• ベストアンサー

OTC(over the counter)と PD

OTCとPD 一般の医薬品を「OTC(over the counter)」と呼びますが、 医療用医薬品を「PD」と呼ぶのは適切でしょうか。 また、「PD」が適切だとしたら、何の略でしょうか。 (検索したのですが、うまく引っかかりませんでした…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwamey
回答No.1

英語では処方箋なしで買える薬のことをOver the Counter、処方箋なくては変えない薬のことをPrescriptionといいます。なので、PDのPはPrescriptionではないかと思いました。DはDrug?

week_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!