• ベストアンサー

となりのトトロのトトロについて

大学の講義で映画となりのトトロを扱っているのですが、 中々解けない疑問がいくつかあります。 まず、トトロとは一体何者なのかということです。 突然サツキとメイの前にだけ現れ、不思議なことをしていく生き物で、 突如バス停に来たのはなぜ?渡した木の実が意味するものは? 子供にしか見えないということですが、カンタにも見えていない のではないでしょうか? もう一つは何がしたくてサツキとメイの前に現れたのかということです。 最終的にトトロの存在はサツキとメイに何を与えたのでしょうか? 素直に映画を楽しんでいるだけではいけない講義なので、 こんな夢のない疑問を抱えてしまいました(^^;) みなさんのご意見を聞かせて頂けたらうれしいです(*^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

それを考えるのが学問でしょう?人に聞いていては勉強になりませんよ。 とは言っても、きっかけが無ければ大変でしょうから資料や、私見を述べます。 トトロはメイがサツキと一緒に見た絵本の中に出てくるトロールのこと。メイはトロールをトトロと呼んでいて、トトロを初めて見た時に、トロールとイメージがかぶり、トトロと呼びました。 トトロは実はミミンズク。これは森の精で、鳥のミミズクも同じ発想で名づけられました。 一方トロールは北欧の妖精。体が大きく悪戯好きなイメージと粗暴なイメージがあります。この辺は日本のダイダラボッチも似ています。 様々な作品に出てきますので探してみてください。ハリーポターにも出ています。 妖精を見るには大きく3つの要素が必要です。 1)会いたいと強く思う事。(興味本位ではダメです) 2)妖精が自ら姿を見せる事。本来は“見えるモノ”で姿を消しているので、何かに夢中になったりすると目撃されたりします。(トトロの小トトロがよい例) 3)見る側の心が純粋である事。 別に子供しか見えない訳ではありません。私の友人は要請の目撃者ですが、別の妖精は見えませんでした。 猫バスも妖精の一種ですから、上記要素に当てはめれば、カンタの見えない理由も理解できるはずです。 サツキとメイの姉妹はお母さんが結核で入院しているという特殊な家庭環境を持っています。本来なら負けてしまいそうな心を一生懸命支えあって生きていますし、想像力も豊かです。 引っ越してすぐに近くの神社にお参りに行く。雨の時も軒を貸して貰う際に、地蔵に手を合わせる事から信仰心もあったでしょう。 その思いと純粋さからトトロとの縁が生まれた事は当然の経緯だと思いますし、それらを踏まえて伏線を構成したと思われます。 私は暫く長野にいました。田舎の山の中で過ごしている時、遠くの山に光の柱が動いていました。今なら当然ヘッドライトだと思います。でも、ヘッドライトなら常に平行な筈。 私の住んでいた下宿もメイ達の家同様に古く、風の強い晩にはトタンが吹き飛ぶのではないかと思う事もありましたし、青い稲穂がなびく様は映画そのものでした。 急な突風で思わずしゃがみこんだ事もあります。 トトロの風景は初老の年代の人ならデジャヴを感じる風景だと思います。 なぜトトロが彼女達の前に現れたか、彼女達が何を得たかは映画を見れば自ずと判ってくるでしょうし、その答は「1+1=2」というような万人に共通の割り切れるものではなく、一人一人に共通でありながら同一ではない「何か」なのです。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧に答えてきたいただき感謝します。 このご意見を踏まえ自分の思うように書いてみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

トトロは森の妖精、あるいは土地を守る神様と考えていいのではないでしょうか。神社のご神木に住んでますし。 サツキとメイの前にだけ現れるわけではなく、この話がサツキとメイに焦点を当てたものだから特に他の子供に関するエピソードは描いていないのでしょう。 木の実を渡したのはトトロが自然と強く結びついた存在だということを示しているのではないでしょうか。 宮崎アニメに一貫して流れているテーマは「生きる力」です。 壁の大小はありますが、主人公が自分の力で答えを見出すことを描いてきている思います。 サツキとメイは母親の不在と不安を抱えて小さな心には重荷過ぎる苦しさを覚えています。トトロは不安で壊れてしまいそうな2人の大きな心の拠り所として存在していると思います。 トトロは日本中の子供たちに夢を与えるために存在している(実際にいるということではなく)と思いますよ。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそのようなことを考えていました。 悩むことでもないようなので思いのままを書いてみます。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.6

