二次キャラへの恋、本気で抱くことってあると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • マンガ、アニメ、ゲームなどの二次元のキャラに対して本気で恋心を抱くことってあると思いますか?私は最近、あるマンガのキャラにハマってしまい、どうしようもなく生活しています。
  • 日常生活でもそのキャラのことばかり考えてしまい、ニヤニヤしてしまう自分に戸惑っています。この感情はなんなのでしょうか?ただの萌えですか?私が異常なだけですか?
  • 恋愛経験がない私にとって、この経験は初めてで本当に出会えてよかったと思っています。似たような経験をしたことがある方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次キャラへの恋、あると思いますか?

マンガ、アニメ、ゲームなどの二次元のキャラに対して、 本気で恋心を抱くことってあると思いますか? 私は最近、あるマンガのキャラにハマってしまい、 どうしようもなく生活してます。 毎日そのキャラの関連動画をニコニコで見てマイリス。 ピクシブで検索して画像を保存。 これが日課になってしまい、毎日寝不足でもやめられません。 特に萌えすぎた時には理由もなく涙が出てきて、 なんか吐き気もしてきて、自分でもわけがわかりません。 (すっごい好きっていうのだけはわかりますがw) 昼間普通に暮らしてても、そのキャラのことばかり 考えてしまいます。 で、ニヤニヤしてしまい、完全に変な人です…。 (表情筋が死ねばいいのに) 今まで、好きなキャラはたくさんいたのですが、 ここまでハマったのは初めてです。 本当に出会えてよかったと思っています。 こういう経験をしたことある人いますか? この感情はなんなのでしょうか? ただの萌えですか? 私が異常なだけですか? (ちなみにイタいかもですが、私は恋愛経験ないです) どなたか教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

はじめまして。 >マンガ、アニメ、ゲームなどの二次元のキャラに対して、 >本気で恋心を抱くことってあると思いますか? 本当にあるみたいです。 他ならぬ、声優の高橋美紀さんなんですが、質問者さんと同様の体験をされてます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%BE%8E%E7%B4%80 【Wikipedia「高橋美紀」(敬称略)】 上記サイトの「経歴・人物」の記述で >>1985年 - 1987年に放送されたアニメ『ハイスクール!奇面組』で >>ヒロイン・河川唯を演じる。 >>収録中に演技としてではなく、自身の気持ちが完全に高橋美紀=河川唯になってしまい、 >>主人公・一堂零に恋心を抱いてしまったという。 >>現在まで演じた役柄で最も愛着があり、機会があればまた演じたいと語っている。 とあります。 私がこのエピソードを知ったのは、「タイムカプセル4《声優ミレニアム・シリーズ》」の 彼女のCDを購入し、その中で彼女が同様のことを語っていたことによるものです。 私は中学~高校時代『ハイスクール!奇面組』にハマっていた時期があり 2人の主人公のことはコミック・アニメを問わず勿論好きでしたが、 「2人を見守る立場」の目で、自らが同様にハマっていたように今は感じます。 このエピソードを聞き、そこまで役になりきっていた高橋美紀さんをより好きになると同時に 尊敬の念を今でも抱いています。 http://www.netoff.co.jp/detail/0001138104 【NETOFF「タイムカプセル4《声優ミレニアム・シリーズ》」CD】 質問者さんも読者(視聴者)の立場とはいえ、高橋さんと同様の経験をされているのですね。 私の目からすれば決して変ではなく(第三者の傍目から見れば変かも知れませんが)、 人としてその境地にたどり着くこともあるかと思います。 質問者さんには、決して卑下するようなことなく 当該作品に出会えた幸運を1日でも長く感じ、 幸福な時間を少しでも長く過ごされることを陰ながら願ってます。 それに類似した経験を持つものとして、心からそう思います。 ただ、今後の人生のためにも、客観的な「見た目」には気をつけて下さいね。 質問者さんに今後の幸福な時間の続くことを、重ねて心から願ってます。

megurinetyuu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 よかった~、私だけじゃないんですね。 正直、今の私の状態が恋かどうかわかりませんが、 そういうことも実際ある、と。 それがわかっただけでも、ちょっと安心です。 自分だけが異常なんじゃないかと思っていたものでww これからも、このキャラに出会えた幸せを噛み締めて 生きていきますw キモオタに見られないように、人の目も気にしないとですねww

