• ベストアンサー

メモ帳で作成したTXTファイル

作成済みのテキストファイルを開くと最大化になっておらず 四隅を端まで寄せて最大化にしても 次回再起動したときは元に戻ってしまってます。 どうすれば.txtファイルを常に最大化した状態で 開くことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

メモ帳ではできないみたいですね。 フリーソフトでの代用をお勧めしますよ。 http://support.microsoft.com/kb/927177 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/emeditor.html 上記はメモ帳と似ているので使い易いのではないかと思います。

rabupitnin
質問者

お礼

早速使わせていただき今は愛用しています。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• fenglu
回答No.5

私の環境(Windows XP MCE SP3)では閉じたときと同じ大きさのウィンドウが開かれます。 但し、それはファイルごとに固有ではなく、どこかのメモ帳でサイズを変更したら他のtxtファイルも同じ大きさになります。 そこで確認なのですが、 1.最大以外のサイズ(例えば、タスクバーを右クリックして「重ねて表示」にしたぐらいのサイズ)にした後で開きなおしても同じサイズに戻ってしまいますでしょうか? 2.どこから開いたメモ帳でも(スタートメニューの「すべてのプログラム」からでも、右クリックから「新規作成」のテキストドキュメントでも)同じになりますでしょうか? 3.レジストリを監視・変更するタイプのソフトを利用していませんでしょうか?

rabupitnin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました☆

• yumitsuki
回答No.3

「メモ帳」よりも高機能なテキストエディタである「TeraPad」をお勧めしたいです。フリーソフトです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html 「表示(V)」→「オプション(O)」→「ウィンドウ」タブ→「起動時のサイズと位置」の「状態(W)」で「最大化」を選ぶことで、ご希望の挙動が得られます。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html
rabupitnin
質問者

お礼

• pasocom
回答No.2

それは不可能です。 「メモ帳」はウインドウズ付属のテキストエディタですが、どういう訳かMicrosoftはこのソフトをまったく便利にバージョンアップする気はないようで、Windows95の最初から不便な原始的なソフトのままです。 ツールバーにアイコンさえありません。起動時の画面の大きさも規定値のままで一切変更が効きません。 どうしてもこれがいやならもう少しマシなテキストエディタがフリーでいくらでもありますから、それらに乗り換えて下さい。

rabupitnin
質問者

お礼

noname#190829
noname#190829
回答No.1

まずはそのtxtファイルのショートカットを作成してください ファイルを右クリックして「ショートカットの作成」や 右クリックによるドラッグ&ドロップメニューの「ショートカットをここに作成」などでできます 次に今の操作で出来たショートカットファイルを右クリックしてプロパティを開きます 「実行時の大きさ」という項目があるので「最大化」を選んで下のOKを押します あとは毎回それから開けば常に最大化で開けますよ

rabupitnin
質問者

お礼