• ベストアンサー

別れることを考えて付き合う

yu_0v0_kiの回答

  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.2

こんにちは、高2の女子です。 私も質問者さんと全く同じことを 思ってしまいます(>_<) 私の周りのカップルも「結婚するんだ~♪」 とか言ってますが私には考えられません(笑) 私も彼氏に言われたことがありますが 重く感じてかえって冷めてしまったことがありました。 どうせ別れがきてお互い別々の人と 付き合って結婚するんだよ、とか思ったり…。 まだ高校生だから別れを前提に付き合ってても 全然変ではないと思いますよ(^-^)/ 彼氏さんと頑張ってくださいね、応援しています♪

maozakura
質問者

お礼

年齢の近い方の意見が聞けて嬉しいです。 私も同じく重たく感じてしまいます・・・^^; 今は別れたくないのに「いつか別れる」ことが もう自分の中で決めてしまったことのように感じるんです。 私が16になったときに「早く18になりたい」と言われ もうアウトでした(-.-;) 私はそんな若く結婚したくないし、高校で資格取って 大学も通って、就職もして・・・とまだまだ人生を 結婚とかで縛りたくないんです。 だから今を彼と楽しみたいと思います。 あまり先のことは考えないようにしたいです・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離をおく形で一旦お別れ

    先日、距離をおきたいと言われ、別れました。 なかなか受け入れられず、1週間くらい納得できなかったのですが、話しても同じことの繰り返しが続き、別れることにしました。 原因は私が気持ちを押し付けすぎてしまっていたからです。 その際、「嫌いなわけではないが、今は付き合えない」「もう一度付き合うなら結婚前提で」「真剣(=結婚を考えられる人)でないと付き合えないから」と言われました。 「また今度会って話そう」とも言われました。 今は彼の発言に期待してしまっています。 みなさんはこのように言われたらどう受け取られますか? 男性としてこの言葉には、元に戻る可能性はあるとして言っているのでしょうか。 本人でないとわからないことではありますが、様々なご意見、体験談などお聞かせください。

  • 忘れられない元カレがいます。

    忘れられない元カレがいます。職場恋愛をしていたので今でも顔をあわせます。 別れてから2年近く経ち、他の男性とお付き合いもしました。 結婚を前提に付き合っていた彼氏がいたのですが最近別れました。 いろんな事情があったのですが、やはり元カレ以上に好きになれなかったと言うのが大きな理由かもしれません。 元カレに別れを告げたのは私です。どこか軽い気持ちで、相手を試そうという気持ちもありました。今はそんな発言をしたことを深く後悔し反省しています。 復縁を求めたこともありますが昔みたいに好きにはなれないと冷たく切り捨てられました。あたりまえですよね。 元カレはプライドが高い人なので、私の軽はずみな行動と発言に我慢できなくなったんだと思います。 だけど元カレと別れ、他の男性と付き合ってみて初めて気付きました。彼の優しさ、私をとても大事にしていてくれたことに今さらですが涙がでます。 すぐに忘れられると思ってたのに、2年も経っているのに、報われるはずないのに好きな気持ちが募るばかりです。 こんなに人を好きになったことは初めてです。。 現在は職場でも会話を交わすことはありません。 この先、私はこの行き場のない気持ちにどう折り合いをつけていけばいいんでしょうか? 何か言葉をかけて下さい。。 夜になると毎日気持ちが滅入ってしまいます(>_<)

  • 年の差

    私は今、大学1年生。つきあって半年の彼氏がいます。 その彼というのは12歳年上の31歳の人です。 私は2年前から彼が好きで彼もその気持ちを知っていました。でも、『高校卒業するまでは…』と言われていました。高校を卒業後、無事につきあえたのですが…。 彼は私がまだ若いという事で私の気持ちを信じてくれません。今は周りがみえなくて俺しかみえてないから好きでいてくれるが、これから先、続くとは思ってない。俺は結婚考える年だし、そんなお前を待ってはいられない。 というのです。でも今は他にいないし、お前のことはちゃんと好きだから一緒にいたいみたいなこといいます。私はそれって私はただのつなぎ?とか、そんな別れることを前提とした付き合いなんていやです。実際私とつきあってることとかも親や周りには言ってはおらず、いつ彼が年の近い女の人の所へ行ってしまうのか不安でなりません。そういう気持ちが爆発していまい、今、彼と別れの危機です。 これってどうしようもないことなのですか…?

