• ベストアンサー

夫婦でもなくセックスもない無私の愛はどこまで可能か

夫婦でもなく、セックスもない愛の関係であっても、夫婦であったり、セックスがあるときと同じように、お互いの仕事や生活のために相互に援助金を出すはずだ、今は私が経済的に自立していないから一方的にあなたが私に出すだけの形になるけれど、という「無私の愛」の考えの妥当性があるでしょうか?あるいは事例をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

愛の定義を何処に置くかじゃないでしょうか? >今は私が経済的に自立していないから一方的にあなたが私に出すだけの形になるけれど 単純に話し合いによる両者合意の元の話なので、無私の愛とは別な気がします。 なので、今回の事例は無私の愛とは別だと思います。

elegantia
質問者

お礼

考えてくださいましてありがとうございます。「無私の愛」というのは、 資金援助を求められる側が、将来、今求める側から資金援助を求めることは ないと思うから、その限りで、今援助することは、全くの私心のない、愛だけによる行為となるからでした。

その他の回答 (6)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

質問の中で矛盾を感じたため、それゆえに即答出来かねている次第です。それを以下に述べます。 一、ここで言う「無私の愛」ですが、かなり強引というか、飛躍があると思われます。『夫婦でもなく、セックスもない愛の関係』が、無私の愛とイコールで結ばれるとは限らないからです。親子の愛や兄弟愛が理想上では確かに無私の愛だとわかりますが、実際は自己中な愛だったりすることが多いのではなかろうか?というよりも、人間が何に於いて最も自己中心になるかといえば、それは「人は愛に於いて最大の自己中心になる」と断言できます。男女の愛だけに限らず、愛というものは愛が高じて社会を恐怖や混乱に陥れる例は枚挙にいとまがありません。 それとは逆に「夫婦であったり、セックスがあるときの関係」だからといって、自己中心な愛なのだとも決め付けられません。むしろ、夫婦の愛の中にこそ無私の愛がありえるのです。 二、次は言葉の矛盾です。 「お互いの仕事や生活のために相互に援助金を出すはずだ」… ここでの「○○はずだ」などと決め付けること自体「無私の愛」からは遠い気がします。無私の愛が存在することとそれを押し付けることとは別な話では?無私の愛なればこそ、かえってこうすべきだとは要求しないはずでは? 無私の愛だけでは…理想の愛なのか現実の愛なのかの区別も判然としない上にその方の言動の矛盾… その方がどういうシチュエーションで言ったことなのかやその前後の脈絡などの情報がもう少し欲しいのですが。

elegantia
質問者

お礼

考えてくださいましてありがとうございます。「無私の愛」というのは、 資金援助を求められる側が、将来、今求める側から資金援助を求めることは ないと思うから、その限りで、今援助することは、全くの私心のない、愛だけによる行為となるからでした。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

極稀に物好きがやってますねw こういう人は理屈を並べないでただ笑いながら援助してくれるもんだけどね。 常人じゃ理解出来ないから無私の愛ではないでしょう。 本人の直感で己の信ずるままに援助してるので超越した有私の愛ですね。

elegantia
質問者

お礼

考えてくださいましてありがとうございます。「無私の愛」というのは、 資金援助を求められる側が、将来、今求める側から資金援助を求めることは ないと思うから、その限りで、今援助することは、全くの私心のない、愛だけによる行為となるからでした。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.5

親子関係みたいだな。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.4

援助交際にしか思えない・・・っていうか  体もなし 夫婦でもなく っていう時点で 援助交際より 劣るよね。 先の約束もなく 自分が出せるかどうかのこともわからず 金をむしり取るだけの 酷い話だ・・・

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

これって、無償の愛ではなく、金銭の授受についての質問ですか?。 苦笑の愛といわざるを得ない。 だまされているのかな?。 援助してもらっているのでしょうか?。 無償の愛とはほど遠いですね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

外見的に質問文のような男女関係ならよく知っています。 その例だと、しばしば経済力を失くすのは男性のほうです。 女性のほうに不満がないわけではないでしょうが、それを口に出す事はありません。 少なくともこの15年はそんな感じでも上手くいっています。

関連するQ&A

  • 愛が無いとセックス出来ないって本当だと思います?

    私の彼の話ですが、愛が無いとセックスなんて出来ないって言います。 理由を聞くと『セックスは凄く疲れるから愛が無いと出来ないよ。』と言うことです。 彼は私が初めての人です。 初めての時は腰の動かしかたとか分からず射精まで到りませんでした。 三回目で初めて射精出来たんですが。 私は初体験がレイプ、その後ワンナイトラブ(援助あり)を繰り返していました。 愛があるセックスは彼が初めてです。 今までの男は私に愛など感じてなかったはず。 私は濡れにくくて、彼は私を気遣い私の準備が出来るまで愛撫してくれます。 行為は彼が長く快感を味わいたいからと言うのと、私を五回はイカせたいって言うので長めです。 一回のセックスにかける時間も長く、連続で二回は体力的に無理って言います。 彼はオナニーも寸止めしてるので、時間も長くかかります。 愛が無いとセックス出来ないって本当ですか? 彼が愛のないセックスをするようになると思いますか?

  • 「セックス(SEX)」と「愛」の関係について教えて下さい。

    私は本当に好きな人(もしくは付き合っててすごい好きと思える時)には 求められると嬉しいと思うし、本当に心から気持ちよくて、愛されている という思いになります。逆に好きじゃなくなってくると、求められても 拒み始めますし、気持ちよさもなくなってきます。 私の中では「セックス(SEX)」と「愛」の関係が成立しているのですが、 最近はセックスレスという言葉があるように、しなくても愛してるという その関係が理解できません・・・。もちろんお互いがしたくないなら、それは 成立するかと思いますが、そうじゃなくどちらか一方が「しない」という 間に「愛」が成立するのでしょうか? そこで質問です。 自分はセックスはしないけど愛している、これを相手は理解してくれ ますか?また、逆の場合(相手がセックスをしない)自分は愛されて いると思えますか? ストレートな意見をお待ちしています。

  • 愛のあるセックスを知らないせいで…

    こんばんは。真面目な質問です。 私は愛のあるセックスを知りません。二十歳の女です。 過去2年間、私は今まで簡単に身体を許して数人の男性と関係を持った経験があります。 一夜限りの体験がほとんどで、うちの1人とは何度もセックスをしていましたが 身体しか求められなくなった時にその人に特別抱いていた「好き」という感情は崩れました。 (同時期に数人というわけではありません) 過去の数人の男性達とは絶縁しています。 処女喪失も半レイプが始まりでした。人一倍、エロい事は認めますが、「このままではいけない」と考え「これからはもっと自分を大事にしよう」と決心した頃、彼氏が出来ました。22歳の大学生です。 とても純粋に優しい方で、簡単に手を出すような人ではありません。とても大事にしてくれています。 こんな私にはもったいのない人だとも思うけど、どこか今までの自分が彼に申し訳なく感じました。 問題はここからです。 「男性にとってSEXは遊び」というのが私の考えです。これまでの経験が私をそう考えるようになってしまいました。 男性にとってSEXする相手は誰でもよくて、1人の女性では飽きてしまう。 性欲を開放する手段の一つに射精があるのだと…。男性が愛のあるセックスをするとはまったく思いません。どうせ愛する人とセックスしても、平気で違う女性とだってセックス出来るのだと…。 こういう考えのせいで、彼からのボディタッチや愛撫がどこか不満です。 ただやりたいだけなのか、私じゃない人とでも平気でセックスできるんだろう、という考えが悲しいです。付き合って2ヶ月が経とうとしています。彼はそろそろセックスしたいと言ってきています。初めてちゃんと段階を踏んでセックスをするのは初めてで嬉しいのですが、彼とセックスをしたら、彼の中で私は用無しになって捨てられるのも時間の問題ではと思ってしまうのです。 ちなみに最後までやっていませんが、愛撫されている時の彼の手先などは器用でした。 愛のあるセックスをしたことがない私が悪いのです。 いつかは、悩む問題だろうと思っていました。 私は彼氏にこの気持ちをどう伝えればいいのでしょうか。 彼は「焦らなくて良いよ」と言ってくれていますが、私は純粋に彼の事が好きだからセックスはしたいです。でも、もっともっと互いの事を理解できた上でセックスした方が良いとも思っています。 付き合ってもない人とセックスをしたことがある、と彼に言ったことがあります。(数人とは言わず1人と言いました) 彼は「悪い奴もいるんだから、見抜けなかった事はよくなかったね。もっと自分を大事にしないと」と言ってくれました。 愛のあるセックスをした事がないと、彼氏に伝えても良いでしょうか? 本当に大好きな人とセックスをするのが恐いと思ったのは初めてです。 私の気持ち、どこまで彼に伝えて良いのでしょうか? 彼に引かれない程度の言葉はありますか? 長文を読んでくださった方、ありがとうございます。

