• 締切済み

LANでのInternet接続が変?

LANの事で教えて下さい! 私の家ではwindows98のパソコン2台とwindowsXPの パソコン2台の計4台をルーターを介してLANを組んで います。 InternetはCATVのサービスで接続しています。 不思議な事に設定をして3日位は各パソコン共にちゃんと Internetに接続出来るのですが、それ以降各パソコン共に Internetに接続出来なくなります。 ケーブルモデムやルーターの電源を一度切り、リセット 状態にすると再度接続出来るようになります。 どうしてこのような現象が起きるのでしょうか? この現象の回避方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.4

問題の切り分けを行いましょう。 ケーブルモデム or ルータ一方のみでリセットを行い、問題が解決できたか確認してみてください。 解決できた場合、次回以降の発生時にも作業を行い、実効性も確認してください。 各機器の会社HPを確認し、機器のアップデートを確認してみてください。 同時に設定・接続方法も確認しましょう。 両機器のリセットを伴う場合、機器同士の相性も考えられます。 その場合は地道にリセットを行うか、機器を取り替えてみましょう。

Mahiru22
質問者

お礼

早速どうもありがとうございました。 今度接続出来ない状態の時にケーブルモデム、ルーターを個々に試してみます。 また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.3

お話を聞く限りでは、ケーブルモデムかルータがハングアップしている可能性が高いですね。なぜ、ハングアップするのかは分かりませんが。 とりあえず、メーカのWebサイトで新しいファームウェアがリリースされていないか確認して、お使いの機器に最新のファームウェアが入っていない場合は、アップデートされるとよろしいかと。 参考URLはコレガさんのWebサイトです。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/
Mahiru22
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 一度フォームウェアーを最新の物にしてみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

その方法が正しいです それ以外はありません 何かの理由でおかしくなったのですが まずそれは解りません それで一度電源を落として 暫くして入れるが正解です

Mahiru22
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 何かの理由でおかしくなったのだと思いますが、最初の設定が間違っているのであれば最初からInternetに接続出来ないと思うんですよね・・・どうしてだろう? ルーターはコレガの物で、一応説明書通りに何度も設定してるんですけどね。 不思議です・・・!

回答No.1

こんにちは。 その接続できている3日間は、パソコンの電源を 入れっぱなしってことでしょうか? それなら、ルータからDHCPで割り振られたIPアドレス の有効期限切れって事になりますが。 違うかな~?? モデムとルータは電源を切るとリセットされるのでしょうか? それともリセットの作業を行ってリセットした、ということでしょうか?

Mahiru22
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 パソコンの電源はそれぞれ使用しない時はOFFにしています。 要するに夜寝る時には各パソコンの電源は入っていません。 それでも三日間位は問題なく接続出来るんですよね。 接続出来なくなった時にはルーターやケーブルモデムの電源を一度切ってから再度入れる状態です。 電源を切って再度入れる操作を私的にリセットと呼んでしまいました。 説明が下手ですみませんが、何か良い解決策がありましたら是非アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 突然インターネットに接続できない

    ローカルエリア接続ができていません。 突然になりました。 確認したこと  ルーターを仲介しないで、直にモデム接続でも認識なし  何回もモデム、ルーターのリセットをした  パソコンも再起動を繰り返した  他のノートパソコンを問題のPCの替わりにLANケーブルに繋ぐとインターネットに接続可能 モデム、ルーター,LANケーブルは異常ありません。 pc側の異常とするとどんなことが考えられますか。 また、何をしたらいいのでしょうか。 CATVは設定するところも少なく、ローカルエリア接続がOKならインターネットにアクセスできるはずなんですが。 ソニー、バイオ、WINXP CATV よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続不可能

    元々、デスクットプとノート(共にMe)をCATVのLAN接続でインターネットを使用していましたが、新たにXPを接続しようと設置しXP側から電源を入れた際には接続が確認できた為、設定できたと思っていたところ元々のMeの電源を入れると共に接続不可能となりました。 その後、すべて(モデム・ルーターなども)の電源を消してリセットを掛け、再度電源を入れるなどいろいろ試したのですが、最初に電源を入れたパソコンだけが接続可能となってしまいます。 また、ネットワークアダプタなど削除して再度インストールしてみたり、試しましたがダメでした。 どうすれば、3台のパソコンで接続が可能になるのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線LANでのインターネット接続ができません

    一年前から製造元に質問したり、自分なりに色々やってみたのですが 結局できなかったので質問します。 NECの無線LAN(Aterm WR6650S)から2台のパソコンにインターネットを接続しようと思い、以下の構成で無線LANとパソコン2台とモデムを接続しました。 -モデム--Aterm-----------------パソコン1台目(WindowsXP)          | (有線:LANケーブル)          |          +------------------パソコン2台目(WindowsXP)            (無線:内蔵無線) ここで、パソコン1台目のほうはパーツを組み合わせたもので、2台目はノートパソコン(SHARP PC-CH40N)です。パソコン2台ともOSはWindowsXP HOMEのSP2です。モデムはケーブルテレビです。  また、ローカルルータモードで設定しました。 この接続を終えて、無線LANの設定をしようとしたのですがWAN側のIPがどうやっても取得できず、ずっとそこから進展しない状況です。まずは有線のパソコン1台目のほうでインターネット接続をしたいです。 ちなみにDATAランプなどの各ランプは問題なく点灯しています。 どうかよろしくおねがいします。