  • 元カレについて(長文失礼します)

    彼と私は、去年の4月に大学の入学式で知り合いました。 彼には当時付き合って半年の彼女がいましたが、私に猛アタックをしてきました。私は断り続けていたので、夏休みに入る頃にあきらめると言って、元カノとまた付き合いはじめました。 しかし夏になり、なんだか彼のことが気になりはじめた私が彼に連絡すると、やっぱり好きだからと、別れて私と付き合いはじめることになりました。 私と彼はよくケンカをしたので、途中1週間くらい別れたときなどに、彼はいつもその間だけ元カノとヨリを戻していましたが、学校などで会うとやっぱり好きだと、すぐに私の元に戻ってきていました。 私と付き合っている間に元カノから連絡がくると、着信拒否等していました。 しかし最近また別れてしまったのをきっかけに、今や気持ちが完全に元カノにいってしまったと言います。 彼女はもう彼にはなくてはならない存在で、ポジティブだし、一緒にいて楽しいんだそうです。私との関係は恋人っぽかったと...そしていつの間にかネガティブな私の気持ちが大きくなり重くなったと...昔は私が話すのを笑って聞いてくれていましたが、話もつまらないと言われるようになってしまいました。 もう自分の気持ちに気付いたから、お願いだから邪魔しないでくれと言われてしまいました。 しかし私と彼は、これから4年半クラスメイトとして過ごします。 その間に彼女は就活をし、社会人となります。 私にもうチャンスはないのでしょうか? 彼女との関係は愛であり、その間に私に恋をして少し目移りしてしまっただけなのでしょうか? 彼女も私も、常に彼から一歩も引かないかんじでした。 私にとって彼は初カレでしたが、彼にとって私たちは20人目くらいの彼女で、でも今の彼女が初体験の相手というのも関係するでしょうか? 彼はこんなに好きになった人は人生で初めてだし、真剣に結婚を考えてるとも言われていました。 たぶんその言葉に嘘はなかったと思います。 どうしたらいいかわからないので、アドバイスお願いします。

  • 住民票。好きな人にバレる?

    結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、彼に1つ嘘をついています。 私は小学生6年まで東京で育ち、それからずっと大阪在住なのですが彼には高校まで東京に住んでたと嘘をついてしまっています。。 結婚の手続きのときにバレるでしょうか?教えて下さい

  • 結婚を真剣に考えているって、どういう意味??