  • ある愛の形について

    不倫についてお伺いします。 不倫についてのあらゆる場での悩み相談(つまりこのサイトでのこのカテなどでも)では、「不倫しています、別れるべきか否か」「でも相手のことが好き、結ばれなくてもいい」などの相談に対して「本当に好きならば、奥さんと別れてあなたと一緒になるはずです」という答えが定説のような気がします。でもこれはある意味理想論であり、精神論だけで言えばお互い「好き」という気持ちには変わりないと思います。逆に言えば本当に奥さんを愛しているのならば、不倫自体できないと思います。 しかしそれでも当事者同士(不倫する者とその妻)が外部に対しておこす、または過去におこした、そのような問題もひっくるめて受け入れ、それも愛の範疇であるというのならば「宿命」としかいいようのない縁や愛の形でもあるのかなと思います。 しかし一方ではまた、終わった夫婦もあり、その怠慢や惰性から逃れるために別の新しい愛に行くとき、それもまた「不倫」と呼ばれることもあります。もしそうであれば形骸化した「夫婦」という形に収まっていることこそ不毛なのではないか?と思います。そのために新しい本当の愛の形が、「形」のみによって弊害になっていますが、こうした不倫の形も罪というのでしょうか? 勿論不倫は皆を傷つけることになります。不倫された側にとって奪う相手は泥棒以外の何者でもありません。離婚しようにも経済力を持たない自分のため離婚には応じられないということもあるでしょう。 問題としては純粋な不倫であっても「伴侶(夫、妻)とは別れられない」という感情です。 人は長らく馴染んだものを手放すことは苦痛を伴うといいますが、そのような心理が働いているのでしょうか?それとも安定と冒険どちらも欲しいというわがままななのでしょうか?結婚とは何?という質問にもなっていますが、どうぞ経験者様のご回答などをよろしくおねがいします。

  • フリーセックスな考えの夫婦

    映画やドラマ、小説などの世界では、たまにあるのですが、いわゆるフリーセックスな考えを お互い認めている夫婦というやつです。夫も妻も、外にエッチの相手がおり、それを互いに 認めている、という関係です。もちろん、夫婦間においても、普通にエッチがあります。 こんな関係性の夫婦の方、おられますか?また、知り合いでそんな夫婦ご存知ですか?

  • 愛が成熟してからセックス?どう思いますか?

    最近よく相談をさせていただいております、39歳バツイチ子持ちです。48歳バツイチ高校生息子養育中男性と、私の熱烈なアプローチで付き合うこととなりました。初デートから約2週間。 今までデートは3回しましたが、全て公然デートって感じで、二人きりでいちゃつくような場面はありませんでした。相手はなかなかの男前(パッと見お水系??笑)なので、さぞかし女の扱いにゃ慣れてるかと思いきや、私の過去の男性経験から直感すると、かなりの照れ屋で意外にオクテ。。よく言やぁ『ウブ』、悪く言やぁ『女ゴコロのツボが全然わかってない!』。。 そんな彼でもやっぱりオトコ。一時はインポで私を女性として見られないのか?と心配しましたが、私の得意とする『オトコを正直にさせちゃうメールテク』でまんまと私とはしたいって気持ちがあることを白状させました。(無理やりじゃないですよ) 『今まで堅かったのに??感』も無くはないけど、相手はかなりヤリタイモード。 いつもこの恋愛をずっと見守ってくれてきた、私のよき相談相手で彼を知る人物(男性)は、『二人の愛の形は見えてきてはいるが、成熟した愛がまだ見えないうちに関係を持つというのは虚しいものだ。お互いが好きでたまらなくなってお互いの身体の隅々まで知りたくなってからだ』と、私たちが結合するのはまだ早いとアドバイスをくれています。 このアドバイスには老婆心と多少のヤキモチが混在しているかも。 男性と女性じゃ考え方(温度)が違うかも知れませんが、身体を重ねることで育つ気持ちというのもあるように私は感じます。 彼がただやりたいだけなら虚しいですが、私を抱きたい、抱くことで二人の(ある)距離を早く縮めたいと思うなら、セックスすることもよいかなと思っています。 成熟した愛・・・それを待ってからセックスすべきなんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫婦の愛の形

