- ベストアンサー
落札者からの返送に対する対応方法と注意点
- 落札者からの商品返送について、対応方法や注意点をまとめました。返送された場合の送料や再発送についての連絡方法、住所不明の場合の対応などをご確認ください。
- 落札者から返送された商品に対して、再発送には新たに送料を請求する必要があります。また、落札者からの連絡がない場合や住所が不明の場合は、返金や再送ができない可能性があります。
- 商品の価格が安く、現金書留の送料にもならない場合、処分することを検討してもよいでしょう。ただし、事前に一定の期限を設けて振込や連絡を促し、その期限内に応答がなければ処分することができます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 出品者としてどこまで対応すべきでしょうか?
先日Yahoo!オークションにて出品をし、無事商品は落札され、 落札者との連絡などもスムーズに行えて商品を発送し、 発送の連絡をして、あとは到着の連絡や評価を待つだけ、何事もなく終わるはずでした。 しかし発送から数日後、「宛所に訪ね当たりません」と判が押されて荷物が戻ってきてしまいました。 驚いて、教えられた住所等を確認しましたが、宛先は間違っていませんでした。 ですので、取引ナビより、返送されてきた旨と、再送についてのご連絡を差し上げたのですが、落札者から一切連絡がありません。 ちなみに最後にご連絡してからもう一ヶ月ほどたっています。 落札者は、数日違いで取引している物に評価はしている(つまりその商品は届いている)のですが、 当方と連絡がつかなくなった頃に落札していた物は、落札者都合によるキャンセルという評価になっていました。 ある時を境に、他の方も含め一気に連絡が取れなくなったとなれば、何かあったのだろうか、とも思うのですが、 返送の理由が長期不在などではなく宛所不明で、更に連絡が取れないというのは一体どういう状況なんだろうと思っています。 一つ気になるのは、宛先が「~様方」宛だったことくらいです。 そのような状況で、当方は出品者として何処までつっこんだ対応をしたらよいものか、悩んでいます。 出品物は自宅の片付けもかねて不要な物を売ったので、自宅でまた保管というのも正直困ったなと思っています。 しかし、既に代金を頂いているので勝手に再出品・処分というのは無理なんですよね? 連絡も、どこへどの程度するのが出品者としての責任なのか測りきれずにいます。 せめて電話程度は最低限すべきなのでしょうか? また、教えていただいた住所へダメ元でもハガキか何か送って確認等した方が良いのでしょうか? そして、万一ずっと連絡が取れない場合は、荷物はどうしたらいいのでしょうか? ずっとずっと保管しなくてはいけなくて、ずっとずっと私が落札者さんを探さなくてはならない・・・ということは流石にないんじゃないかな、と思っていますが・・・・ 落札金額がかなり少額なこともあり、送料着払いでの勝手な再送も憚られるくらいで、 当方としても、正直に申し上げて多くの金銭や時間をさくのは勿体ないと思っております。 仮に電話代だけでも当方にマイナスが出てしまいそうなくらいなのです。 できることならすぐにでも再出品をして商品を片付けてしまいたいのですが・・・・ 私はどうしたらよいでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら、是非アドバイスいただければと思います。
- ベストアンサー
- オークション
- このような場合どう対応したらよいのでしょうか?
