• ベストアンサー

まだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。 子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。 追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

  • 妊娠
  • 回答数30
  • ありがとう数69

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.22

♯1で回答したYandKです. >「まだ子どもが小さいし」  そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。 ちょっと付け加えます. なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは 産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど, 何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね? 歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか, 初めてトイレでオシッコできるようになったとか… 最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます. すごくうらやましがってます. これがあるから働きたくないんですよ~… なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね. 私はこんなところです.

deka-car
質問者

お礼

何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい! そうですね。この感動は本当にすばらしいものですよね。 (^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・ なんか、カル~イ気持ちで質問したんですけど、専業主婦は敵!って思ってる方々の攻撃対象になってしまったようです。これは避けたかったのですが・・・。

その他の回答 (29)

  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.30

こんにちは。 我家は母子家庭で私が働き、子どもを保育園へ預けています。 う--ん!deka-carさんは、誤解をされているように感じましたので、書きこみします。 まず、なぜ子どもの側にいるのが『母親』と限定されるのですか?子育ては『母親だけ』するものですか? 働くお父さんはどんな理由でも〇で、働くお母さんは、働く理由いかんでは×とのレッテルを付けていますよね。 それと、もうひとつ、子育てには、『側にいる時間』で、計るものではありません、子育ての内容です。 親の姿勢(考え方も含む)が一番影響を与えます。 どんなに、側にいても(親が)、子どもの気持ちを理解しない親なら、子どもは寂しい思いをします。 世の中には色々な事情の親や子どもが沢山います。 どうぞ、愛ののある目でもういちど、考えてみて下さい。

deka-car
質問者

お礼

母親にレッテルはるつもりはなくて、子供の気持ちが寂しそうに思えたのです。そうだとしたら、どうしてわかってあげられないのかな、と・・・。 あと、父親にはやはりカバーー仕切れないものが母親にはあるように思えたのです。 勿論、母親にカバーできない部分を父親が持っているのでしょうけれど。

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.29

NO.10です。 >ちょっと、問題からはずれてしまいました。もう少し、子供の心についてお話したかったのですが・・・。 ですから、あなたのおっしゃっている子供の気持ちを主軸にしたまま働こうと思えばここまで(社会の環境)に話を持っていかないと「専業主婦VS働くお母さん」のバトルになってしまうでしょう。 それとも働いてきれいにして生活面が乱れているお母さんをこの場で罵倒する意見が聞きたかったのでしょうか? 子供の心を考えてあげる事は大切な事です。 『社会がそれを(子供の気持ちを重視して働く女性を受け入れる)満たす環境にないなら、働く事は子供の気持ちを考えていない』という考えなのでしょう。となると、理由が経済的でも趣味でも一緒。しかし、あなたはこれも経済的な理由なら働いてもよいと分けておられる。子供の心の論点なら、経済的に苦しいから割のイイ夜の仕事で、仕事終わっても男と歩き回ってても経済の為なら子供の心に良くて、営業職で歩き回って夜遅く帰って、惣菜をつつき子供の寝顔をみても経済が苦しくないなら子供の心に良くないのですかね。子供の心という理由で働いていないことのご自分にカバーしているように聞こえますよ。他の方がおっしゃったように男性にも『質問:まだ、親の愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?』ときいた方が誤解なかったかもしれません。 いろんな方がおっしゃるように、母親個人の問題で、「専業主婦VS働くお母さん」に分けておられるのはdeka-carさんなのです。 で、仕事を持ってる方なら(育児、仕事)を両立できないとする資格がないような意見に対して、専業主婦ならぐ~たらも良しということなら、私は自分も働いていたかもという点で中立に考えて、専業主婦は子供と四六時中一緒にいるからにしても評価が甘くなっていませんか? 私はどう言う理由であれ、女性全体を応援したい。 専業だからとか共働きとかは関係ない。子供が大事な親はその親なりに努力していればいいのに(というか他人の評価できる程、私は偉くない)deka-carさんが他人を勝手に評価したり、働く事で分類するから、余計バトルになってしまうんですよ。 たしかに働いているお母さんにもうちょっと配慮が欲しい事あります。 子供が頻繁に2次保育所代わりに遊びにくること=おやつやジュースも馬鹿にならない、しかも働いていないからおやつ代でも大きく感じる。これ切実。 それはあります。でも、うちでは割り切って、お茶にするし、おやつも出さない。それで文句言ったら、「おばちゃんちのルールはこうだから。」といって「嫌なら外で遊べば」と可愛く突き放します。でも本心甘えたい子も結構多いので、口うるさいおばちゃんでもいるだけでいいって感じですよ。ようするにこれも専業主婦ではなく私個人の子供との付き合い方です。私個人のキャラ。 ここに働いてる方がよくみておられてますので、よく家に遊びに行ってそうなら、それを考慮してたまにおやつ水筒、ジュースなど持ってこさして下さい。(笑) できればコミニュケーションとれれば、こういう類いで共働きのお母さんがこういう専業主婦に不満をもたれる事もないですよ~~~皆さん。(笑) 配偶者控除も無くなったら、単なるお荷物になっちゃう専業主婦(私も)、さりとて、子供のことここまで深~く深~く考えると身動きできないですよ。日祝も働けない。残業も出来ない。幼稚園帰ってくるまでなんてバイトでさえ9時5時。この辺の見切りが個人の考えです。他人の評価する事でない。 キャリアを活かす事も人間として大事。母親として子供の支えになる事も大事。どちらも完璧にしようとするなら国策レベルの話になりますよ。それを問題はずれだなんて。。 女性が女性に攻撃するのは同じ母親として、悲しいです。以前出た専業主婦を侮辱した『くたばれ!専業主婦』の逆バージョンみたいで。 個人的に処理できる事を『親が子供の心を汲み取る』のに『働くor働かない』で分けた質問をしてしまった所に無理があると思います。なのにバトルにならないようにって、そこに矛盾が。何か働いているお母さんにねたみ恨みさえ感じますよ、この質問方法。 私は働くお母さんに対して、専業主婦としてではなく同じお母さんとしてズレていない人なら、「急に残業になったら、みててあげるよ。」って言います。持ちつ持たれつです。私が働いていたらこんな人いたら精神的に助かるかもって。 子供の心を守るのは両親の考え方と周辺のバックアップも必要です。働こうが働いてなかろうが。私が買い物で幼稚園のバスのお迎え少し遅れそうだったら他の母さんに頼んでみます。それと同じ。 変にそこにこだわるから、バトルチックになるんですよ。

