• ベストアンサー

WEBサイト作成で必要なソフト

質問させていただきます。 自社のWEBサイトを更新、リニューアルなどを行う場合に必要なソフトを教えていただきたいと思います。 使用するスキルがあるかは別の話ということでお願いします^^; ドリームウィーバー FLASH イラストレーター フォトショップ など いろいろありますが、ドリームウィーバーとFLASH(写真を動かす程度はすると思うので)は必要だと思っていますが、ほかにこれと言ったものはありますでしょうか? まぁどこまで作りこむかにもよるかとは思いますが、フォトショなどはフリーでもいいのがありそうですし、また追々考えていってもいいような気がしました。 なんでも結構ですので、ご教授いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.4

>自社のWEBサイト 「出資者は誰?」でかなり考え方が変わりそうですね。 経費として予算が取れるのなら【Adobe Web Premium CS3】で間違いはないのです。 制作環境としては理想的ですね、ソフト間連携などは制作の方向性と使い手側のスキルによりますからさほど重要には思えません。ソフト単体の単価がこなれるのが魅力です。 とはいえ、この製品群がすんなり予算として通るかは微妙、というよりハードル高いのではないでしょうか?(多くの企業においてです) 質問者さんが経営者、または経営側に携わる人であればなおさら対費用効果を意識しなくてはいけないでしょう。リニューアルと更新作業の頻度と、経費と、予想される収益です。 これって「社長の道楽なんだよね~」というのはまた別の話です。 では、道楽社長ではない場合(自分も含めごくあるパターンとして) オープンソース(GPLライセンス)で配布されているプログラムを利用して自社サイトを作成する、という方法があります。 【GPL(General Public License)とは】 http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_General_Public_License 【企業で使えるオープンソースCMS】 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/04/3283 自分のところもこの方法で稼働させていますし、今も新しいプログラムのローカルテストを終えて(上司へ)プレゼン用のデモサイトを構築途中です。 ◆ こうなると実際に使う(必要な)のは ・ブラウザ:設置からカスタマイズ、記事の作成まですべてに利用 (他に表示テスト用にレンダリングエンジンごとに用意) ・FTPソフト:軽くて安定しているFFFTPを利用 ・気の利いたエディタ:同じくEmEditor Proを利用 ・MS Expression Web:デザイン(ページ)テンプレート作成に ・Photoshop Illustrator:パーツ作成と画像処理に ・Flashはほとんど出番がない(せいぜいバナー制作くらい)なのでこの際除外 です。 実際、こういった方法のほうがハードルが上がりっぱなしの感はあります。 情報も分散しているので探す能力や、ある程度の英文読解力(私が言うのはアレなんですが)が必要です。ドイツ語となると翻訳ページをフル活用するしかないですけど。 「Creative Suiteがあればよいサイトができるわけではない」と同意でこれも単なる入れ物なので、知恵と時間をかけなければ良いサイトはできません。 世界中に開発とデザインを行う人がいれば(ライセンスを確認しながら)企業ならではの理由で利用させてもらうのもありかな、と。 ただし、たとえプログラムに原因があってもデータの損失など、管理責任はすべて自分にありますから、その辺の問題がクリア出来れば一つの方法としていいのではないでしょうか

その他の回答 (4)