PCを出品して落札されました。 リストアする際、削除禁止領域を誤って消してしまいましたが、そのことには気づかずに出品してしまいました。またBIOSというセキュリティのソフトにパスワードがかかっていたので、教えてほしいとのことでした。 落札者側はメーカーのサポートに問い合わせをしたらしいのですが、有償であるが対応できるとのこと。しかしその後落札者自身の知り合いが対応してくれるというので、その送料を負担して欲しいとのこと(2000円)。 私は最初に返品とその送料には応じられるが、知人へ送る送料は負担できないと伝えました。その送料という金額を提示していなかったし、自分の義務ではないかもしれないという危惧を感じたからです。 蛇足ですが、その出品者の方はけっこう「悪い」の評価がありましたし、取引ナビには応じられないと、こちらが最初のメールで住所等を伝えているのにも関わらず、自分の連絡先は提示していませんでしたので、信用性にかけていました。しかしOSの件についてはBIOSのことがあるので、本当かもしれません。 私は最初に知人への送料は負担できないと伝えました。落札者自身は気に入っているとのことです。 なので出品者都合で返品するが、商品代金と送料、振込み手数料の返金を確認したら商品を送るとのことです。 出品者、落札者の要望はどれが正当でしょうか?このようなことは初めてなので対応に戸惑っています。またいい値で落札されたので、2000円は負担して解決しようかと思うのですが、これがもっともよい案でしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- メール便が戻ってきました。当方出品者です。
メール便が戻ってきました。当方出品者です。 落札者様には「破損、紛失補償がない」事を了承頂き送っています。 メール便が戻ってきて7日経過しましたが、ナビ、評価(非常に良い)、連絡掲示板に書いても 返事が来ません。当方の電話番号は知らせています。 ヤマトさんに電話したら「表札がなかったりしても返ってくる事も・・」といいます。 そこで質問です 1:住所があってるのに戻った場合、どちらが送料負担するべきですか? 2:このまま連絡がなかったら、放置しかありませんか? 3:ずっと連絡がなく120日以降も音沙汰がなければ再出品しても構いませんか? 4:返金を求められた場合、メール便送料、落札システム手数料、振込手数料を引いても構いませんでしょうか? ちなみに落札されたものの金額は6500円です。 落札者様のご希望でメール便で送付しています。 高額のため嫌だったのですが、まさかこんな事になるとはOrz アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- オークション初心者です。突然返送・返品しますとメールが来ました。
オークション初心者です。ラジカセを出品し、落札されて発送したところ、「録音機能が使えなかったので返品・返送する」と言われました。 詳細は以下の通りです。 (出品時) ・出品時には動作チェックを行い、録音可能でしたので、説明文に録音可能であることを書きました。 ・ただし、中古品であるとして、ノークレーム・ノーリターンについても明記しました。 (発送時) ・ゆうパックを利用しました(こわれもの扱いにして、箱の中身も明記しました)。 ・梱包にはエアキャップを使い、箱の中で動かないようにラジカセを固定しました。 現時点では、銀行口座の番号と、落札代金と掛かった送料を振込後に返送する旨のメールが来ています。 私としては、動作確認は確かにしており、梱包・発送にも気をつけたと考えていますので、落札代金と送料を相手に支払い、壊れたラジカセが手元に残るというのは納得がいきません(悪い評価を受けてもそれは構わないと思っています)。 この場合、どのように解決していくべきでしょうか?
- 締切済み
- オークション
- この場合はどうしますか?
先日ヤフオクでカバンを落札しました。 振り込みも完了しました。とメールもしました。 しかし、出品者からその後一切連絡がなくなり発送の連絡もなく・・。そこにきて、今日いきなり落札者の都合でキャンセルされました・・とヤフオクからメールが来ました(評価メール) 私はしっかり振り込みもしてあるのでビックリで、あわてて出品者に文句のメールと発送してくれないなら返金して欲しいとメールしましたが、音沙汰なしです。 相手の住所・電話は知っています。 この場合、皆さんなら電話しますか?それともひたすらメールしますか?金額は4000円位なので補償制度も使えず・・。 (ついこの間こちらで質問した出品者とは人が違います。) 短期間にこのような目に遭うなんて・・。
- ベストアンサー
- オークション
- 商品を返送したのに返金されません
