• ベストアンサー

ザ・ドラえもんズの海外評価のなさについて

なぜザ・ドラえもんズは海外であまり知られていないのですか?(英語やフィンランド語、カタルーニャ語等の外国語でのマンガ翻訳出版も含めて)ドラえもんは一応ヨーロッパを含めたいろんな国で知られていますが、ドラズは日本限定っぽい感じです。僕的にはいろんな国のドラちゃんがいて国際的な感じがするのですけど、何か訳があるのですか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仮に「スーパーマンとその仲間たち」みたいな映画があって、日本からの代表ヒーローがちょんまげ結ってメガネをかけて出っ歯でカメラをぶら下げて刀を持っているようなデザインだったら、日本で人気が出ると思いますか?むしろ封印に走りませんか? おっしゃられる作品の国際性というのは日本人が考える外国です。デフォルメされた側の気持ちなんぞ考えていやしません。みんな他所の国で、自分の国がはずされたと思うか、自分の国がバカにされたと思うかのどちらかになるとは思いませんか?

Esiguel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにステレオタイプを強調している感じがします。これを読んで後で気づきました。

その他の回答 (2)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

いやー、ザ・ドラえもんズ自体日本でも知名度低いですから。

Esiguel
質問者

お礼

確かに、ドラズの原作少ないですし、それにあまり言いたくないですが巷ではドラちゃんの視聴率が低くなってると聞きましたので、それにドラズを比べると...回答ありがとうございました。

回答No.1

地元限定のものにしたいのだと思います。 作品自体は世界有名か知りません。

Esiguel
質問者

お礼

それは全く知りませんでした。初耳です。回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ザ★ドラえもんズの映画

    最近はめっきり見なくなったような気がするザ★ドラえもんズですが、昔の映画か何かで印象に残ってるのですが、作品名がわからないので知っている方、お願いします。 覚えてる内容ですが、 ・ドラえもんがさらわれたか何かしてドラミちゃんとドラえもんズの面々が協力して助け出すみたいな感じだったと思います ・最初にキッドが駆けつけてきたと記憶してます ・次がドラニコフで、冷蔵庫に化けた冷気を吐き出す敵が出てきました よろしくお願いします

  • 『ザ・ドラえもんズ』で『11人いる!』のパロディ?

    小学生の頃、小学館の学年誌に連載されていた『ザ・ドラえもんズ』で、萩尾望都の『11人いる!』に似た話がありました。 ・ロボット養成学校の卒業試験の話。 ・ドラえもんズがロケットに乗船し、一定期間トラブルなく過ごすことが卒業の条件。 ・緊急時用のボタンを押すと助けが来るが試験は失格。 ・最後は期間ぎりぎりで、一人が(王ドラだった気がします)がケガをしてボタンを押す。 ・が、結局合格認定される。 などの点が似ていました。 私は今19歳なので、大体7~12年前くらいに描かれたものだと思います。 もう一度読みたいのですが、この話はコミックスに収録されていますか? 知っている方、いらしたら教えてください。m(_ _)m

  • マンガ本ドラえもんカタルーニャ語版がカタルーニャで発売されているかどうかについて・

    マンガドラえもんがカタルーニャでカタルーニャ語で出版発売されていると聞いて以来欲しくてたまりません。一応出版社はPlaneta Deagostini だと知っていますが、いっこうにISBNを含めた情報が全くありません。そもそも本当にカタルーニャ語版で発売されているのですか?誰か教えて下さい。カタルーニャ語にこだわってるのは僕がカタルーニャ人のハーフだからです。スペイン語版は読んでもほとんど解らないしいりません。お願いします。

  • ドラエモンの海外進出

    ドラエモンは今や全世界にまでマンガで売り出されているらしいですが、 実際には何語で、どこの国で出版されているのですか? 今のところ中国語がある、というのは分かっているのですが、 他にも知っているのがあれば教えてください。

  • ドラえもんが欧米で売れないのはなぜなのでしょう?

