インテリ男性への惑わされない方法

このQ&Aのポイント
  • インテリ男性との付き合いにおいて、頭の良さだけでなく本質を見ることが重要
  • 女性がインテリ男性に惑わされて我慢し続けることでストレスが溜まり、結果として別れることが多い
  • 社会的ステータスは重要だが、人の質も見極める必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

インテリに惑わされちゃダメ!

実は私も失敗した口ですが、 いわゆるインテリでアカデミック系のマイペースな男性に振り回されて悲しい思いをしている女性。 男女の関係は千差万別といってもどうもこの手のパターンについていつも考えることがあります。医師や大学教授など一般にインテリと言われる男性と普通の女性。つまりインテリに弱い女性が彼の本質を見ずにその頭の良さだけに心酔し、ひたすら我慢した付き合いを続ける。当然男側はより横暴でマイペースとなり痛い目にあうことも少ないので全く改心しないで成長する。 確かに頭の良さって魅力だけど、それを上回る一般常識のなさやコミュニケーション力欠如の人であれば、きちんとそういった本質を見ることも大事だと思いませんか? 私も彼の頭の良さに惑わされ、おつきあいの不誠実さにひたすら我慢し続け、結局最後はストレス爆発で終わりとなりました。 どんなに社会的ステータスが高くたって、きちんとした人はきちんとしているとは思いますが、 皆様の似たような苦い経験とその後の幸せ体験などをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.2

インテリ好きの女性を知っています。家庭環境のせいで、高卒であることに強い コンプレックスを抱いていました。そのうえ、最初の結婚に失敗し高学歴の 会社の上司と不倫し、高学歴の奥さんにばれて別れさせられ、失意の中で 高学歴というだけで年下の学生と親しくなり、子供を生んで、でも満たされず また高学歴のインテリタイプの優男と不倫関係に。 結局学生結婚した夫は中退し、学歴という魅力もなくなり離婚。 不倫相手も、これまた高学歴の妻と別れた時点で、先の失恋の意趣返しが できた形で、次にまた職場のインテリ上司を誘って恋仲に。 インテリ好きは、自分の知的レベルを自分で自信がもてない女性が陥る 病気のようなもの。だからインテリタイプから「君って凄く頭がいいね」と言われただけで 相手を特別視してしまう。 父親の愛情を受けていないか、不足していて、どちらかというと自虐的な性向 があると思います。 頭のいい男に振り回されるのは快感なんだと思います。 逆に、インテリ女は、勝気で我儘で男を振り回す。 多少はそういう傾向はあってもいいけど、極端な場合幸せには なりにくいと思います。 相性もありますけどね。

leacat
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 >インテリ好きは、自分の知的レベルを自分で自信がもてない女性が陥る 病気のようなもの。 私自身それなりの学歴を持っているつもりですが、自分の理想と現実に距離を感じ、常に、もっと上、高いステータスに憧れているところがあります。だからつきあう男性は博士持ちの方ばかりでした。そういう方でないと体も受け付けなくなってしまったんです。 >父親の愛情を受けていないか、不足していて、どちらかというと自虐的な性向 これもすごく当たっています。かなり優秀だった父の期待に私が添えなかったということがあり、父から認められない人生になってしまった、という気持ちが常々あります。破滅型の自虐傾向。そうですね。それも当たっています。

その他の回答 (2)

回答No.3

文書を読みましたが何だか変ですね。 >確かに頭の良さって魅力だけど、 >それを上回る一般常識のなさやコミュニケーション力欠如の人であれば、 >きちんとそういった本質を見ることも大事だと思いませんか? 貴方自身がこれを理解していないのですよ。 相手の男に頭の良さ・学歴・職業など“求めること”ばかり考えている。 だから、相手の本質が見抜けていないのです。 相手が頭が良いとかそういう問題ではありません。 博士持ちにしか興味がないっていったい何様でしょうね。 男に求めるのをやめて自分が相手に何をできるのか考えましょう。 そうすれば自然と人の気持ちも見えてきます。 それとともに、あなたは被害者ではありません。 我慢した付き合いや横暴などが嫌なら別れれば良いだけ。 文章を読んでいると自分が可哀相だと感じます。 恋愛はあくまで自己責任、頭の良い貴女ならお分かりですよね? 文章を要約すると、 相手の頭の良さに惹かれたけど、実は最低な男だった。 ただそれだけの話で被害者も加害者もいません。 まあ、その相手の気持ちも分かりますけどね。 ステータスなどに魅力を感じて寄ってくる女性の多いこと。 そんな人を大切にしようとは思いませんからね。

leacat
質問者

お礼

ありがとうございます。 tokyograndさんは男性か女性かわかりませんが、常にこれが出来ているのですか?すごいですね。 >求めるのをやめて自分が相手に何をできるのか考えましょう。 >そうすれば自然と人の気持ちも見えてきます。 仮に男性だとしたら、女性に自分の好みの容姿などは全く求めませんか? 純粋に相手に与えることだけを考えられたらそれは素晴らしいことですが、あなたほどの先達になれるには私は修行が沢山要りそうです。

• high002
回答No.1

どっちもどっちだと思いますけど・・。 我慢してた方も悪いと思いますし。 それこそコミュニケーション不足では? インテリが悪いとは一概には言えないでしょうね。 インテリ以外でも我慢して機嫌取ってれば調子に乗りますし。 お付き合いするならお互いを尊重して我慢せずに付き合いたいですね☆

leacat
質問者

お礼

はい。コミュニケーションは足りていなかったでしょうね。不満は口にしましたが、具体的な理論づいた形で伝えられなかったかもしれません。