deka-car
質問者

お礼

評価なんてしてません。どういう気持ちでそうしているのか、つらいなら気持ちをどう処理しているのかと、聞きたかったんです。平気だろうからへんだ、と言ってるわけではないです。ねたむなんて言葉、止めてください。 周りがどういおうと私は働きたければ働きますし、いやなら働きません。働けないから働かないわけではないです。

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.28

 #19ですが、回答読ませていただきました。 「ロッキー~」のお話、本当に的外れですね。その人男性なんですよね。そりゃ飽きるまで山登ってれば良いでしょ。私だって飽きるまで遊んで、その後子どもを作れるもんならそうしますって言ってるでしょ。  全ての回答で思いますが、どうも話がずれてるし、自分に都合の悪い部分については一切触れませんよね?  そもそも、子どもが成人して独立してもなお「自分の子育てが正しかったか」どうかなんて分からないもんじゃないです?あなたのお子さんと、あなたが非難している子達の将来を見てみなきゃね。まあでもあなたのような母親にとってはいつでも自分の子が一番でしょうから、意味のない比較でしょうが。

deka-car
質問者

補足

自分に都合の悪い事なんてないです。

回答No.27

こんにちは。仕事持ちの主婦です。こどもが2歳から保育園に預けて仕事してます。まずひとつ >娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんな>ちょっと(私から見れば)変わっています。 こういう偏見は働く母親としては悲しくなりますね。仕事を持ってるから変わってるのではなくて、その母親がもし仕事をしてなかったとしても、同じではないかと思うのです。今は小学校に上がりましたが、保育園の時は、クラス全員働くお母さんです。こどもがどうとか母親がどうとかっていうのはその個人の性格によるものです。保育園の子は、こどもが小さいのに保育園に預けるなんてかわいそう、と言う専業主婦の方多いですよね。母親が仕事をするってそんなにいけないことかな・・・、ある国のように父親が育児休暇とって家にいる、母親が外でばりばり働く、そういうのもアリ。だけど、99%以上、日本ではそんな父親いないでしょうね。じゃあ世の男性に育児に協力できないんだったらこどもを作らない選択しろ、 夕飯時に家に帰れず、こどもと一緒に朝も夜もごはん食べれない、愛情の必要な小さなこどもがいるのににナゼそうまでして仕事するんですか?と男親には訊かないんですか?どうして男性はこどものために仕事を辞めなくてもよくて、辞めることもできないんでしょうか。女性は一緒ではないのでしょうか。 こどもが母親を必要とする時期なんて短いとおっしゃいますが、それはいつまででしょうか。いつになれば、外で働いても良いと認められるのでしょうか。私は2年家にいましたが、仕事復帰する際には、その2年がどんなに長いものだったか痛感しました。まだ寿退社が当たり前のような会社だったために、辞めましたが、もし今の時代であれば辞めずに育児休暇をとって、その会社に勤めていたかもしれません。仕事を一旦辞めたので私は育児に専念できる期間が2年だったけど、産後8週で復帰する人もいるし、半年の人もいます。労働基準法では1年まで育児休暇を取れますが、会社の風潮で1年取れない人もいます。それだったら仕事を辞めろと思いますか?別にご主人の給料で生活しようと思えばできます。それでも仕事を辞めずに続けたいのはなぜか?それは人それぞれかもしれませんが、学校を卒業して仕事を続けて積み重ねてきたものを手放したくないから、今の生活レベルを落としたくないから、いろいろだと思います。こどもも大事だけど、仕事も大事。おかしいでしょうか。 今こどもは1年生です。フルで働いてますが、少し悩んだことがありました。こちらで相談させてもらって、やっぱり仕事を続けようと思いました。顔も知らない多くの働くお母さん方にとても勇気づけられました。子どもがいても好きな仕事を続けてもいいんだと気持ちが軽くなりました。こどもにも訊きました。1時間半ほど一人でお留守番の時間がありますが、それでも、仕事を続けてもいいか、それとも時間の短い仕事にしたほうがいいか。こどもが、今のままでもいいよと言ってくれました。それぞれ家庭によってなにがベストの状態かどうかはそれぞれの基準です。 専業主婦VS働くお母さんのバトルの場にはするつもりはないとおっしゃってますが、こういうバトルになぜなるかって、多くは専業主婦の方の家にいてこどものそばにいるのがベストという考え方がこのようなバトルにつながるのではないかと思うのですが。 長くなりましたが、なぜ小さなこどもがいるのに外で働くか、私の答えは、こどもも大事、仕事も大事、自分の稼ぎも欲しくてささやかだけど贅沢もしたい、家にいるより働いてる自分が私らしいから です。

