• 締切済み

検索ロボットが来るとカウンターは増えるんですか?

検索ロボットについての質問です。 設定にもよるとは思うのですが、 一般にHPのカウンターって検索ロボットが来ることで増えるんですか? カウンターが増えていても実際に人が来たわけではなく、 実はロボットだったってこともあるのかなと思って質問しました。 また一度登録した検索エンジンのロボットって何度も回ってくるんでしょうか。 もし回ってくるとしたら一般にどのぐらいの頻度でくるのか、などお教えください。 よろしくお願いいたします。

• kon10
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

そうですね、設定による、と言えますかね。 まずサーバによってはロボットにページ自体をアクセスしないよう お願いする設定ができることもありますが、それを無視するロボット もいたりします。 で、カウンター側の対策として、HTTP_USER_AGENTで特定のブラウザ (たとえばMozilla, Explorer、Lynxなど)によるアクセスしかカウント しないように作ることもできます。んが、Mozillaのふりしてアクセスして 来る行儀の悪いロボットもあり得ます。 そんなわけで、「実はロボットだった」というのは珍しくないことだと 思います。 それから、ロボット様のお越しになる頻度ですが、これもまちまち でしょうね。最近のは賢くて、更新頻度が低いページには長い訪問周期で、 頻繁に書き換わるページには頻繁にご到来するような工夫がされて たりします。あちらもお忙しいので、なにかの間違いでなければ同じ ロボット様が日になんどもいらっしゃることはないと思いますよ。 むしろ、検索エンジンを管理してるサイトに「あなたのところで検索すると 出てくるうちのページ、あれね、古いよ。データちゃんと更新してくれ」 と文句を言うケースも。

kon10
質問者

お礼

Head_Syndicateさん どうもありがとうございました。 では、毎日更新していると、その分たくさん ロボットが到来ということもありうるわけですね。 うーーん、カウンターが増えたからといってそう喜べたものでも ないのですね。