• 締切済み

ソファーの耐久年数は?

ソファ購入を考えていまして、どのようなソファを購入すればよいか検討中です。 子どもがおり、将来的にソファでぴょんぴょん跳ねて遊ぶことも考えられます。 店で、50万円のソファが在庫処分の割引で30万円になっているものを見つけました。皮の張り感、座り心地、カラー、ととても魅力的です。 果たしてこのソファを購入し、使用して何年使えるのかと心配があります。子どもが跳ねたり汚したりするので、小さいうちは、安いもので済ませるか、この座り心地の良い厚い皮のセミアニリン染めのソファを買ってしまおうか、迷います。 そこで質問ですが、みなさんのお使いソファーについて (1)お値段(クッション、張り地 等の特長など) (2)使用頻度、使用年数 (3)現在の状態 をお聞かせいただきたいのです。 どうぞ、ご協力お願いします。

みんなの回答

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.3

お子さんが男の子か女の子かでかなり変わってきますが、我が家は革張りのソファー(確か20万くらい)のものを10年くらい使っていますが、クッションはまだまだ大丈夫ですがそろそろ革の部分が破れてきました。 張り替えると8万円くらいするのでどうしようか思案中です。

sonochris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年使用されますと、革も取替えの時期がくるのですね。 参考になります。 うちは娘です、1人めですが。 きっと使っているうちに馴れてしまって、多少のことは どうでもよくなるような気がしてきました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 もちは値段よりも商品ごとによるでしょう。  ただ、良い物を扱う店は補修に際しても対応が良いでしょう。ヘタったら修理に出せば良いでしょう。

sonochris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい仕事のしてあるソファは、もつ 可能性が高いということですね。 メンテナンスの詳細も確認のポイントにします。

回答No.1

こんにちは。 ご参考になりましたらと思い書かせていただきます^^ 我が家のソファーですが (1) 値段  3人がけ 120万 1人がけ×2 48万 ほどでした (2) 張り地 布張り ベージュホワイト系 柄 ゴールド刺繍 (3) フェザークッション+張り込み (4) 頻度  ほぼ毎日   3~4時間くらい (5) 年数  一人がけの一つは実家から持ってきたものなので13年くらいです。後は同じシリーズを結婚後に購入しましたので4年になります 現在は子供も生まれ2歳になるわんぱく盛りですのでソファーと同じ生地で作ったカバーをアームと座面部分にしいています。何回か飲み物をこぼしたりしましたので使っていて良かったです 笑 レザーですとそのような心配はなくよさそうですよね。 年数がたっている方のソファーはアーム部分と脚近くの角の部分に痛みが出てきております。引越しを何回かしたせいもあると思いますが。。そのほかのものはまだ比較的綺麗だと思います。 こちらは大手家具メーカーから購入したので古い一人がけの生地の張替えをしようかと思い問い合わせしたのですが、家具メーカーがイタリアから輸入し販売しているので生地の張替えもイタリアに送ってしなければいけないとのことでした。費用もだいぶかかりそうだったので保留にしてありますが、営業の方からは 多少の傷などは味のうちですよ。といわれました。確かに、金額的にももっと年代物になってきたら張替えを考えようかと最近では思っております。 長文になってしまいましたが、気に入ったものは愛着を持って長くご使用できると思いますよ。考え方は人それぞれですが、良いものは手直しして長く使っていけますし子供のぴょんぴょんも多少はありますがそんなにひどくはないと私は考えてこちらのお気に入りを買い足しました。 長々とすみませんでした。納得できるものが購入できるとよろしいですね。

sonochris
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても質の良いソファを使っていらっしゃいますね! >気に入ったものは愛着を持って長く使用できる 家具はなかなかそうはいかないといいますが、わたしは家具を使い捨てのようにしたくはないので、この言葉に感心しました。

関連するQ&A

  • ソファの生地の張替えをすべきか新しいソファを購入するか・・・

    ソファの生地(布地)が何度も洗濯したので、すれてきて、一部破けてきました。 (7年使用)クッションも子どもがのったりするので、つぶれてきました。 今使ってるソファはフクラのもので、20万円ほどしました。 このソファの生地の張替えとクッション入れ替え(いくつかのクッションが組み合わさってるソファ)で8万円~10万円の見積もりでした。 すわり心地はとてもいいので気に入っていますが、この値段だと、おしゃれな新品のソファが買えそうなので、迷ってます。 新居に移るので、家具も新調したいのですが・・・ ソファの生地張替えか、新品のソファか、みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)m