deka-car
質問者

お礼

子供の心のことはなぜお書きにならないのですか? そこが理解できません。

回答No.26

幼い子どもを預けて働く100人の有職主婦がいれば、100通りの理由(考え)があるでしょう。 反対に、あなたのように子どもが母親を必要とする時期は短いのだから、 その期間は精一杯子どもと接することができるように専業主婦をしよう、という考えもあります。 私はその人が選んだ子育て法であれば、それを信じて貫けばいいと思っています。 有職主婦、専業主婦、どちらも間違っているとは思えません。 ただ、あなたの投稿&お礼を読んでいて、意見のおしつけを多少感じてしまいました。 >自分の欲求をかなえる為に少しの期間が我慢できないなら、なぜ子供なんかうむのか 出産後も働くことが解っていながら、子どもを産むのは当人の自由でしょう。 あなたの表現を借りて言うなら、「子どもを犠牲にしてまで働く」のはその人の自由、生きかたでは? >ロッキー山に上るのが趣味の男性がいまして、(中略)正しいと思いませんか? 私はこの男性の生き方が正しいとも間違っているとも思いません。 そういう生き方もあるだろうな、程度です。 山登りが好きで妻も子どももいる。しかし山が生きがいで家に帰るのは年に数年…という男がいたとします。 あなたの考え方ではこの男は間違っているのでしょうね。 でも、この妻子がそんな男でも年に数回帰ってくるだけで幸せだったとしたら? 他人の家庭について、よそ者がいちいち口を挟むなんてナンセンスです。 当人達(親)がそれがいいと思っているのですから、それでいいんじゃないですか。 (もちろん、虐待などの法に触れる子育ては間違っていますが) ブランドファッション、化粧の濃い母親、そんな母親がいてもいいのでは? 子どもは親を選べません。親も子どもを選べません。 でも、幸せの形はそれぞれが選び、作り上げるものではないのでしょうか。 くどいようですが、何をもって幸せ(良い)とするかはその家庭によりけりでしょう。 子どもの幸せは母親と一緒にいることが幸せ、と決まったものではないと思います。 「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にするつもりはないそうですが、 フリフリした働く母親や遅くに帰宅する母親を「経済的理由もないのに働くなんて子どもが可哀想」 と子どもをダシにあなた自身が働く母親を攻撃していることに気づきませんか? あなたをここまで駆り立てるものは >かぎっ子にして近所の専業主婦に迷惑をかけたりしているのもわかっていただきたいのです。 この辺りに理由があるのかな…と深読みしてしまいました。 ここで不特定多数にあなたの意見を述べるよりも、 そのあなたにとって問題ある母親にあなたの考えを述べてみればと感じました。

deka-car
質問者

お礼

育児を放棄して、自分だけフリフリしている母親を抗議していますよ、私は。だって、間違ってるでしょう?それも虐待でしょう?でも、働いている母親の総称だと勘違いしているのはあなたです。あなたのように攻撃的な人とバトルしたくないからそうかいたのですが。だったら私の質問を無視してください。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.25

このことは、私の中でも矛盾だらけのテーマです。 「自分のことはおいといて、子ども産んだんだから、見れば?」と思う気持ちもありながら、「仕事してるくせに5時や6時でさっさと帰るなよー!子どものお迎え・・・って、女はいいよなぁ」という気持ちもあるのです。 私(専業主婦)の子どもは一年生の男が1人ですが、最近思うのは、どこで遊んでいても、まだまだ心細くなったり、失敗しちゃったりして泣きたくなったりする時があるもので、学校からシクシク泣いて帰ってきて、玄関のドアを開けると、「ワ~ッ」って泣いて抱きついてくることもあります。 そんなとき、家にいてよかった~と、正直思います。 そんなたまに起きるようなことのために、仕事をしないでおく、ということではないですけど、「いつでもお家にはお母さんがいる」という安心感は、とても子どもにとって情緒の安定にプラスになることは確かです。 私自身、小学校のときおもらしをして帰ってきたら、家にいるはずの母がいなくて、力の限り「ママ~!ママ~!」と叫んだことがあり、あの時の心細さは今でも忘れません。 私の場合、中学になるくらいまで、母にいつも家にいてほしかったくらいです。 でも、だからと言って、という考えも間違ってはいない気がするのです。 私は、雇用の有り様を検討すれば、随分変わると思います。 新卒枠が原則っていう雇用体制である限り、めったやたらに退職できないですから一時的に家に入るということはできません。 中途採用や、再採用の門戸を広げ、夫、妻にかかわらず、育児や介護のために仕事をコントロールできるようなシステムにさえなれば、数にかなりの変化があらわれるのではないでしょうか。 勿論、子どもと一緒にいたくないという理由で仕事しているような人は別ですが。 私も、働いている母、働いてない母の喧嘩や批判の仕合はとてもイヤで、「そーゆーことじゃないだろ」って思いますけど、いずれにしても家に帰ればお母さんが(お父さんが、でもいいと私は思う)いる!っていう感覚は、絶対に「子どもにとっては」いい影響であるとは言えると思います。 余談ですが。 一番ひどいのは、仕事してないくせに「私は仕事してますので」と周囲に嘘をつき、人の家に遊びに行かせっぱなしの母親。家で寝てるのか、男と会ってるのか。 そういう「子どもと一緒にいたくない親」、最近多いかも。 そういう子を救ってあげたい!!

deka-car
質問者

お礼

私も、小さい時に友達とけんかをし、腕の引っ張り合いになり、お互いの手がすっぽ抜けて二人とも吹っ飛び、怪我をしました。お互いに大泣きして帰りました。近所の子だったので、そのこのお母さんが「どうしたの?!~ちゃん!」って、玄関にでてくる声が聞こえました。私はかぎっこで、一人でカギをあけ、自分でバンソウコウを張ったとき、とてもかなそかったです。 mujinkunさんのおっしゃる通り、この気持ちをわかっていただきたかったんですよ。いい、悪いではなくて・・・・。 こわいんですよ、数人の方が・・・。mujinkunさ~ん、助けてください(T-T)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.24

