• ベストアンサー

ザ・ドラえもんズの海外評価のなさについて

なぜザ・ドラえもんズは海外であまり知られていないのですか?(英語やフィンランド語、カタルーニャ語等の外国語でのマンガ翻訳出版も含めて)ドラえもんは一応ヨーロッパを含めたいろんな国で知られていますが、ドラズは日本限定っぽい感じです。僕的にはいろんな国のドラちゃんがいて国際的な感じがするのですけど、何か訳があるのですか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仮に「スーパーマンとその仲間たち」みたいな映画があって、日本からの代表ヒーローがちょんまげ結ってメガネをかけて出っ歯でカメラをぶら下げて刀を持っているようなデザインだったら、日本で人気が出ると思いますか?むしろ封印に走りませんか? おっしゃられる作品の国際性というのは日本人が考える外国です。デフォルメされた側の気持ちなんぞ考えていやしません。みんな他所の国で、自分の国がはずされたと思うか、自分の国がバカにされたと思うかのどちらかになるとは思いませんか?

Esiguel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにステレオタイプを強調している感じがします。これを読んで後で気づきました。

その他の回答 (2)

• tomy41
回答No.2

いやー、ザ・ドラえもんズ自体日本でも知名度低いですから。

Esiguel
質問者

お礼

確かに、ドラズの原作少ないですし、それにあまり言いたくないですが巷ではドラちゃんの視聴率が低くなってると聞きましたので、それにドラズを比べると...回答ありがとうございました。

回答No.1

地元限定のものにしたいのだと思います。 作品自体は世界有名か知りません。

Esiguel
質問者

お礼

それは全く知りませんでした。初耳です。回答どうもありがとうございました。