• 締切済み
  • すぐに回答を!

LANでのInternet接続が変?

LANの事で教えて下さい! 私の家ではwindows98のパソコン2台とwindowsXPの パソコン2台の計4台をルーターを介してLANを組んで います。 InternetはCATVのサービスで接続しています。 不思議な事に設定をして3日位は各パソコン共にちゃんと Internetに接続出来るのですが、それ以降各パソコン共に Internetに接続出来なくなります。 ケーブルモデムやルーターの電源を一度切り、リセット 状態にすると再度接続出来るようになります。 どうしてこのような現象が起きるのでしょうか? この現象の回避方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)

問題の切り分けを行いましょう。 ケーブルモデム or ルータ一方のみでリセットを行い、問題が解決できたか確認してみてください。 解決できた場合、次回以降の発生時にも作業を行い、実効性も確認してください。 各機器の会社HPを確認し、機器のアップデートを確認してみてください。 同時に設定・接続方法も確認しましょう。 両機器のリセットを伴う場合、機器同士の相性も考えられます。 その場合は地道にリセットを行うか、機器を取り替えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速どうもありがとうございました。 今度接続出来ない状態の時にケーブルモデム、ルーターを個々に試してみます。 また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • LANが上手く組めません!助けて~

    少し面倒な設定なんですけど、ハブにwindows98SEのパソコンが2台とwindowsXPHEのパソコンが2台接続してあります。 Internetはwindows98SE2台とwindowsXPHE1台で接続しようと試みてます。 Internetへの接続はケーブルネットで、ケーブルモデムよりハブへ接続しています。 現時点ではwindows98SE2台とwindowsHE1台で問題なくInternetへ接続出来ています。 今回LANを組みたいのはwindowsXPHE2台とだけです。 windows98SE2台は無視して構いません。 ネットワークセットアップウィザードを使ってやってみたのですが、お互いのパソコンを共有するまでに至りませんでした。 ウィザードで「インターネットに直接接続している。」を選択していけばお互いのパソコン間で共有は出来るのですが、windowsXPHEでInternetへ接続する事が出来なくなります。 この場合はどのように設定すれば良いのでしょうか? 初めてのLANですのでウィザードの詳細設定なども含めて教えていただければ助かります。 よろしくお願いします!

  • LANの接続について

    現在、自宅に家庭内LANを引こうとしています。その中で確認したい点があります。パソコン暦は長いのですがネットワークに疎いものでお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。 プロバイダーはCATVに申し込みをしています。 その際にケーブルモデムという機器が来るそうです。 このケーブルモデムとパソコンを接続する際にパソコンが何台かあるため、ルータを使用する予定です。 【確認事項】 以下のそれぞれのケースにおいて使用するケーブルを教えてください。 1.モデムをパソコンを接続する場合 2.モデムとルータを接続する場合 3.ルーターとパソコンを接続する場合 4.ルータとハブを接続する場合 5.ハブとパソコンを接続する場合 6.パソコン同士を接続する場合

  • 接続の度にルーターのリセットが必要?

    CATVのインターネット接続を利用しています。 ケーブルモデムとルーターを経由して、各部屋に置かれたPCに 有線LANで接続しています。パソコンは全部で3台あります。 以前は全てのパソコンから問題なくインターネット接続ができ、 複数台同時に接続することもできていました。 ところが、2か月くらい前から急に、あるパソコンから接続 していた後に、別のパソコンから接続する際、不都合が生じる ようになりました。 最初に接続していたパソコンをA、これから接続したいパソコンを Bとします。 ・ABからの同時接続はできません。 ・Aの電源を切り、Bから接続しようとした際は「アドレスが  見つかりません」というエラーが出ます。 ・Aの電源を切り、ケーブルモデムとルーターのリセット(電源の  入れなおし)をするとBから接続できるようになります。 ・Aのパソコン本体電源が入っていると、リセットができません。 他のパソコンから接続するには、毎回リセットが必要な状況です。 ルーターを変えても、同じ状況が続いているため、ルーターの 故障以外の原因ではないかと思います。 CATVのサイトを見ても、特にその前後にメンテナンスがあった ようなことは書いてありません。 どんな原因が考えられますか? どうすれば、リセットせずに接続できるようになりますか? もう少し詳しく書いたほうがいいのでしょうが、何をどう書けば いいのか分からず、ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)

お話を聞く限りでは、ケーブルモデムかルータがハングアップしている可能性が高いですね。なぜ、ハングアップするのかは分かりませんが。 とりあえず、メーカのWebサイトで新しいファームウェアがリリースされていないか確認して、お使いの機器に最新のファームウェアが入っていない場合は、アップデートされるとよろしいかと。 参考URLはコレガさんのWebサイトです。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました! 一度フォームウェアーを最新の物にしてみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.2

その方法が正しいです それ以外はありません 何かの理由でおかしくなったのですが まずそれは解りません それで一度電源を落として 暫くして入れるが正解です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 何かの理由でおかしくなったのだと思いますが、最初の設定が間違っているのであれば最初からInternetに接続出来ないと思うんですよね・・・どうしてだろう? ルーターはコレガの物で、一応説明書通りに何度も設定してるんですけどね。 不思議です・・・!

