• ベストアンサー

過去のMPEG1を

1,2年ほど前からMpeg1でエンコード、保存しておいた 気に入った番組等をCD-Rにて結構所有しております。 しかしここ最近は解像度のより高いMpeg2や圧縮率も良い上に解像度も高いDivXに代表されるフォーマットも普及してきました。 最近自分も書き込み型のDVDドライブをやっと購入して好きな番組を保存して楽しんでいます。 しかしこういうのを持ってしまうと過去の保存しておいたMpeg1が見劣りしてしまうのも事実です。 解像度の低い(352×240でしたっけ?)Mpeg1を画質を落とさずにMpeg2等解像度の高い映像に変換することは可能なのでしょうか? なんとなく不可能だとは薄々感じているのですが、もし出来ればやりたいです。 もし、出来るのでしたら必要なツール等(出来ればフリーで)教えていただければ有難いです。 またどうしてもフリーで無理であれば出来る限り安価なソフトでも結構ですのでお教え下さい。 一応保存している番組は「ガキの使い」などのバラエティ番組で、もちろんですが個人で楽しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.1

まず根本的に誤解されているので基本的な事項を説明します。 動画圧縮の質は圧縮率によって決まります。圧縮規格が違っても圧縮率が同じくらいであれば、ほとんど質は変わりません。MPEG1よりもMPEG2やDivXの方が画質が特に高いということはありません。圧縮率の低ければ画質は高くなります。質はだいたいファイルサイズに比例します。 むしろMPEG1はデコード負荷が低いため、これで圧縮率の低いファイルを作れば画質に加えデコードの安定性が増します。 各規格で解像度は決まっていません。MPEG1でもVGA(640x480)やNTSC(720x480)の解像度でファイルを作成することができます。 --------------- MPEGは不可逆圧縮ですから、一度圧縮をかけたものは、どうやってもその質より上のものにはなりません。高解像度のファイルに作りかえることや、他の規格で圧縮し直すことはできますが、再圧縮の過程でさらに質が低下します。解像度を上げるようなことをすれば、ファイルサイズが4倍以上に増えた上に質も低下することになります。

monpati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.3

Divxにするメリットは、画質をそんなに落とさず、容量を減らすことができる ということです。 Mpeg2にするメリットは、DVDプレイヤーで見れるようにするということだけで特にはないと思います。 変換した際、画質を維持するか、少し落とすかのどちらかで、変換することによって画質があがるなんてことはないです。 ただ、ゴーストやノイズが入っていたら、それを取り除くような処理は出来ます。

monpati
質問者

お礼

• hiropom
回答No.2

TMPEG Encと、aviUTL で、ご希望のことがだいたい 出来ますが、画質の劣化を極力抑えて圧縮する(ファイルサイズを 小さくする)ことは可能ですが、画質をよくするのは・・・ aviutlでは解像度の変更もできましたが、TMPEG Encorderでは できるかどうか知りません。>他の方おねがい~ http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ 使い方、出来ること等はgooなどのサーチエンジンで検索してください

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/tmpgenc.html
monpati
質問者

お礼