話の中にトロール(妖精・精霊の類)だと言ってましたから、そんな感じの生き物の例えでしょう。 あの世界観では突然二人の近くにだけに現れたのではなく、見ようとしない人には見えない(特に大人とか猜疑心の強い人など)だけで、そこら中をウロウロして生活していたのでは無いでしょうか。 あくまでお話ですが。 突然バス停に来たのではなく、作品に登場するネコバスに乗りに来たのかもしれませんね、実際バスに乗り込み行ってしまいましたし。 作中の中でも、電車に乗っていた子供がネコバスを指さしてる場面はあるので、子供には見えていると思います。 日本の中にも、忘れられている不思議な事がまだまだ沢山あるんだよって事でしょうか。 作者が今の子供達にこんなふしぎな事もあるかもしれないと夢を与えたのだと思います…私なりですので、作品を見た人それぞれ色々な意見があり、一つにまとめるのは難しいと思います。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画の捉え方に正解なんてないですよね。 思いのままを書いてみます。

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.5

トトロって精霊ですよね。人間が精霊の行動心理なんてわかるわけないじゃないですか。(精霊ってことは生き物じゃないんです) それにトトロがサツキとメイの前に現れたのではなく、サツキとメイがトトロのテリトリーに踏み入ったんです。 それにもともとファンタジー(架空のホラ話)ですし。 参照サイトみたいな考え方もあります。 映画というのはこのように作った人の思惑とは関係なく、見た人それぞれの感じ方が大事なのではないでしょうか? たぶん言葉に変換できないもどかしさからここに質問をされたと思いますが、講義ということはこの答えはあなたが自分で、あなたの言葉で見つけるべきだと思います。 質問者様の質問は宮崎駿が意図した意味とは別の解釈(講師の解釈)が正解となり、それ以外は不可という講義内容から発生したものだとしたら、個人的には考えるだけバカらしくなってきます。

参考URL:
http://coffeewriter.com/
mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画の捉え方に正解なんてないですよね。 思いのままを書いてみます。

  • hono_papa
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

人間、十人十色 人それぞれ感じ方も違いますし、 答えのさまざまです。 また、答えが無いものもあるはずです。 私が思うに貴方が感じた、不可思議、やさしさ 雄大さがトトロであり、作者はそれの表現として トトロを生み出したものではないでしょうか? 講義などで、世界を狭くせず、貴方の思いを 昇華させてください^^

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画の捉え方に正解なんてないですよね。 思いのままを書いてみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

この映画のテーマに目を向けましょう。 トトロとの交流を通じ、逞しく成長する子供達がこの映画の主役です。 そこに、理想的な父・母との「家族の絆」、「愛」が交差し、 さらに、トトロ、猫バスという愛すべきユーモアたっぷりのキャラクターが入り混じり、 物凄いテイストを作り出しているのです。 質問者さんの疑問は上記のテイストに、ある意味をもたせるシナリオにすぎないと思います。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画の捉え方に正解なんてないですよね。 思いのままを書いてみます。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

となりのトトロの中でも暗示というか表されていますが 二人の見た夢、空想 といったところが妥当だと思いますよ 最初にメイが見て、それにひきずられるようにサツキも見てますよね メイは絵本で前に読んでもらった「ととろ」(実際はトロルとかってサツキが補足しますね)と言っていますよね メイのときは、遊びの中で出てきます サツキの場合は、サツキが困ったとき、心細いときに出てきます なので、お母さんは入院、知らない土地での生活といった不安を和らげる精神的な働きをしていると思います

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画の捉え方に正解なんてないですよね。 思いのままを書いてみます。

  • taiyou69
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

それは見ている人それぞれが感じたもの、それが正解ではないでしょうか? 講義ということですが、映画?物語?すべて受け手に任せるものですよね? なので、あなたが考えてこうだ!と思うことをまとめれば良いのでは? 一般的な意見を統計的にまとめたいなら、大規模にアンケートなどを実施しないと無理ですよ。 私は、メイとサツキが呼んだのではないかと思っています。 「いたらいいな」から「会っちゃった!」みたいな? トトロという妖精?のような形で表しただけであって、 自然に感じ、そこにある第六感?みたいなものかと思います。 トトロ大好きで何度も見てDVDも持ってます。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩んでいても仕方ないので、 自分の思うように書いてみました。

関連するQ&A

  • となりのトトロ

    となりのトトロで、「出会い」というタイトルのジグソーパズルを見て疑問に思ったことがあります。さつきがトトロに傘を貸してあげるシーンのようですが… トトロのとなりに立っている女の子は誰ですか? さつきとメイを足したような女の子1人だけが立っているのですが…映画だとさつきがメイをおんぶしているのでは??「雨のバス停」というタイトルのジグソーパズルではさつきがメイをおんぶしています。 あの女の子は誰なのかわかる方、教えて下さい!