  • 回答No.1

こんにちは。 その接続できている3日間は、パソコンの電源を 入れっぱなしってことでしょうか? それなら、ルータからDHCPで割り振られたIPアドレス の有効期限切れって事になりますが。 違うかな~?? モデムとルータは電源を切るとリセットされるのでしょうか? それともリセットの作業を行ってリセットした、ということでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 パソコンの電源はそれぞれ使用しない時はOFFにしています。 要するに夜寝る時には各パソコンの電源は入っていません。 それでも三日間位は問題なく接続出来るんですよね。 接続出来なくなった時にはルーターやケーブルモデムの電源を一度切ってから再度入れる状態です。 電源を切って再度入れる操作を私的にリセットと呼んでしまいました。 説明が下手ですみませんが、何か良い解決策がありましたら是非アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • CE機とつなげなくなったのは、LAN接続のせい?

    すみません、お邪魔いたします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 家ではwindows98機、外出先ではモバイルギア(windowsCE機)を使っております。 ケーブルで接続して、データの交換ができるようになっており、 また実際に、9月まではそのようにできていたのですが、 9月末に、それまでのダイヤルアップから、CATVのインターネット接続サービスに変えまして、 すると、モバイルと家のバソコンを接続しても、データ交換の画面が立ちあがらなくなったのです。 原因は、LAN接続に変わったことにあるんだろうなぁ???と見当はつけるのですが、 それ以上は全くわかりません。 お手数ながら、よろしくお願いいたします。

  • LANの接続の仕方

    初めまして LANの接続について質問があります。 バッファローの名前のLANを使おうとして説明書通りに回線をつないだのですが1台目自体ネットが繋がりません。LANのルータを外したらネットは繋がります。 自分はパソコンに詳しくないのでどうすればいいかわかりません。 どのような問題点があげられますでしょうか?OS XP ネット回線 CATV 回答よろしくお願いします

  • LANとLANの接続で困っています。

    現在 AとB 2つの独立したInternet接続環境を持つLAN があります。 AとBとで1台のネットワークプリンターを使用したいのですが具体的な接続方法がわかりません。 条件として 1)Internetへの接続はAとBとで独立した接続。 2)AとBとで通信が出来なくても良い。(出来れば尚良し) 3)プリンターを設置する為に必要なら新たに【C】を作る事は可能。 4)家庭用(民生用?)機器を使う。 です。 Q&A を探したのですがハマルものが無く、困っています。 ルーター【ローカルルーター】を一台挟めば出来そうな予感はあるのですが? 出口が2つって事で悩んでいます。 ローカルルーターのLAN側にモデム2つ、LAN(A)(B)(pri)、と繋ぎ LAN(A)(B)それぞれのゲートウェイに各モデムに繋がるアドレス(ローカルルーターLAN側のアドレス)を指示すれば良いのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 家庭内LANで、同時にネット接続できる?

    CATVでネットしています。 リンクシスWRT54GC-JP(ルータ・無線LAN)を使用し、 http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gc/wrt54gc.html 各部屋へ、有線、無線でLAN構築したなあと思っています。 現在、2台のPCが上記のルータを使用し、有線で接続されていますが、 同時にネット接続はできませんでした。 てっきり、追加料金を支払いIPを追加するものだと・・。 ところが、たまたま加入しているCATVのHPをみていると、 「■IPアドレスの追加・・ 1台のケーブルモデムに複数台のパソコンを接続される場合に 接続台数の追加お申込みを行っていただけます。 尚、設定完了までには2、3日程度かかります。 ルーターを利用して接続される場合、このお申込みは不要です。」 ?? 私はルータを使用しているので、本当はPC2台同時にネットできるのですか? 何か設定が必要なのでしょうか??

  • LANでのセキュリティーについて!

    私の勤めている会社では、ルーターに8台のパソコンが接続されています。 5台はInternetに接続可能な状態ですが、ウィルス対策ソフトを導入する場合、Internetへ接続可能なパソコンだけで良いのでしょうか? それとも、一つのルーターに接続されているパソコン全てにソフトを入れた方が良いのでしょうか? InternetはCATVにて接続しています。 説明が下手で把握出来ない部分もあるかも知れませんけど、よろしくお願いします!

