• ベストアンサー

仏像はなぜ親しみがもてないのか、またやわキャラとは何か

やわキャラと仏像と一緒に考えたいと思うのですが、なぜ一方はいかめしく親しみにくい(特に閻魔系明王系など)のに、やわキャラは親しみやすいのでしょうか?なぜ昔はやわキャラがなかったのでしょうか?なぜいまは本気でいかめしい仏像を製作しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.2

仏像などには表情がないんです。 喜怒哀楽恐の表情ではなくて色々な感情がないまぜになった表情 をもとに顔を制作します。 能面などを手にとって観察すると傾ける方向によって表情が 変化します。正対して観察するといろんな感情の表情が混ざって どんな感情なのか判別つきません。 それは非人間的な表情なので仏像などにはうってつけでしょう。 私どものような凡夫が想像できるような仏様だったらがっかり してしまうでしょうね。 また怒っている顔のものは魔よけです。鬼瓦って怒った顔ですけど あれは魔よけのために怒っています。シーサーや狛犬もそうですね。 ゆるキャラは愛されなくては存在の意味がないので穏やかで 明快な表情が多いのでしょう。理解し易い表情は人間的であったり 投影しやすいため親しみがわきますよね。 猫より犬のほうが表情が豊富なため投影したキャラクターとして 登場する回数が多い気がします。 ゆるキャラかどうか分かりませんが滑稽な工芸品がいまのゆるキャラ の役を担っていたんじゃないかな。 手元に資料がないので具体的な名称は上げられませんが そのようなものはあります。 なんにせよいまいかめしい仏像が少ないのは 1・魔よけにつかったりしない(信心が昔と違う) 2・需要がすくない。 この2点でしょうね。

garcon2000
質問者

お礼

仏はまさに人間的でないからこそ存在感があるということでした!そのとおりだと思います。現在はそんな超越的なものを身近に置こうという思想がまったくなくなってしまいました。ゆるきゃらの時代ですか。 結局は、その時代に要求されたものって言うやつなんですね。現代に魔よけは不要になってしまった。。。

その他の回答 (1)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

>本気でいかめしい仏像を製作しないのでしょうか? 作ってる人はいますよ。 伝統工芸的なものなので、話題に上りにくいのは確かですが。 昔は 仏像=仏が宿るもの、またはそのもの であり、 宗教的象徴として崇高なものでしたから、 親しみを持つという考え方自体がなかったものと思います。 宗教において教祖を敬うことは多くあれど、 親しみを持つことはそんなにないですよね。 というか、親しみを持ってしまえばそれは宗教ではない気もしますが。 キャラクタ-という意味ではやわキャラの定義が違うのでなんともいえませんが、 たとえば掛け軸などは親しみを持って描かれていると思います。 ただどちらかといえば、やわキャラが親しみやすいのではなく、 親しみやすく作ったものをやわキャラと呼ぶのだとおもいますよ。

garcon2000
質問者

お礼

大変わかりやすく説明していただき、ありがごうございます。大変納得しました。掛け軸には結構やわらかいもの多いですかね。あの時代にとってやわらかいですね。穏やかな表情ですし。時代精神というのはかくも恐ろしいものです。

関連するQ&A

  • 仏像の安い店

    仏像の休みお店を探しております。 欲しいのは、「地蔵菩薩」「不動明王」「千手観音」「阿修羅」です。 「千手観音」はあればいいなぁ、と思っています。高そうなので。 他に、お勧めの仏像があれば教えてください。 欲しいのは、ブロンズとか木製のもので高さは20cm以下のものがいいです。 金色とか、光るものは却下で。 オークションとかで探したのですが、安いのか高いのかわかりません。 なもので、質問させていただきました。 欲しいものは今風にかわいくしたものとかはいりません。 昔ながらの、厳つい(?)ものを希望してます。 情報お願いたします。

  • 仏像は悲しんでいないでしょうか?

    自分は熱心な仏教徒ではありませんが子供のころから お寺 や 神社に 慣れ親しんだものです。 海外に行けば そこの神様 に敬意を 払い、 要するに何でもあり(ある意味ではいい加減)のものです。 しかしそれぞれの教え (国々によって違った宗教が出来たのはそれがそこの人々の生活に必要だったから) に関してはなんとなく理解をしているつもりです。 日本の対馬にあった仏像は その昔 韓国のお寺にあったと聞きます。 仏像が日本に渡った経緯に関して お互いの国で  意見が分かれている様ですが。。。 ●倭寇が略奪した。 ●朝鮮半島の不安定時期にそれを守るために貴人とともに大和の国へ。 自分はそれはどちらでも良いと思います。何故なら 物事は 「なぜそれがそこにあるか」  「何かの意味があってそこにあったのではないか」 ということを信じています。 仏像は悲しんでいませんか? 本来は 人々の 安寧を 願うための 仏像が 逆に 争いの種に なっている。 仏教を知る方々ならば 自分よりも よくわかっていらっしゃるはずです。 一時的な 「里帰り」 として 又 対馬に 戻して頂くのは可能ですか? 両国が仲良くなる為に 更には 定期的な 「里帰り」 をお互いの お寺で決めることは 難しいでしょうか。 お釈迦様(仏像) は 今の状態を 強く悲しんでおられると 思いますが 如何でしょうか?