  • となりのトトロ。

     となりのトトロの映画の時代は昭和初期ぐらでしょうか?さつきとめいがバス停で待っている時にバスの中にバスガールみたいな人がいたので。どう思いますか?

  • トトロのビデオの謎

    こんにちは 2才の息子がトトロのビデオを好んでみています。 そのビデオパッケージを見て不思議な絵を発見してしまいました。 バス停で傘を持ってお父さんを待っていると、トトロに会う場面がありますよね。 その場面の絵が変なのです。 メイちゃんでもさつきちゃんでもない女の子が描かれているのです。 いったいあれは誰なのでしょう??

  • 本物のトトロに会ったことがある方に質問

    こんばんは。 今、となりのトトロの再放送を見てて思ったんですが、メイとサツキがトトロにしがみついて空中散歩する場面がありますよね? 大人の私の腕力でも、フサフサの毛にしがみついて空を飛ぶのはつらいと思うのですが、メイとサツキがあんまり苦しそうでないのを不思議に思いました。 そこで、実際トトロと空中散歩したことのある方にお聞きしたいのですが、トトロからは何か引力みたいな力が出てて、くっついていられるのでしょうか? 経験者の方、教えてください!

  • 「トトロは死神」など噂がある作品

    「トトロは死神」「メイとサツキは死んでる」など噂、裏設定、憶測などがある アニメ、漫画、映画、小説、絵画などの作品を教えてください

  • 誰のサンダル?

    となりのトトロの終盤でサツキが迷子になっているメイを探している際にカンタのお婆さんが池でサンダルを見付けてそれをサツキに見せるシーンがありましたよね?あのサンダルって一体誰の物なのですか?メイのサンダルに良く似ていたのですが、サツキは「メイんじゃない」と強く否定していましたが、あのサンダルは一体誰の物なのでしょうか?「あのサンダルはメイの物だった」とか「メイはあの池で溺死した」という説があるのですが、実際どうなのでしょうか?

  • 「サツキとメイの家」のgif画像を探しています。

    「サツキとメイの家」のgif画像を探しています。 ブログなどにはりつけたいので、 ジブリ映画の「となりのトトロ」の出てくる「サツキとメイの家」のgif画像を探しています。 画像サイズは特に問いません。 どなたか、「サツキとメイの家」のgif画像を作成している素材屋さんサイトなどご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日高のり子さんと坂本千夏さん

    日高のり子さんと坂本千夏さんってとなりのトトロの頃(1988年)って知名度って高かったのですか?となりのトトロで日高さんはサツキ役を坂本さんはメイ役を演じていましたが、日高さんと坂本さんはとなりのトトロが映画館で始まった頃って既に知名度って高かったのでしょうか?

  • ネコバスの病院の文字のなぞ?

    となりのトトロの最後の方で、迷子のメイが見つかり、ネコバスでお母さんが入院する病院に向かうシーンの質問です。 ネコバスの「行き先表示」がクルクルっと変わって、「七国山病院」になりますが、その際、「院」の文字だけが上下逆さになっています。ソースはDVD版トトロですが、これだけってことないですよね。気が付いた方、いらっしゃいますか?サツキとメイが乗ったバスが走っているシーンでも、やはり「院」の漢字だけ逆さです。 これはどうしてでしょうか。考えると夜も眠れません。ご存知の方、教えてください。

  • 愛・地球博の開催から早10年~万博とその後の思い出

    明後日2015年3月25日で開幕から10年を迎えます。 半年後の2005年9月までの開催でした。 万博とその後の思い出をどうぞ!! 10年前のあなたと今のあなたとではどう違いますか? ////////////////// 愛知万博で「サツキのメイの家」なるものがあったなぁ。 サツキとメイのパパは32歳の設定だそうな。 草壁パパ、32歳にしてはずいぶ老けてないか?! 初めて「となりのトトロ」を見たときはサツキより若かったのに、 今ではオイラ、草壁パパの年齢を抜いた。ww この前、都内の街中で某携帯電話ショップのお姉ちゃんに、 「25歳以下」の特典キャンペーンの申し込みに誘われた。 実年齢を言ったら、近くにいた見知らぬ女性に爆笑され、 かなり嬉しかったような、かなり頭にきたような・・・。 茶化されたのかしらん?? auスマートパスの「ジブリの森」は今月でサービス終了だなぁ。