• ベストアンサー

転びました。くるぶしに大きなこぶ

数日前に転びました。くるぶしに大きなこぶ(水が入っているよう)が出来ました。 翌日になったらそのブヨブヨが半分の大きさになっていたので様子を見ていたのですが、その後、その中の水が引く様子がありません。 今日は近所の整形外科が休みなので、明日行く予定ですが、同じような経験をした方はいますか? その場合、中の水を抜くのですか? またどのような事が考えられますか? 今現在、痛みはありませんし、歩いても痛みはないです。

noname#130623
noname#130623
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msj-skmt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

 足関節(足首)前面には直径3~4cmの滑液嚢があり、正座をよくする人は滑液嚢炎を起こして腫れたりしやすいです。いわゆる座りダコです。「腫れる」とは滑液嚢に滑液(水)が貯まることです。また、打撲によって滑液嚢が損傷されて血が貯まることもあります。滑液嚢は肘や膝にもあり、損傷されて難治性の圧痛を残すことがよくあります。水が貯まっても滑液嚢炎が鎮静化すれば吸収されます。いつまでも吸収されなければ注射器で抜きますが、大した量でなければ放置して構いません。骨折したと思われるほどの痛み、あるいは靱帯損傷したかも知れないと思われるくらいの足関節の不安定性があれば整形外科を受診して下さい。そうでなければ正座を控えて様子を見るだけでよいと思われます。(整形外科医、50歳)

noname#130623
質問者

お礼

ありがとうございました。 整形外科医の先生なのですね。有難いです。 痛みは全くありませんし、歩行も困難ではありません。 様子を見てみます。 本当に安心しました。

関連するQ&A

  • くるぶしの隣にくるぶしが?

     あったんです。左足だけに、本物くるぶしより、もちょっと出っ張ったものが、、、、  3日前にみつけて、昨日までは確かに出てたんです。  痛みも違和感もなかったから、(そのうち整形外科にでもかかろうか)なんてのんびりしてたら、今日、それがなくなってるんです。  それは軟骨のように硬く、ごりごりしてて、すわりこぶ(?)も少し出ていたみたいで、、、  変な病気じゃないですよね。わかる方回答願います。

  • くるぶしにブヨブヨしたこぶのようなものが・・

    つい最近、母の右足のくるぶしの辺りに、ブヨブヨ(中に水がたまっているような)したこぶのような、膨らみが直径10センチぐらいできました。 本人いわく、痛くも痒くもなく、不快感はないそうなのですが、触ると明らかにおかしい気がするのです。 掛かり付けの内科の先生には、「高齢によるもの・・」みたいな答えをもらったみたいです。  歩きすぎたりすると、できるのかもしれないと、本人は言っていましたが、放置しておいても大丈夫なのでしょうか? 散歩が好きなので、歩くことを制限されるのはかわいそうなのですが、何か解決法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 7歳の男児の足首の近くにこぶ

    7歳の男児です。1年半くらい前から足首の近くにくるぶしのようにかたいこぶのようなものができはじめ、両足で3ヶ所あります。 近くの形成外科、整形外科、外科、で診てもらっても診断がつかなかったので、1年前から、小児専門病院の整形外科で半年に一度診てもらっています。でも、そこでも、「腫瘍とかではないとおもう。様子を見ましょう」といわれるだけです。 診断名がつかないのです。先生は、見たことがないと、言われます。そういわれると、とても不安で、どういうものか、病名がつかないことか゛とても不安です。 もっと他の病院で診てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の指、くるぶし、膝ときで・・・

    痛みが足の指、くるぶし、膝ときて整形外科で痛風と診断されました。 職業は洋食のコックだし、酒も大好き。最近やたら太って、尿酸値も高かったから・・で今日は腿までいたくなってきました。えっ?痛風って腿もいたむの?よくよく自分で自分を観察すると、腿だけ痛みの質というか・・・・が違うような?なんとなく座骨神経痛に、似ているみたいなんです。膝やくるぶしは腫れぼったくて熱をもっていて、それでいてレントゲンには異常なくて・・。明日の朝、もう一度整形外科に行く予定ですが痛風で腿って痛くなるのでしょうか?

  • 腰のしこり?こぶ?

    3年前に右腰にこぶのようなものができてるのに気付きました。(この時のこぶはやわらかくてぷにぷにで動くこぶ) 痛みなどがなかったので病院には行きませんでした。ここ最近になってこぶの所が痛みだし激痛を伴うものもありました。徐々にこぶの部分じゃなく太ももの付け根にもしゃがんだり座るだけでつるような痛みが続き、今はひざあたりに痛みを感じます。 この痛みが一日の中でローテーションしています。1日の中で少しだけ痛くない時もあったり。痛みが移動するなんて事はじめてなのでわからず。同じ方、似た方いらっしゃいましたら教えてください。 この場合は整形外科で大丈夫でしょうか?