関連するQ&A

  • アニメのキャラに恋した

    私はとあるアニメのキャラクターに恋をしてしまいました。 恋愛経験も初恋ですら17歳にしてまだだったのにアニメのキャラに一目惚れに近い形で恋をしてしまったんです。 今までたくさんのアニメや漫画を見てきましたが素敵だなカッコいいなと思いはしても恋をしたことはありませんでした。 現実でもそんな感じで恋はしたことはなかったんです。 初めての感情に戸惑うし、何より想いが届くはずのない二次元に恋をしてしまったことにショックが隠し切れません。 どんなに頑張っても振り向くどころか存在すら認識してもらえない。 どうして現実の人間に恋ができなかったんでしょう。 そのキャラには公式カプがあるためその相手キャラに嫉妬しまいますし・・。 嫉妬なんて醜いし相手キャラも好きなんで複雑で・・。 毎日のようにその人ばかり考えてしまい勉強がはかどりません。 成績もおちてきてしまいました。 これではいけないと思い、そのアニメや元となった小説、グッツを全て破棄し、その人を考えないようにしてきたんですが限界に近づいてきました。 どうしたらこの想いをなくせるでしょうか? 私生活に支障がでてしまっているので本気でこの人のことを忘れたいんです。

  • 漫画のキャラが好きで二次元にしか恋できない

    あたしは小学生の時から漫画っ子で、それまでは少女漫画が好きだったのですが、小学生高学年から少年漫画にハマり… 中学の後半なんかはもう二次元にしか恋できない感じになってしまいました(´・ω・`) どうしても二次元のキャラと合うような人を追い求めて、普通の人は無理!って感じで。 女の子では可愛いとか憧れっていう人は三次元でたくさんいるのに男の子はダメなんです(;O;) だから男の子紹介してもらってもダメでこのままじゃ一生恋できないのかな って思います。 そう思ってもやっぱり二次元がよくて…(>o<) あたし変ですか? しかも小学生高学年から腐女子という部類で。 同じ趣味の子しかあたしが腐女子て知らないし、みんなは漫画さえ読まないと思ってます。 見た目とか趣味がギャル系なので>_< 腐女子って知ったら引く子もいるだろうし かなり困ってます。 とりあえず漫画のキャラクターしか恋できないのはどうしたらいいんでしょう。 そして腐女子って引きますか?

  • ゲームのキャラに本気で恋したとき

    三次元と同等に考えるのはおかしいですか? わたしはとあるゲームのキャラが大好きで部屋中そのキャラのグッズやゲームのポスターで埋め尽くすほど好きです。 でも芸能人が好きだったりする感覚とはちがってもう本気で好きなんです。 好き過ぎて三次元の人を振ってしまったほどです。 痛々しいというのはわかってるし、これは誰かが作ったもので実際にあえない事だってわかってます。 でもそのキャラを見るたびに二次元に行く方法が本当はあるかもしれないとかおかしいことばかり考えてしまいます。 寝て起きたらゲームの世界に自分がいる妄想して寝るとか。 わたしは他のファンの人が書いた夢小説や同人誌では、これはほかの人の妄想であって、ここに出てくるキャラはこの人の恋人的な存在であり、自分の好きなキャラとは違うキャラだと思ってしまうので、小説や漫画を自分でノートに綴ってニヤニヤしてるだけです。 自分でもキモイとは思うのですが他人の描いた(書いた)キャラは同じキャラでも他人の嫁だし。 もし、自分の理想ぴったりなイラストや小説があっても、このキャラをほかの人に渡したくないという思いが勝ってしまいます。 アニメヲタクやゲームヲタクの方に聞きたいのですが、キャラのことを考えすぎてつらくなったりした時はどうしてますか? やっぱり同人活動が一般的なのでしょうか? 私みたいなタイプって同じゲームが好きでも嫌われてしまいますかね? 同人はしたくないんですけど、Twitterやブログで同じゲームが好きな人と話してるのはすごく楽しいです。 でもいつもこういうこと書いたら引かれるかなって思っちゃって本音で話せる人がいません。 ここで絡んでくださいとか言うわけじゃないんですが、わたしと同じような人っていますか?

  • 美女キャラの好みについて

    何故今のアニメや漫画の女性キャラは目が小さく潤いがなく表情筋や輪郭や表情が硬く手描きの効果がなくまるでアンドロイドなのですか?細かく柔らかな手描きの動きもありませんし体型も寸胴で服のデザインも面白みがありませんし 同じデジタル画でも2000年代と感じが違うんですが

  • あなたの好きなキャラ(男)のタイプ

    あなたはどんなタイプのキャラが好きですか? たとえば、無口で無表情の冷たい感じの人だとか、元気いっぱいの爽やか青年だとか☆何かの漫画のキャラに例えてくださっても結構です。出来れば、年齢や身長、髪の長さ(笑)なども教えて頂けたら嬉しいです。今後のオリジナル漫画の参考にさせていただきます☆

