• 締切済み

トトロのハンカチ折り紙(?)の折り方

保育園実習に行った時に、子どもたちが自分たちが持っているハンカチで、指人形のように指にはめることが出来るトトロやうさぎを作っていました。 それの作り方を知りたいのですが、どのように探せばいいのかわからず、なかなか知ることができません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

トトロの折り紙については以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.messe-world.co.jp/gal_b2.html

nwu0914ran
質問者

お礼

jo-zenさん、ありがとうございました。 ハンカチで折るので、少し違うかもしれませんが、とても参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 青いトトロ、白いトトロ

    たまたまトトロの歌をNHKでやっていまして、そこで例の怪物みたいなトトロが出ていました。私は20歳を越えてからトトロをやったので、ちゃんと見ていなかったのですが、改めて疑問に思ったことがあります。 その歌では、青いトトロ(これは女の子より小さい) と白いトトロ(これは、青いのよりも更に小さい)が田んぼの中というか、畑の中を走っていくシーンがあったのですが、どうにもこのトトロには記憶がないのです。 このトトロは、大きいトトロの子供ですか?後、なぜ逃げていたんですか?それと、大トトロ?が空を飛んでいたときに、一瞬コマのようなものに乗っているのが見えたのですが、これも記憶にありません。こんな乗り物(ネコバスでない)も登場しましたか? 記憶のある方がいましたらよろしくご教授ください。青いのは、トトロのお母さん?それとも大きいのがお母さんで、青と白が子供だったのかもしれませんね。

  • トトロについて教えて??

    トトロは子どもにしか見えないの? 純粋だから見えるとか以外の答えがあるなら教えて!! 自分の考えでいいから、教えて下さい。

  • トトロ人形の作り方?

    こんにちは。私は学生で、もうすぐ卒業です。お世話になった先生に何かプレゼントをしようとおもっているんですが、その先生は姿もトトロに似ていて、また、その先生も好きなんだそうです。なので手作りで、トトロのマスコット・人形を作りたいのです。売ってもいますが、高いですし、何より心がこもらないのではと思い何度かチャレンジしていました。しかし、なかなかうまくできず、何度も失敗しています。先生のためにぜひ作りたいと思います。サイト・作り方をしっているかたは、教えていただけませんか?

  • ハンカチで何かできませんか?

    タオルハンカチではなくて、手ぬぐいっぽい薄いハンカチ。 柄がきれいで、何枚も買い集めたのですが、結局、消費しきれずに眠ってます。 リメイクの方法もいろいろあるようですが、巾着ポーチ、数枚つなぎ合わせて暖簾(ノレン)、子供服、ヘアーアクセサリのシュシュ、ハンカチでぬいぐるみ(人形)、以外に、何か作れないでしょうか? 本当は、UVよけのストールにリメイクすることができたら、ストールを買わずに済むのですが・・・。でも、肌にベタっとしそうなので、躊躇してます。(それで、別の物で何か?と思ったわけです。) リクエストとして、あまり布地をカットしないでも作れればうれしいです。 飾りとか、子供向けとペット向けのグッズは不要です。実際に何か使える物がいいです。 何かアイデアありましたらお願いします。

  • 小トトロについて。

    別のトトロ関係の質問を見ていて、高3の時の同級生が言っていたことを思い出しました。 その同級生が「小トトロは実は大トトロの歯なんだよ」みたいなことを 言っていたのですが、コレって本当なんでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • となりのトトロ

    え~っと、となりのトトロの人形を友達の誕生日プレゼントにどうしてもあげたいのですが、捜しても売っている所がありません。そこで、小田急線の本厚木駅~町田駅あたりで、売っているデパートやおもちゃ屋さんなど、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。わがままばかりでちょっといいにくいのですが、なるべく駅から近い売り場がいいです・・・。車とかバイクがないので・・・。わがままばかりでごめんなさい。よろしくお願いします。

  • トイレでハンカチを咥えている人は汚くないの?

      こんばんは。  時々トイレに入った時に、男の小用を足した人が手を洗うのにハンカチを咥えているのを見ますが、あれはきれいなのでしょうか?  一度でも手を洗って拭いたハンカチを口に咥えたら、より汚い細菌を嫌でも食べているように思えますし、少用を足して誤って指に掛かったときには取り出すときにハンカチに付きそうだとか、要らぬ心配をしてしまうのですがどうなのでしょうか。  私だったら一度でも手を拭いたハンカチなどは、とても咥える気にはなれません。  それと、あのハンカチ咥えは女性でもやっているのでしょうか? 女性で見たとかあれば教えてください。

  • となりのトトロについて

    となりのトトロの都市伝説が色々で回っていますが。 となりのトトロの中で一番子供ながらにも疑問に感じたのは……… メイとさつきが木の上でオカリナ(?)吹いてるシーンの後に、お父さんがちょっと満足げに笑ってたシーン。 小さい時の思い出話を母親としてたときに母親が「お前はトトロを500回は見てた」というくらい見てました。でもそんだけ見ても↑のシーンだけは永遠の謎です。 皆さんは↑のシーンに関してどういう解釈をしますか??都市伝説とかそういう話は抜きで。

  • ハンカチを借りたときの返し方を教えてください

    職場の会議で思わぬところで涙を流してしまいました。会議というのは職場の会議で10人程度の職場です。円卓だったのですが,鼻水を流すような大涙でした。私はポケットのないスーツを着ていて,まさか泣くとは思わなかったのでハンカチを持ち合わせていませんでした。すると,ハンカチが回ってきて,使ってみたいな感じでした。1時間くらい批難を受けて涙が止まらなかったので,くしゃくしゃになって,しぼったら出そうなくらいでした。 終わってから誰が貸してくださったのかと聞いて分かったので,お礼を言ってまた返しますと伝えました。 私はこのようなことに遭遇したことがないので,大人のマナーとしてどのようにしてよいか分かりません。鼻水がものすごくついた物を例え洗っても返してもらっても困るのではないか,それだったら新しい物をと思います。 しかし,もし思い出のハンカチだったらと思うと返した方がよいのか。 そこで質問です。 (1)ハンカチをしっかり洗って返す (2)しっかり洗って返すとともに新しいハンカチもプレゼントする。 (3)新しいハンカチのみを返す 貸してくださった方は,私より20くらい歳上の方で,職場が10人程度なので,今後しこりのないように,失礼のないようにしたいです。 アドバイスをお願いします。 あともう1つ,できれば質問に答えていただきたいです,お願いします。 今回私は会議で批難を浴びて悔しい気持ちと悲しい気持ちで涙が1時間も止まりませんでした。 しかし,帰って人に話すと,大人でそんな人は社会人ではないと言われました。みんな我慢するのだと。 私はものすごく涙もろくて,悲しくなったりすると他の楽しいことを考えたりするのですが,だんだん目がくもってきてポタポタこぼれはじめてしまいます。我慢できないことはおかしいことなのでしょうか。 大人はがまんできるものなのでしょうか。 我慢できるとしたらどうしたらよいのでしょうか。 生理現象みたいなもので,自分でかなり意識しても涙が止まらないのです。 さらに子どもみたいに涙が止まらなくて,ヒックヒックみたいに肩がなったりします。私は病気なのでしょうか。真剣になやんでいます

  • ハンカチの使い方

    私の場合、乾燥してさかむけができやすいので夏でもハンカチ必須なのですが、最近はトイレにエアタオルがあるせいかトイレでハンカチを使っている方を見かけません。 でもハンカチは相変わらずたくさん売られているのでまだ需要のあるものだと思うのですが・・・。 となると、汗をかいた時だけですか?冬は使わないのでしょうか? いつどのように使っていらっしゃるのか、教えてください。 よろしくお願いします。