• ベストアンサー

海外送金の受取拒否について

大手オークションサイトで家庭で不要になったものや子供のものなどを出品しております。 海外発送はしません。Seller will notshipinternationally. というところにチェックをして記載してあるにもかかわらず、 海外在住の外国人の方と思われる方に御落札頂きました。 ...と思われる、というのは連絡は頂いたものの、 お名前も住所も記載されておらず、日本語で記載されいる内容は意味不明。 過去の評価の内容を拝見して海外在住の方ということがわかりました。 当方の名前や連絡先等はファーストメールで連絡済みです。 「海外取引はしていないこと、国内在住ならばその旨連絡して頂く様に依頼して、 連絡が無い場合は落札者様都合でのキャンセルさせて頂く旨記載し再度連絡しました。 その後、こちらからの確認や質問事項に一切お答え頂けず、 落札者様の名前も住所も一切記載がないまま、 「当方の住所宛にお金を送る」という英語の連絡がきました。 意思疎通が全くできないため、お取引困難と判断し、落札者様都合で削除させて頂きました。 削除後に、評価から「現金を郵送した」と連絡があり驚きました。 ファーストメールに記載してある送料は定形外の送料のみです。 勝手に現金を郵送したと言われて困っております。 一旦受取りしてしまうと返送料もかかりますので、そのままお返ししたいと思っています。 どのような方法が一番良いでしょうか。 もし本当に海外から現金を送金してきた場合、ポストに投函されるのでしょうか。 その場合、受取拒否と記載してポストに投函すれば相手の方に返送されますか。 お手数おかけ致しますが教えて頂けると助かります。 オークションを始めて数年、小さなトラブルはありましたがこのようなことは初めてなので、 困っております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei3234
回答No.2

現金、貴金属などは書留として送らなければいけないというのが郵便法の規定です。 海外から直接現金を送ってきたとしても、それが明らかに通貨であるとわかれば日本郵便のどこかの支店で止められる可能性があります。 通貨とわからなければ配達されます。 保険がかけられている国際郵便物は国内郵便の書留と同等の扱いとなり、受取人の受領印が必要なため、手渡しでの配達です。 EMSも手渡し配達です。 無保険だと通常の国際定型または定形外として郵便受けに配達されます。 いずれにしても、開封せずメモ用紙に「受取拒否」と書いて(日本語でOK)押印し宛名面に貼ってポストに差し出す、または日本郵便か郵便局の窓口に出せばすみます。 先ほど書いたように、現金が入っているとわかるとどこかの支店で保管される可能性がありますので、ご自宅の集配を管轄している日本郵便の支店に差出国、差出人の住所、氏名、差し出したと思われる日付、一方的に送られたもので自分は受取る意思がない点、を連絡して事情を説明しておいた方がいいかもしれません。 なお、現金が日本郵便に発見されると差出人には返されない可能性がありますので、この場合はその旨を差出人に連絡するように要請した方が良いでしょう。 そうすればお金だけ受取って品物を送らない、などという非難を避けることができます。 万一返金を要求されても、現金の郵送は日本の法律に違反している行為であること、不満なら日本郵便に交渉してもらうように伝えてあとは関わらなければ良いかと思います。    なお、追跡可能な方法以外で発送されている場合は本当に発送したことを確認する方法がありませんので、到着しない可能性もあります。 (=発送したといって実際は発送していない)   蛇足ですが、何度も送られてくるDMなど受取りたくない郵便物の受取拒否はすべて上記の方法で可能です。(ゆうパック含)  

ultracat
質問者

お礼

2度もご回答頂きありがとうございます。 間違いなく受取拒否できると知り、安心致しました。 万が一届いた場合は必ず受取拒否しようと思います。 落札者様の名前、連絡先などは確認の連絡してもお答え頂けず、 「差出国、差出人の住所、氏名、差し出したと思われる日付...」 などは一切わかりません。 落札者様が送っていないのに送ったと言っている可能性ももちろん考えれると思いますので、 届いたら受取拒否しその旨連絡、届かなかったらそのまま放置することになると思います。 いずれにせよ、落札者様側の情報は一切わからない状況ですので、 取引するつもりも、これ以上関わるつもりもありません。 色々丁寧に教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mei3234
回答No.3

何度もすみません、#2です。 追記です。 万一返金を要求された場合、「自分は受取拒否をして日本郵便に戻したのでお金は受取っていない」と伝えることを忘れないでくださいね。

回答No.1

私も海外の方で同様の経験がありますが、 現金を直接送ってきても受け取り拒否すれば良いです。 私の場合は郵便局が近所なので窓口で拒否の札を貼ってもらって処理しました。

ultracat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違いなく受取拒否できると知り、安心致しました。 万が一届いた場合は必ず受取拒否しようと思います。 それにしても、同じ様な経験をされている方がやはり他にも いらっしゃっるんですね。 ありがとうございました!