  • AT互換機とPC9821XaをLAN接続したい

    PC9821Xaをあそばせておくのももったいないので、 今使っている、自作のAT互換機とLANで結んで、使用しよう と考えました。 AT互換機はCATV経由でインターネットに接続していますので すでにLANカードが刺さっています。 PC9821Xaには最近手に入れたLANボードを接続して、お互いを HUBを通して接続しました。 ケーブルモデムもHUBに繋がっています。 それぞれのマシンのOSはwindows98でLANカードも認識しています。 LANカードは10BASE-Tです。 分からない部分はIPなどの設定のしかたです。 AT互換機の設定(IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイ DNS)を今のままにして、インターネットを見れる状態にしておいて、 使用したいのですが。PC9821側の設定をどうすればよいのか分かりません。 PC9821側ではインターネットの使用はできなくてもかまいません。 いろいろと試してみたのですが、それぞれのマシンのデスクトップにある ネットワークコンピュータでは、個々のマシンしかみることができず(AT互換機 はAT互換機だけ、PC9821はPC9821だけ)。あいてのマシンを確認することができません。共有の設定はしてあります。 LANを組むのは初めてなので、うまく説明もできませんが。 良い解決方法は無いものでしょうか。 ケーブルモデムとHUBの間にルーターをはさんで、組まなければ ダメなのでしょうか(機器の構成方法も良く分かっていません) よろしくお願いします。

  • LANの接続方法(離れたPCへの接続)

    こんにちはm(__)m LANの接続についての質問です。 現在Win95・98・SE・MEで、ケーブル回線(8MB)、 ケーブルモデムから、ルーターWAN、 ルーターLAN側からハブに繋いでPC4台を接続しています。 今度、ちょっと離れた所にあるPC3台に、 インターネットにアクセス出来る環境を作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 現在のルーターは5ポートですので、 出来れば10ポートというか、10個のPCがネットに接続出来る環境。 それと、離れた所にあるPC(50Mぐらい)に繋ぐ方法として ルーターから繋いだハブの1つからストレートケーブルを伸ばして、 その先にハブを繋いで、そこから3台のPCに振り分ける形を考えているのですが、 ハブから伸ばしたケーブルにハブを繋いで、 そこから枝分かれさせることで、問題なく接続出来るのか不安です。 ハブも色んな種類がありますけど、私はあまり知識がありません。 わかりづらいと思いますので、まとめます(TT) ケーブルモデム→ルーター→ハブ→PC4台の環境を ケーブルモデム→ルーター→ハブ→(PC4台と 1つのポートから50M先迄ケーブルを引き、その先にハブ)→PC3台 にしたいです。 必要になるルーターやハブ等、接続方法等を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ISDNルータ-にLANでケーブルモデムをつなげませんか?

    YAMAHAのダイアルアップルータ-NetVolante RTA52iでこれまでISDN接続していましたが、CATVと契約し、いつもはケーブルモデム経由でケーブル接続しています。 一方、ISDNは複数の電話やFAXモデムなどを使っているため、生かしたままです。 ところが、CATVのサービスにネットニュースがないため、今までのプロバイダーのアクセスポイントにつなぎ直しています。 この時、Macの作業環境マネージャーで設定自体は一発で変えることができるので便利なんですが、LANケーブルをケーブルモデムからルーターにいちいち背面でつなぎかえて使っています。 ダイアルアップルータ-をLANのハブのように使って、うまく設定して、LANケーブルを Mac->ルータ-->ISND回線 ->ケーブルモデム->ケーブル回線 というふうにつなぎっぱなしにして、Mac側の設定変更だけで、一発で接続を変更できるようにならないものでしょうか? そうできればスマートですっきりとしたシステムになると思うんですが。 ダイアルアップルータ-に複数のPCをつないでインターネットにつなぐことができることはマニュアルに書いてあるようなんですが。 どなたか教えていただければさいわいです。よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LANでインターネットに接続できない

    家庭内LANを設定するため、フレッツADSLモデム(ブリッジ)にルータ(メルコBLR-TX4L)を接続したところ、エラー678(リモートコンピュータが接続要求に応答しなかったためこの接続を完了できませんでした)のメッセージがでて、インターネットに接続できません。パソコンはWindowsXPとWindows98、ルータをはずすと1台づつなら正常に接続できます。マニュアルどおりに設定したはずですが・・・ どなたか教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANで接続するのに...

    先日、PCをLAN以外で接続する方法をお伺いしましたが、 また、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 現在ノートPCをつかっていてCATVインターネットを使うためにPCカードを使ってLANで接続しています。 で、もう一台のPCともLANで接続したいのですがルーター(?)みたいなものを使わなきゃダメなのでしょうか? PCカードをもう一つ突っ込んでそれにもLANをつないでもういちだいのPCへというようなことは出来ないのでしょうか? まぁ、本気でやる気はないのですがw 出来るのかどうかが気になって(--; すみません、変な質問で。もしお暇なときがございましたら、お遊び程度にお答えいただけると幸いです。