• 締切済み

研究

私は、高校の科学部に所属してます。 夏休みに、自由研究をしてこいといわれました。 ちょっとむずかしめのものがいいのですが なにかありませんか??

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • toy-ut
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.4

今話題のムペンバ効果だろうな。 お湯から作るのと、水から作るのではどちらが早く氷を作れるか? 

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

高校生レベルでも個人的にやって発表して欲しいなあと思うのは、今話題の地球温暖化の検証ですね。 ゴアさんはいろいろ言っていますが、本当に平均気温と海面上昇は因果関係はあるのでしょうか? あと面白いのは、過冷却の実験だと思います。マジコールという冷凍庫が売られていますが、家庭用冷凍庫でも出来ます。安定して作るのが難しいので、楽しみながら研究ができると思います。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 高校で、むずかしめですか。 では、以下、ご参考に。 http://www.asahi.com/ad/clients/07jsec/ (集合写真の下にある各ボタンをクリック) http://event.yomiuri.co.jp/jssa/works/index.htm (左にある「作品の一部紹介」のメニューから)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

超新星1987Aの現状、なんてどうでしょうか ちょっと難しめです 研究対象はいくらでもあるのです それが見えないのなら諦めたほうがいいです

関連するQ&A

  • 科学研究

    中3男子です。 夏休みの課題に科学研究があります。 個人的には、吹奏楽部に所属していてほとんど時間がありませんので短時間で簡単なものがいいです。 下記の条件に当てはまるオススメの科学研究はありませんか? ●研究記録や制作品等 ●単なる工作品等、模型、採集物、標本等はダメ ●十円玉の還元等の簡単なものもダメ

  • 理科の自由研究

    夏休みの科学の宿題として自由研究が出たのですが、あまり良い題材が思い浮かばないのです。科学に関することなら何でもよいというのですが。 何か良い題材等があったら教えてください。

  • 中一の理科の自由研究

    私は今中一で理科の自由研究を何しようか悩んでいます。内容は科学と物理分野と決まっています。中学生らしく、短い時間でできる研究はありませんか??あと夏休み終了まで10日なのでできるだけ早く返信して欲しいです!よろしくお願いします!

  • 自由研究

    (中)2です。夏休みに入り一週間がたとうとしています☆ それでさっそく自由研究にとりかかろうとしたんですが、 いちお3つのテーマは考えてみたものの、なかなかどぅしていいのか困っています(・・;) そのテーマが、 1つは、夏休みになり観察もたくさんできるだろうと思い *星について 2つめは、最近地震が多いので *地震について 3つめは、暑い夏になり氷を使うことが多くなったので *氷について この3つを考えてみたんですが、例えば星だったら・・・ 星座の写真をとればいいのか、月の時間ごとの写真をとればいいのか、 どうして星の色が違うのがあるのか。。。 どんなことを調べればいいのか困ってます; 科学論文(レポート)にまとめるんですが、どのように研究をしたら まとまったレポートになるんでしょうか? (なるべく難しくないのがいいです)

  • 科学研究

    中学の夏休みの宿題『科学研究』のすることが、きまりません。 みなさんの、意見を、参考にしたいと思っていますmm ご協力お願いします それと、科学研究は、みじかにできるものだと、うれしいです 協力おねがいしますmm

  • 生物(海に関係のあるもの)の研究テーマ

    はじめまして。 私は生物部の所属している高校二年生です。大学は海洋生態系関係の学部のあるところを目指しています。 それで、時間があまりあるとはいいませんが、夏休みの多少空いている時間を利用し、何か一つ研究なりをしたいと思っております。これは個人でです。 葉山在住なので海が近く、自分のやりたい事でもあるので磯に関係のあるものがいいとは思っているのですが、研究を始める取っ掛かりが見付けられずにいます。 もしよろしければ研究テーマを何か提供していただけませんでしょうか?

  • 自由研究・・・

    夏休みの理科の自由研究で 灰汁をテーマにしようと思っているのですが、 いい実験が思いつきません・・・ 灰汁をつかった自由研究でいいのがあれば 教えてくれませんか? あともう少ししか夏休みがないので できれば早く回答がほしいです・・・ 勝手な質問ですが協力お願いします。

  • 手軽に出来る自由研究を教えてください!!!

    僕は中学2年生何ですが中学校の夏休みの宿題で一番嫌いなのは自由研究です。去年も自由研究には困りました。そんな僕に、手軽に、短時間で出来る自由研究を教えてください。

  • 夏休みの自由研究

    中1です。このたび夏休みの自由研究に悩んでいます・・・ 誰もやったことのないような簡単でおもしろい自由研究がやりたいのですがなかなか思いつきません・・・ 簡単でおもしろい自由研究があったら教えて下さい。

  • 中学生の理科・社会の自由研究

    私は中学3年です、そろそろ夏休みの課題に取り組まないといけないのですが、よいテーマが思いつきません。 他の質問されている方も参考にしましたが、なかなか「これだ」と思うものがありませんでしたので、質問します。 知りたいのは、 ・理科(科学)の自由研究テーマ ・社会の沖縄に関係する自由研究テーマ の2つです。 手間はかかっても構わないので、中学生らしいものが嬉しいです。 なにか不足があれば補足します。 よろしくお願いします。