-PR-
解決済み

となりのトトロの設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42023
  • 閲覧数357
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

 トトロの設定について詳しい方教えてください。というのも、メイとさつきのお母さんの病気について妻と論争しています。妻は単なる風邪だと言い張ります。私はどう見ても結核にかかってサナトリウムで養生していると思うのですが本当のところはどうなのでしょうか。一家の田舎への引っ越しもお母さんの病気に関連していると思うのですがいかがですか。私はお母さんのサナトリウムから12km位のところに引っ越してきたと思います。しかし私の妻はそんな深刻な病気であるはずがないというのです。詳しい方どうか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

結核も風邪も両方正解です。
宮崎監督の演出覚書によれば―

母:胸を病んで入院中。いまは一刻もはやく夫と娘達のもとへ返りたいと闘病生活をつづけている

いっぽう本編のエンディングでは―

母「ごめんなさい、ただの風邪なのに病院が電報うったりしたから…」
父「いや、わかれば安心するさ。君もみんなもこれまでよくがんばってきたんだもの」

というセリフがあります。(絵コンテより)

「結核で療養所に入院しているお母さんが風邪をひいてしまっていた」
ということみたいですね。
エンドクレジットでは元気になって退院してきたお母さんをメイとサツキが迎えるスチルがありますから、結核も恢復したのでしょう。

参考:「となりのトトロ絵コンテ集」徳間書店、1988
お礼コメント
himorit

お礼率 25% (3/12)

ありがとうございました。お陰で妻も納得しました。
投稿日時 - 2001-02-21 21:42:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (40/99)

登場人物のデータがありました。
「肺病」と書いてあるので結核ですね。
参考にしてください。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 直接の答えではありませんが、サツキとメイのお母さんが入院していた「七国山病院」ですね。設定が昭和30年、埼玉県狭山市ですから、たぶん、結核でしょう。普通の「風邪」で長期入院は?さらに、引っ越しの理由などからです。
 以下のURLへどうぞ