再びです。No.15のsydneyhです。 >でも、本当に一部の方が、自分が楽になりたいから、贅沢したいから、という気持ちで子供を保育園に預けたり、かぎっ子にして近所の専業主婦に迷惑をかけたりしているのもわかっていただきたいのです。 deka-carさんはご自分が専業主婦であり、世の中の風潮がまだ「両親が」ではなく「母親が子供に責任を持つ」という論調、あたかも「専業主婦こそ良妻賢母」論を背景にしてコメントしているのに過ぎないのではないかと思います。 質問に対して批判するのもどうかと自分でも思いますが、先ほどよりも皆様や私へのお礼を読む限り、あまりにもdeka-carさんの意見は、一部の人のことにせよ、働く女性が子供のことをどうとも思っていない、という勝手な思いが強く感じられます。 でも私は「それはちょっと違う」と思います。 一部の自分勝手な遊びたいばかりの母親が、働きに出るのが「子供のことを考えてない」ことになるのなら、専業主婦で半ばうつ病状態で、可愛い我が子を虐待する母親は「子供のことを思っている」と言えるんですか? 一般的に言って、そんなことをニュースで見たら「そうなる前にどうにかならかったのかな」という感想になりますよ。 「なんてヒドい母親だ」って。 でも、そうなる母親は、そうなるありとあらゆる事情や理由があったからこそ、子供を虐待する結果になったんですよね。 しかもそれも一部の方だけのことです。 それなら、一部の仕事持ち女性だって同じじゃないんですか? 家庭で多分いろんな理由があり、その上で育児よりも仕事を選ぶ結果になったのかもしれません。 それだって自分が働いている間だけです。 遅くてもきちんと迎えには行くし、子供が休みの日にカギっ子にさせたって、子供に大怪我をさせたり、恐怖をあおる行為をするよりはずっといいと思います。 今の日本ではそれが「良妻賢母」に程遠い姿になるかもしれませんが、そういう習慣こそ、実はとても時代遅れであり、少子化の最大の原因であるという現実に気が付いてないんじゃないでしょうか。 気が付いていても、それでも「やはり母親が子供を」という観念に取り付かれているような。 deka-carさんには、働く女性やそのお子さんから色々と迷惑があったのかもしれません。 それならば、私だって同情に値する気持ちもあります。 でも、今回はそういう質問でもないし、現実にはだんな様の扶養控除廃止案も政府に提出されている以上、これから働く母親が増えこそすれ減りはしないと思います。 その時に、優雅に「これだから働いている女性は・・・」とか「そんな人の子供は他人に迷惑をかける」なんて思える人は、自分が幸せなんだと実感した方がいいんじゃないでしょうか。 なんだか、本当に批判じみてきましたが、将来結婚したあと、私も多分働いて子育てするだろうと思うので(未来のだんな様が裕福でない限り)、そんな時に専業主婦の人から「なんとも思わないの?!」なんて言われたら、カチンと来るだろうと思い、こういうコメントになりました。

deka-car
質問者

お礼

実感してますよ。 幸せだと。 働いているお母さん全てが悪いなんていっていませんっていいてるでしょう。 本当に一部の方 にどういう気持ちなのか聞きたいのです。

回答No.23

うわぁ~…スゴイ書き込みの量ですネ!!!(返事書くのも大変そう…) ウチの場合は…母子家庭&自営業のため、私が働かなければ生計が立たないので保育園に頼ってます。 娘(3歳3ヶ月)は、1歳7ヶ月より保育園に通ってますが、その前は自宅で「ホームヘルパー」さんに見て頂いてました。 正直、娘には何かと寂しい思いはさせてしまってるかと思います。 ただ、私自身も「働かなくては!!!」という思いもありますが、家の中で娘と24時間一緒にいるのは…かなり、煮詰まってしまう(精神的に)と言う経験もあります。 24時間一緒に居て、イライラしまくっている母親と居る方が辛い思いをさせてしまうのではないかな??? 皆さん、誰もが「聖母」になれれば良いのでしょうけど… どうも、私はまだ人間が出来てないモンで… 保育園の、お友達の中でも「爪噛み」や「チック」と言う様な、寂しいサインを発してる子も確かに居ます。 でも、我々保育園ママ達は子供の気持ちは充分理解しているつもりです。 だからこそ、日中一緒にはいられない分、帰ってきてからはベッタリ密着して過ごします。 色んな御家庭があります。 それぞれの「考え」や「価値観」があります。 子供達は、各家庭の中で育つからこそ、色んな子供達が居るのです。 どうか、「預けられている子」を、可哀想に思わないで下さい。 子供達は小さいながらも「保育園」と言う「社会」の中で、タクマシク成長しています。 昨日、娘に「○○ちゃん、ママと結婚するの!!!」と言われました。 「エーーーッ!!!ママとは結婚できないョ~…女同士だし…親子だし…」 保育園ウンヌンより、娘に愛して貰ってるので、まぁまぁ幸せな家庭だと思ってま~す♪

deka-car
質問者

お礼

私も聖母にはなれないです。でも、母親が働いているのは本当に寂しかった!ozawonderful様はそう思ってあげられているのですから、きっと、娘さんの心はさみしくないでしょう。

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.21

3歳の息子を持つ、正社員で働く母です。 息子は生後2ヶ月半で保育所に預けました。 「なぜ、そこまでして働くの?」と良く聞かれます。 私にとっては「そこまで」がどこまで?と思います。 私が、家でぐうたらな主婦をしながら育てるより、 保育園の方がよっぽど良くしてくれています。 外で、思い切り走りまわり、色んな事を学んで、規則正しく過ごしていると思います。 ずっと家で過ごすなら、走り回れるのは公園にいる1.2時間だけだし、 保育園のように大勢の友達と遊ぶ事はできないと思います。 きっと、テレビばっかりみて、遅寝遅起きの生活だったと思います。 今は朝は7時半に出かけ、帰りは6時、夕飯が7時からで9時には寝ます。 平日に家で過ごすのは4時間くらいしかありませんが、 私はその分愛情をかけているつもりです。 保育園に通わせて、申し訳ないと思うのは、風邪などをよく、うつされる事かな やはり、働く働かないに関係なく 親の考え方だと思います。 実際、仕事は4時までなのに7時ギリギリにしか迎えにこない親や、休みの日にも預ける方も多いですが 私は、7時や8時まで預けるような事は可哀相でできません。やはり、7時や8時まで迎えにこない deka-carさんの気になるようなお母さん方は 専業主婦でも実家に預けて出かけたり、同じ事をする思います。 保育園に行っている子供にも、色んな性格の子はいるし、一概に変わった子が多いとは言えないと思います。

deka-car
質問者

お礼

働きながら子供に愛情を沢山かける・・・それができるなんて本当にすばらしいし、tototo49様はたくましいと思います。 私は不器用できっと両立が出来ません。愛情のかけ方で不足した分のフォローはできるということですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.20

