• 締切済み

ジコチューな運転手の免許取り消しを求む。

先日、車を運転していたら危ないなぁと思う人がいたので聞いてください。 その人は70歳くらいの男性でした。 私が左折をしようとしていたところ、対向車線を進んできました。 曲がり角には私の方が先に来ていたし左折優先なので当然先に曲がろうとしたところ、その人は「俺が先だ!」と言わんばかりの強情な顔つきで無理矢理先に曲がってしまいました。 問題はここからです。 その後先を進んだ男性は、対向車線をはさんで右側にある駐車場に入りたかったらしく、直線車線をすぐそこまで進んできている車を当然待ってから曲がるかと思いきや、またしても強情に先に曲がってしまい、ぶつかりそうになっていました。 相手の運転手はかなりびっくりしていました。 みなさんはどう思われますか? 私はこんな人には免許を持っていて欲しくありません。 こういう人がいた場合、ナンバーを覚えておいて警察に知らせればなんらかの対処はしてくれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

最近は認知症の高齢ドライバーも多いそうですよ。 ちょっと前テレビで特集してました。  認知症を発症しているからと親族が車のキーを隠しても近所の車にのっちゃうとか・・・。    なんか動きがヤバイな~・・・と思ったら近寄らない事ですね。

tetoko
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 認知症のドライバーですか…切実な問題ですね。 まぁ私も運転は決して上手いほうではなく、はたから見ればフラフラしているように見られてるかもしれませんが…(汗)

noname#65902
noname#65902
回答No.2

> みなさんはどう思われますか? > 私はこんな人には免許を持っていて欲しくありません。 別に免許は持ってていいのでルールとマナーを守った運転をしてほしいと思います。 目撃した場面が質問文のようだからといって 常に「ジコチューな人」かどうかは解らないし、 免許を取り上げれば全て解決、というものでもないように思います。 事情を聞けば「その時はものすごくトイレに行きたかったんです、ごめんなさい。そこら辺に止めれば駐車違反だし」って 答えだったら、(だからって許されるものでもないですが)見る目が違うのでは? なんていうのはキレイゴトに過ぎないかも知れませんけどね。

tetoko
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 いや、本当に免許取り消しを求めているわけではなく、そうして欲しいほど非常識に感じてしまっただけです。 例えば、第三者に常にその人の運転の様子を監視してもらうとか…。 あまりにも人件費がかかって無理だと思いまますが。

• k-josui
回答No.1

> ナンバーを覚えておいて警察に知らせれば 現行犯でない限り無理です。 > こんな人には免許を持っていて欲しくありません。 違反でもしない限り免許取り消しは無理     まあ、君子危うきに近寄らず。 そんな人は避けましょう、年配者に限らずやくざ屋さんもいます。

tetoko
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 つい感傷的になってしまってお恥ずかしい…。 本当にジコチューな人が大嫌いなものですから…。 そうですね、近づかないのが一番ですね。 私がどうこうできる問題ではないのかも知れません。