  • 布のソファーだと・・・。。。

    今日は。お世話になっております。 常々布のソファーで、洗濯できないひっついてるそのまんまのソファーって どうやって掃除するのかな?と疑問を持っています。 拭き掃除はできると思うのですが、かなーり汚くなって年数が経てば どうなるんでしょうか?布がやぶけたりするとは思いますが。 クッションにしても、かえカバーがないと、そごれたまんまですよね? うちんちに在るのは、皮ソファーなんですが、これも拭いたところで やはりふにゃーとなってきてはいます。 そこで、布のソファーって、一生もんなんでしょうか? よくカフェなどでも、ソファーがおいてあっても、カバーがかえられない やつだと、汚いのがどかんと置いたままの状態ですよね。 どういうお手入れをして、どう使用していくのか、 お持ちの方など、お教えください。布ソファーに憧れるんですが、 どうも、何年かたつとどうなっていくのか?と疑問に思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • カタログ 「暮らしのデザイン」◆ソファー 

    「暮らしのデザイン」のカタログの(2006夏号)にのっている ◆革張りリビングソファー3人かけ(クッション2個、とカバー付)◆  64,800円 のソファーが気に入ったので購入しようと思っているのですが、 どなたか、この、「暮らしのデザイン」のソファーを買われた方や使用している方はいませんか? 座り心地はどうですか? しっかりしていますか?  カバーと取り外せるし、デザインも気に入りました! もちろんソファーは通販ではなく、実際座ってみるのは1番はわかっています。 1ヶ月前から何件も家具屋さんなどは見に行っているのですがなかなか気に入ったものがなく、そうしたらたまたまカタログで値段とデザインが希望に合ったもので^^;・・。ただ、すわり心地が・・? ソファーの中身は ポケットコイルスプリング  S字スプリング            ウレタンフォーム  ウレタンチップ  です。 素材は合成皮革です。 宜しくお願いいたします。

  • ニッセンのソファーについて

     購入を検討しています。ただ、通販なのでいまいちすわり心地がわかりません。もし、使用している方がいらっしゃいましたら座り心地や使ってみた感想を聞きたいです。  また、他に安くてお勧めのソファーをご存知のかたがいましたら、教えてください

  • 無印のソファ

    はじめまして。 無印のソファ「ソファ(本体)・2.5シーター(角脚)」の購入を検討していますが、座り心地、耐久性などはどうでしょうか? ご使用された感想などお聞かせ下さいm(__)m

  • ニトリの電動リクライニングソファの耐久性について

    ニトリの電動リクライニングソファの購入を考えております。 通販の評価は概ね良好ですが、何れも購入直後のもので、使い込んだ後について触れているものはありません。 3~5年程ご使用経験のある方がおられましたら、電気系統、モーターの耐久性や外見、すわり心地の変化等々につてお聞かせ願えれば幸いです。

  • 本皮ソファーは冷たい!

    本皮のソファーがあるのですが、色が赤茶であまり好きな色ではないし、今の気候で普通に座るとやはり冷たいです! カバーをかけるには全体にかけるようなソファではないので一部かかるるようにかけてみようかと思っています。 あと、一緒にクッションを購入したいのですが、モダンな感じにしたいのですが、この赤茶ソファーにカバーの色、そしてクッションの柄や色・・・悩みます!! アドバイスお願いします。 お店にいってほしい商品を手に取るもの、実際に色あわせが出来ないので購入して失敗したら・・・と目の前にして諦めてしまいます。 色のセンスがなにのでどなたかお願いします。

  • ソファー探しています

    コーナーソファ【NOIR】ノワール のようなソファーを探しています 収納ができ、フルフラットにもでき、革 先日大塚家具のショールームに行きましたがよく似たのはありましたが 金額が30万円、10万円ほどで購入できる店があれば教えてください 画像ではすわり心地等がわからないので、店舗販売してる店希望です コーナーソファ【NOIR】ノワールを大阪の店舗販売している店 ありましたら、またはサイトありましたら教えてください よろしくお願いします

  • ソファー 腰痛

    最近購入した2人用ソファーが 座って1時間も経たないうちに、腰が痛くなります ニ◯リで購入した1万円のものなのですが やはり安いソファーは体に合わないのでしょうか 捨てるのももったいないので、どうにか使いたいのですが 背中にクッションを当てても痛いです 原因は何なのでしょうか また、1万円代でおすすめのソファーありましたら教えてください

  • 無印良品、体にフィットするソファを使われている方へ

    無印良品の体にフィットするソファの購入を考えています。 ソファ大のビーズクッションのようですが 店頭で見た感想では長く使うと形くづれしたり 本体の袋が伸びて使えなくなるのではないかと 心配されます。 またあのような使い方をするので 汚れやほこりがすごいのではないかとも 心配です。 すわり心地は気持ちいいのですが 長く使えないのであれば普通にソファを購入した方が いいような気もします。 使われている方の感想など聞かせてください。

専門家に質問してみよう