#18です。 >育児からの逃避のためや、自分の欲求をかなえる為に(精神面・金銭面ともに)少しの期間が我慢できないなら、なぜ子供なんかうむのか、ということです。 世の中皆様が強くそして恵まれているわけではありません。 質問者さまは出産退職し、十分な育児休業をとって復帰すればよいのではないかとお考えなのでしょうが、今の世の中でそんなことはできませんよね? パートだって探すのは大変なんですよ。ましてや質問者様のようにお子さんとの時間を大事にしたいとお考えなら多分、夕方は早く帰れて土日は必ず休めるような職場を探したいでしょうが、ほんとうにそういう条件ってないものなんです。 確かに問題のお母様方は別の事情かもしれませんが、一般的になぜ働くのかという質問ならもう少し広角的な視野で回答をご覧になったほうがよろしいかと思うのですがいかがでしょうか。これが「このお母様方ってどう思います?」という質問ならまた別なんですけど。

deka-car
質問者

お礼

夕方は早く帰れて土日は必ず休めるような職場を探したいでしょうが だから何ですか?社会復帰が無理なのは覚悟で出産退職はしています。私は働く必要性がなければ働く気はないです。そんな話はしているつもりはないです。 子供の心の話をしています。

関連するQ&A

  • お仕事が忙しいお母さん方は、普段、近所の子ども同士をどうやって遊ばせていますか。

    子どもが小さいころから、保育園に預けて、正社員で働いています。 小学校に入学後も、学童を予定しています。 私自身は、親同士の関係も、園でお迎えのときに、あいさつしたり、たわいもないことを一言二言話す、それくらいで十分なのですが、 子どもがお友達と「園外で」遊ぶ機会がほとんどないので、はたしてそれでいいのだろうか?と思うときがあります。 子どもは、保育園ではそれなりにお友達関係を作り、保育室から駐車場までの短い距離でも、 「○○君、一緒に帰ろ!」などと言ったりして、楽しそうではあります。 お迎えの時間が同じくらい(5時から6時)のお母さん方は、みなさん忙しそうで、実際私も忙しいし、 お迎えで顔を見れば、少しくらい雑談はするものの、それだけです。 たとえば、子どもが仲良くしている子のお母さんに、「一度、お休みの日に、うちに遊びに来ませんか?」 などと声をかけてみてもいいのでしょうか…? 私自身は、浅い付き合いでも全く構わないのですが、 子どもが学童を終えるまでは、子どもはお友達と園内、学校内でしか遊べない、となると、ちょっとかわいそうかな、とも思います。 住んでいるマンションから一番近い保育園でもないし、そもそも普段近所づきあいをほとんどしていないので、 近所で同じ保育園に行っている子がいたとしても、どこに住んでいるのか知りません。 学童を終える年齢(4年生)になってから、子どもが自分で、友達と遊ぶ約束をし、遊びに行けばいいのでしょうか。 それとも、保育園~学童のうちでも、親が近所の子と交流を持たせていく方が良いのでしょうか。 そもそも、どうやって交流させればよいのかもよくわかりませんが。 私自身は田舎の一軒家育ちで、自然とご近所づきあいもあったものですから、 親同士は「ママ友」というより「ご近所さん」という感じで、どこにだれが住んでいるのか、 子どもながらに知っていて、自然に遊びに行っていましたが、世代も環境も変わり、なかなか難しいものがあります。

  • 子供への愛情

    こんにちは。興味を持ってくださってありがとうございます。 先々月、第一子となる娘を出産しました。 事情があり、退院後すぐに娘を親類の家に預けて養育してもらっています。 私は自宅で夫と暮らしており、週に数日程度、預け先に通うという形を取っております。 出産前から親類と話し合い、今年一杯はその予定でおります。 相談させていただきたいのは、子供への愛情のことです。 もともと赤ちゃんや子供といったものにあまり興味が沸かなかったのですが、「自分の子は別」「産めば可愛く思える」「子供嫌いの人ほど自分の子供は溺愛する」などの周囲の言葉に流される形で妊娠してしまいました。夫も子供を欲しがっていたようでした。 が、妊娠中からやはりお腹の子供に興味が沸かず、出産後も同様でした。 率直に申し上げて「可愛い」と思えないのです。 「憎たらしい」とまでは思いませんが、例えば、意地でもこの子を守って行こうだとか、目に入れても痛くないだとか、そういった感情は全く沸いて来ません。 「母性」とはどういうものなのか全く分かりません。 ミルクも足りていて、おむつも汚れておらず、空調も適温であるはずなのに、娘は数時間ずっとぐずつくことがあります。それは多くの場合、真夜中なのですが、私は非常に苛立って暴言を浴びせてしまいます。 預け先の親類は、私のそのような様子を見て、不快感を露にしております。 率直に、「娘を可愛いと思えない」ということを、親類にも夫にも伝えておりますが、彼らは母親である私のそのような反応が信じられないと言います。 今まで、精神疾患を抱えているという診断を受けたことはないのですが、やはり自分は少し逸脱しているのではないだろうかと思います。 世話をしないから愛着が沸かないのだと思い、ミルクやおむつの他にも、娘の傍に居る時は子守唄を歌ったり、数時間ずっと抱いてみたり、添い寝をしてみたり、服を選んでみたり…といろいろ試してみるのですが、やはり愛情を感じません。理由もなく(本人にとっては理由があるのかも知れませんが)数時間もぐずつかれると、憎悪の感情が芽生えます。 親類には、育児放棄するのではないか、虐待するのではないかと疑いの眼差しを向けられており、私も「絶対に大丈夫」とは言い切れず、困っております。 週の半分以上、娘と離れ離れだというのに、母親である私は寂しさや悲しさを全く感じないからです。 年明けには娘を引き取り、夫婦で(と言っても夫は仕事が激務のため、私が)育てることになるので、日中は無認可の託児室(保育園ではない)にお願いしようと思っており、そのための引越しも検討しているのですが…… お子さんをお持ちの方は、一体いつから、子供を可愛いと思えるのでしょうか? そしてそれは何か「きっかけ」のようなものがあったのでしょうか? 何か特別なことをしなくても、徐々に、愛おしいと思えるようになるのでしょうか? 産んだ途端に(人によっては妊娠中から)わが子が可愛い!!と思える、何かスイッチのようなものが入っているお母さんたちを、逆に私は凄いと思うのです。 そもそも、母性とは何なのでしょうか? 取りとめもなくなってしまいましたが、ぜひ、皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 子供のお友達との接し方について