  • 信仰心が高い仏像は昔の宗教改革によって破壊されたの

    信仰心が高い仏像は昔の宗教改革によって破壊されたので、いま残っている仏像って信仰心が薄かったショボイ仏像ばかりですよね?

  • 近世・中世の仏像製作コストは?

     よろしくお願いします。  戦国大名で,その人生の終わり頃どんどん寺を建てた大名や, 焼け野原となった京都に仏像が多いのが気になりました。  そこで,仏像の製作コストは当時どのくらいだったのでしょうか。 調べる資料があれば,できれば石高換算でお教えください。  ちなみに現代の一流仏師は3ヶ月かかると聞きましたが,昔なら その抱える工人集団,原木価格,運搬料,金箔等の経費等々ずいぶん かかったでしょう。日数がかかれば食い扶持等人件費も嵩みます。  質問がぼやけないように,仏像は県の重文クラス・または市町村で 主たる寺社のご本尊クラスでお願いできれば幸いです

  • いじられキャラ

    いじられキャラで悩んでいます。 今までは軽い感じのいじりで私も楽しかったです。 そのおかげでたくさん友達もできました。 しかし最近はいじりがエスカレートしてきてやめてと言っても本気にしてくれません。 そうなると友達と話していてもいちいちいじられるので、疲れてしまいます^^; これからも友達とは仲良くしたいのですが、いじられキャラからは脱したいです。 どうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします(^_^)

  • ゆるキャラの着ぐるみを安く作りたいです

    自分の考えたキャラクターの着ぐるみを格安で製作したいです。 ゆるキャラっぽい雰囲気のキャラクターです。 今人気のふなっしーは3万8000円で着ぐるみを製作した、 という話も聞きましたが、 同じくらいの価格で着ぐるみを製作できる会社を知っている方がいましたら、 教えていただきたいです。 値段重視なので海外製品であったり、 多少クオリティが低くてもかまいません。

  • マジでなめられキャラ。

    高校の時になめられキャラだったので、今も高校の奴と一緒にいるとなめられキャラです。 別にそこまで酷い事(パシリで使われるとか)はされないのですが、 これって、良い関係っていうんですかね? なんかもうわかんないです。 自分的には苦痛です。

  • 芸能人のキャラについて、特に憂いキャラの人を探しています

    芸能人はみな自分の位置にあったキャラを持っています。 不思議キャラといえば小倉優子 怒りキャラといえばカンニング竹山 ぶりっ子キャラといえば、昔の松田聖子 など。では、 王子キャラ、ヤンキーキャラ、上品キャラ、下品キャラ など、といえば誰を思い浮かべますか。 または、どのようなキャラが存在しますか。 ご自信の好きなキャラの好きな芸能人をあげていただいていいです。 特に、僕は、憂いをひめたキャラを探しています。 男性の憂いをひめたキャラは母性本能をくすぐるし、 女性の憂いをひめたキャラはちょっとあれだけど性的興奮をひきだすし。でも、今の芸能人にはあまりいなさそうなので、探しているので、紹介いただけるとうれしいです。

  • 戦う女の子キャラ

    昔はともかく今は武器を持って戦う女の子キャラって珍しくありませんよね そこでちょっと質問です 「女の子が武器なんて持ってはいけない」と言い戦う女の子を阻止しようとするキャラは性差別になるんでしょうか?

  • 二次元キャラを好きになりすぎて辛いです

    今まで色んな二次元キャラを好きになっていたのですが、ある一人のキャラに出会い本気で好きになってしまいました。 そのキャラは原作にはほとんど出ないキャラなので、絵や夢小説を読んで自身の心を満たしていました。 だけど最近その大好きなキャラが他のモブキャラと愛し合い(性的な意味です)子供が出来てしまい最終的には仲睦まじく結婚してしまうという内容の夢小説を読んでしまい、とても落ち込んでいます。 またそのモブキャラがすごく性格の良い優しいキャラだったのでより気持ちが落ち込んでいます。 「たかが二次創作だろ?馬鹿馬鹿しい」と思う方もいるとおもいますが、私としては真剣でまるで本当の彼氏に裏切られたような気持ちになっています。 その内容を忘れさろうとおもっても、ちょっとしたキーワード(浮気、妊娠、結婚など)ですぐに思い出してしまいます。 他のキャラを好きになろうとも考えたのですが好きになれず、そのキャラしか好きになれません。 この心苦しい気持ちを消し去るにはどうしたら良いでしょうか?