• DrFell
回答No.5

正直に言うと「使用するスキルがあるかは別の話ということでお願いします」と言う時点で、いい夢を!!!! って感じですね。 ドリームウィーバーはプロ用のソフトです。この教えて……だけでも、ドリームウィーバーの扱い方がわからずに質問し、cssを勉強しろと言われている人が大勢います。おそらく、効率を考えなければ、ドリームウィーバーでなくメモ帳でも、同じ品質のものをプロは作り上げると思いますよ。プロの道具さえ手に入れれば、素人でも同品質のものができる業界に、Armadillo5さんはおられるのでしょうか? プロ用の道具は使いこなす以前に、使えるというだけで、相応の知識が必要になります。イラストレーターで絵を書こうにも線1つ満足に引けないですよ。ペジエ曲線わかります?それくらいなら素人向きのペイントの方が扱いやすい筈です。 板さんと同じ包丁で、同品質の料理が主婦にできる?大工さんと同じ道具を持てば家がど素人でも建つと思っておられます?下手をすれば、指を落とす、信用を落とすのが落ちですよ。 もう1つ。おいおい必要になるなら、必要になってから買い求められる方が、性能も格段に良いものがより安く手に入ると思います(いわゆるバージョンをわざわざダウンさせる為に最初にそろえる必要はないです)。プロ用のソフトはなんでもできるけど、知識がなければ逆になんにもできませんので。素人用のソフトは知識がなくてもなんとなく使えるものが多いです。 どこまで使い込むかより、何がしたいか?です。 ちなみにフリーソフトで イラストレーター キラーと言われているのはInkscape フォトショップ  キラーと言われているのはGimp です。こちらも、使えるようになるにはそれなりの知識が必要です。 そしてものをいうのはセンスやコンテンツです。プロ用のソフトを買い揃え制作した1日6hotサイトもたくさんあります。反面、テキストエディタとペイントのみで制作した1日数千ヒットのサイトもたくさんあります。

• nepiapi
回答No.3

この内容でしたら、Adobe Web Premium CS3をお勧めします。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/web/?xNav=jpWP Armadillo5さんが望まれているソフトが全て網羅され、さらには豊富な 付属ソフトがありますので、WEB制作には適しているかと思います。 あとはAOK Color Pickerという色情報を取得できるツールもあります。 サイトデザインをする時にはとても重宝しています。 http://homepage3.nifty.com/aokura/archive/ascpick.html また、RulerXという画面上に「定規」が表示されるツールもあります。 画面上の物を計ることができますので、細かくズレを検証したい 場合にも便利です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se013576.html どちらのツールも無料で使用できますので、一度お試しになってみては いかがでしょうか。

• abril
回答No.2

「ドリームウィーバーとFLASH」だけだと、画像作成をするツールがないですね。それ系のツールが必要でしょう。もしDreamweaverをメインのオーサリング・ツールに据えるなら(Dreamweaverが必須である、という意味ではありませんので悪しからず。規模と制作人数にも依りますがDreamweaverじゃなくても充分更新もリニューアルもできるので。)、同社のFireworksをセットで使う方が連携がいいかとは思います。 (そうすると結局旧Macromedia3点セット(?)という事になってしまいますが…) > フォトショなどはフリーでもいいのがありそうですし、また追々考えていってもいいような気がしました。 レタッチという事になるとやはり老舗のPhotoshopが優秀ではありますので、もしも写真のレタッチを多く必要とする様でしたらあった方が便利でしょうね。

Armadillo5
質問者

補足

早速のご回答有り難う御座います。 Fireworksですか。 今Adobeのサイト見てましたけど、creativesuiteのWEBstandardで十分な感じでしょうか。 宝の持ち腐れになるのもどうかと思いますしね^^;

• doi3desu
回答No.1

さすがは会社ですね。これだけ揃っていれば十分かと思います。貴殿も相当の知識は持っておられると拝察しますので、サイトに新しい機能を付けたりする際には、どのようなソフトが必要かはすぐにお分かりになると思います。PHP, CGI, Ruby,SQL等も使われるかと思いますので、ちょっとした小物のソフトなどは検索で出てきます。しかし、豪華なソフト群ですね。個人には手が出ないアプリケーションばかりです。羨ましいです。

Armadillo5
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 並べたソフト郡は購入候補としてあげただけなので持っていません。 >サイトに新しい機能を付けたりする際には、どのようなソフトが必要かはすぐにお分かりになると思います。 たしかにですね。必要になったら必要なときにと私も思います。 ですがAdobeのソフトはセット商品もあるんですよね?そう考えるとのちのち必要になるであろうソフトは今のうちに多少は抑えておきたいかなとも思います。