    年少の娘がいます。 いつもお迎えなので、園庭で1時間ほど遊んで帰ります。 娘のお友達は、ほとんどの子がバス通園で バスの時間になるまで一緒に遊んでいます。 毎日お迎えなので、お友達とも仲良くなれたのですが 最近その子達の甘えに少々うんざりしています。 というのも、「これ(スコップ)持ってて」とか 「(三輪車を)押して~」など 始めにお願いをきいてしまった私にも原因があるのですが・・ あまり他のお母さんと話さないので一人でいることが多く 子供と会話する方が多いです。 もともとママ達よりも子供相手の方が楽だと 思っていたので自分から入っていました。 今では、たまに他のお母さんと話してても 何度も呼びかけられて会話になりません。 やんわりと「待ってね」とか「できないよ」と言うと 「嫌だ~!」とかしまいには怒られてしまいます。 とても大人気ないのですがうんざりします。 一番困るのは、他の子の相手をするために 我が子がほったらかしになることなんです。 今までそうしてきた私も悪いので反省してます。 そして今後どうしたらいいのか悩んでいます。 子供への対応や自分の気持ちの切り替え方など アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供の友達のお母さん

    小学校高学年ですが、 子供同士特に仲が良いわけではないですが、 お母さん同士仲が良く、 たまに集まったり、色々話が盛り上がったり、 仲良くしているお母さん(A母)なのですが、 子供は男の子の一人っ子(Aくん)で、 その子がとても気の弱い子です。 親も気にして武道など習わせたのですが、 続けられず辞めてしまい、 辞める時も泣いて訴えたそうで、 辞めさせてしまったので、気弱のままです。 うちは男の子兄弟の下のため、 もまれていて気も強く、 その子の気の弱さを相談されても、 なかなか良いアドバイスが出来ません。 そのAくんは、学校であった事をすべてA母に 話すらしく、その中には友達にされた嫌なことなども よく話すそうです。 内容は、大したことはないのですが、 A母的には意地悪されたと思うらしく、 その子も泣きながらや怒りながら話したり、 一方的にやられているように話すので、 あまりひどいと感じたときは、 相手のお母さんに連絡をしてきたようです。 A母の言い分は、 「自分の子が人に嫌なことをしているときは、知ったほうがいい」 とのことでした。 でも、内容的には子供同士でよくあることです。 口悪い言い方(バーカとか、ウザッなど)をされたり、 かぶっている帽子を取り上げて、友達同士で取れないように ヘイヘイ!と投げ合って渡さなくしたりなど、 取り方によってはイジメのようなことですが、 負けずにやり返せばじゃれ合いのようなことです。 うちの子も、A君の帽子を友達で投げ合いっこしたと、 A母から、聞かされました。 一緒にやった友達のお母さんも言われたそうで、 そのお母さんは、A母の報告に普段から疑問を感じていて 「そんなことイチイチ言うかな?」と 子供には、A君と遊ぶなと言っているそうです。(遊びますが) と言うのも、その帽子取りの遊びはその時男の子で流行っていて 取り返すゲームだったそうです。 うちの子も他の子もみんなそれぞれされています。 でも、Aくんは取ろうにも取れず、泣きべそをかいていたそうで、 最後は返したそうですが、 (たぶんすぐベソかくのも面白がられているのかも) その話をA君はお母さんに話したそうで、 お母さんが、それをした子の親に報告したのです。 うちもそれで言われました。 言われた親は、子供に「意地悪しないこと!」と注意をしますが、 そういったたぐいの事が大変多く、 親に注意されたことのある子供同士が 「あいつは大したことじゃないのにすぐお母さんに泣きつく。弱虫だ」となり、 みんなで弱虫認定しているようです。 うちの子には、 やられたほうが意地悪と思うならそれは意地悪なんだから、 遊びだと思える者同士でしなさいと注意しました。 でも、何度かそんなことがあるので、 うちの子もA君を弱虫だと思っています。 結局お母さんが相手の親に報告することは A君をもっと弱虫と周りに思わせているのです。 それをなかなかA母には言いにくかったのですが、 ずっと、他の子供の批判ばかり言ったりするので A母に 「相手の親に言うと、親から注意された子供同士で  Aはお母さんにすぐ泣きつく甘えん坊で弱虫だと  注意された子たちで言ってるみたいだよ。  それでまた弱虫ってみんなに言われるのは  A君逆に可哀そうじゃない?」と、言ってみました。 すると、Aくんのお母さんはムッとして、 「そういわれていることもわかるよ。でも、うちの子は言い返さないし  一人っ子なんだから、私が聞いてあげないと本人は発散できない。  あなたのうちみたいに、言える子ならいいけど  うちの子は言えないんだから。  だからお母さんに愚痴ればいいって言ってるの。」 と、言いました。 でも、聞いてあげるだけではなく、何人ものお母さんに 自分の子が意地悪されていることを 友達のお母さんたちに言ってきたから、 A君は何もしないまま弱虫認定されてしまったのに、 ずっとA君を守り続けるのか? ここで立ち向かえるようにしないと、 中学になったら本当にいじめの標的になるんじゃないかと、 思うのです。 A君を可愛いと思うあまり、お母さんが弱いA君を守ることに 依存していると思うのです。 私も自分の子がAくんにきついことを言うと何度か言われて 子供には注意してきましたが、 子供はどんどんA君を嫌いになってしまっています。 「Aは弱虫。お母さんにすぐ泣きつく甘えん坊な奴」と言って、 遊んでいても友達ではないと言います。 他の子も都合がいいから遊びに行くだけで 仲が良いわけではないと・・。 (一人っ子なので遊び道具が沢山ある) A君のお母さんはA君をどんどん弱くしていることに どうしたら気が付くのかと思うのですが・・。 うちの子がしたことをイチイチ報告されるのも 心の中で、 「そんなことぐらいで言うか?」とモヤモヤします。 他のお母さんも、みんな「そんなことぐらいで」 と思っています。 報告が必要なことは 明らかないじめや、暴力などなら必要と思うのですが、 男の子同士の口汚い言い方や、 じゃれ合いなどは、むしろ男の子は経験する 必要があることじゃないかと思うのです。 一人っ子息子ってそんなに手をかけてしまうものですか? 他所の子の事だから、放っておけばと思う方もいるでしょうが、 ずっとかかわっていく子の事なので、 どうしたらいいのか、 参考意見お聞かせください。

