• 締切済み

研究

私は、高校の科学部に所属してます。 夏休みに、自由研究をしてこいといわれました。 ちょっとむずかしめのものがいいのですが なにかありませんか??

• 科学

みんなの回答

• toy-ut
回答No.4

今話題のムペンバ効果だろうな。 お湯から作るのと、水から作るのではどちらが早く氷を作れるか? 

• gn_drive
回答No.3

高校生レベルでも個人的にやって発表して欲しいなあと思うのは、今話題の地球温暖化の検証ですね。 ゴアさんはいろいろ言っていますが、本当に平均気温と海面上昇は因果関係はあるのでしょうか? あと面白いのは、過冷却の実験だと思います。マジコールという冷凍庫が売られていますが、家庭用冷凍庫でも出来ます。安定して作るのが難しいので、楽しみながら研究ができると思います。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 高校で、むずかしめですか。 では、以下、ご参考に。 http://www.asahi.com/ad/clients/07jsec/ (集合写真の下にある各ボタンをクリック) http://event.yomiuri.co.jp/jssa/works/index.htm (左にある「作品の一部紹介」のメニューから)

• debukuro
回答No.1

超新星1987Aの現状、なんてどうでしょうか ちょっと難しめです 研究対象はいくらでもあるのです それが見えないのなら諦めたほうがいいです