  • インターネット接続ができなくなりました。

    昨日まで正常に使えていたのですが、今日PCをつけてみたところインターネットに接続出来なくなってしまいました。 BUFFALOのWHR-G/Uと言う無線LANルータを使っています。 PCが3台あり、2台が無線、1台は有線でそのルータに繋げています。3台ともインターネットに接続出来ないため、有線の方を元のモデムに繋げて見たところ、インターネットに接続する事が出来ました。 何度かルーターをリセットして接続設定もしてみたのですが、「接続先が見つからない」となってしまいます。 説明書をみる限りルータに不具合があるような感じでもなく、非常に困っています。 何かアドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いします。

  • 地デジTVへのインターネットのLAN接続について御伺い致します。

    地デジTVへのインターネットのLAN接続について御伺い致します。 現状 : 私はイーアクセス回線niftyプロバイダーにてADSLを使用しており、2台のパソコンを有線LANと無線LANで使用していたのですが、有線LANの1台はネット接続も殆どせず有線LANが一本余った状態で、2台のパソコンが使えるのに1台で使っているようなモノです。 質問 : TVのマニュアルではADSLモデムにブロードバンドルーターを接続し、そこからTVへLAN接続とあり、モデムにルーターが付いている物はそのまま接続し付いていない場合ルーターを購入とあり、私のモデムに付いているか聞けば良いのでしょうが、付いている - 付いていないに関わらず、上記現状にて一本余っている有線LANをモデムから直接LAN接続すればどうなのでしょうか ? 出来なければ、nifutyに確認し、付いていなければルーターを購入しますが・・・

  • 家庭内LANでインターネットに接続できない

    家庭内LANを設定するため、フレッツADSLモデム(ブリッジ)にルータ(メルコBLR-TX4L)を接続したところ、エラー678(リモートコンピュータが接続要求に応答しなかったためこの接続を完了できませんでした)のメッセージがでて、インターネットに接続できません。パソコンはWindowsXPとWindows98、ルータをはずすと1台づつなら正常に接続できます。マニュアルどおりに設定したはずですが・・・ どなたか教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでインターネット接続が安定しません

    PCは東芝dynabook/T350、プロバイダーはCATV、ルータはNECのWARPSTAR/WR8700Nを使用しています。 ルータの接続設定は問題なくできたのですが、インターネットに接続できません。 というか、接続状態がかなり不安定で、たまに接続できるという感じです。 ・有線LANであれば問題なくインターネットに接続できます。 ・5~6年前に購入したVAIOのデスクトップパソコンは、無線LANでも問題なく接続できています。 ・一度すべての電源を切って、しばらくしてから、CATVのモデム→無線ルータ→PCの順に電源を入れましたが、やはりインターネットに接続できません。 どうしたらインターネットに接続できるでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!(;_;)

  • LANの接続について

    現在、自宅に家庭内LANを引こうとしています。その中で確認したい点があります。パソコン暦は長いのですがネットワークに疎いものでお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。 プロバイダーはCATVに申し込みをしています。 その際にケーブルモデムという機器が来るそうです。 このケーブルモデムとパソコンを接続する際にパソコンが何台かあるため、ルータを使用する予定です。 【確認事項】 以下のそれぞれのケースにおいて使用するケーブルを教えてください。 1.モデムをパソコンを接続する場合 2.モデムとルータを接続する場合 3.ルーターとパソコンを接続する場合 4.ルータとハブを接続する場合 5.ハブとパソコンを接続する場合 6.パソコン同士を接続する場合

  • 無線LANでインターネットにつながりません。

    Note PCと無線LANを購入しました。 購入したルータを通さず、CATVモデムからはインターネットに つながりますが、ルータを通すと無線・有線共につながりません。 ネットワーク共有センターでは PCとルータ間は通じているようです。 ルータとinternet間の診断をすると ポリシープロバイダ:windows ファイヤーウォール フィルタ名:query user とでます。 PC--○--ルータ(logitecuser)--×--internet PCのファイヤーウォールを無効にしてみると DNSの構成に問題がありますとでます。 モデム・ルータ・PCの順に電源を入れましたがだめでした。 モデムのethernetは点滅しており、モデムとルータも繋がっては いるようなのですが。。。 CATVモデム 無線LAN:Logitec LAN-WN22/R OS : Vista すみませんが、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • インターネットの接続が切れる

    CATVでインターネット契約をしています。 1台は有線(Vistaノート)、2台は無線LAN(XP、Win7いずれもデスクトップ)で隣の部屋で使用しています。 有線の方は問題ないのですが、無線の方の2台で、インターネット閲覧中に接続が切れたりします(タスクバーのネット接続状況にビックリマークが表示される)。 PC起動した段階から接続できないこともあります。 最近になって繋がらない回数が増えだしました。 ワイヤレスルーターのリセットボタン押すと、復旧はしますが、夜中にインターネット繋がらなくなるとワイヤレスルーターのある部屋には入れないので(家族が寝ている部屋だから)、インターネットはせずに寝るしかない状況です。 ネットに繋がらない状況時、ネットワークと共有センターの箇所を見ると、下記のようになります。 (コンピューター)----(ワイヤレスルーター)--×--(インターネット) この不具合をなくすにはどうしたらいいでしょうか? ケーブルモデム(BCX280J2)→2週間前にCATVの人に新品と交換してもらいました。 ワイヤレスルーター(NEC WR7600H)→2004年購入