塾閉鎖

今月の初めに今、働いてる塾の7月いっぱいで閉鎖する、とオーナーから話がありました。 元々、私は退職を考えており、契約書...

kuzuhan さんからの 回答

  • 2008/07/26 01:18
  • 回答No.3
kuzuhan

ベストアンサー率 55% (1296/2331)

No.01です。

お礼文章への返答です。
オーナーと質問者さんは「雇用契約」で結ばれていますが、生徒(親御さん)はオーナー及び質問者さんと「売買契約」を交わしています。
責任者たるオーナーがいない場合、説明を求められるかもしれません。
オーナーの住所がわかる場合には、内容証明郵便等を利用して今オーナーがいるのかどうかのかを公的に証明したうえで、いないなら早急に消費者たる生徒さんたちへ事情を説明するべきです。
(いち従業員である質問者さんは同業他者へのコネがあれば別ですが、ないなら他の塾を探す…というのは範囲外かもしれません)
ここまできてしまうと、我々の範囲を超えてしまうので、弁護士に相談したり(親御さんから何を言われるかもわかりませんので、最悪のケースを想定した上ですが…)して、自己防衛するようにしてください。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • この状況は、辞めてる事になりますか? その他(法律)

    何度か質問させて頂いております。 7月をもって、塾が閉鎖する。。。との話がオーナーからあり、保護者様に連絡もいかないまま、私が質問しても返答のないまま、授業が終わりました。8月に入り、親御さんから「今日の授業は??」という連絡があったので、私から事情を説明しました。 元々、7月に退職届けを提出していたのですが、契約書に退職届けは3ヶ月前に提出・・・と書いてあったので、私の退職届けにも、「10月○日をもって・・・」と書きました。 しかし、現在、塾も閉鎖になり、授業のない状況です。 オーナーはフランチャイルズの塾と個人経営の塾と両方をしており、 私は、フランチャイルズの方で契約をし、個人経営の塾で勤務していました。 私的には、オーナーに「お前は10月までここの労働者だから、塾(フランチャイルズ)を手伝え!」と言われるのが嫌なので、10月と言わずに民法の2週間で退職したいと思っています。 本部に今の状況を説明し、退職届けも内容証明で本部に送ろうと思っています。 今の状況とは、もちろん個人経営の塾の事で、閉鎖の事を聞いても応答がないこと、フランチャイルズの塾のロゴ、プランを金額を変えて個人経営の塾でも勝手に使用していた事、勤務もしていない人名宛でカード会社やクレジット会社から郵便物が届き、しかも、電話でその人宛に「○○さんは勤務していますか?」と質問されれば、「はい、しています」と答えなければいけないこと(詐欺だと思うのですが・・・)も内容証明で伝えるつもりです。 もし、このまま退職届けを提出しなくても、退職という形になるのであれば、私ももうこのオーナーとは関わりたくないので、このままにするのですが・・・・もう一度退職届けは提出した方が安全でしょうか? 長くなり、申し訳ございません・・・。...

  • 退職届けを提出しました その他(法律)

    塾で講師として働いています。 昨日、経営者に退職届けを提出し、経営者も受け取りました。 退職の3ヶ月前に届けを提出する、と書いてありました。 しかし、後のメールできた経営者からきた返事は、 「あんな紙切れ通用しない。もし、引継ぎ業務も終わっていない状態で、お前が言う3ヶ月で辞めるんであれば、法的手段で訴えるから、覚悟しておきなさい!」とありました。また、一日でも早く辞めたいのであれば、give&takeで、自分とタッグを組め・・と。協力的でないのであれば、他の退職希望の子で自分に協力的な子を早く辞めさせる。同じ状況では、自分に好意的な子の希望を先にしてあげたい、と思うが普通・・と言っています。私はこれから3ヶ月は今、担当している生徒の授業をすることも前々から伝えています。しかも、他の退職希望の人は、退職届けも提出していない状態です。客観的に、この経営者の言う事って正しいんですか?私には独裁者にしか思えないのですが・・・...

  • 業務委託契約について その他(就職・転職・働き方)

    相談がございます。 現在とある会社で業務委託契約で働いています。 入社の際に交わした業務委託契約の中に 退職する場合は、一ヶ月前に退職の意思を伝える事 会社の了解を得ず契約を破棄した場合は 当月および前月の労務費を一切支払わないものとする とあったのですがこれは法的な力があるものなのでしょうか? 契約書にサインはしてしまっています。 また、退職届けなら二週間前の提出で退職することができるので 退職届けを提出した場合どちらの効力が強いのでしょうか? 最後に業務委託は履歴書に書かなくてはならない職歴になるのでしょうか? 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。...

  • 退職届けを提出後に損害賠償を請求するといわれました その他(ビジネス・キャリア)

    退職時の損害賠償について 先日、1ヶ月後に退職をするという内容の退職届を社長に提出いたしました。 直接話をして、社長も納得の上退職届を受け取っていただきました。 しかしその数日後に、契約書には退職の申し出は6ヶ月前と記載があり、違反した場合は損害賠償を請求できる。という契約書をかわしているので、1ヶ月後にやめることは不可能だといわれました。 なのであと半年は働いてもらうと・・・ それは無理です。と言うとできなくてもやれ。の一点張りです 契約書のとおり、損害賠償を請求することができるからやめるならその手段をとると脅されました。 わたくし自身、業務を遂行できなくなった理由として、精神的に続けることが困難になったため、退職届けを提出いたしましたが、私が責任者として現在請け負っている業務が半年先まであります。わたしにしかできない業務なのでこの場合、わたしが退職することで、業務が停止し会社側に損害額が生じた場合、直接その額をわたしが支払わなければならないような事態になったりする可能性はありますか? また、契約書に半年前に退職の申し出をすることと記載がある場合、退職の1ヶ月前に退職届をだしても無効でしょうか?...

  • 退職届(海外勤務)を提出。それより早い退職を勧告され、、 その他(法律)

    現在海外でオーナーが日本人の会社で働いています。 会社は現地法人で私も現地での雇用契約を結んでいます。(オーナーは普段日本にいます) 9月26日に12月31日退職で届けをだしました。 この国では管理職は3ヶ月前までに退職の事前通知を行うようになっています。 後任が見つかったようで、「10月30日で退職をしてくれと言われました」 現地ではこれは違法な行為であります。 (日本国内でも違法かと思いますが?) 私の雇用が現地で行われている以上、労働に関する法律はその国のものが適用されるのは当然ですので日本国内でこの件に関して「労働に関する法律違反」で訴えることは不可能かと思います。が、 「慰謝料の請求」として帰国後、日本国内で「本来11月末までの給与が支払われるべきなのに会社側から10月31日退職と言われ(この行為は現地では違法なこと)、11月分の給与を得ることができなかった故その支払いの請求。またこの行為による精神的な苦痛」の2点で、で争うことは可能でしょうか? 外国に居まして、誰にも相談ができません。 よろしくお願いします。...

ページ先頭へ