• ベストアンサー

『ザ・ドラえもんズ』で『11人いる!』のパロディ?

小学生の頃、小学館の学年誌に連載されていた『ザ・ドラえもんズ』で、萩尾望都の『11人いる!』に似た話がありました。 ・ロボット養成学校の卒業試験の話。 ・ドラえもんズがロケットに乗船し、一定期間トラブルなく過ごすことが卒業の条件。 ・緊急時用のボタンを押すと助けが来るが試験は失格。 ・最後は期間ぎりぎりで、一人が(王ドラだった気がします)がケガをしてボタンを押す。 ・が、結局合格認定される。 などの点が似ていました。 私は今19歳なので、大体7~12年前くらいに描かれたものだと思います。 もう一度読みたいのですが、この話はコミックスに収録されていますか? 知っている方、いらしたら教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コミックスを途中まで持っていますが、スペシャル1~7巻とロボット養成学校編1巻には載っていないようです。 (見落としがあるかもしれませんが、話自体の記憶がないので、載っているとしたらこれ以降のコミックスだと思います) 学年誌の話は、ドラえもんズは1話完結のものも多いので、もしかしたらコミックスに収録されていないかもしれません…。 No.1さんの仰るむしむしピョンピョンは、コロコロだったらコミック版も本誌掲載されてたと思うのですが、学年誌ではあったかどうか記憶が曖昧です。 (前年のドラパンは切り抜きがあるのですが…) 緊急時用のボタンといったシーンもないですし、もしむしむしなら「虫のロボットに乗っていた」といった記憶がある筈ですし…。

ellly-horn
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 話は一話完結だった気がします。検索してもなかなか出てこないので、コミックスには収録されていない話かもしれないです… ダメ元でロボット養成学校編の2,3巻を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

映画だと「ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!」だと思います。2003年の映画デス。 卒業間近のドラえもんズはクラスメートたちと修学旅行に出かける。楽しい旅行の最終日、突然、卒業試験が言い渡された。ムシムシランドのムシ型ロボットとペアを組んで、日暮れまでに仲良く学校に到着できれば、合格。遅れた場合にはなんと落第!?ドラニコフはヤゴロボットとペアに。足の遅いヤゴロボットはみんなにどんどん抜かされてしまうが、ドラニコフは気にしていない様子。みんなは無事にゴールできるのか!? コミックだと「ザ・ドラえもんズスペシャルロボット養成学校編」でしょうか?コミックだと養成学校編は3巻のみです。 薄識なので正確なものがわからなくてすみません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%82
ellly-horn
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ムシムシぴょんぴょんは私も映画を見たことありますが、まったく別の話です。 最後、校長の裁量で合格になってたことは一緒でしたがw ん?卒業試験が『ムシムシ~』って設定なら、学年誌に載ってたのは進級試験か何かだったのかな…? かなり前に読んで、切り抜きも捨ててしまったので、私の頭の中で『11人いる!』とゴッチャになってる部分もあるかもしれません;

関連するQ&A

  • 親友テレカを手に入れる旅のDVDが見たいのですが

    ドラえもんについての知識がプロフェッショナルな方って多いと思うのですが、 どうぞ教えてください、 大山のぶ代さんの時代のドラえもんDVD「ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?」を見ていて、 終盤の親友テレカを掲げるシーンで、 それをゲットする為の魔宮の大冒険があったという話をドラ・ザ・キッドがするのですが、 テレカを手に入れる話って、映画か何かになってますか? それを見たいと切に願うのですが、探してもそれらしきものが見当たらないようなのです。 どうしても見たいので、ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • ザ★ドラえもんズの映画

    最近はめっきり見なくなったような気がするザ★ドラえもんズですが、昔の映画か何かで印象に残ってるのですが、作品名がわからないので知っている方、お願いします。 覚えてる内容ですが、 ・ドラえもんがさらわれたか何かしてドラミちゃんとドラえもんズの面々が協力して助け出すみたいな感じだったと思います ・最初にキッドが駆けつけてきたと記憶してます ・次がドラニコフで、冷蔵庫に化けた冷気を吐き出す敵が出てきました よろしくお願いします

  • ドラえもんのパロディーで・・・

    ドラえもんみたいなもので、 6話ぐらいです。 最初は、ドラえもんが机から出てきて、キョロキョロしていました。 2話では、ドラえもんがマトリックスみたいな動きをしていました。 ラストは、ドラえもんがのびたの家を爆破して、 のびたがタイムマシンを爆破しておわりです。 これの題名を教えて下さい。

  • ドラえもんズについて

    今日和。 ある日突然ドラえもんズにハマってしまいました。 以前から好きだったのですが、本格的に大好きに なってしまいました。 ですが、恥ずかしながら彼等が 「親友テレカ」を手に入れた回を見たことがないのです。 この話はビデオ化されているのでしょうか? されていたとしたら、タイトル等を知りたいと思います。 もし御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ドラえもんズ

    もしもドラえもんズのメンバーに京都のドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います? 名前: 別名: 体色: 衣装: 性格: 所在: 職業: 特技: 弱点: 四次元ポケットと武器: 将来の夢: 好物のどら焼きの食べ方: どら焼きの位置付け: 一人称: 二人称: 言葉遣い: 猫型ロボットかどうか: 髭: 帽子: 住居: 生い立ち: ==備考==

  • ドラえもんズ

    もしもドラえもんズのメンバーにインドのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います? 名前: 別名: 体色: 衣装: 性格: 所在: 職業: 特技: 弱点: 四次元ポケットと武器: 将来の夢: 好物のどら焼きの食べ方: どら焼きの位置付け: 一人称: 二人称: 言葉遣い: 猫型ロボットかどうか: 髭: 帽子: 住居: 生い立ち: ==備考==

  • ドラえもんズ

    もしもドラえもんズのメンバーに韓国のドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います? 名前: 別名: 体色: 衣装: 性格: 所在: 職業: 特技: 弱点: 四次元ポケットと武器: 将来の夢: 好物のどら焼きの食べ方: どら焼きの位置付け: 一人称: 二人称: 言葉遣い: 猫型ロボットかどうか: 髭: 帽子: 住居: 生い立ち: ==備考==

  • ドラえもんズ

    もしもドラえもんズのメンバーにギリシャのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います? 名前: 別名: 体色: 衣装: 性格: 所在: 職業: 特技: 弱点: 四次元ポケットと武器: 将来の夢: 好物のどら焼きの食べ方: どら焼きの位置付け: 一人称: 二人称: 言葉遣い: 猫型ロボットかどうか: 髭: 帽子: 住居: 生い立ち: ==備考==

  • ドラえもんズ

    もしもドラえもんズのメンバーにイギリスのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います? 名前: 別名: 体色: 衣装: 性格: 所在: 職業: 特技: 弱点: 四次元ポケットと武器: 将来の夢: 好物のどら焼きの食べ方: どら焼きの位置付け: 一人称: 二人称: 言葉遣い: 猫型ロボットかどうか: 髭: 帽子: 住居: 生い立ち: ==備考==

  • ドラえもんズ

    もしもドラえもんズのメンバーにドイツのドラえもんがいたらそのドラえもんはどんな設定にしたいと思います? 名前: 別名: 体色: 衣装: 性格: 所在: 職業: 特技: 弱点: 四次元ポケットと武器: 将来の夢: 好物のどら焼きの食べ方: どら焼きの位置付け: 一人称: 二人称: 言葉遣い: 猫型ロボットかどうか: 髭: 帽子: 住居: 生い立ち: ==備考==