    ドラえもんは(ドラえもんズ含めて)世界でも知られているといわれているけれど、アジア中心で欧米での評価がほぼ皆無のように思われます。なぜですか?ドラえもんは暴力シーンもほとんどないし時には他の国の人たちにも通じる教訓もあると思うのですが、どうして欧米人はドラえもんをあまり受け入れないのですか?またなぜ、マンガ出版も欧米でしないのですか?できれば詳しく教えて下さい。

  • ドラえもんの英語版

    英語を勉強するのに、海外のコミックを使いたいと思っています。 そこで、子供の頃好きだったドラえもんをターゲットに考えました。 先日、小学館から出てるドラえもんの翻訳を見つけたのですが、 英語の教材として作られていたので、日本語訳がそばに書いてあるのです。 これが目に入ってしまい、すごく気になってしまいます。 純粋に海外で出版されているドラえもんのコミックを入手したいのですが、 まず、ドラえもんは海外で翻訳され出版されているのでしょうか。 また、その購入方法等も合わせて教えて頂けたら幸いです。

  • ドラえもん等の英語版

    これまでに英語と日本語対訳のような感じの構成になったドラえもんやサザエさんを見たのですがこれら以外にも日本の漫画で英訳されたもの、あるいは日本語英語対訳になっている漫画というのは他にあるのでしょうか?沢山読んでいきたいのでご存知の方がいらっしゃれば是非いくつでも助かりますので教えて頂ければと思います 宜しくお願い致します

  • 13年ほど前のドラえもん映画の漫画集が欲しい!

    昔読んだ、ドラえもん映画の漫画集が欲しいのですが、 タイトルも出版社も覚えていません。 ネットで調べても、それっぽいのが見当たりません。 手がかりは、 •13年前頃に友人が持っていて貸してくれた •一冊の分厚い本に、映画の漫画が数タイトルが入っている •それがたぶん全三巻 •限定の漫画で、それぞれ赤、黄、緑の表紙だった気がします 分かる方がいらっしゃれば、タイトル等教えて欲しいです。 また、売ってる場所や入手方法も合わせて教えてもらえると 助かります。お願いします!

  • マイナー言語の本はどうやって日本で手に入れられますか?

    世界中の言語に興味がある者です。本を(マンガ含む。)読むのが趣味でたとえ意味がわからなくても英語以外の本を集めるのが夢です。 特に最近はナルトのマンガにはまっていますが、 それのマイナー語で手に入れたいです。 (特に今は、カタルーニャ語で。) 英語の本は、三省堂やジュンク堂で比較的簡単に手に入りますが、 それ以外では、フランス語やドイツ語でも困難です。 (実は、半年前に、ナルトのマンガの39,40巻をジュンク堂に 頼みましたが、向こうの出版社の都合で無理といわれました。) 確かに一番簡単なのは、その言葉の現地の国に行くのがいいのですが それだけのために旅行するのもお金の無駄だし、そう時間も取れないと思います。 特に今欲しいナルトのカタルーニャ語版はスペイン書房でも断られました。カタルーニャ語版に限らず、大規模言語以外(場合によってはフランス語やドイツ語などもマイナー扱い。)の本の取り寄せを受け入れている本屋か何か知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 親友テレカを手に入れる旅のDVDが見たいのですが

    ドラえもんについての知識がプロフェッショナルな方って多いと思うのですが、 どうぞ教えてください、 大山のぶ代さんの時代のドラえもんDVD「ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?」を見ていて、 終盤の親友テレカを掲げるシーンで、 それをゲットする為の魔宮の大冒険があったという話をドラ・ザ・キッドがするのですが、 テレカを手に入れる話って、映画か何かになってますか? それを見たいと切に願うのですが、探してもそれらしきものが見当たらないようなのです。 どうしても見たいので、ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう