の英検二級の一次試験に合格しました。 二次面接の練習に入ろうと思ってるのですが どうしてもQ1の質問の回答ができません・・・。 的外れなところをいってしまったり、答える場所がわかってても 答えられなかったり・・・。とにかく苦手です・・・。 どうしたら答えられるようになりますか? 黙読のときにはなにに時間をかけたらいいのでしょうか・・・ 後英検二級合格者様にお聞きしたいのですが Q3Q4で実際に何をきかれたのかを教えていただくと嬉しいです。 やっとのことで一次試験がうかったので是非受かりたいです。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 英検3級-面接

    このたび英検3級の1次筆記試験に合格しました。 それで生まれてはじめての面接です。 友達からは英検3級の面接なんかテキトーに 「めい あい かむ いん?」 って連呼してればいいんだよって言われたんですが 心配で心配で 面接においての工夫やコツ、一通りのながれを教えていただければ うれいしです。特にアドリブの対話のところを詳しく教えていただけると嬉しいです。 友達の話ではウィンクすると評価が上がるとかww

  • 英検準二級の面接

    英検準二級の二次試験の対策を教えてください!! 今日、一次試験の結果が返却されたのですが、まさかの合格でした。 正直、一次試験が全く手応えがなかったので対策や練習はしていません。 二次試験まで後1週間なのですが、今から出来る対策はありますか? 英語を話した経験もなく、初めての英検なので、面接がすごく恐いです… アドバイスや対策などを教えてください! お願いします。

  • 英検1級2次試験に合格する方法はなんですか?

    僕は中3で2008年度第2回1次試験の英検1級に合格しました。 その後、面接があったのですが、不合格Aで落ちてしまいました。 もう1回二次試験をうけるつもりなのですが、今回は確実にうかりたいので、どうすれば、合格できるのですが? あと、面接の時のスピーチは立ってから言うのですか?

  • 英検面接対策について

    先日英検準2級のテストを受け、 今日、一次試験の合格通知がきました。 次に挑戦するのは面接です。 そんな面接の勉強を・練習をしたいのですが、 どのようなことをしたらいいでしょうか? 皆さんのご回答、たくさんお待ちしております!!

  • 英検の面接がボロボロでも上達しますか?

    いつもお世話になっています、こんばんは。 先日、英検2級の二次試験(2度目)を受験し、あと1歩で不合格になりました。これまで、音読・リスニングや問題集も購入して時間がある時に対策していたのですが、本番で頭の中が真っ白になり結果至らずでした。半年程、ほぼ毎日リスニングをしていたためか、面接官の音はある程度聞き取れていました。 私自身、内向的で日々の会話もどちらかというと苦手なタイプの人間ですが、いつかはある程度喋りたいという目標があります。 これまで英検3級(1度で合格)・準2級(2度で合格)としてきましたが点数はギリギリでした。 この先、このような状態で英会話が上達するのでしょうか? もし体験談でもございましたら、参考になります。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。