    付き合うときに、結婚前提で付き合おうと言われていて1年半が経ちました。 1年経った頃、1年経ったら言おうと思ってたと「結婚しないか?」と言われました。でも私は、お互いまだ上っ面しか見えてないと感じていたので期間で結婚するか決めてしまうのは変と思い、「まだお互いのことをよく知らないと思う」、また内心は嬉しかったのですが返事に歯止めを掛けたのは母親の反対でした。母親の反対する部分が私も心配がありました。なので「嬉しいけど、結婚は家同士のことだから」とつい口をついて出てしまいました。不安要素については、想像で不安が増長されてるところもあるのでは?と思い、詳しく聞いてみたら、以前より安心出来ました。 それから半年が経ち、私の考えもまとまってきました。 ・結婚話が具体化しないと、不安要素は解明できないと悟ったこと。 ・お互いの上っ面の裏側が分かって来たこと。 ・私自身が結婚願望が出てきたこと それでこの前聞いてみました。 「私はあなたと結婚したいなと最近思ったけど、あなたの考えは?」と。返ってきた言葉が、あまりにも決まり文句のようにしか私には聞こえず、引っ掛かりました。 返事はこうでした「私との結婚は真剣に考えている。」「お互いの嫌な部分も受け入れて、よりよい関係を築いて行こう」でした。 "真剣に考.えている"の一言で流されてしまった感があるんです。私の感覚の問題でしょうか? "じゃあ、いつ頃するの??"と直ぐ思ってしまいました。 客観的に彼の言葉を正面から捉えるとどんな感じに聞こえますか?? 私は極度のネガティブ思考なので"じゃあ私は繋ぎ?""他にも誰かと出会っているの?""他の人がダメなら最終的に私と、とか考えてるの??"とよからぬ想像しか膨らみません。 真剣に考えているって言うのが、もうよく分かりません。考えているけど、気分と現実は違うんだよ、と言いたいのだろうか??と思います。 かなり病んでますか?? お互いの嫌な部分も受け入れて…っていう話は、ちょうどお互いの嫌な部分での喧嘩の後の、私の「結婚したい」報告だったので、そういう事を言ってるんだと思います。喧嘩はその日の内に仲直りしました。 そうすると、私の"結婚したい" という話に対して答えは"真剣に考えている"だけになると思います。 真剣に考えているって一体なんな訳?!決まり文句にしか聞こえなくて不安というのが私の受け取り方ですが、私の受け取り方や発想ってかなり偏ってると思います。 安心したいだけかも知れませんが、私の捉え方と違う捉え方の方はどう捉えれるか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 30代 6年付き合った彼との別れを受け入れられない

    先日、彼に別れを切り出されましたが、どうしても受け入れられず復縁を迫ってしまいました。 今は保留状態です。 何も食べれず、眠れない日が続いています。 私は32歳、彼も同い年で6年の付き合いになります。 元々結婚願望があまりない私は彼と結婚について話をしてきませんでした。 ですが去年の夏に、将来や出産について真剣に考えなければと思うきっかけがあり、彼に切り出したところ「結婚については今はまだ考えられない」と言われました。 「年末までに結婚するか別れるかを決めて欲しい」と告げ、 その結果、別れを告げられました。 今更ですが、結婚を考えられないという彼に2択で迫ってしまったことをとても後悔しています。 私は夏に「関係をはっきりさせたい」と「お互いのためには別れた方がいいのかもしれない」と覚悟していたはずなのに、とても情けないことに別れを受け入れられませんでした。 彼が私との結婚を選択しなかった理由を聞きました。 私が太ってしまい、なかなか痩せないこと。料理が上手くないこと。 それと私の母が当初から反対していることが理由だそうです。 今はダイエットや料理や母の説得と何でも努力するので、彼とまた元に戻りたいという気持ちでいっぱいで、「別れるのは待って欲しい」と伝えてしまいました。 彼は「私の事を嫌いになった訳でも他に好きな人が出来た訳でもない。だから俺も辛い。結婚についてこの先考えが変わるかもしれないし、変わらないかもしれないけど、それでもいいの?」と。 現在私達の関係は保留の状態です。 (そう思っているのは私だけかもしれませんが) 彼に辛い選択をさせてしまったのにどうしても受け入れられない私はひどい人間だし、間違っていると思っていますが、彼と別れたくありません。 この先一緒にいても幸せになれないかもしれないけど彼を失うなんて考えられません。 泣いても泣いても気持ちの整理がつかず、どうしていいかわかりません。 良かったら私にアドバイスを下さい 。厳しい言葉でも構いません。 また、似たような経験された方がいらっしゃったら是非お話を聞かせて欲しいです。

  • 結婚を前提に・・・これって重いですか?

