• ベストアンサー

教えて下さい

日曜日に東京・立川市から群馬県の月夜野IC付近まで行きます。 月夜野に13時に到着出来ればと思います。 先日も用事で行ったのですが、入間付近の大渋滞で困ってしまいました。(立川から入間ICまで2時間かかりました) 通常なら立川から16号を通り、入間ICで圏央道・関越と進み月夜野で降りればよいのですが、入間を避けていく良いルートを知っている方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先日そのルートを通りました。 立川・八王子方向からの場合、行きはアウトレットと反対側(アウトレットは上り車線で右折入場出来ない)ので、若干の渋滞ですみました。 ただ帰りは渋滞とぶつかるので、青梅ICで降りた方が無難です。 個人的には所沢ICは遠いと思います。 あきる野ICも良い選択肢ですが、帰りだけの選択肢で良いでしょう。 行きはそのまま入間で大丈夫だと思いますよ。もし16号に入って渋滞があれば迷わずに青梅ICに逃げましょう。

toraraku
質問者

お礼

この選択肢が正解でした。 行きは入間から乗り、帰りは青梅で降りたので渋滞知らずでした。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• _l-o-l_
回答No.4

八王子から入間へ通っています。 最近はアウトレットパークがらみの渋滞は解消されつつあります。 しかし元々入間付近の16号は渋滞ポイントですね。大渋滞というほどではありませんが。 入間へ行く最速ルートは、 モノレールの下 ↓ 多摩湖の堰堤を越えてすぐの信号を左折 ↓ 狭山湖手前の大きめのT字を右折 ↓ 狭山湖堰堤下のT字(急な坂を降りたとこ)を左折 ↓ 200mくらい先でT字にぶちあたったら左折 ↓ 浦所バイパスに出たら左折(若狭3丁目だったかな?) ↓ 小谷田の渋滞ポイントを避けて上藤沢左折 ドームの横を通るとイベント開催時には動けなくなってしまいます。 狭山湖ルートが16号ルートよりはるかに快適です。 ベストはANo1さんの回答通り 日野駅のガードを越えたすぐ先を右折して東光寺街道へ入り、T字にぶちあたる石川から、滝山街道を通ってあきるのインターへ出るのがいいと思います。 これなら渋滞知らずですね。 帰りの純心手前と左入で混むかも。

toraraku
質問者

お礼

詳細に有難う御座いました。 参考になりました。

toraraku
質問者

補足

かなり詳しいルートですね。 狭山湖周辺が少しわからないのですが、西武ドームの手前で左折して 狭山湖の運動場の横を北上すればよいのですか? 日野駅?日野橋を渡るのですか?? 道の駅はちおうじ の前を行けばよいのですか。

回答No.3

立川からモノレールに沿って北上して 西武ドームの横を通り 所沢か川越から関越に乗るのがよいと思います。 日曜日の午前中ですと入間付近は大混雑です。

toraraku
質問者

お礼

有難う御座いました。今回は違うルートを試しましたが、今度試してみます。

toraraku
質問者

補足

なるほど、モノレール沿いに直進ですか。 西武ドーム経由とはまた驚きです。

• makiyou23
回答No.2

圏央道経由ではなく、関越自動車道 所沢ICから入ると言うのもありですね 所沢ICまでなら多少混雑しても1時間くらいだと思います 所沢ICから月夜野ICまでの料金は3,300円 所要時間は約1時間20分です 日曜日なので下り線の渋滞はないと思います 出発の際に道路情報を確認してくださいhttp://www.driveplaza.com/dp/RoadInfo

toraraku
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

toraraku
質問者

補足

所沢IC経由とは思いつかなかったです。 でも所沢までは、良い道ありますか?

• tiekoyo
回答No.1

あきる野か青梅で圏央道に乗り鶴ヶ島で関越月夜野でよいのでは 青梅だと箱根ヶ崎を通るので少し遠回りですが あきる野をお勧めします。 立川~あきる野~月夜野 約170Km 渋滞なしで2時間から2.5時間 4850円だと思います。

toraraku
質問者

お礼

サマーランド付近と滝山街道の渋滞がひどいみたいでしたので、違うルートにしましたが、今度試してみます。有難う御座いました。

toraraku
質問者

補足

あきる野ICですか。 立川通り~新奥多摩街道~多摩大橋~滝山街道で良いですか?