• 締切済み
  • すぐに回答を!

LANでのInternet接続が変?

LANの事で教えて下さい! 私の家ではwindows98のパソコン2台とwindowsXPの パソコン2台の計4台をルーターを介してLANを組んで います。 InternetはCATVのサービスで接続しています。 不思議な事に設定をして3日位は各パソコン共にちゃんと Internetに接続出来るのですが、それ以降各パソコン共に Internetに接続出来なくなります。 ケーブルモデムやルーターの電源を一度切り、リセット 状態にすると再度接続出来るようになります。 どうしてこのような現象が起きるのでしょうか? この現象の回避方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.4
  • raad

問題の切り分けを行いましょう。 ケーブルモデム or ルータ一方のみでリセットを行い、問題が解決できたか確認してみてください。 解決できた場合、次回以降の発生時にも作業を行い、実効性も確認してください。 各機器の会社HPを確認し、機器のアップデートを確認してみてください。 同時に設定・接続方法も確認しましょう。 両機器のリセットを伴う場合、機器同士の相性も考えられます。 その場合は地道にリセットを行うか、機器を取り替えてみましょう。

質問者からのお礼

早速どうもありがとうございました。 今度接続出来ない状態の時にケーブルモデム、ルーターを個々に試してみます。 また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。