  • 1歳の子供と離れる練習は必要ですか?

    こんにちは。 どうしていいのかわからないので質問します。 私の行ってるサークルで月に1回子育てベテランのおばあちゃんが講演会みたいなのを行っています。 その間子供は隣の部屋で預けて何人かの主婦の方が見てくれています。 子供は20人くらいます。 2,3ヶ月の小さな子のお母さんは抱っこをして話しを聞いていますが、1歳前になると動いたりするのでとなりの部屋に預けます。 前回1歳過ぎた子を預けないで話しを聞いていたお母さんは、子供が愚図ったりして迷惑をかけていました。 だから私は迷惑をかけたくないので子供が泣いても預けています。 泣き声が聞こえてもお母さんの顔を見せたら意味がないので、なるべく来ないで頑張ってくださいと言われています。 隣の部屋なので、自分の子供の泣き声が聞こえてくるのでとてもつらいです。 でもこのサークルの方針は小さいうちから離れる練習をしといたほうがいいという考えです。 離れない子は幼稚園でも足にしがみついて離れなくなるからいまから泣いてもあきらめる練習をしたほうがいいと言われてます。 講演は2時間あります。 実際3回行ってうちの子の泣く時間だんだん減ってきているようです。 このまま続けて行くか、もう行くのをやめるか迷っています。 毎回子供を泣かすのがつらいです。 でも離れる練習をしたほうがいいと言うのもそうなのかなって思います。 初めての子供なので、本当に幼稚園に行くようになって離れてくれないのかわかりません。 保育所に預ける予定はありません。 みなさんならどうしますか?? 離れる練習をしといたほうが後々いいですか? それともそこまでしなくてもいいですか? 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の子供のお母さんに

    私は今年の4月に結婚する予定です。 まだ知り合って日が浅いですが 私自身 年も42才ですし 男性としてというか人として尊敬でき 信頼できる男性と縁があれば 早めに結婚したいと思ってました。 私は子供の産めない身体です。 でも子供は好きなので シングルファーザーである男性を探していました。 理想ピッタリのかたと去年の秋に出会い 年末に彼の息子さんにも会いました。 息子さんは6才。 とても可愛い性格で感受性豊かな子供さんでした。 子供さんに会った瞬間 「この子のお母さんになってあげたい」 と思いました。 子供さんからも「新しいお母さんになって欲しい」と 言われました。 子供さんは産みのお母さんに捨てられたと 思っており 優しいお母さんを欲しがっているようです。 結婚を考えている彼は長男で 結婚すればお母様とも同居になります。 彼と結婚したいと考える一番の理由が 「彼の子供のお母さんになってあげたい」というものですが こういう理由で結婚した場合 結婚生活は長続きすると思いますか? とても仕事の忙しい彼なので 彼といるより お母様と子供といる時間が長くなると思います(汗)