  • くるぶしの内側の痛み

    一月ほど前、何もしていないのに朝起きたら左足のくるぶしの内側に痛みが出ました。翌日にはまともに歩けないぐらいに痛くなり、近くの整形外科に行くと腫れと熱感があるということで、痛み止めと炎症止めを処方してもらい、一週間ぐらいで普通に歩くのには問題なくなりました。それ以降、シップを貼っておけばそのうち腫れも痛みも完全に引くからもう来なくてもいいといわれたんですが、2週間以上たった今も若干の腫れと痛みが取れない状態です。どこか大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

  • プヨプヨした、こぶが発生しました原因を知りたいです

    左足首にこぶ?ガ発生しました痛くも、痒みもありません。大きさはゆで卵の半分ぶらいでブヨブヨしています、本日は病院がお休みで診断方法が救急しかありません、大変心配しています、このようなご経験の方このこぶの原因をおおしえください、僕は脳梗塞で数年前手術を受け血流改善の薬は受容しています、そして今月3日歩行困難になり脊柱管狭窄症の手術をうけました、このこぶはこれらが何らかの関係があるのでしょうか?明日も病院関係はおやすみなので気持ち悪くて仕方がありません、最後の手段は救急をお願いし診断していただくことしかないのです現在の所血圧も正常値です、こぶもプヨプヨしていますが痛くも痒くもありませんただ左足小指あたりは痺れています 少し難しい質問ですがこのような現象は普通におきるものなのでしょうか?私は78歳高齢者です。

  • 足首のくるぶし辺りに骨?が

    68歳男性です、最近気がついたのですが、左足首のくるぶしの突起の骨の3cm横辺りに同じような突起の骨のような物出ています(抑えて骨と同じ程度硬い)。特に痛いとかはないのですが、気になって整形外科に行く予定ですが、少し予備知識をと思って質問させてもらいました、宜しくお願い致します。なお、数年ほぼ毎日1時間ぐらいスイミングをしています、そして中でもバタ足をよくやっています、関係があるかどうかわかりませんが、なお右足にはありません。

  • くるぶし周辺の痛み

     こんにちは~ 四十代女性です。  どなたかこんな症状にお心当たりのある方のご解答をお待ちしてます。  実は二ヶ月ほど前から特に原因もないまま、突然左のくるぶし周辺に激痛(いつも左のくるぶしです)があります。痛みは「筋を違えた?」と思えるような痛みです。ただ座ってる間にも起こるので、何らかの刺激によって起こるものではないように思います。歩くのが困難になるほどの痛みなのに、4~5時間もすると、気がつくと痛みは無くなっています。  この症状は二ヶ月ほど前に靴を履こうと、玄関に座ってる時に起きたのが始まりで、その後は痛みが無くなったこともあり忘れていました。  それから2週間くらいした頃でしょうか、また同じような状況で同じような激痛があり、また数時間で痛みが消え…ということが2~3度ありました。  ところが今回は激痛は治まったものの、その後も鈍いような痛みが残っており、特に爪先立ちのように足首をそらせる形にすると痛みます。そこで仕事が休みというのもあって、今日ようやく整形外科へ行ってきました。レントゲンも撮ったのですが、診断は何もなしでした。「特に原因は見当たらないですが、湿布を出しておきましょうか」という医師の診断で、なぜか冷湿布をもらって帰ってきました。  これまで病気らしい病気はありませんが、持病というか、高校生の頃からの椎間板ヘルニアとの付き合いは長いです。でもこの数年はまったく痛みも無く、これが原因とも思えないのですが、もし何か参考になれば…  何かお心当たりの方は、ぜひご回答をお願いします。

  • 頭のこぶ 皮膚科?脳神経外科?

    こんにちは。22歳、大学生の男です。 今日の朝、後頭部の右側を触ったらこぶがありました。 初めて気付いたので、いつからあるのかわからないです。 こぶを強めに押しつければ多少の痛みはありますが、 触るぐらいでは痛みはないです。 普通に生活していて全く気にならないのですが、 頭ということもありますし、不安があります。 少し様子を見て、こぶの大きさが変わらないようなら病院に行こうと思っています。 その際、受診は皮膚科でしょうか?脳神経外科でしょうか? または他の科でしょうか? また、設備を考えると総合病院の方が良いのかもしれませんが、近くにありません。 開業医に行こうと思っているのですが、遠くても総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう