• ベストアンサー

インターネットを非接続に、Lanを接続

ある1台のコンピュータを インターネットには非接続に、LANで他のコンピュータとは接続 としたいのですが、どこを設定すればよいでしょうか? ルーターと6ポートハブが接続され、その6ポートハブにパソコンが3台接続されています。 すみませんが、あまり詳しい方ではないので専門用語が乱立しない程度に回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

該当マシンでデフォルトゲートウェイを設定しなければ良いです。 以下、Windows XPと想定して設定方法を記述。 1.マイネットワークのプロパティを開く。 2.(多分)ローカルエリア接続というのがあるので右クリックしてプロパティ。 3.なんかネットワークっぽい一覧が出てきてそこにTCP/IPというのがあるのでそれをクリックして色を反転させてその下にあるプロパティボタンをクリック。 4.「IPアドレスを自動的に取得する」になっていたら今のIPアドレスを調べて次のIPアドレスを使うの方にして適切なIPアドレスとサブネットマスクを入力。適切なIPアドレスとサブネットマスクはネットワーク管理者に聞いてください。 5.デフォルトゲートウェイは空っぽにする。 6.ついでに「次のDNSサーバを使う」にして、こちらも両方空っぽにすると良い。  これで、LAN内とは通信できるがルータを超える事はできなくなる。  可能であればルータの方でそのパソコンからの通信を拒否するという風にすれば良い。仕方はルータの取説を読んでください。

id_system
質問者

お礼

anmochiさん、書き込みありがとうございました。 無事設定が出来ました。 大変助かりました。ありがとうございました。