  • 一人っ子のお母さん

    人の子育ての事なので、悩みと言うわけではないのですが、 ママ友の話に、どう答えたりするのがいいのかアドバイスをお願いします。 小学生の子供の一人っ子のA君のお母さんのことです。 彼女は明るくて、人当たりがいいのですが、 一人息子さんが小さい時から弱虫と言うか優しすぎると言うか、 嫌なことを嫌と、友達に言えないようなところがあります。 低学年の頃はすぐに泣いていたようですが、 お母さんも人付き合いがあるほうなので、 意地悪をされた子供のお母さんなどにも電話やあった時などに 状況を伝えるので、 相手の子供も後日謝ったりして解決してきましたが、 もう高学年になるというのに、いまだに友達にされた 意地悪を何でもお母さんに話すそうです。 お母さんも話を聞くだけで、励まして終わればいいのでしょうが、 それを軽い感じでも相手の子供のお母さんに伝えるので、 それを聞いて普通のお母さんはわが子を叱りますね? うちも同じように遊びの一環だったことで教えられて、 遊びだとは思うけど、うちの子泣いたらしいんだよと、 Aくんのお母さんに電話で言われました。 私は子供に、 「された方は意地悪とおもったり、いじめにもなるよ」と 子供に注意しました。 すると子供は、「その時はA君は笑っていたし、泣いてなかった。 遊びだったし、嫌なら言えばいいのに、なんでもお母さんに言うか? 弱虫すぎなんだよ!」 と、言っていました。 内容は、ボール遊び?でパスをA君に渡さないように 友達2人か3人で、取ってみろ~♪としたみたいなことです。 男同士のやりがちなことで、 そうされて、ちくしょー!と躍起になって取っていくような男子が多いけど Aくんはおどおどして、なかなか取れないようです。 同じようなことがよくあるようで、たいていはA君がやられるらしく、 うちの子もそうですが、兄弟がいれば家庭内でもよくあるし、 ほとんどが上に兄弟がいる子なので、負けず嫌いなので、 やられたらやり返したりできるようです。 同じことをされたらどう思う?とわが子に聞きましたが 「取れるまで頑張る!」と言っていました。 最近ではA君の物が隠されることがあったそうで、 犯人はすぐわかって、先生も叱ったそうですが、 それを聞いたA君のお母さんは、とても憤慨していて、 意地悪した子供のお母さんに言ってやろうかと言っていましたが、 私も毎回そんな風に相手の親に言うよりも、 A君自身が嫌なことはお母さんに話して解決してもらう図式が 出来ているので、 「A君が嫌だと言えるようになるといいけどね」と話しました。 でも、A君のお母さんは「うちのこ、○さん(私)の子みたいに 言えないから、兄弟いないし、私に話すことでまだいいんだけど 言えないから仕方ないよ」と言っていました。 うちの子も、一見A君とは仲良くしていますが、 弱すぎる。なんでもお母さんに頼りすぎる。と あきれています。 他にも、勉強もお母さんが声掛けすることが多いらしく、 やり方で悩んだりすると、うちの子に聞いてみてと聞かれますが、 本人が電話などで聞くわけじゃなく、 お母さんが連絡してきます。 宿題もお母さんと一緒にしているようです。 それはそれで、その家のやり方なのでいいのですが、 このまま高学年になっても、今のように息子可愛さに 囲い込みしていると、 優しい子にはなるとは思うけど、 いじめられやすくなるのではないかと感じます。 いじめって、やはり弱くて言い返せない優しい子がされやすくて、 いじめの発端は、弱いものをからかうところから始まるんだと、 思います。 わが子には、自分は遊びのつもりでも相手にとってはいじめになることもある、 Aくんは人に意地悪する子ではないのだから、 からかったりしないこと!と話してはいますが、 わが子は元気グループの友達に属しているので、 他の友達も同じようによくからかったりしているようです。 友達のお母さんも、ボールのパスしない件で A君のお母さんから話のついでみたいに言われたときに、 気分が悪かったようで、 子供にA君とあまりかかわるなど言ったそうです。 私は関わるなとは思いませんが、 強気になれる子も言えない子もいるんだから、 それがA君がダメという事ではないよ。 とは言いますが・・・。 A君のお母さんとは、友達としては話しやすいし 良い関係でいたいのですが、 A君のことについて、私はどうしていったらいいのか考えてしまいます。 家の中でごたごた兄弟でぶつかり合う子供と、 一人っ子で、周りの大人に優しくされている子供と そんなに違うものでしょうか? また一人っ子のお母さんはそんなに子供に思い入れてしまうもの なのでしょうか?

  • お隣の子供について

    お隣の子供さん(4才、男)なんですが、うちの娘と同じ年で今年から同じ幼稚園に行き始めました。 隣同士ということもあり、入園前からそれなりに仲良く子供同士を遊ばせたりしていましたが、その子が頻繁にうちの子を突き飛ばしたりするので以前から困っていました。 まあちょっとやんちゃな子なんだろうと思っていたのですが、幼稚園のお迎えのバス停や近所の公園、隣の子やうちの子以外にも子供がいる状況でそのやんちゃをうちの子にしかしないのです。ほかの同じクラスの男の子とかは突き飛ばしたりしないんです。 先日近所の公園で遊んでいたらまたうちの子を突き飛ばし泣かせました。もちろんその子のお母さんは注意しますが悪いことをしてるという気がないのでたいして謝りもしませんでした。私も「もうやめてね」と注意したらそれに腹を立てたのか、こぶし2つ分くらいある石を私と娘にむかって投げてきました…。とても怖かったです。もちろんその子のお母さんはものすごく怒っていましたが反省もしていない様子でした。 そんな子とどう接していけばよいのか本当に困っています。田舎なのであまり近所でトラブルも起こしたくありませんし…。かといって子供が怪我をしてからでは遅いので。どうしたら良いでしょうか?

  • ハイハイ盛りの子と3歳ぐらいの子供を持つお母さんに質問です

    現在1歳の娘がいます。 娘はまだ歩くことができず、ハイハイをものすごいスピードでするのですが、 娘が大きくなってきたのでベビーシッターの仕事をしようと思いつきました。 そのベビーシッター先のお子さんは三歳で毎日3時間ほど公園に連れて行って欲しいとのご希望なんですが、うちの娘はハイハイしかできないですし、こんな感じじゃベビーシッターできないかなと思ったんです。 でも、考えてみれば年子をもつお母さんたちは、実際ハイハイ盛りの子供を連れてでも上の子を公園に連れて行かないといけないわけで、どうやって下のハイハイ盛りの子を連れて公園で長時間上の子を遊ばせてるのかなと思いました。もしよければ、参考になるご意見をお聞かせいただければと思います。先方に早めに返事をしないといけないので、なるべく早く回答をいただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべ

    初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき? もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。 私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。 いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね? これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか? 子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。 なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。 でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。 女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう