インテリ男性への惑わされない方法

このQ&Aのポイント
  • インテリ男性との付き合いにおいて、頭の良さだけでなく本質を見ることが重要
  • 女性がインテリ男性に惑わされて我慢し続けることでストレスが溜まり、結果として別れることが多い
  • 社会的ステータスは重要だが、人の質も見極める必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

インテリに惑わされちゃダメ!

実は私も失敗した口ですが、 いわゆるインテリでアカデミック系のマイペースな男性に振り回されて悲しい思いをしている女性。 男女の関係は千差万別といってもどうもこの手のパターンについていつも考えることがあります。医師や大学教授など一般にインテリと言われる男性と普通の女性。つまりインテリに弱い女性が彼の本質を見ずにその頭の良さだけに心酔し、ひたすら我慢した付き合いを続ける。当然男側はより横暴でマイペースとなり痛い目にあうことも少ないので全く改心しないで成長する。 確かに頭の良さって魅力だけど、それを上回る一般常識のなさやコミュニケーション力欠如の人であれば、きちんとそういった本質を見ることも大事だと思いませんか? 私も彼の頭の良さに惑わされ、おつきあいの不誠実さにひたすら我慢し続け、結局最後はストレス爆発で終わりとなりました。 どんなに社会的ステータスが高くたって、きちんとした人はきちんとしているとは思いますが、 皆様の似たような苦い経験とその後の幸せ体験などをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.2

インテリ好きの女性を知っています。家庭環境のせいで、高卒であることに強い コンプレックスを抱いていました。そのうえ、最初の結婚に失敗し高学歴の 会社の上司と不倫し、高学歴の奥さんにばれて別れさせられ、失意の中で 高学歴というだけで年下の学生と親しくなり、子供を生んで、でも満たされず また高学歴のインテリタイプの優男と不倫関係に。 結局学生結婚した夫は中退し、学歴という魅力もなくなり離婚。 不倫相手も、これまた高学歴の妻と別れた時点で、先の失恋の意趣返しが できた形で、次にまた職場のインテリ上司を誘って恋仲に。 インテリ好きは、自分の知的レベルを自分で自信がもてない女性が陥る 病気のようなもの。だからインテリタイプから「君って凄く頭がいいね」と言われただけで 相手を特別視してしまう。 父親の愛情を受けていないか、不足していて、どちらかというと自虐的な性向 があると思います。 頭のいい男に振り回されるのは快感なんだと思います。 逆に、インテリ女は、勝気で我儘で男を振り回す。 多少はそういう傾向はあってもいいけど、極端な場合幸せには なりにくいと思います。 相性もありますけどね。

leacat
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 >インテリ好きは、自分の知的レベルを自分で自信がもてない女性が陥る 病気のようなもの。 私自身それなりの学歴を持っているつもりですが、自分の理想と現実に距離を感じ、常に、もっと上、高いステータスに憧れているところがあります。だからつきあう男性は博士持ちの方ばかりでした。そういう方でないと体も受け付けなくなってしまったんです。 >父親の愛情を受けていないか、不足していて、どちらかというと自虐的な性向 これもすごく当たっています。かなり優秀だった父の期待に私が添えなかったということがあり、父から認められない人生になってしまった、という気持ちが常々あります。破滅型の自虐傾向。そうですね。それも当たっています。

その他の回答 (2)

回答No.3

文書を読みましたが何だか変ですね。 >確かに頭の良さって魅力だけど、 >それを上回る一般常識のなさやコミュニケーション力欠如の人であれば、 >きちんとそういった本質を見ることも大事だと思いませんか? 貴方自身がこれを理解していないのですよ。 相手の男に頭の良さ・学歴・職業など“求めること”ばかり考えている。 だから、相手の本質が見抜けていないのです。 相手が頭が良いとかそういう問題ではありません。 博士持ちにしか興味がないっていったい何様でしょうね。 男に求めるのをやめて自分が相手に何をできるのか考えましょう。 そうすれば自然と人の気持ちも見えてきます。 それとともに、あなたは被害者ではありません。 我慢した付き合いや横暴などが嫌なら別れれば良いだけ。 文章を読んでいると自分が可哀相だと感じます。 恋愛はあくまで自己責任、頭の良い貴女ならお分かりですよね? 文章を要約すると、 相手の頭の良さに惹かれたけど、実は最低な男だった。 ただそれだけの話で被害者も加害者もいません。 まあ、その相手の気持ちも分かりますけどね。 ステータスなどに魅力を感じて寄ってくる女性の多いこと。 そんな人を大切にしようとは思いませんからね。

leacat
質問者

お礼

ありがとうございます。 tokyograndさんは男性か女性かわかりませんが、常にこれが出来ているのですか?すごいですね。 >求めるのをやめて自分が相手に何をできるのか考えましょう。 >そうすれば自然と人の気持ちも見えてきます。 仮に男性だとしたら、女性に自分の好みの容姿などは全く求めませんか? 純粋に相手に与えることだけを考えられたらそれは素晴らしいことですが、あなたほどの先達になれるには私は修行が沢山要りそうです。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

どっちもどっちだと思いますけど・・。 我慢してた方も悪いと思いますし。 それこそコミュニケーション不足では? インテリが悪いとは一概には言えないでしょうね。 インテリ以外でも我慢して機嫌取ってれば調子に乗りますし。 お付き合いするならお互いを尊重して我慢せずに付き合いたいですね☆

leacat
質問者

お礼

はい。コミュニケーションは足りていなかったでしょうね。不満は口にしましたが、具体的な理論づいた形で伝えられなかったかもしれません。

関連するQ&A

  • こいつじゃなきゃだめだ!!

    こんばんわ☆是非意見を聞かせて下さい! 長く付き合っているカップル(3年以上くらい?)に質問させて下さい! 男の人が、長く付き合っていても、彼女の事を「この子じゃなきゃだめだ!」と思うのはどんな事に対してでしょうか? どんな事でもOKなので、体験談、または現状を教えて貰えればと思います!(とにかく顔がタイプ!次を探すのがめんどくさい…とかでも何でもいいです(笑)。 特に男性の方、女性の方も彼氏に言われた、そう感じるなどで結構なので、教えてください~~! 私は3年付き合っている彼氏がいるのですが、いまいち最近自信が無いんです…彼女に求めるものは、千差万別だとは思うのですが、参考にさせてください!

  • スパンキング嗜好を明かされた場合の男性の心理は?

     下世話な質問で恐れ入ります。  こういった問題は個々のパートナーの関係によりまさしく千差万別ではありましょうが、 あくまで一般論としてお聞きしたいです。  パートナーの女性が行為の際、スパンキング―臀部を平手で、あるいは道具を用いて叩く― を欲した場合、男性としてはどのような反応が考えられますでしょうか。 主に心理面において。  女性は今までそういったことを口にしたことがなくまた、男性にもそのような嗜好はないものとして ご回答いただければと思います。

  • 女性の方へ質問です。

    20代後半の男です。 女性の方へ質問させてください。 例えば、好きな人や気になる人がいないフラットな状態だとして、男性のどのようなところを見ますか? また、千差万別だとは思いますが、女性が男性を好きになる時は、どのような時でしょうか。 最後に、男性のどのようなところに魅力を感じますか? もしよろしければ、参考までに教えていただきたいと思います。

  • 女性の方は毛深い男性は好きですか?

    女性の方は毛深い男性は好きですか? 30代前半、既婚男性です。 ふと思ったのですが、女性の方は毛深い男性の事をどのように感じているのでしょうか? 私自身は、普通に毛深い方です。(胸毛とかはありませんが) まあ、一般的と言えば一般的、毛深いと言えば毛深いかなと言う感じです。 薄くは無いです。 特に脱毛とかはしていませんので、ナチュラルです。 私自身の考えでは、女性が毛深くて最低限の手入れをしていなかったら引いてしまいますが、 女性の方はどのように感じているのでしょうか? やはり毛深い男性は好きにはなれないのでしょうか? 肌がツルツルの方が好きですか? それとも、この辺までは許容できるけどここからはアウトみたいなものはあるのでしょうか? 年齢的な事も関係するのでしょうか? 考え方は千差万別だと思いますが、女性の方に「毛深い人好き?」みたいな事は聞いたことがないので質問させて頂きました。 宜しくご回答の程お願い致します。

  • 女性に質問!!

    24歳男です。 今まで彼女がいたことがありません。 惚れられた事も、セフレとHの経験もありますが、女性というものをいまいち分かってない部分があります。 で、すごい今更なんですが、女性は魅力的な男性(かっこいい、話が面白いetc)との食事だったら、行きたいと思うし、関係を続けたい、そしてうまくいけばお付き合いできるのだろう、という事に気づきました(24歳でやっとw ちかいうちに、二人の女性と食事する機会があります(その前にドタキャンされなければ 一人は少し年上の女性でお酒を飲みます、飲める時間は長くても2時間ぐらいです、色々向こうの予定などもあって。 もう一人は20歳ぐらい上の女性で、お昼の食事を誘う予定。多分断られないと思います、初回は で、飲みなり食事で、女性に僕といて楽しい!と思わせるにはどうすればいいでしょうか? もちろん、回答は千差万別で人によって違うと思います。 参考までにご意見まってます

  • 私の女性器って…

    こんにちわ。過去の方の質問を見たりしたんですけど、いまいち自分と似ている人がいてなくて質問します。 私の女性器のコトです。 女性器は千差万別と書かれていましたが、私のは変な気がしてなりません。 小5くらいから右のびらびらしたものが大きく、伸びたり、しわしわになってきました。後に左も同様になってきました。 伝わりにくいかもですが、ちっちゃな梅干がびらびらの先についてる感じです。やわらかいんですけど。 神経は通ってるみたいです。 毛深いし、赤黒くて、グロくてなかなか彼とのHに踏み出せません。 ちなみに処女です。 これって異常ですか??男性はこんな女性器だと引きますか??

  • 脈アリ、ナシのサイン

    30代男性、彼女ナシです。 ただいま、気になる人がいます。一方的な片思いってヤツです。 他部署にいて、たまに話す程度(一週間に一回話せればよいほう)、彼女は入社半年くらい。 しかし、話していてどうも、ちょっと嫌がられてる?という空気を感じます。 自分の思い違いだったらいいのですが(^^ゞ そこで女性に質問なのですが、話しかけられた男性に対して、この人いいな、と思ったら、相手に何かしらのサインを送りますか? また逆で、この人うざいと思ったら、あからさまではなく、ちっちゃいイヤだよサインをだしますか? 女性でも千差万別あると思いますが、そういうのがありましたらお教えくださいませ。 その女性と話すときに、教えていただいたサインがあるかどうか確認したいので(>_<) よろしくお願いいたします。

  • この手の女性の魅力はなんですか?

    世の中色んな恋愛の形があって、結婚という一つのケジメまでも千差万別だと思っておりますが、 たまに、いわゆる電撃の方っていませんか? 相手に惚れられ、たまたま数か月後に相手の異動が決まっていたので、それを機に結婚したとか。。 結婚にタイミングの合致は大きなポイントですが、こういう『合う男性』に出会ったとたん、猛アプローチを受けて短期間で結婚していく女性って、何が大きな魅力なのでしょうか?

  • 感じやすい体ってダメですか?

    20代、女子大生です。 私は凄く感じやすい体をしているらしく、ほぼ全身どこでも感じてしまいます。 日常生活では意識することがなくあまり支障はないのですが、愛撫のときは一般的な性感帯は勿論のこと、手、頭、背中、とにかくどこでも少し触れられただけで声が出てしまうのです。声は抑えようとするのですが、どうしても漏れてしまいます。 またイクのも早いようで、耳や首でもすぐにイッてしまうくらいだそうです… 彼は「感じにくいよりはいい」と言ってくれるのですが、もう少し感じにくい女の子の方がいいとも言います… 一般的な男性は、感じやす過ぎる女性は嫌いなものなのでしょうか? 感じやすければ感じやすいほどいいというものではないのでしょうか? 凄くコンプレックスになりかけています、男性の方、よろしければご意見をお願い致します…

  • 一般的に常識と思われていることは実際本質はちがうことはありますか?

    一般的に常識と思われていることは実際本質はちがうことはありますか?女性はやせたいやせたいとおもっているけど、男性はちょっとぽっちゃりのほうがいいということなど。