落札者です。 文章が長くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 昨年、液晶テレビを落札しすぐに支払いを済ませ、商品も届きました。 その後、当方の事情により、1ヶ月半程度開封、 動作確認をせずにそのまま保管し、 12月末頃に開封。画像は真っ暗で全く映りませんでした。 すぐに動作確認をしなかった当方にも落ち度があると思い、迷いましたが、 報告という形で、全く映らなかったので残念と出品者の方に連絡をしました。 (返送や返金の依頼などは一切しておりません。) その後、出品者の方から「返送してもらえれば商品代金を返金します」 と連絡がありました。 返送する旨伝えたものの、すぐに動作確認しなかったため 申し訳ないという思いがあり、 出品者の方が負担している落札手数料や、 返金の際の振込み手数料を差引いた金額を返金お願いしますと連絡しました。 商品はすぐに返送したのですが、その後、連絡が無くなり、 何度かこちらからの連絡の後、やっと返送から1週間後位に 「商品受け取りました。」「返金はもう少々お待ち下さい。」 と連絡がありました。 その後2週間程度経ちますが、連絡も返金も無く、その間、何度か連絡をし、 返金の期限を1週間後に区切り、●月●日までに返金が無い場合は オークションサイトへの連絡と警察に相談し、 ご返金頂けない旨評価も入れさせて頂く(非常に悪い)と 連絡しましたが、連絡も返金もありませんでした。 期日までに連絡も返金もありませんでしたので、連絡した通り、 オークションサイトへ報告後(ほとんど期待はしておりませんが)、 連絡のやり取りなどの必要書類を持って、警察の相談窓口へ出向き相談しました。 警察の相談窓口の方が仲介のような役割で出品者の方に連絡を取り、 電話で話して下さいました。 最後に本人と、と言われ、当方も直接話し、明日までに返金するという約束を その場では頂いたのですが、 帰宅してみると、ネットより連絡があり、 「1ヶ月程度は(返金に)余裕をもって頂けると思っていた」 「評価にも書き込みされていて驚いた」等、記載があり、 このまま返金には応じられないということでした。 弁護士や行政書士などを立ててて。。。と記載があり、 専門家と連絡を取り連絡しますと記載されておりました。 出品者の方から「返送して頂ければ返金します」と連絡を頂いたので 送料を負担して返送し、先方では商品を受取っているのに 理由をつけては返金に応じてもらえない、 というのがどうしても納得いかないのです。 こちらから返金を要求するつもりはありませんでしたし (到着後、日にちが経っていたためそのような要求はできないと思っていたため)、 「返送して頂ければ返金します」と言われなければ、 わざわざ商品を更に送料を払ってまで返送などはしませんでした。 金額は1万円未満です。 内容証明の送付や小額訴訟なども調べましたが、 これ以上手を尽くしても、逆に出費が嵩むだけかも知れないので 勉強代と思って諦めようかと思う気持ちと、 このままでは悔しいと思う気持ちと、両方の思いがあります。 まず、こちらに相談しご意見を伺ってから これからの対応を決めたいと思いました。 お手数ですが、ご意見等ございましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- ヤフオクで取引不成立?の落札者に評価をするのはおかしいですか?
ヤフオク出品終了後、梱包時に出品物に気になる部分を見つけました。 取引ナビで落札者にその旨を詫び、 送料を出品者負担で送るので、届いたら取引ナビしてくださいと伝えました。 発送して4日経ったのでこちらから「そろそろ届いたでしょうか。お支払いの件を進めたいのでご連絡ください」と取引ナビしたところ、 「留守にしていたので連絡が遅れました。やはり気になるので返送します。」と返事が来ました。 「大変申し訳ありませんでした。 お手間がかかってしまうので、 ご返送は不要でございます。 楽しみにしてくださいましたのに、 こちらの不手際をお許しくださいませ。」 と返事しました。 この場合、落札者に評価をしてはおかしいでしょうか。 お詫びの意味で、非常に良いをつけます。 悪い評価しないでねと言ってると受け取られかねないでしょうか。
- ベストアンサー
- オークション
- メール便が届きません。
先月末にオークションで服を落札しました。 翌日、振込みをし、その日のうちに(3/31)にメール便で発送したとのメールが来ました。 出品者の方は北海道の方で、当方関東なので3,4日あれば届くだろうと思っていたのですが未だに届きません。 出品者の方にその旨連絡し、問い合わせてみたいので問い合わせ番号を教えてほしいとメールしたのですが返事が来ません。もしかしたらメールの不着かと思い、連絡掲示板にも投稿しましたが連絡がありません。 もしかして、発送していないのではなんて思ってしまいましたが評価を見る限り(いくつか悪い評価はありましたが)きちんとした出品者のように感じます。 やはり紛失してしまったと思うのですが、番号もわからないので問い合わせもできません。 相手方の住所、名前だけで問い合わせは可能でしょうか? また、紛失したメール便が見つかることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 返送された商品の扱いは?
落札された商品を代金受領後に郵便で指定の場所に発送しましたが、「該当なし」とのことで返送されてきました。 ナビでの連絡を試みましたが返事がありません。 落札者は評価数が高い人ですが最近の動きはないようです。 このような場合、商品はいつまで保管する義務があるのでしょうか?所有権は落札者に移っているはずですので勝手に処分できないような気がします。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 その後何度か連絡してしばらく待っていたら、 落札者の方からは何も連絡は無かったのですが 送料の振込みだけがあったので再送し、今度はなんとか 保管期限内ぎりぎりで受け取ってもらえたようです。 (気になって追跡で何度もチェックしてしまいました^^;) しかしその間にその方の評価はどんどん下がっていき あっという間にマイナスが増えてしまっていました。 (連絡が全く無い、振込みがない、等) 無事に取引終了できた私はまだ良かったのだな(汗)と 思った次第です。