  • 大好きなアニメ、漫画キャラ

    銀魂の高杉晋助 ドラゴンボールの孫悟空 テニプリの跡部 シャーマンキングのハオ リアルじゃないからこそ、アニメ、漫画だからこそ大好きになれるキャラです☆ みなさんは漫画の中のキャラだから好きだと思えるキャラはいますか?? 教えてください☆ またリアルでもこの人なら一緒にいたいと思えるキャラも教えてください^^ 私はドラえもんです! 〈四次元ポケットを奪いあとは未来に帰ってもらいます〉 あとはアンパンマンです! 〈ずっとアンパンが食べられますからね☆※アンパンマンが腐ったらパン工場へゴミの日にだします〉

  • 2次元のキャラが好きな人へ質問。

    「自分の好きな人(彼氏or彼女)は、 2次元(漫画やアニメ、ゲーム等)のキャラです!」 …という方々に質問です。 そのように思うに至った経緯を、 下記の選択肢から選んでください。 (1)元々は身近な人に想いを寄せていたが、   その恋愛(片想いor両想い)が上手くいかず、3次元の恋愛がトラウマになったから。 (2)元々は3次元の恋愛もしていたが、そのキャラを知った時、好きになったから。   (1)のような過去の恋愛におけるトラウマは無い。 (3)元々2次元のキャラにしか恋愛対象として見られなかったから。   3次元の人に想いを寄せたことはない。 (4)自分でもよくわからないが、本当に偶然。   2次元が好きなわけじゃない、好きになった相手が2次元だっただけ。 (5)その他の理由。   (これを選んだ方は、具体的にお答え頂ければありがたいです。) 差し支えなければ、自分の年齢(何十代か)・性別も併せてお答え頂ければ ありがたいです。 誤解防止に述べますが、「2次元の恋人」という概念を批判しているわけでは 全くございません。理由が知りたくて質問した次第です(^ω^;) それでは、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同性のキャラの方が好きという方はいませんか?

    なぜこういう質問をしたのかと言うと 最近は、アニメ・マンガなどの2次元において 男性だったら美少女キャラ好き、女性だったら美形男子キャラ好きという風に〝好きなキャラは異性でなければいけない〟みたいな空気になっているので。 例えば、ロボット好きでロボットの絵を描く男性は多いです。しかし、一緒に書いているのは男の子ではなく女の子(それも幼い)の絵を描いている人ばかりです。 以前は、男性で女の子のキャラがまともに描けない人が多かったというのも聞きました。 なぜ最近(特に萌えという言葉が出てきてから)は同性のキャラ好きは少ないのかと疑問に思いました。 私は男性なので男性のキャラの方が感情移入しやすいので男性キャラのほうが好きです。 碇シンジ君とか。

  • 漫画のキャラに…

    はじめまして。 20代の女です。 先日、初対面の男性(紳士的な人に見えました)に、とある漫画の主人公に似てるねと言われました。 その時は、その漫画の名前くらいしか知らなかったこともあって深くは考えなかったのですが(^^;) ちなみに萌系ではなく、青年誌に掲載されている(いた?)かっこいい感じの女主人公でした。 同じように「漫画のキャラに似てる」と言われた経験のある方いませんか? そう言われた時にどう感じたかも教えていただけると嬉しいです(^∀^)

  • 精神的病気?頭の病気?

    こんばんは。 二次元に憧れや恋心があります。 昔から、ほんとに小さい時から妄想癖があって 最初は布団の中でしかできなかったけど 今はどこでも好きな時にできます。 元々対人恐怖症などがあり、現実が嫌いです。 私も最初は二次元のどこがいいか分からなかったです。 でも、アニメや漫画を見ていくたびハマってってついには 激しい妄想までしてしまいます。 たまに、あれ?これって妄想でだっけ?現実でだっけ?と 区別できなくなった時があり、怖いです。 漫画からアニメ、ボカロなど色々はまりました。 全部自分の理想で埋め尽くしてしまいます。 男キャラは美少年や美青年、女キャラは美少女や美女などばかりで 三次元の人よりいいと思ってしまいます。 これは精神的な病気ですか?それとも脳に異常があるんですか? 夢を毎日見て、リアルで意識があるんです。 色々体験しました。 それと、ひきつけの後遺症?みたいなので、幼少期はぼーっと数分間意識が 飛んだ時があります。 これが原因ですか? 夢見がちな性格なのでしょうか? 一度カウンセリングにいこうと思うんですが…

専門家に質問してみよう