    自分の日常をブログに載せている方々の中に、夫婦間のことを載せている男性の方々がいらっしゃいます。 その方々は奥様の露出写真や複数でプレイした時の写真を載せ、必ずと言ってよい程 こうおっしゃっています。 平素な妻の顔と 非日常の理性をなくした妻の顔の落差が大きければ大きいほど妻に愛情を感じると… また他の男性に抱かれたあとの妻はとても愛おしくその後2人でのsexはとても刺激的でますます愛が深まるとも。 普通の感覚だったら愛しているのなら、人目に曝す(失礼な言い方ですみません)ことなどしないのではないか…と思ってしまうのですが。 愛の形に何が本当か 何が正しいかなんてないのでしょうが、このような事(露出写真や複数プレイ、またそれをブログに載せる)をなさる男性の心理を教えていただけませんか。また奥様の心理も伺えたらお願いします。

  • 中学生のセックスについて

    私は今、中学2年の女子です。 私には現在26才の彼氏がいます。援助とかではありません。二人で出かける時も自分のものは自分でも支払いして、彼氏に買ってもらうということはありません。 お互いに真剣に愛しあっています。 恋人同士なので数ヶ月前からセックスもしています。しかし、私のまわりの人達はそれはいけないことだと、みんなが私を叱り、怒ります。 どうしてですか? 私は外泊もしていません。毎日きちんと6時半までには彼と別れて家に帰っているし、彼と愛しあうときにも彼はちゃんとコンドームをつけてくれています。お互いに大切な存在なんです。 セックスが男の人の愛の最上表現ならば、中学生の私にはまだ彼の愛を受け入れるだけの資格はないというのでしょうか? 愛しいと思う事でどうしてこんなにみんなから怒られるのか私にはわかりません。教えてください。

  • 大学生がSEX

    こんばんは。 私はもうすぐ大学生になるのですが1つ気になる事があります。 過去の質問を見て、大半の大学生が大学生活の中でSEXするようになると知りました。 避妊しても妊娠してしまう事はあるのでそうなったら大変な事になりますよね。 大学生ってまだ親に学費払って貰ってたりと自立している訳じゃないと思います。 でも最近は学生の恋人同士がSEXする事が半ば当たり前みたいな流れになってて、なんかおかしいなと思います。 いつSEXするのが責任上妥当なのでしょうか? 社会人になってからSEXして妊娠して結婚したらできちゃった結婚と言われるし、かといって結婚するまでSEXしないという話もあまり聞かないし… なかなか腑に落ちなくてもやもやしてます。よかったら教えて下さい。自分の考えをしっかり持って流されないで生きていきたいんです。お願いします。

  • 結婚後の夫婦愛について

    私たち夫婦は 付き合って8年位で結婚しました。 結婚するまでは 彼の強烈なアプローチが8年あり今では私も どっぷり彼にはまっています。結婚3年弱の今は彼(主人)の事を毎日考え「好きすぎて苦しい」位です。(たぶんお互い)だけど世間一般には「愛は最初の3年間だけ」とか「男は絶対浮気する」とか言いますよね?会社の男性は「男は絶対浮気する」とか言うし「うちの旦那はしないと思う」とか言っても「いーや絶対する」とか。ちなみに結婚5年目の友達の御主人はイヤラシイ(ソープ) 店とか行ってるんです。。。結婚暦の長い方、恋愛の気持ちは永遠に続くのでしょうか?気持ちが冷めた時(気づいた時)どうでしたか?教えて下さい。