    こんばんは、お世話になっております。僕は高校3年生です。 僕には、1年生の時からずっと片思いをしている女の子がいます。今はお互い受験生で恋愛などしている場合ではないと思い、こちらから関わることはないです。 高校生でこんな発言をしてしまっては甘いと思われるかもしれませんが、僕はその女の子を人生で一番好きになった女の子です。こんなにあの人のことを知りたいと思ったり、一緒になりたいと思ったことは初めてです。真面目に結婚して一生一緒にいたいなと感じています。 受験が終わったら、僕は告白しようと思います。あの人は実は男性恐怖症という噂がありまして、なかなか男子とは接さないおとなしい女の子です。なので、僕は告白する時に、僕がこんなに真面目にあの人のことを想っていて、決して傷つけたりしないということをあらわすために、いろいろ考えました。考えている最中に、偶然テレビではショムニをやっていました。しかも、恋愛をテーマにしたお話で、プロポーズしている場面でした。 そこで僕は思いついたのです。まず、僕のこの結婚を前提にお付き合いしたいということを伝えることと、結婚指輪を差し出すことでした。 ここで質問なのですが、告白のときに「結婚を前提にお付き合いしてください」という言葉、それから結婚指輪を差し出すという行為は、重すぎでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 結婚したいのに「さよなら」は言えますか?

    結婚したいのに「さよなら」は言えますか? 付き合ってもうすぐ1年経つ彼氏と最近ぎくしゃくすることが続き、話し合ってもわたしが納得がいかなく…この前、彼から「さよなら」というメールが突然送られてきました。 私は、前に… 倦怠期なのも。終わりだね。好きかわからない。続けていけるかわからない。会いたくない。 というようなことも言ってしまっていました。 わたしとしては話し合いたいという思いからいろいろな気持ちをぶつけてしまって、ひどいことを言ったのはわかってるけど…これくらい真剣なんだということもわかってほしいという気持ちからでした。好きなのかわからなくなってたのも事実かもしれませんが気持ちがふわふわして苦して悲しかったです。 わたしから電話をかけました。私の気持ちを確かめたかったから送ったと言っていました。 「俺は今だって好きだし、結婚してもいいって思えるくらい変わらない思いだった。辛い思いさせるなら身を引こうと思った。」 ということを言われました。 「嫌いになったわけじゃないの?まだ好きでいてくれてる?続けていける?」 と聞かれわたしはただ、うなづくだけでした。 「悪いところは直すよ」って言ってくれました。 彼から「さよなら」と言われて…ショックで仕方なくて…わたしはいつだって真剣に向き合ってたつもりだし…テキトーにしてたことはありません。付き合っていく中でも好きな気持ちは伝わってたと思ってたのに 今までの積み重ねてきたわたしの気持ちが伝わってなかったのかとか無駄だったのかと虚しくなりました。 本気だったのでしょうか?気持ちを確かめたかったって本当なんでしょうか? 彼から“結婚したい”と言う言葉は初めて聞いて、 どれが本当でどれが嘘なの?とますますわからなくなってしまって辛いです…

  • 結婚を前提に

    彼女と知り合ってもうすぐ1年で今は付き合って5ヶ月が経とうとしています。 ちなみに私は32歳、彼女は28歳です。 友達からの延長みたいな感じだったので言葉が多少軽くなってしまいますが…最初はとりあえず付き合うみたいな感じで交際が始まりました。 なので、最初から真剣交際だったわけではないのですが 仲も良く交際が順調だったので先日飲んだ際に彼女が重くならない程度に「まだプロポーズとは言えないけれど結婚を前提に付き合って」と普通に気持ちを伝えたら快く了承してくれました。 もちろん私は覚悟をし真剣に気持ちを伝えましたから嬉しかったですし今後に残念な結果にならないように彼女を大切にしていきたいと思います。 そこで… この言葉に対して了承した女性の気持ちとしてはどのくらい結婚を意識したり覚悟するのでしょうか? 例えば何割くらいとか気持ちの変化など教えていただけると助かります。