• ベストアンサー

転びました。くるぶしに大きなこぶ

数日前に転びました。くるぶしに大きなこぶ(水が入っているよう)が出来ました。 翌日になったらそのブヨブヨが半分の大きさになっていたので様子を見ていたのですが、その後、その中の水が引く様子がありません。 今日は近所の整形外科が休みなので、明日行く予定ですが、同じような経験をした方はいますか? その場合、中の水を抜くのですか? またどのような事が考えられますか? 今現在、痛みはありませんし、歩いても痛みはないです。

noname#130623
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msj-skmt
回答No.1

足関節(足首)前面には直径3~4cmの滑液嚢があり、正座をよくする人は滑液嚢炎を起こして腫れたりしやすいです。いわゆる座りダコです。「腫れる」とは滑液嚢に滑液(水)が貯まることです。また、打撲によって滑液嚢が損傷されて血が貯まることもあります。滑液嚢は肘や膝にもあり、損傷されて難治性の圧痛を残すことがよくあります。水が貯まっても滑液嚢炎が鎮静化すれば吸収されます。いつまでも吸収されなければ注射器で抜きますが、大した量でなければ放置して構いません。骨折したと思われるほどの痛み、あるいは靱帯損傷したかも知れないと思われるくらいの足関節の不安定性があれば整形外科を受診して下さい。そうでなければ正座を控えて様子を見るだけでよいと思われます。(整形外科医、50歳)

質問者

お礼

ありがとうございました。 整形外科医の先生なのですね。有難いです。 痛みは全くありませんし、歩行も困難ではありません。 様子を見てみます。 本当に安心しました。